注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

歯医者の先生と合わない

レス2 HIT数 688 あ+ あ-

相談したいさん
20/11/19 20:47(更新日時)

虫歯の治療中のため歯医者に通っています。どうも先生と合わない気がして悩んでいるので皆さんのご意見をお聞かせください。

下奥歯の根管治療1本と反対側の虫歯2本(削って詰め物するだけ)の計3本を治療しています。

先生に被せ物、詰め物は保険治療にするかそれとも他(セラミック等)にするかどう考えていますか?と聞かれたので
銀歯で考えていると伝えました(金額面や食いしばり、歯ぎしりがあるので割れたりするのは怖いと思ったので)。

ですが先生は虫歯の再発、審美的な事もあり銀歯は反対派のような感じでした。(若い先生で銀歯は昭和のやり方だからという言い方をします)

まだ根管治療の経過観察中で今すぐにという訳では無かったのでとりあえず見積もりを作りますと先生に言われました。

そしてその話から2度目の診療の時に見積もりを渡されました。
見積もりを見たら何故か歯全体(既にある銀歯や詰め物を全てセラミック等に変えた場合)の見積もりでした。(50万円以上の金額でした)

てっきり今している虫歯治療の被せ物、詰め物の3本分の事だと思っていたので意味が分からなくて頭がフリーズしました。
先生は必ずしもしなければいけないという訳では無いですと言って見積もりを渡してきましたが、先生に既にある銀歯や詰め物を全部セラミック等に変えたいとは一回も話していません。

例えば、自分の歯が既にある銀歯等を変えないといけない状態とかならまだわかるのですがそういった事を言われた訳でもありません。

あまりに考え方が先生と行き違っているのでどう擦り合わせていけばいいのでしょうか?
それとも歯医者さんを変えた方がいいのでしょうか?

文章がまとまっていなくて申し訳ないですが良ければ皆さんの意見を聞かせてください。

No.3114390 20/08/02 22:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 22:52
おしゃべり好きさん1 

明らかにぼったくりですので、歯医者を変えた方がいいと思いますよ。
それとネットで、「いい歯医者と悪い歯医者の見分け方」をググると、その歯医者が如何に悪い歯医者なのかがよく解ると思います。

No.2 20/08/03 00:10
相談したいさん0 

>> 1 やはりそうですよね…
治療部分じゃなくて望んでもいない全体分の見積もりのみを出す時点で自費治療を押し進めてきてる感じがしていましたが歯医者さんを変えた方が良さそうですね。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少