担当も持っていない上司の悩み

HIT数 930 あ+ あ-

職場の小言さん( 29 ♂ )
20/08/02 11:04(更新日時)

営業部の部長の発言に悩んでます。

私の配属先の営業部内には営業課と新規営業課の二つ存在してます。
私は営業課です。
営業課は主にルート営業、新規営業課は新規開拓・開発です。
売上比率で行くと 8営業課:2新規営業課 といった具合です。

悩んでいるのは営業部を統括する部長の発言です。
部長は社長の息子さんで時期社長です。

以前は経理課でしたが2年前から営業の部長になりました。
そのため営業の経験はゼロです。
担当は持っていません、持つ予定もありません。

部長は営業課と新規営業課二つを見ているのですがどちらかというと新規営業課に重きを置いています。
営業課の仕事にはあまり興味を持ってる感じがしません。

先日車で私と一緒に出掛けているときに
「新規営業課は新しいことを探したりお客さんを獲得したりするのが大変だ。
君のようにちょっとがんばったら毎年仕事が来るところとは違うからね。」
と言われました。

また別の日飲み会の席で部長は酔った状態で
「君はもっと頑張らないといけないよ?
私を見てみなさい、こんなに頑張ってるんだから」
と言われました。

営業の仕事をどう考えているのでしょうか?
なぜ担当も持っていないのにこんなことを言えるのでしょうか?

当然私自身未熟な部分はあります。
しかしながら成果を上げてきた実績もあります。

みなさんはこんな人が自分の上司だったらどう思いますか?

No.3112144 20/07/30 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/30 18:28
派遣さん1 

まあ、部長とは言えお坊っちゃまだから、仕方ないんじゃないですかね。
「すごいですねー」って思ってなくても言っておきましょう。
営業の練習だと思って。
新規はそりゃ大変ですが、古くからのお客様を逃さないようにするのも大変だと思いますよ。
部長は、畑違いから来た人だから、分からないんだと思います。
聞き流しておきましょう
言いふらすのもやめましょうね。
次期社長ですから…
周りも分かってると思いますよ。

No.2 20/08/02 09:33
通りすがりさん2 

新規の顧客を取るのが大変なのはわかるけど、営業の経験もない人に言われたかないよね。

No.3 20/08/02 11:04
匿名 ( Ug8xre )

部長の普段の働きぶりをみないと、なんとも言えません。
でも、いやな言い方でも、最初の発言の筋は通ってます。

酔った時の発言は、どうなんでしょう。
誰も言ってくれないから自分で言ってるのか。
人知れず頑張ってるのか。

今時、世襲で父親の後をついで次期社長なんて、なかなかの決断ですよ。
コロナ禍だし。潰れたら、自分の人生や生活を犠牲にしないといけないですし。
これから先、後継者がいない会社は増えると思います。

なんとなく、主さんは部長に対して虫が好かないという気がするんですけど、、
営業部統括で、会社の売り上げをキープしているなら、それなりに素質はあるのでは。
職種にもよりますが、経営が行き詰まっている営業部は多いと思います。

イヤな部長だとしても、適当に受け流しましょう。
それも営業スキルです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧