注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

頼りなく感じる主治医

レス16 HIT数 439 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/02 17:15(更新日時)

私の親が病気の疑いで緊急入院しました。そして検査の結果、癌があることはわかりましたが場所がわからず転院してさらに検査しています。
腹水だけでなく胸水がたまり、苦しそうです。
治療や方針の話もなく検査の結果が出揃ってから話すと言われました。
看護師と医者の言うことが違ってて振り回されたり、違うことの謝罪もなく、少し不信感もあります。
また大学病院なので主治医が1人ではなく、また詳しいことは何も教えてくれないので不安です。
検査をしていくうちにむくみがひどく、やつれて見えます。
転院して数日で別人に見えます。
今日夜の担当です、と顔をみに挨拶に来てくれた先生がいました。
来てくれた時に、まだ何も治療について話してくれてないことに驚いていました。
本当の主治医は名前を聞くまで教えてくれなかったり、お腹を見るのにカーテンをしめてくれなかったり、少し配慮が足りないのかもと思います。
その挨拶にきてくれた先生はすぐカーテンを閉じて診察してくれました。
主治医に質問しても僕だけでなく他にもいるのでと即答はしてくれないし、これする、やっぱりやめる、やっぱりする、とちょこちょこ変わります。
病気も心配ながら、もう少し医者との関わりでも安心感がほしいと思うのはわがままでしょうか

No.3113948 20/08/02 10:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 10:58
匿名さん1 

うんにゃ、わがままじゃないです。

安心感を買うのも医療費の内です。
まぁ、感覚的な安心感を切り捨てて、おまかせしちゃうって道もありますが……。

私は、医者を変えた方がいいと思います。

No.2 20/08/02 11:09
相談したいさん0 

>> 1 医者を変えてもらえるなら変えてほしいです。しかし、診て貰う側がそんな事をお願いしたらそれこそ扱いづらい患者としてレッテルをはられ、その病院でやっていけないと思ってしまいます。親は看護師や医師になにかをしてもらう度に謝っていて、手をかけて申し訳ないとばかり言います。
今の主治医のままで、安心できるようこちら側ができることはありますか?
でも治療を受けるのもやりとりをするのも親なので、こちらが心配してもどうすることもできません

No.3 20/08/02 11:23
匿名さん3 

医者を変えることを検討するのは当然の権利ですが、少し冷静になったほうが良いと思います。
まず、大学病院だから主治医が1人ではない、というのはちょっと違うかもしれません。
外来患者は基本的には1人の主治医が経過を追い、方針を決めて行きますが、入院した患者はチームで大まかな治療方針を決めていくのが通例です。
高度医療はその病院の検査体制などにも振り回されるので、一度決めた方針が様々な要素でひっくり返ったりうまくいかなくなるのは当たり前のことです。
それと当直医の言動ですが、同じ病院の医者にもかかわらず、ほかの医者の方針を非難するとか説明不足だと認めるのは、そのほうがありえないことだと思います。もちろんなんらかの説明をしてから検査や治療をするのは当たり前のことですが、なにもかもを説明するということではありませんし、あとから非難するというのは、後医は名医という有名な言葉にもあるように、やってはいけないことです。前医と患者との信頼関係を不当に著しく壊す行為だからです。
不快に思ったことが、本当に信頼に値しない医療なのか、それとも細かな解釈の違いやすれ違い程度のことだったのかを冷静に考えてみてもいいとは思います。

  • << 9 現実問題、担当を変えるなんて無理ですよ。わかってます。 また、夜の先生は先走った事を聞いて申し訳ありません。など謝っていただいてるし、主治医の方をきちんと尊重したお話をされています。 私の言葉足らずで、そこをつっついてその先生の批判はやめていただきたいです。

No.4 20/08/02 11:30
おせっかいやきさん4 

私は少しでも気になる点があれば、転院するかセカンドオピニオンで他の病院で見てもらいますね。😅後悔のないように。

  • << 10 1番大きな病院なんです。 ここ以外にないんです。なので、ちょっと心配だなと思う主治医とどうやったら安心して治療についてお願いできるかの心の持ち方を聞きたいです

No.5 20/08/02 11:33
匿名さん5 

病院や医師を変えると
再検査、様々な検査をまたされます。

日にちもかかりますし
その間も進行しますから

病院は変えない方が良いです。

運命に委ねましょう。

  • << 11 誰も微妙をかえるとは言ってないし、先生をかえるとも話していません

No.6 20/08/02 11:48
匿名さん5 

それに、院内の医師を変えても

グループ治療ですから。
10人くらいの医師が あなたの病気の会議をし、自信がある医師や相応しい医師が担当します。(経験を積むための医師)もいます。

経験を積みたい医師は
あなたではなく、また他の誰かを選ぶ必要があるんですよ。


被害者はあなただけではない。

そして、圧倒的な被害を感じたとしても患者のあなたの立場は弱い。

病気になるのは自分が悪いと考える。

悪くなくても悪いと受け止めたほうが良い。例え、遺伝性や社会的ストレスだとしても。食べ物が悪いのは国や
製造者のせいです。大気、水などの環境も。

私はあなたが悪いとは思いませんよ。
そう考えないと 受け入れていく段階として難しいからです。

医療側、医師の立場からしたら
深刻な病を 治す方も
しんどいですよ。

相談相手は必要かもしれませんが
相手が寄り添い、共感し尽くせたら
あなたは怒りに任せてしまうかもしれません。

患者が、
これくらい悩むのも当たり前です。

当然、誰もが悩みますよ。

相談してくれてありがとうございます。

闘病を沢山経験している私は、必ず返信してしまうので。

医療で傷ついた心も、また 話してみてください。

ここまで症状が出ているなら
天や 運命に委ねてください。

心配や不安の方が体に悪いですよ!
大丈夫だと思えば、その変化を迎えます!

No.7 20/08/02 12:05
匿名さん7 

セカンドオピニオンの話が出てますが、セカンドオピニオンでは行った先で検査はされません。
今の検査結果や画像などを見て現在の主治医の見解がどうか説明されるだけです。
主治医と担当医は違うので、しっかり主治医に説明を受けるべきでしょう。

No.8 20/08/02 13:08
匿名さん3 

実際に感じ取った主さんの感覚が第一ではありますが。
多方面に意見や都合を伺ったり、検査や治療の方針を整えて実行しているのは、その主治医です。
カーテンを閉めて診察し、数分程度主さんの気持ちを傾聴した当直医は立派だと思います。でも第三者的に見れば、ただそれだけのことでもあります。
そのことで人の信頼感を決めてしまうのは辛辣で少し軽率なようにも思いますね…。

No.9 20/08/02 14:40
相談したいさん0 

>> 3 医者を変えることを検討するのは当然の権利ですが、少し冷静になったほうが良いと思います。 まず、大学病院だから主治医が1人ではない、というの… 現実問題、担当を変えるなんて無理ですよ。わかってます。
また、夜の先生は先走った事を聞いて申し訳ありません。など謝っていただいてるし、主治医の方をきちんと尊重したお話をされています。
私の言葉足らずで、そこをつっついてその先生の批判はやめていただきたいです。

  • << 12 もちろん主さんはそう思うでしょうけど、言葉足らずであったとしても、その先生の行ったことは医療者としてのモラルにかけています。 好みや好き嫌いで肩入れしているように思います。もう少し客観的に考えたほうが良いです。

No.10 20/08/02 14:41
相談したいさん0 

>> 4 私は少しでも気になる点があれば、転院するかセカンドオピニオンで他の病院で見てもらいますね。😅後悔のないように。 1番大きな病院なんです。
ここ以外にないんです。なので、ちょっと心配だなと思う主治医とどうやったら安心して治療についてお願いできるかの心の持ち方を聞きたいです

No.11 20/08/02 14:43
相談したいさん0 

>> 5 病院や医師を変えると 再検査、様々な検査をまたされます。 日にちもかかりますし その間も進行しますから 病院は変えない方が… 誰も微妙をかえるとは言ってないし、先生をかえるとも話していません

No.12 20/08/02 14:59
匿名さん3 

>> 9 現実問題、担当を変えるなんて無理ですよ。わかってます。 また、夜の先生は先走った事を聞いて申し訳ありません。など謝っていただいてるし、主治… もちろん主さんはそう思うでしょうけど、言葉足らずであったとしても、その先生の行ったことは医療者としてのモラルにかけています。
好みや好き嫌いで肩入れしているように思います。もう少し客観的に考えたほうが良いです。

  • << 15 抗がん剤とかしてるんですか? いえ、まだ治療の話はまだです へーーーー!あーそうなんですね 先走ったたことをお聞きしてすみませんでした だけですよ というか、もうレスはけっこうですから

No.13 20/08/02 15:19
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

恐ろしいわ、ゾッとする話。医療の意味あるのか?ただ振り回される状態。昔って、個人的に医師にお金を包まなければ治してもらえない、って聞いたことがある。そういうの、今もあるのか?

No.14 20/08/02 15:28
匿名さん3 

こんなこと言われてたら医者も頑張る意味なんてないね。

  • << 16 不安をミクルでのべることも許されないんですね

No.15 20/08/02 17:13
相談したいさん0 

>> 12 もちろん主さんはそう思うでしょうけど、言葉足らずであったとしても、その先生の行ったことは医療者としてのモラルにかけています。 好みや好き嫌… 抗がん剤とかしてるんですか?

いえ、まだ治療の話はまだです

へーーーー!あーそうなんですね

先走ったたことをお聞きしてすみませんでした

だけですよ

というか、もうレスはけっこうですから

No.16 20/08/02 17:14
相談したいさん0 

>> 14 こんなこと言われてたら医者も頑張る意味なんてないね。 不安をミクルでのべることも許されないんですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧