注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

口腔カンジタ症の食事

レス2 HIT数 528 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/04 06:21(更新日時)

夫が4日ほど前から、喉の痛みと微熱が有ったのですが、病院を受診したところ「口腔カンジタ症」で有ることが分かりました。
(念のため、HIV検査も同時に行ったそうですが陰性で、本人申告では風俗等も行っていないとのことです)

舌の荒れ方が酷く、ゼリー飲料を飲むのがやっとの状態です。
病院では、アイスクリーム等の高カロリーな物を食べたりするしかないと言われたそうです。

本人の希望で素麺を茹でたり、スイカや桃を切ってみますが、舌の痛みと強い苦味で、どうしても食べられないようです。

そのため、数日でゲッソリと痩せてしまい、少しでも栄養をとってもらいたいのですが、良い方法やメニューをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

冷ました卵スープや雑炊なども苦いと言ってダメで、昨日まで大丈夫だったヨーグルトも今日は食べられなくなってしまいました。

介護用品コーナーに有った、栄養補助ドリンクも試しましたが、壮絶に苦く感じるようで飲めませんでした。

ジェルのような口腔用の薬を処方され、数日で舌の状態は改善すると言われたそうでうが、言動も怪しい感じになってきていて心配です。

No.3115233 20/08/04 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/04 05:36
匿名さん1 

ストローを使う方法がありますよ。

曲がるストローの曲がる部分近くまで口に入れて吸い込むことで舌との接触を防ぐ方法ですね。

もちろんストローなので通らない固形物は食べられませんが、液状だと苦味を感じること無く食べられると思いますよ。

No.2 20/08/04 06:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

もう1軒別の病院に受診して相談しては?
点滴とかしてくれると思うけど?

そこまで酷いと、内服薬も出ると思うのですが、
出てませんか?
通院して塗布の治療も必要かも?

女性が疲れでカンジダ出るのと同じで、
疲れで出ているのだと思うので、ビタミン剤(チョコラBBとかの粘膜の修復出来るものや、疲労強壮のもの)等も取る必要あると思います。
内臓まで弱るのでビオフェルミンとかも要ります。

老人食で、流動食並みに柔らかいものあるので、
近所の介護関係のお店で買えるなら買ってみると食べられるかもですが、

安静にしないと治らないと思います。
お大事に

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する