関連する話題
賃貸の入居審査について
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

友人の親にシェアハウスを反対されています

レス10 HIT数 3325 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/08/03 11:31(更新日時)

幼馴染(女性)とのシェアハウスを考えています。
友人はもともと一人暮らしをしていて、わたしは実家暮らしです。

毎週末に一緒に出かけたりご飯を行く中で何かを話すわけでもないですが、お互い一緒に過ごすのが楽しく居心地もいいので、この際シェアハウスをしないかという話しになりました。

そろそろわたし自身も一人暮らしをと考えていましたが、3,4年後には友人が結婚をしてしまうので一人暮らしはいつでも出来るけどシェアハウスは今しか出来ないと思っているのでやりたいというのも理由の1つです。

しかし、友人の父親に反対(?)されています。反対というより「必要ないのでは?」といった感じです。
内容としては
1.友人の職場から出る家賃手当てをあてにしているのではないか。

2.友人は一人暮らしで生活出来ているのでする必要は無いのではないか

という二点です。
今度わたしを含めて3人で話をしたいと言われてると友人から連絡が来ました。

わたしとしては手当てが出るからシェアハウスするわけじゃないし、必要かと言われたら「必要ない」という話になってしまうかもしれませんが冒頭に書いた様に楽しいから居心地がいいからといった理由ではいけないのでしょうか。

正直わたしから話しても友人から話しても内容は同じなので到底納得してもらえるとは思えません。

他にもこういった話をするといいよって内容はありますでしょうか??

よくシェアハウスのトラブルで聞くような、喧嘩してどちらかが家賃払わないで出て行くというなことは性格上お互いにないです。喧嘩はもちろんすると思いますがそういった心配は大丈夫です。

No.3114239 20/08/02 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 20:20
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

シェアハウスは面識のない人を含め多数の人と生活を共にすること。今回は友人と部屋をシェアしたいという話だよね?

どちらにせよ、みんな始めは「仲良しだから大丈夫」と言う。しかし、心休まるところがなくなって、ちょっとしたケンカでダメになる。

「ケンカしたら賃貸借契約を解除する」とかトラブルの際の対処法を明文化すれば、少しは効果あるかもよ。

• << 4 わたし自身もルームシェアを決断する前に「始めのうちだから大丈夫だと思ってるのかな」と自身の気持ちを考えてはみましたが、考えても先のことは誰にもわからないので、もしもそんな時がきたらきちんと向き合おうと思います。 契約等に関しては2人で話し合って明文化しておこうと思います。 ありがとうございます(^^)

No.2 20/08/02 20:28
通りすがりさん2 

ルームシェアね。
最終的に親の意見を聞いて決めるのはお友達。
なんでも経験。
やってみたらいいのでは?と思います。

• << 5 友人もやりたい気持ちは揺らがないので、なんとか解決していこうと思います! ありがとうございます(^^)

No.3 20/08/02 20:45
通りすがりさん3 

主さんは幼馴染さんと同性なんですかね?

親が関わる問題かなって気もしますが、反対してるわけではないのなら単に「なんで?」ってことじゃないでしょうか。

どうも幼馴染父の主さんへのイメージがあまりよろしくないのかな?って気もしますが…。

1については論外。家賃手当てで相殺した金額ではなく、家賃そのものを折半すると否定すれば済む話し。

2については主さんではなく幼馴染さんからの説明が大事ですね。不完全だから補う為に同居するのではなく、一人で生活できるからこそ余裕があるし幼馴染と一緒の生活を楽しみたいと。それこそ結婚が決まっているのなら、幼馴染との時間も限られてますもんね。

あとは家賃が半分浮くから貯金に回せるとか、個人間でしっかりと同居に関しての誓約書は交わすとか月並みな意見で十分かと。

• << 6 同性です。 幼馴染ではありますが、父親の方には会ったことがないのでイメージに関してはなんとも言えないところです。 1.については私自身も否定するつもりなので大丈夫です 2.は幼馴染からがいいのですね…話し合ってみます! そのほかの材料も仰られた様な感じで集めてみようと思います。 ありがとうございます(^^)

No.4 20/08/02 21:32
聞いてほしいさん0 

>> 1 シェアハウスは面識のない人を含め多数の人と生活を共にすること。今回は友人と部屋をシェアしたいという話だよね? どちらにせよ、みんな始め… わたし自身もルームシェアを決断する前に「始めのうちだから大丈夫だと思ってるのかな」と自身の気持ちを考えてはみましたが、考えても先のことは誰にもわからないので、もしもそんな時がきたらきちんと向き合おうと思います。

契約等に関しては2人で話し合って明文化しておこうと思います。
ありがとうございます(^^)

No.5 20/08/02 21:34
聞いてほしいさん0 

>> 2 ルームシェアね。 最終的に親の意見を聞いて決めるのはお友達。 なんでも経験。 やってみたらいいのでは?と思います。 友人もやりたい気持ちは揺らがないので、なんとか解決していこうと思います!

No.6 20/08/02 21:39
聞いてほしいさん0 

>> 3 主さんは幼馴染さんと同性なんですかね? 親が関わる問題かなって気もしますが、反対してるわけではないのなら単に「なんで?」ってことじゃな… 同性です。
幼馴染ではありますが、父親の方には会ったことがないのでイメージに関してはなんとも言えないところです。
1.については私自身も否定するつもりなので大丈夫です
2.は幼馴染からがいいのですね…話し合ってみます!

そのほかの材料も仰られた様な感じで集めてみようと思います。

No.7 20/08/03 06:55
匿名さん7 

金の事さえしっかりすれば、それで済む話じゃないんか?
まさか主さん、全く支払わないつもりじゃないんだろう?

• << 9 もちろんです。

No.8 20/08/03 11:14
おしゃべり好きさん8 

今の部屋が会社借り上げなら他人を住まわせるのは論外。
ルームシェアも、条件を満たせば良いと思う。
例えば、「一人暮らし一律四万補助」なら、あなたと住んであなたから家賃もらっても構わないと思うけど、「家賃の○%補助」なら、会社規定に反するかも。
あと、部屋の契約書が、定員1人になっていたら、大家に許可を取る必要がある(学生アパートでは書いてある)。

• << 10 契約に関しては友人と解決済みなので大丈夫です。 ありがとうございます。

No.9 20/08/03 11:30
聞いてほしいさん0 

>> 7 金の事さえしっかりすれば、それで済む話じゃないんか? まさか主さん、全く支払わないつもりじゃないんだろう? もちろんです。

No.10 20/08/03 11:30
聞いてほしいさん0 

>> 8 今の部屋が会社借り上げなら他人を住まわせるのは論外。 ルームシェアも、条件を満たせば良いと思う。 例えば、「一人暮らし一律四万補助」なら… 契約に関しては友人と解決済みなので大丈夫です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました