注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

受験生の悩み

レス10 HIT数 407 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/06 17:43(更新日時)

大学に推薦で行くか、実力で受けるか...どっちの方がいいんですか( ˙꒳​˙ )???

私は工学部の建築学科に入りたいと思っていて、

あっいま中学生です!


工業の高校を選べば、その学校でトップを取れて推薦を貰えると思いますが、大学に入ったあとの勉強の心配があります!あと、就職組に流されないかが心配です。

普通高校を選べば、センターに向けての環境はしっかり作られると思います!ですが、成績トップは取れないので実力で受けることになると思います!、入ったあとの勉強にもついて行きやすいと思います!


楽をしたいなら工業高校!って先生に言われたんですが、。
どう思いますか??

誰しも楽したい!と思うと思うんですが、もし工業高校へ行って推薦を貰えなかったら、とか、就職する人がほとんどなので自分でセンター対策をできるかも心配です。

普通高校に行ったほうがいいのか、工業高校の方がいいのかどちらの方がいいのか知りたいです!


あっあと、

大学に推薦で行くと悪く思われるとかありますけど、実際そんな感じですか??なら、実力で行った方がいいのかなぁなんて私は思っちゃってます、‪w‪



よろしくお願いします!!






No.3116183 20/08/05 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 18:06
匿名さん1 

主さんのような理由で工業に行く人が他にもいれば、トップになれないのではないだろうか…と思ったのですが、どうでしょう。推薦自体は問題ないと思います。
私の知人は建築学に進む目標をもって高専に行きました。頭よかったです。
主さんが考えている工業高校は偏差値低いのですか?

  • << 3 確かにそうかもしれないです! 自分よりも20ぐらい低いです

No.2 20/08/05 18:10
匿名さん2 

センター?
共通テストですよね?

少しでも大学進学希望があるなら
普通高校がいいですよ。

  • << 4 よくわかんないです! よくセンター試験とか言うのでそうなのかと思ってました! そうですよね、 普通高校を目指そうと、、思います、!! ありがとうございます󾭠

No.3 20/08/05 18:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんのような理由で工業に行く人が他にもいれば、トップになれないのではないだろうか…と思ったのですが、どうでしょう。推薦自体は問題ないと思い… 確かにそうかもしれないです!
自分よりも20ぐらい低いです

  • << 5 主さんの今現在の偏差値が70だとして、偏差値50の高校ですか!? 楽だからという理由で、そんな高校を勧める教師がいることが信じられません。

No.4 20/08/05 18:58
おしゃべり好きさん0 

>> 2 センター? 共通テストですよね? 少しでも大学進学希望があるなら 普通高校がいいですよ。 よくわかんないです!

よくセンター試験とか言うのでそうなのかと思ってました!


そうですよね、
普通高校を目指そうと、、思います、!!

ありがとうございます󾭠

No.5 20/08/05 19:10
匿名さん1 

>> 3 確かにそうかもしれないです! 自分よりも20ぐらい低いです 主さんの今現在の偏差値が70だとして、偏差値50の高校ですか!?
楽だからという理由で、そんな高校を勧める教師がいることが信じられません。

  • << 7 私が67で、47の高校です! 先生は、「楽に入りたいなら、まぁ、楽って言ったらダメなんだけどー、」って言ってました。 そういう先生は普通はいないんですかね...??

No.6 20/08/05 19:15
おしゃべり好きさん6 

大学の指定校推薦は私立で、大抵落ちません。
途中退学すると次年度から出身校が指定校推薦を消される場合もありますので、学費の心配がない場合利用してください。
国公立は一般推薦と専門高校推薦がありますが、倍率が高ければ普通に落ちます。
普通科から受験の場合、一般受験に向けて切り替えれば良いのですが、専門高校は一般受験ができるような授業内容ではないので、よほど自分で勉強を進めてない限り、進路未定で卒業になります。
なので、できたら、余裕のある進学校に入り、成績上位で推薦を狙う方法をおすすめします。
または、工業系志望で成績が良いなら、工業高校ではなく高専を狙ってください。
寮もあるので全国の高専に入学可能だし、卒業後の編入学先も豊富です。

  • << 8 国公立の大学への推薦を狙ってます。! ありがとうございます。

No.7 20/08/05 19:26
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんの今現在の偏差値が70だとして、偏差値50の高校ですか!? 楽だからという理由で、そんな高校を勧める教師がいることが信じられません。 私が67で、47の高校です!

先生は、「楽に入りたいなら、まぁ、楽って言ったらダメなんだけどー、」って言ってました。

そういう先生は普通はいないんですかね...??

No.8 20/08/05 19:27
おしゃべり好きさん0 

>> 6 大学の指定校推薦は私立で、大抵落ちません。 途中退学すると次年度から出身校が指定校推薦を消される場合もありますので、学費の心配がない場合利… 国公立の大学への推薦を狙ってます。!

ありがとうございます。

No.9 20/08/05 22:02
おしゃべり好きさん9 

工業系の学校にはいったあと、周りの意識がひくかったら、流されちゃうかもしれないしね

No.10 20/08/06 17:43
おしゃべり好きさん0 

>> 9 そうかもですよね。

ありがとうございます👀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧