話せる人、友達いなく、孤独です

HIT数 1106 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/08/02 14:19(更新日時)

仕事でちょっとした愚痴や相談したくても、できる人がいません。

自分が話すことは、人に漏れることを想定して話しているので、深刻な話ではなく、誰とも話さないで、1日終わるよりは、話したいのですが、気軽に話せるような人がいません。(最近転職をしどちらもバイト)本業の他に副業をしており、本業の方は人数が少なく、皆無口で、昼休みは3人で食べているのですが、それぞれ自席で、席も離れていて、話しかけても話も盛り上がりません。

副業の方は一人で仕事をする所なので、誰とも会いません。その為ほとんど人と話すことなく、独り暮らしなので、家に帰っても寂しく、どうせ死ぬのに、どうして嫌な思いをしてはたらいて、生きていかなければいけないのかと思います。

今までも何百回とそう思ったことはありますが、まだ、今まで働いていたところは、上部だけでも話せる人はいました。上部だけなので、それがいいのかは分かりませんが…でも人数が多かったので、いじめやあること、ないこと言われてそれで辞めました。

家族とも不仲で、友達もいなく、彼氏も特にほしいと思わないので、孤独です。趣味もありません。誰かと話したいけど、話せる人がいない…生きている意味がわからなく、毎日嫌になってきます。

No.3112807 20/07/31 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/31 18:04
社会人さん1 ( ♂ )

じゃあここで話しましょうか?
自分でも良いですし,他にもいると思いますよ。

No.2 20/07/31 18:27
匿名さん2 

上部だけの雑談もできないとなると、職場でコミュニケーションを求めることは諦めた方がいいと思います。
人と関わる趣味や習い事を始めたり、次回の転職で接客業を探してみるのもいいかもしれませんね。
ただ、家族とも不仲で、友達もおらず、職場で上部だけの雑談もできないとなると、申し訳ないですがあなたに何か嫌われる原因でもあるのではないかと疑ってしまいます。上部だけの会話も成立しないなら、その原因を突き止めた方がいい場合もあるので、一度振り返ってみてはどうでしょうか。

No.3 20/07/31 19:07
社会人さん3 

主さんとは違うけど、恋人を作りたい訳でもないけど、話し相手が欲しいな‥と思う感じは同じなんで、気軽にお話ししましょう。

No.4 20/07/31 20:21
匿名さん4 

辛いですね。
でも、いじめられるよりはマシかも。
前のところは、話せたけど、いじめはあったんですよね?
やっぱり、全部が揃った職場はないんですよね。
忙しかったり暇すぎたり、嫌な人いたり、給料安かったり…
耐えられないなら本業か副業のどちらかを、しゃべる人いる職場にかえるのがいいと思いますが、そうすると、やっぱり、何かしら不満は出てくると思いますよ。

No.5 20/08/01 13:55
社会人さん5 ( 30代 ♀ )

私の会社の場合、ただの愚痴だと「へー、それで?」と聞き返されたことがあり、悲しい思い出があるので(笑)こういう時どうしてますかーとアドバイスを求めるように話しかけてます。

嫌な顔せず教えてくれるし、過去の出来事を話してくれたりもするので、盛り上がる…とはまた違いますが、結構長いこと話していたりします。

主さんは勤めてどれくらいなのでしょうか?
もし、まだ入ったばかりなら、主さんだけでなく周りも話しかけにくいかもしれませんね。

キャラじゃないかもしれないけど、普段ニコニコしているだけでも周りの反応は変わってくると思いますよ。

No.6 20/08/02 14:19
匿名さん6 

私も何年か勤めてるけど、仕事意外の話はほぼしないですね。
興味もないし、職場は仕事する所だと思っているので。愚痴は職場ではしない方がいいけど、相談はした方がいいと思います。相談する時は抽象的な事は避けないとただの愚痴になるので注意。
仕事仲間で友達になるのはどちらかが辞めても連絡が取れる人は友達かな、て思っています。変に仲良くなりすぎると馴れ合いからくる甘えでしんどくなると思うので、結局人間関係で辞めて行く人多いです。とりあえず仕事の相談から仲良くなるのはどうかな?後は休憩時間に職場の近所のおすすめのお店とか聞いたりは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧