注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

友人の変化について

レス13 HIT数 664 あ+ あ-

OLさん
20/08/04 17:47(更新日時)

私の友人についてご相談させて下さい。宜しくお願い致します。
私達は中学の同級生で、共に結婚し子供のいる主婦です。私の友人は子供が生まれてから段々と性格が変化していて少々気になっています。
子供が出来て変化するというのはよく聞く話ですし、自分も少なからず変化はあったと思うのですが、昔からずっと付き合って来たのもあって色々と気になってしまうのです…

まず下世話な話を平気でしてきます。旦那と夜の生活は?不倫はしないの?等普通に聞いてきます。以前はそんな事言う子じゃありませんでした。
会う度痩せたいと言う事。友人は産後太りをしたようで、痩せたい、痩せようと毎回言っていますが全く変化が無いみたいです。一時期ホットヨガに通っていましたが、暑いだけで楽しくないとすぐ辞めてしまい、私が数年通っているジムがあるのですが、これなら出来そう、友達がいないとやる気が出ない!と言って一回来て以来休会しました。それでも、今度カラオケ行こう!歌って痩せよう!と言っていて少しウンザリしました…
子供が出来たが故か分かりませんが、数人でご飯を食べに行った時の皆の残飯を食べます。
他にもお尻やお腹を触って来たり、今までこんな子じゃなかったのにと少し戸惑っております。
最初は流していたのですが、最近とても気になってしまい悲しさもあります。

少しでも昔の友達の様になって欲しいと思っておりますが、どう思われますか?余計なお世話でしょうか…

また同じ様な経験がおありな方のお話等もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

No.3115315 20/08/04 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/04 09:55
ぽんた ( WzsBSb )

前の友人に戻すのは難しいと思います。
それこそ「前はこうだったよね。こういうところが今嫌だから直してほしい」とはっきり言ったとしても難しいです。
なので変わった部分を受け入れてまた違う形で仲良くできるように自分が気持ちや対応をその子の変化に合わせて変えるしか、今後同じように仲良くしていくすべはない気がします。
そこまでするほどじゃないと思うのであれば徐々に距離を置いて疎遠になるしかないかも、、
年齢とともに付き合う友人が変わっていくっていうのもありますよね。
以前仲が良かっただけに残念に感じるかもしれませんが、今彼女と接することがストレスになるようだったら無理して一緒にいる必要はないと思います。

• << 7 レスありがとうございます。なかなか知人には相談しにくい事なのでこちらでご相談させて頂きました。 やはり他の方々も仰る様に難しいでしょうか。中学から今まで定期的に会う仲でしたので、出産を機に変わってしまったのは明らかですし、段々遠くの人みたいになって行くのが悲しくもありました。 残念ですが、今の彼女を受け入れ、適度な距離で接して行こうと思います。

No.2 20/08/04 10:10
ホワイト ( DdqCSb )

たまに学生時代の同窓会に行く事があるんですけど、昔は地味で大人しい性格の女性が、別人のように垢抜けた性格になってしまった人達を毎回見ています。

女性というのは、結婚をした相手によって、多少は性格が変わって来ますし、社会人になってから出来た友達の影響で、性格が変わって来るケースがあります。

「女は歳を取ると、恥じらいがなくなって、図々しくなる」っていう話を聞いた事がありますが、貴女の友人も、そんなに年齢を重ねた訳ではなくても、中身がオバサンになってしまったのかも知れませんね。

もちろん、世の中には、結婚をして出産をしても、貴女みたいに清楚な女性も大勢いますので、別に歳を取ったからといって、必ずしも下品になってしまう訳ではありませんけどね。

人間というのは、悪い部分は中々直らないので、貴女の友人が、昔のような性格に戻ることは、ほぼないと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 そしてご自身の経験談までありがとうございます。 確かにガラッと変わってしまう人も少なからず周りにもおりました。私の友人の場合はかなり極端に変わって行きました…。 逞しくなったと言うか言い方は悪いですが、おばさんに近づいていってます。それが悪い事とは思いませんが、昔からの印象があるので悲しいですね… 多分本人も無自覚なのだろうと思うので見守ろうと思います。

No.3 20/08/04 10:20
匿名さん3 ( ♀ )

知的レベルの低い家庭に嫁にいって、周りが、バカだから、だんだん下品でバカになるという、負の連鎖

• << 9 レスありがとうございます。 友人の旦那様や家族の事は昔からよく知っていますが、中身までは詳しくは分からないので何とも言えないですね…

No.4 20/08/04 11:27
匿名さん4 

まぁ女性は特に、ライフステージで人格が変わるんですよね…。

ご友人ひょっとして、産後太りやレスなどで、女性としての自分に自信を無くしてしまっているのかもしれないと感じました。

戻すのは無理だと思うので、そっと距離をおきつつ見守るくらいのかんじだと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 人格が変わるとよく聞きますが、こんなに変化した人を見たのが初めてでしたので少々戸惑っておりました。 レスかどうかまでは分かりませんが、産後太りもそこまで気にしている様には感じなかったのですが…心の中では気にしているのかもしれません。 気にしても仕方ないですね…適度な距離で接して行こうと思います。

No.5 20/08/04 12:46
匿名さん5 

正直に申し上げると、何か精神的に
病んでらっしゃる印象を承けました。
御家庭に問題があるのか、出産育児に
問題があるのか。
例えば育児ノイローゼや産後鬱なのか
夫婦関係が上手くいってないのか
義理両親に対してなのか、御近所での
人付き合いに対してなのか、子育てに
対してなのか。。
何れにせよ彼女自身を取り巻く環境に
何らかの問題があるのではないかと
思います。
今の段階では、静かに見守るか
変わってしまった彼女を見るのが辛いの
なら子育てが忙しいのを理由に、少し
距離を置くかしかないのではないかと
思います。

• << 12 レスありがとうございます。 精神的にですか…見た感じでは基本明るく肝が座っているようなさっぱりした子ですが、心の中までは分かりませんね。 確かに誰でも色々な悩みやストレスはありますし、彼女もそうです。 他の方々も仰ってますが、やはり静かに見守るぐらいしか私には出来ないようですね。適度な距離で接そうと思います。

No.6 20/08/04 13:30
おしゃべり好きさん6 

そういう変化は確かに悲しいですね(>_<)
なんか、がさつな感じになっちゃったのかな⁉️⁉️😣😥
大切な親友なら、言いますね。

• << 13 レスありがとうございます。 がさつ…そうですね。元々細かい性格だったのが豪快にはなっていってる気はします… 何と伝えますか?最近昔と雰囲気ちょっと変わったねとやんわりと言う感じでしょうか…

No.7 20/08/04 17:22
OLさん0 

>> 1 前の友人に戻すのは難しいと思います。 それこそ「前はこうだったよね。こういうところが今嫌だから直してほしい」とはっきり言ったとしても難しい… レスありがとうございます。なかなか知人には相談しにくい事なのでこちらでご相談させて頂きました。

やはり他の方々も仰る様に難しいでしょうか。中学から今まで定期的に会う仲でしたので、出産を機に変わってしまったのは明らかですし、段々遠くの人みたいになって行くのが悲しくもありました。

残念ですが、今の彼女を受け入れ、適度な距離で接して行こうと思います。

No.8 20/08/04 17:31
OLさん0 

>> 2 たまに学生時代の同窓会に行く事があるんですけど、昔は地味で大人しい性格の女性が、別人のように垢抜けた性格になってしまった人達を毎回見ています… レスありがとうございます。
そしてご自身の経験談までありがとうございます。

確かにガラッと変わってしまう人も少なからず周りにもおりました。私の友人の場合はかなり極端に変わって行きました…。

逞しくなったと言うか言い方は悪いですが、おばさんに近づいていってます。それが悪い事とは思いませんが、昔からの印象があるので悲しいですね…
多分本人も無自覚なのだろうと思うので見守ろうと思います。

No.9 20/08/04 17:33
OLさん0 

>> 3 知的レベルの低い家庭に嫁にいって、周りが、バカだから、だんだん下品でバカになるという、負の連鎖 レスありがとうございます。
友人の旦那様や家族の事は昔からよく知っていますが、中身までは詳しくは分からないので何とも言えないですね…

No.11 20/08/04 17:40
OLさん0 

>> 4 まぁ女性は特に、ライフステージで人格が変わるんですよね…。 ご友人ひょっとして、産後太りやレスなどで、女性としての自分に自信を無くして… レスありがとうございます。

人格が変わるとよく聞きますが、こんなに変化した人を見たのが初めてでしたので少々戸惑っておりました。

レスかどうかまでは分かりませんが、産後太りもそこまで気にしている様には感じなかったのですが…心の中では気にしているのかもしれません。

気にしても仕方ないですね…適度な距離で接して行こうと思います。

No.12 20/08/04 17:44
OLさん0 

>> 5 正直に申し上げると、何か精神的に 病んでらっしゃる印象を承けました。 御家庭に問題があるのか、出産育児に 問題があるのか。 例えば育… レスありがとうございます。

精神的にですか…見た感じでは基本明るく肝が座っているようなさっぱりした子ですが、心の中までは分かりませんね。
確かに誰でも色々な悩みやストレスはありますし、彼女もそうです。

他の方々も仰ってますが、やはり静かに見守るぐらいしか私には出来ないようですね。適度な距離で接そうと思います。

No.13 20/08/04 17:47
OLさん0 

>> 6 そういう変化は確かに悲しいですね(>_<) なんか、がさつな感じになっちゃったのかな⁉️⁉️😣😥 大切な親友なら、言いますね… レスありがとうございます。

がさつ…そうですね。元々細かい性格だったのが豪快にはなっていってる気はします…

何と伝えますか?最近昔と雰囲気ちょっと変わったねとやんわりと言う感じでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する