注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同棲・新婚。お金のこと

レス25 HIT数 1387 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/04 19:33(更新日時)

近々結婚します。
私24、彼20後半です。

一緒に住み始め、私がお金を管理し始めたのですが、お小遣い3万を全力で嫌がります。話が進みません(~_~;)

手取り10%くらいが相場とネットで見たので3万がベストかと私は思ってますが...。

それに、彼を4万のお小遣いにするたら、私も4万のお小遣いが欲しいです。
そうなると少なからず家計を圧迫しますし気が進みません。

3万じゃ1ヶ月過ごすの無理なのでしょうか?

彼はお酒もタバコもしません。
ガソリン含め、車にかかる費用は家計から出す予定です。
(もともと昼は食べてない日が多いです。)

No.3114322 20/08/02 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 21:30
匿名さん1 

主さんも手取り30万くらいですか?

  • << 5 私は手取り25万くらいです。 ボーナスが彼の倍です

No.2 20/08/02 21:39
結婚の話題好きさん2 

もともと昼御飯食べない、と言いますが健康のためにも1万円増やして食べてもらった方がいいのでは?
嫌なら、貯金の目標を二人で立てて、
4万円をどんな内訳で使うのか、話し合いですね。

  • << 6 増やしても食べないと思います。 弁当持たせると食べて帰ります。 毎週1万の計算ですよね。 そんなに使うのかな、、

No.3 20/08/02 22:07
主婦さん3 

共働きですよね。
4万で機嫌よく承諾してくてるなら、
それでもいいんじゃ?
タバコも酒もやらないし、昼は食べてないことが多いからお金もいらないだろうじゃなくて、お昼をちゃんと食べてもらうために、お昼代を渡すべきだとは思います。
主さんも同額のお小遣いが欲しいってことは、同じぐらいの手取り額って事?

  • << 7 4万渡すならデート代もそこから出して欲しいくらいです。 お昼はお金を渡しても変わらないです。 弁当持たせれば食べてくれますが、外回り営業のため食べるのが面倒みたいです。なので食べてもコンビニのおにぎりとか。 私は手取り25万くらいです。

No.4 20/08/02 22:16
匿名さん4 

20代で手取り30万程度は一般的に考えて立派です。
それなのに、自由に使えるお金が3万は浪費しなくても正直きついでしょう。
働き盛りなのに、外食したり気兼ねなく買い物したり、なにもできなくなってしまいます。モチベーションが保てません。
近々結婚するならば大きな出費が重なると思いますが、かなりお財布的にきつくなると予想されるのでしょうか。
お小遣いから締めるのではなく、2人にとっての大きな買い物を慎重にしていくほうが良いような気もしますね。

  • << 8 ありがとうございます。 大きな買い物については特に気になりません。 結婚式も新婚旅行も彼の貯金から出してくれたので...

No.5 20/08/02 22:27
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんも手取り30万くらいですか? 私は手取り25万くらいです。
ボーナスが彼の倍です

No.6 20/08/02 22:28
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 もともと昼御飯食べない、と言いますが健康のためにも1万円増やして食べてもらった方がいいのでは? 嫌なら、貯金の目標を二人で立てて、 4万… 増やしても食べないと思います。
弁当持たせると食べて帰ります。

毎週1万の計算ですよね。
そんなに使うのかな、、

No.7 20/08/02 22:29
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 共働きですよね。 4万で機嫌よく承諾してくてるなら、 それでもいいんじゃ? タバコも酒もやらないし、昼は食べてないことが多いからお金も… 4万渡すならデート代もそこから出して欲しいくらいです。

お昼はお金を渡しても変わらないです。
弁当持たせれば食べてくれますが、外回り営業のため食べるのが面倒みたいです。なので食べてもコンビニのおにぎりとか。

私は手取り25万くらいです。

No.8 20/08/02 22:31
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 20代で手取り30万程度は一般的に考えて立派です。 それなのに、自由に使えるお金が3万は浪費しなくても正直きついでしょう。 働き盛りなの… ありがとうございます。

大きな買い物については特に気になりません。
結婚式も新婚旅行も彼の貯金から出してくれたので...

No.9 20/08/02 22:32
結婚の話題好きさん9 

じゃあ間を取って、3万5千円にしたら、どうかな?

それとお金のことよりも、健康が1番大事ですので、お昼ご飯は必ず食べるようにさせた方がいいと思いますよ。

  • << 14 試しに聞いてみたら、3万5千円なら良いと言ってくれました。笑 ただ、3万5千円も何に使うのやら...。 休みの日も私とのデート以外何もしてないです。 そうですね。私はテレワークで時間もある程度余裕があるため、最近はお弁当持たせています。お昼は持たせるか別で500円渡すようにしてみます。

No.10 20/08/02 22:37
匿名さん4 

ええ…
じゃあこれ以上彼に金銭負担をお願いするのは酷いですね。

No.11 20/08/02 22:45
匿名さん4 

あの…
結婚式と新婚旅行を彼1人の貯金から出したのが本当だとすれば、彼は1000万円程度の貯金をしていたことだろうと思います。
20代でその額はとても素晴らしいことです。彼には金銭管理がとても上手なのだと思います。
ただですね、普通は新婚時のそのような大きな支払いで、両家が負担しないというのは非常識です。
彼というよりは彼のご両親の心添えもあったことだと思います。
主さんや主さんのご家族は結婚式の負担もされなかったのでしょうか?
この話を聞く限り、主さんが財布の紐を握る権利はないです。
彼と財布を分けたほうがうまくいきます。
共働きで、彼が大きな金銭負担をしてきたのに主さんが金銭管理をする理由がなにひとつありません。

  • << 15 いえいえ!貯金は500万くらいだったと思います。結婚式370万くらいで、旅行はまだ行けそうにないですが60万くらいを予定しています。ご祝儀も全て彼に渡します。 そうでしょうか?両家が負担してくれないなんて今のご時世、普通では? こっちは小さい頃からシングルマザーの家庭ですし、祖父母も早くに他界してますし、理解してくれてるかと...。 彼は両親、祖父母4名、健康体です。 彼のご両親からの心添えはありました。車を買って頂きました。(私は運転できません) 家具家電は私が一人暮らしで使ってたものを流用してるので私の財布からです。 財布を分ける気は無いです。 彼自身が全て管理してほしいと言ってますし、私もその方がいいと思ってます。

No.12 20/08/02 22:55
結婚してよかったさん12 

お酒とタバコと車の費用がなくて、3万を何に使うんですかね!?
私の夫はお小遣い2万ですけどやりくりしています!!

  • << 16 2万!!!見習ってほしい。。。 3万+美容院代で十分な気がしてなりません

No.13 20/08/02 23:00
結婚の話題好きさん13 

そんなに金、カネ、かねって言ってたらモチベーションを保てずに結婚生活も、結果的には離婚とかになり長続きしないと思うよ。

目先の1万円をケチって結婚生活を短く終わらせるか?気持ち良く働いてもらうかじゃない。男はカネカネ言われるのが一番キツいわ。

  • << 17 お金のことは小遣いしか口にしていません、、、

No.14 20/08/02 23:15
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 じゃあ間を取って、3万5千円にしたら、どうかな? それとお金のことよりも、健康が1番大事ですので、お昼ご飯は必ず食べるようにさせた方が… 試しに聞いてみたら、3万5千円なら良いと言ってくれました。笑
ただ、3万5千円も何に使うのやら...。
休みの日も私とのデート以外何もしてないです。

そうですね。私はテレワークで時間もある程度余裕があるため、最近はお弁当持たせています。お昼は持たせるか別で500円渡すようにしてみます。

No.15 20/08/02 23:26
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 あの… 結婚式と新婚旅行を彼1人の貯金から出したのが本当だとすれば、彼は1000万円程度の貯金をしていたことだろうと思います。 20代で… いえいえ!貯金は500万くらいだったと思います。結婚式370万くらいで、旅行はまだ行けそうにないですが60万くらいを予定しています。ご祝儀も全て彼に渡します。

そうでしょうか?両家が負担してくれないなんて今のご時世、普通では?
こっちは小さい頃からシングルマザーの家庭ですし、祖父母も早くに他界してますし、理解してくれてるかと...。
彼は両親、祖父母4名、健康体です。

彼のご両親からの心添えはありました。車を買って頂きました。(私は運転できません)
家具家電は私が一人暮らしで使ってたものを流用してるので私の財布からです。

財布を分ける気は無いです。
彼自身が全て管理してほしいと言ってますし、私もその方がいいと思ってます。

No.16 20/08/02 23:27
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 お酒とタバコと車の費用がなくて、3万を何に使うんですかね!? 私の夫はお小遣い2万ですけどやりくりしています!! 2万!!!見習ってほしい。。。
3万+美容院代で十分な気がしてなりません

No.17 20/08/02 23:28
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 そんなに金、カネ、かねって言ってたらモチベーションを保てずに結婚生活も、結果的には離婚とかになり長続きしないと思うよ。 目先の1万円をケチ… お金のことは小遣いしか口にしていません、、、

No.18 20/08/03 02:18
匿名 ( emsPLb )

年寄りからの意見で読んでください。

小さいながら経営者してます。

俺の個人的な小遣いは月に2万もあればお釣りありますね。

呑まない吸わない、昼飯食わない。自宅から水筒に麦茶入れて持っていきます。

仕事上の付き合いとかはカードですね。勿論経費扱いですよ。なので私用には使いません。

主な使い道はガソリン代かな。

妻はそこで経理してますが、妻の小遣いは知らないです。当初から妻の稼ぎは妻の小遣いで良いと思ってましたから。

家計管理や貯蓄も妻担当なので俺は知らないです。

子供は上が大学出て自宅住まいの公務員してます。次女は自宅通いの大学生してます。三女は今受験生してます。

将来設計をされて決めるのが良いと思います。子供にお金かけるのであれば、貯蓄は絶対です。なので俺は今のままで充分なんです。10年ぐらい前に5000円増やした程度ですね。その時も余ったんですけどね。

その中で趣味とかやりくりしてますよ。

2人で将来設計して決めたら良いと思います。今の時代子供1人22歳までに1000万以上かかります。それを貯めなきゃですよ。単純計算しても月5万円は貯蓄ですね。2人だとその倍です。

今の1万円は年で12万、10年で120万ですからね。

それが年寄りからの意見ですね。

お幸せに。



No.19 20/08/03 06:50
匿名さん19 

まあお金の事は最初に決めないと、結局いつか揉めるからね。
金かね言われりゃ嫌な気持ちにもなるだろうが、話し合って何とかするのが大人だから。子供産むってなっても、どうしてもお金が大事なのは当然。

さて主さんの場合だが、とりあえず3万5千円で手を打ったらどうかな。
それで数ヵ月生活してみて、ある程度余裕があるのならば、当面はその金額で続けても問題ないと思うよ。

多分だけど旦那さんは、「自身の貯金もしたい人」なのだと思う。
自分がそれだから気持ちわかるんだけど、ひと月に4万円を満額使うつもりはないんじゃないかな。独身時代に500万円も貯められた人なんだし。
貯金がないと、気が休まらない人っているんだよ。少しくらい考慮してあげても良いんじゃないかな。

No.20 20/08/03 07:18
匿名さん4 

印象ですが、彼はそれなりに不自由なくどちらかというと裕福な育ちで都会的な金銭感覚を持っているのでは?
20代で500万円の貯金はとても立派で、身内なら誇らしいことだと思います。
その大部分を崩して初期結婚費用に充てることができたのは、元来より彼が金銭的に余裕を持った考え方だからだと思います。
よほどの無駄遣いしなければ減るものじゃないと感じていて、無理なく貯金できていたのだと思います。
主さんの感覚は、どこまでも限界まで切り詰めようとするような、少々狭苦しい印象を受けます。
500万円のほぼ全額を快く差し出した彼とは真逆です。
ここまで金銭感覚が違うと、夫婦で財布を一緒にするメリットがないです。
将来的に、養育費や教育費などを彼が出し渋るようには思えないですし。

No.21 20/08/04 00:56
通りすがりさん21 

仮に彼がお小遣い4万円ならあなたも4万円のお小遣いとして…2人の手取り合計55万くらいあるのでしょ?家賃が10万円だとしてもだいぶ貯蓄できると思うのですが…月々いくらの貯金を目標にしてるんですか?

No.22 20/08/04 08:13
結婚の話題好きさん22 ( 20代 ♀ )

何にお金を使うのか分からないのですから、内訳を聞いてみてはどうでしょう?

主さんも何故3万円なのか?を旦那さんに説明できるとよりGOODだと思います。

No.23 20/08/04 12:25
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

使い方くらい自由にさせれ。
そこまで監視みたいにされたら胃が痛むわ。

因みに私なら多目に言う。
全額使う気はないけど、いつか欲しい物が出た時の為に個人的に貯金に回す。
それに、相手には伝えず家計からでもなく買いたい物もある。
記念日のプレゼントは家計から出したら意味がないんだよ。

そういう意味で言えない事もあると思うよ?



No.24 20/08/04 12:40
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

彼が4万もらうなら自分も4万ほしい。
気持ちはわかりますが、これからお財布を預かる身で、結婚式費用まで出してくれたなら、ここは主さん我慢すべきでは。
都合の良い時だけ、お金の平等な感じがします。
主さんは貯金がしたいから、彼のお小遣いを少なくしたいんですよね?

自分が少なくしてやりくりしてみて、なれてきたら彼にもお小遣いの減額を勧めてみては。意外と難しいです。
それだけ稼いできて、彼からしたら普通に今で貯めてきたものがなくなったのだから不満、不安だったりするものだと思います。

No.25 20/08/04 19:33
匿名さん25 

えー……月30万円稼いでるのに月3万円てやる気なくします。うちは旦那も私も自分の稼いだお金で好きなことしてますけど貯金は増える一方ですしお金に困ったことないですよ。欲しいものあるからもっと仕事頑張ろう!ってなりますし、バリバリ稼ぐようになります。

節約節約ばかりでは後々欲求が爆発して大変なことになりますよ。特に食べる物を節約したり、健康に関わるところを削るのはやめた方がいいです。歳とってから後悔します。

ていうか結婚式も新婚旅行も出してくれたのに小遣い制なんですか……それはちょっと、あんまりですよ。図々しいというか、よく旦那さん結婚してくれたなぁ……という感じです。そこまでしてくれたのだから大事にしないとダメですよ。はっきり言って有り得ないです。お金は節約するのではなく使うものです。貯金思考から投資思考に切り替えないと貧乏になりますよ。

月3万円しかなかったらいずれ貴女とのデートにお金使わなくなります。制限せず自由に使わせた方が心に余裕が出来るのでデートで好きなところに連れてってくれますし、何でも買ってくれるようになりますよ。お金はいくら使ってもいいんですよ、その分稼げばいいだけの話なので。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧