注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

キレやすい?キレて当然?

レス11 HIT数 523 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/08/15 12:30(更新日時)

私が気を利かせて家事をしても、母はいつも文句か要求をします。

母は専業主婦なのに家事を適当にするんです。

半分ゴミ屋敷みたいな家で歩くと足の裏はベタベタするし、何かしらのゴミがつきます。
本人は掃除機だけを週一くらいでかけてるらしいんですが、掃除機がかかってても変化に誰も気づかないくらい綺麗になってません…

だから見かねて私がやるんですが、例えば掃除機をかけるにしても「かける時は家具を避けろ。掃除機は使い終わったら掃除しとけ。家中かけろ。洗濯物も干せ。ご飯支度もしろ。そんなんじゃダメ。そんなんじゃ生きてけない」

とか私が毎回言われなくてもやってることを絶対に言うし、母が言うことは皆、母自身はやってません。そして粗探しをして絶対に文句言います。口だけで手伝いなんて絶対にしません。
そして母が楽する為の母ルールに合わせることも要求されます。

そして当然のようにお礼は言いません。

母の態度に対してこちらがキレたり、注意すると母は「こんなことでキレるなんてキレやすいにもほどがある」「そんな捉え方をするお前が悪い」と言います。

でも私からしたらお礼を言われても良いことなのに、お礼ない上に文句と要求を言われて貶されたらそりゃキレると思うのですが、

伝わりにくい所もあったと思いますが、皆さんはどう思いますか?母と私とどちらに共感しますか?

タグ

No.3115620 20/08/04 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/04 20:19
匿名さん1 

わかります。うちも似たようなもんで、家事ほとんど私でくたくたなのに、料理にケチつけたり好き勝手言い放題。殺したくなります❗

• << 6 共感ありがとうございます わ~わかります。 私も毎日家事をしてたんですが、食後に毎回「あーなんか美味しい物が食べたい」と言われてきたので、本当殺意わくし、じゃあ「最初からお前やれよ」って腹が立ちますね。

No.3 20/08/04 21:53
通りすがりさん3 

典型的な自分の事は棚の上人間ですね。たちが悪い。

それはキレたくもなるよ。

今は一緒に生活してる以上、花嫁修業だと思ってポジティブに考えて行きましょう。

自立出来るまでの間にぐうの音も出ないくらい完璧に出来る様になったら、未来の家族は喜ぶよ。

• << 7 わー共感ありがとうございます もうホント棚上げ人間なんで腹が立ちます。 未来の家族作るの怖いんですよね… 家事の中心が私になった時に私がキレて家庭を壊すんじゃないかとか、私が普通の家庭を築けるのか心配です。

No.4 20/08/04 22:01
おしゃべり好きさん4 

お母さんにしたら、今の状況がきれいなんだと思います。強要するとしんどいから、
これからも、主さんがしてあげるといいのでは⁉️

• << 8 ありがとうございます もしかしたらそうかも知れません。 「どこが汚いの?!」と母は言いますが、母の汚い洗濯物や食べ残しが散乱して食べたゴミや食器もそのまんま。机も物で埋まってて机の周りには机から落ちた物で溢れてるのにコレですからね… 私はしないです。子どもの頃から母がしたくないからって家事を押し付けられてきましたが、ふと「私がいなくなったらこの家どうなるの?」「家事という運動くらいさせないと母が早々に動けなくなるし、早くボケる!」と思って、断って母にやってもらうようになりました。

No.5 20/08/04 22:46
通りすがりさん5 

自分は何もしないで子供にやらせて文句ばかりって…毒親そのものですね

• << 9 ありがとうございます ホントそう思います。 特に母が言ったのにやらないことに腹が立ちます。食事の支度一つとっても私には 『時間になったらすぐ食べられるようにしとくこと』 『ご飯、味噌汁、メイン、副菜、副菜2、漬物を出すこと。野菜は4種以上』『家族の好みに合わせた物を出すこと』 『歯が悪い祖父が食べられる物を出すこと』 とか色々あって季節によっては『しょっぱい料理を出さない』とか簡易の物は母が使うので使えなかったりと… 色々制約多かったのに 一昨日「ご飯、冷凍からあげ」 昨日「インスタントラーメン(具なし)」 今日「ご飯、レンジで温めるだけの冷凍ハンバーグ」 レトルトカレーの日も多いし、食器すら用意してないなんてこともよくあって… 「母はあんだけ野菜が足りないって私に言ってたのに!ほぼほぼ野菜がないし、簡易の物ばかりだから食材をめっちゃ腐らせてるし!」と腹が立ちますね。 というか、書いてて思いましたけど、よくこの制約の中で毎日ご飯用意できてたなぁ…と… あと、子どもに求めすぎですよね…

No.6 20/08/05 17:46
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 わかります。うちも似たようなもんで、家事ほとんど私でくたくたなのに、料理にケチつけたり好き勝手言い放題。殺したくなります❗ 共感ありがとうございます

わ~わかります。

私も毎日家事をしてたんですが、食後に毎回「あーなんか美味しい物が食べたい」と言われてきたので、本当殺意わくし、じゃあ「最初からお前やれよ」って腹が立ちますね。

No.7 20/08/05 17:51

>> 3 典型的な自分の事は棚の上人間ですね。たちが悪い。 それはキレたくもなるよ。 今は一緒に生活してる以上、花嫁修業だと思ってポジティ… わー共感ありがとうございます

もうホント棚上げ人間なんで腹が立ちます。

未来の家族作るの怖いんですよね…
家事の中心が私になった時に私がキレて家庭を壊すんじゃないかとか、私が普通の家庭を築けるのか心配です。

No.8 20/08/05 17:57

>> 4 お母さんにしたら、今の状況がきれいなんだと思います。強要するとしんどいから、 これからも、主さんがしてあげるといいのでは⁉️ ありがとうございます

もしかしたらそうかも知れません。

「どこが汚いの?!」と母は言いますが、母の汚い洗濯物や食べ残しが散乱して食べたゴミや食器もそのまんま。机も物で埋まってて机の周りには机から落ちた物で溢れてるのにコレですからね…

私はしないです。子どもの頃から母がしたくないからって家事を押し付けられてきましたが、ふと「私がいなくなったらこの家どうなるの?」「家事という運動くらいさせないと母が早々に動けなくなるし、早くボケる!」と思って、断って母にやってもらうようになりました。

No.9 20/08/05 18:29

>> 5 自分は何もしないで子供にやらせて文句ばかりって…毒親そのものですね ありがとうございます

ホントそう思います。

特に母が言ったのにやらないことに腹が立ちます。食事の支度一つとっても私には
『時間になったらすぐ食べられるようにしとくこと』
『ご飯、味噌汁、メイン、副菜、副菜2、漬物を出すこと。野菜は4種以上』『家族の好みに合わせた物を出すこと』
『歯が悪い祖父が食べられる物を出すこと』
とか色々あって季節によっては『しょっぱい料理を出さない』とか簡易の物は母が使うので使えなかったりと…
色々制約多かったのに

一昨日「ご飯、冷凍からあげ」
昨日「インスタントラーメン(具なし)」
今日「ご飯、レンジで温めるだけの冷凍ハンバーグ」
レトルトカレーの日も多いし、食器すら用意してないなんてこともよくあって…

「母はあんだけ野菜が足りないって私に言ってたのに!ほぼほぼ野菜がないし、簡易の物ばかりだから食材をめっちゃ腐らせてるし!」と腹が立ちますね。

というか、書いてて思いましたけど、よくこの制約の中で毎日ご飯用意できてたなぁ…と…
あと、子どもに求めすぎですよね…

No.10 20/08/15 09:49
匿名さん10 

主さん何歳ですか?

20代くらいでしょうか。
自立して実家を離れるほうが、お互いストレスないのでは?

30代なら、少しお母さんの気持ちわかるかも。
いつまでも実家をでないし、家事に関してお母さんのように、なってほしくない。っていうお母さんの不安かな。

私も20代のころは、洗濯の仕方にうるさい母親でした。
うちの場合は、母親が完璧に家事をするから、下手に手を出したりすると怒られたり。

私は結婚して共働き子持ちになり、母親のような完璧な家事は出来ないですが、
母親のように時間があるわけではないので、適当な家事をしていますが、それでいいんです。

主さんも、自立の時がきたのでは?
まさに今、母親との摩擦が起きているんですね。

No.11 20/08/15 12:30

>> 10 ありがとうございます

年齢は言いたくないです。他のスレ見てても年齢を明かすと解決にならないレスが多くなるので…

「自分のようになってほしくない」は違うと思います。
納得する理由の「できない」ならわかるんですが、母の場合は「やらない」なので…

母が口を出すのは「私は面倒だからやらないけど、あんたはちゃんとやってね!(本当は私の手間を減らしたいから私のためだけど)あんたのためだから!」でしょうね…
どう考えても私のためではなく、母自身が楽するためなんですよね…

私も完璧にやってもらうことは求めてません…
でも足の踏み場がないか足にぶつかりまくる家中…歩いたらベタベタする床…ベタベタかつ物で溢れかえったテーブル…惣菜ばかりで腐っていく食材達…洗った物とそうでない物が混ざった洗濯物と食器…

なんというか、酷すぎるんです…普通くらいにはなって欲しいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する