注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同じ人物なのに、相手によって全く違う人格を見せるのはなぜ?

レス12 HIT数 440 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/05 17:11(更新日時)

「あの人は怖い!」と複数の人が噂している人がいます。
どれだけ怖いか、キツいことを言う人なのか、
私にわかってもらおうと、「こんなこと言われたんだ、こんなひどいこと言われた、あの人は本当は非情で怖いよ」と、友人のひとりに熱心に言われます。

しかし私はその人の「怖い、キツい」姿をほとんど見たことがありません。なので、なかなか信じられないんです。怖いと感じたことが一度もありません。

その人にはそういう一面もあるのかな?と
思いつつ、

私は自分の目でみていないし、私に対しては優しくしてくれる姿しか知らないので、なんとも返事ができません。「こんなに言ってるのに、どうしてわかってくれないの!怖い人だって言ってるじゃない!」と失望されて、友人に距離を置かれました。

私に良くしてくれる人を一緒になって非難するのも嫌でしたが、友人が辛がっていたのは本当のようなので、どうしたらいいかわかりませんでした。

どうして、同じ人物なのに、特定の人たちには怖く、別の人には温厚、ということがあるんでしょうか?

関わる相手とのメリットによって態度を変えているんでしょうか?

No.3116063 20/08/05 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/05 13:49
おしゃべり好きさん1 

あるある

No.2 20/08/05 13:51
おしゃべり好きさん2 

え、それが人間じゃないですか?
相手に好感を持ってれば優しく接することも出来ますが、嫌いな相手に対して、冷たくなったりは当然かと。
仕事絡みなら嫌な相手にも笑顔で接しますが。
または仕事で何度も何度も同じ事を注意、指導しても全く変わらない人等にも、もはや優しくとか出来ないですよね?相手によって態度が変わるなんか当たり前の事ですよ。
一方的に話聞いてるだけだと分からないかもだけど、そのお友達にも嫌われたり冷たくされる様な何かがあったのかも知れませんよ?単にその友達がその人の事を気に入らないだけかも知れませんし。

• << 7 ありがとうございます。 私が人間っていうものをよくわかっていないのかもしれないですね。 気に入らない、嫌いだという可能性もありますよね。 だからといって、同調を求められるのは困る、と感じてしまうんです。理解して欲しかったのでしょうが…

No.3 20/08/05 14:07
通りすがりさん3 

人が受け取る印象が違う。
他人から「怖い」と言われても、主さんは、思わない。
良い事ですよ

私は<怖い>と思っても、私の勘違い。私の被害妄想。と強く思い、<怖い>を思わない努力して
積極的に<怖い>人と会話して、私が抱いた恐怖心を払拭します

またに、<怖い>が正解な時が有りますが、それでも怖いながらも会話しちゃいます

じゃなきゃ、相手に失礼かなって、私の勉強になるから
避けてしまうのは、私の人生経験にならないからです

まとまりないわ、
答えになってなくて
ごめんなさい。

• << 10 ありがとうございます。 「怖い」の感じ方が違うのかもしれません。 怖いと感じないのは、いいことなんでしょうか。

No.4 20/08/05 14:26
匿名さん4 

何かあるから態度が変わる。
原因があって結果がある。
主観による被害妄想もありえる。

その距離出来た友達は、今度は他の人に主さんのことを「あの人は人の話聞かない。怖い!」と言うかもしれません。
物は言いようです。

その人が感じたことが必ずしも正しいとは限らないから、話に乗らない。
主さんの対応は適切ですが、信じないわけではないって態度も見せておくと、関係性はスムーズかと思います。

• << 11 ありがとうございます。 私は、「あの人怖いよ!」てまわりにいいまくる人のほうが、何か不安を感じます。味方にひきずりこもうとしてる?と思ったり。 たしかに何か原因があって、態度を変えているんでしょうね。

No.5 20/08/05 14:28
おしゃべり好きさん5 

2さんが言っているように、それが当たり前ですよ。

主さんも相手によって、よく喋る人もいれば、無口になってしまう人もいますよね?

極端に言うと、いじめっ子は、強い相手の前では大人しくて、弱い相手の前では凶暴になってしまうでしょう?

異性関係でも、イケメンの前と、ブサイクの前では、態度が変わるのが当然ですよね。

世間一般から恐れられているヤクザでも、親しい人の前では、ニコニコしているし、相手によって、態度が変わるのは、自然なことなんです。

関わる相手とのメリットによって、態度が変わらない人の方が珍しいと思います。

ぶりっこは、男の前と、女の前では、全然態度が違うから、同性からは嫌われているよね。

でも、ぶりっこは、相手とのメリットによって、態度を変えている訳ですしね。

No.7 20/08/05 14:59
教えてほしいさん0 

>> 2 え、それが人間じゃないですか? 相手に好感を持ってれば優しく接することも出来ますが、嫌いな相手に対して、冷たくなったりは当然かと。 仕事… ありがとうございます。
私が人間っていうものをよくわかっていないのかもしれないですね。
気に入らない、嫌いだという可能性もありますよね。
だからといって、同調を求められるのは困る、と感じてしまうんです。理解して欲しかったのでしょうが…

No.8 20/08/05 16:03
おせっかいやきさん8 

自分がそうだと思うなら問題ないんじゃないですか?
その「あの人怖いから」という人の言いなりになる必要がどこにあるの?

No.9 20/08/05 17:04
匿名さん9 

人間には好きと嫌いがあるから。それだけのこと。

No.10 20/08/05 17:05
教えてほしいさん0 

>> 3 人が受け取る印象が違う。 他人から「怖い」と言われても、主さんは、思わない。 良い事ですよ 私は<怖い>と思っても、私… ありがとうございます。
「怖い」の感じ方が違うのかもしれません。
怖いと感じないのは、いいことなんでしょうか。

No.11 20/08/05 17:08
教えてほしいさん0 

>> 4 何かあるから態度が変わる。 原因があって結果がある。 主観による被害妄想もありえる。 その距離出来た友達は、今度は他の人に主さんの… ありがとうございます。
私は、「あの人怖いよ!」てまわりにいいまくる人のほうが、何か不安を感じます。味方にひきずりこもうとしてる?と思ったり。
たしかに何か原因があって、態度を変えているんでしょうね。

No.12 20/08/05 17:11
慶 ( 30代 ♀ jPuCSb )

多分、その人、いたずらで言っているんだと思います。本当に優しくて物腰も柔らかく、見た目もいじめるように見えない人なら。

そうじゃなかったら、本当にその人を嫌いだから冷たくあたっている可能性もあります。
これだったら人によって態度を変える人で、印象悪いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する