注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

距離を置きたい友人、皆さんどうやって距離を置きますか

レス10 HIT数 484 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/05 19:53(更新日時)

仲の良い妊娠中の友人がいます。
その友人と距離を置きたいと思っているのですが、皆さんならどうやって距離を置きますか?

妊娠しても今まで通り友人と連絡を取ったりしているのですが、妊娠してから何かと私へ「妊娠すればわかる」「妊娠してないからわからないんだよ!」等と言って来るようになり、かなりうんざりしてしまっています。
そこまで言うなら妊娠した事がある人と話せば良いんじゃないの?と思いつつも本人に言えずに適当に返事を返しています。
最近はストレス発散の為に私が使われてるようにしか思えなくなり距離を置きたいと考えています。
もう2度と会わないなら無視してしまえば良いのですが、夫との共通の友人でもあるので今後も会う事がある可能性が高いです。

出来るだけ角を立てずに距離を置きたいです。
こういった場合、皆さんだったらどのように距離を置きますか?

No.3113837 20/08/02 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 04:22
匿名さん1 

とりあえず徐々に返信速度を遅らせます(´・ω・`)
話し相手がいなくて頼っているのだと思いますけど、「どうしろと?」って思いますよね😩💦
友人さんが主さんに甘え過ぎだと思います💦

• << 5 返信ありがとうございます。 そうなんですよね…本当に毎回じゃあどうしたら良いのよと思ってます… 今は2~3日に1回くらいまで遅らせてみてますが、こっちの返事がなくても未読でも気にせず連絡が来ているので、もうちょっと遅らせてみたいと思います。

No.2 20/08/02 07:14
匿名さん2 

角が立たないのは難しいと思うかなぁ。私なら否定的な言葉を返しちゃうかも。

妊娠してないから分からないんだよ!と言われたら妊娠した事ないんだから当たり前でしょ?とかじゃあこちらに分からない事言われても困るからその話はやめてくれない?とか。

• << 6 返信ありがとうございます。 やっぱり角を立てずにっていうのは難しいですよね… 以前イライラしてる時につい妊娠した事ないしわかんないよと言った事があるのですが、「だから言ってるじゃん!妊娠した事ある人にしかわかんないんだよ!!」と言った感じに返されたので何言っても話通じないんだろうなと思ってます… 今度言われたらやんわりと伝えてみます。

No.3 20/08/02 08:31
匿名さん3 ( ♀ )

もう縁を切るくらいの気持ちなら、ブロックでいいのでは?

• << 7 今後も顔を会わせる事になるので、縁を切るまではしたくないんです。 なのでブロックは出来ないですね…

No.4 20/08/02 11:23
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

連絡来ても既読付けるのに一日置いたり、既読付けても返信は一週間後とかにしたり、返信内容も一行で済ませたり、着信きてもシカトしたり。
それを続ければ向こうからの連絡は来なくなると思う。

もしバッタリ会っても「最近疲れ気味で〜」「忙しくて〜」って適当に理由付けて誤魔化せば角も立たないよ。

出産した友達からの連絡(ほぼ子供の話)が面倒臭くなって、私も↑のやり方で徐々にフェードアウトしました。
でも彼女を嫌いになったとかじゃないし、共通の友達も居るから絶縁出来ないしで、たま〜に連絡くるけど、仕事が忙しいを理由に返信遅らせて、ラリーにならないようにサッサと切り上げてますよ。

• << 8 返信ありがとうございます。 今は2~3日に1回返信するようにして1月くらいたつのですが、連絡の頻度はあまり変わらず…と言った感じです… もうちょっと返信頻度遅くして様子見てみます。 まさに「最近疲れてて~」とかはよく使っています。 そうなんですよね、私も絶縁まではしたくないのでなかなか距離を置きにくくてダラダラと連絡とってしまっていて… 4さんみたいに上手くフェードアウト出来るように様子見ながらやってみます。

No.5 20/08/02 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 とりあえず徐々に返信速度を遅らせます(´・ω・`) 話し相手がいなくて頼っているのだと思いますけど、「どうしろと?」って思いますよね😩💦 … 返信ありがとうございます。
そうなんですよね…本当に毎回じゃあどうしたら良いのよと思ってます…
今は2~3日に1回くらいまで遅らせてみてますが、こっちの返事がなくても未読でも気にせず連絡が来ているので、もうちょっと遅らせてみたいと思います。

No.6 20/08/02 16:14
おしゃべり好きさん0 

>> 2 角が立たないのは難しいと思うかなぁ。私なら否定的な言葉を返しちゃうかも。 妊娠してないから分からないんだよ!と言われたら妊娠した事ない… 返信ありがとうございます。
やっぱり角を立てずにっていうのは難しいですよね…
以前イライラしてる時につい妊娠した事ないしわかんないよと言った事があるのですが、「だから言ってるじゃん!妊娠した事ある人にしかわかんないんだよ!!」と言った感じに返されたので何言っても話通じないんだろうなと思ってます…
今度言われたらやんわりと伝えてみます。

No.7 20/08/02 16:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 もう縁を切るくらいの気持ちなら、ブロックでいいのでは? 今後も顔を会わせる事になるので、縁を切るまではしたくないんです。
なのでブロックは出来ないですね…

No.8 20/08/02 16:21
おしゃべり好きさん0 

>> 4 連絡来ても既読付けるのに一日置いたり、既読付けても返信は一週間後とかにしたり、返信内容も一行で済ませたり、着信きてもシカトしたり。 それを… 返信ありがとうございます。
今は2~3日に1回返信するようにして1月くらいたつのですが、連絡の頻度はあまり変わらず…と言った感じです…
もうちょっと返信頻度遅くして様子見てみます。
まさに「最近疲れてて~」とかはよく使っています。

そうなんですよね、私も絶縁まではしたくないのでなかなか距離を置きにくくてダラダラと連絡とってしまっていて…
4さんみたいに上手くフェードアウト出来るように様子見ながらやってみます。

No.9 20/08/02 20:11
はな ( 20代 ♀ cQfCSb )

徐々に返信の頻度を落として、夕方きてたLINEに次の日に返すとか…。

多分ご友人も妊娠中で大変なんでしょうが、主さんにあたるのは違いますよね。

私だったら、愚痴を言われたら「そうだね、大変だね」とアドバイスなどはせずそれだけいい、妊娠したことない人には分からない!と言われたら、「うん、分かんない」と返しますかね…。

No.10 20/08/05 19:53
匿名さん10 

反応しない。
返事を遅くする。
怠そうに、妊娠してみればというけ妊娠の予定ないしね、と返し、妊娠してないからじゃなくて価値観の問題だよ。他の妊婦の知り合いは真逆なこと言ってから人それぞれでしょ、と一刀両断。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する