注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

専業主婦から初めてのパートした方

レス11 HIT数 583 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/08/06 12:05(更新日時)

専業主婦からパートに出たい人、またパートに出た人にお聞きしたいのですが、何のお仕事に就きましたか?
私は、何の資格もないので工場に勤務して半年過ぎました。
一人のリーダーによる暴言で心が参ってしまいお仕事探しています。
頑張ってお仕事見つけた方、どんな仕事に就いたか是非、教えて下さい。

No.3113784 20/08/02 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 02:41
おしゃべり好きさん1 

私も専業主婦をしてて、子供が3歳になったときにパートに出ました。
同じく工場です。場を仕切っているパートの方が苦手で、馴染むまで時間かかりましたよ。当時は陰で色々言われてたみたいですし。でも結局慣れました。仕事は好きでしたし、会社は仕事をする場所だと割りきったら楽になります。割り切って仕事してたら不思議と人間関係も良くなり、気付けば同じ会社に10年以上います。
でも、今の職場がどうしても無理なら転職もアリだと思いますよ。

  • << 5 場を仕切ってる人が凄いです、多分私と年齢が同じか一つ下位ですが、中の良い(仕事できる)人には何も言わないけど、新人で訳わからない人に丁寧に教えるでもなく、暴言吐きまくりです。 先日も、そんな所に突っ立ってたって商品流れて来ないんだよとか、なんで出来ないの、だいたい持ち方違うしとか、言われまくりです。 違う方にも、早く一人前になりなよ‼️とか、こんな流しかた(ベルトコンベアー)じゃ、入れづらいんだけ❗とか何かにつけてキレまくりです。メンタルやられてます。仕事内容じたいは、楽しいんですが、その人のせいで気分が落ち込みます。言い方次第なんですがね… レスありがとうございました。

No.2 20/08/02 02:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

クリーニング店の店番
たった一人でラジオ聞きながら
品物を預かるのに、検品して、料金を見積もるので、責任もあり、クレームは多い仕事でしたが、

服を綺麗にしてお返しする仕事で、喜ばれるし
常連の方とも仲良くなれるしで、

店側の都合でシフトが短く、どうしても収入が少ないので、子供が大きくなり、近所の必要もなくなったので、転職しましたが、

本も読めて、ラジオも聞けて、
たった一人での店番なので、外出も出来ずなのが
飲み物や頭痛薬等を忘れるとなかなかに辛かったですが、
一人きりで難しい人間関係もなく、
接客や、品物の仕分け、整理さえ済めば、
基本的には、スマホでTV見ていても、
漫画読んでいてもよかったので、
悪くない仕事でした。

交代制で、人数を確保しないといけない為、
無責任だったり、迂闊な人がいると品物の紛失事故等があったり、検品でのシミや、そもそもの破損の見逃しや、取り扱いで、実は洗えないものを預かってしまったりと、
自分はしていないミスのカバーでの苦労もありましたが、
収入が少なくて良いなら
又しても楽しいだろうと思える仕事でした。
(零細なので、福利厚生は何もなく時給のみです)


ただ、近くに工場地帯があるなら、工場勤務はそこそこの規模の福利厚生等がしっかりしているところが多いので人間関係の良いところにさえぶつかれば、仕事としては悪くないと思います。

  • << 6 クリーニングクレームが多くて、大変だと聞きました。 一人が気が楽ですね。 今はどんなお仕事が気になります。 レスありがとうございました❗

No.3 20/08/02 03:07
匿名さん3 

私はハローワークへ行き、職業訓練を受けてから職探しをしました。だっていきなり働くなんて怖かったからです
職業訓練なら色々な選択肢が見えて、主さんがどんな職業に適しているの、わかりますから。

  • << 8 何の訓練を受けましたか?パソコンの訓練したいのですが、今、収入がなくなるのはちょっと大変なので、躊躇してます。 レスありがとうございました。

No.4 20/08/02 11:12
おしゃべり好きさん4 

早朝に宅配の仕分けをしています。
夫の出勤と入れ違いになるので未満児を保育園に預けなくて良いのがメリットでした。
残業込みでも三時間で終わり、日中は丸々空くから、早朝から遊びに行く以外は何でもできます。
という生活を10年。
対人関係は、たまたま入ったチームと時期が良かったのかもしれません。
あと、スピード勝負、敵は荷物とドライバーなので、バイト同士いがみ合うより結束が強くなりやすいです。
でも、変なのもいます。
逆に嫌われてます。
子供は朝は放置になりますが、夕飯のおかずから朝ご飯をとりおくとか、明日の朝は何食べたらいい?とか聞いて来るから、ご飯だけは自立したのだと思います。

  • << 9 生活に合う、良いお仕事を見つけましたね。 保育園に通わせるとなるとお金もかかるし、人間関係も良いなら、長く続けられそうですもん。身体に気をつけて頑張って下さい。レスありがとうございました。

No.5 20/08/03 22:07
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私も専業主婦をしてて、子供が3歳になったときにパートに出ました。 同じく工場です。場を仕切っているパートの方が苦手で、馴染むまで時間かかり… 場を仕切ってる人が凄いです、多分私と年齢が同じか一つ下位ですが、中の良い(仕事できる)人には何も言わないけど、新人で訳わからない人に丁寧に教えるでもなく、暴言吐きまくりです。
先日も、そんな所に突っ立ってたって商品流れて来ないんだよとか、なんで出来ないの、だいたい持ち方違うしとか、言われまくりです。
違う方にも、早く一人前になりなよ‼️とか、こんな流しかた(ベルトコンベアー)じゃ、入れづらいんだけ❗とか何かにつけてキレまくりです。メンタルやられてます。仕事内容じたいは、楽しいんですが、その人のせいで気分が落ち込みます。言い方次第なんですがね…
レスありがとうございました。

No.6 20/08/03 22:11
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 クリーニング店の店番 たった一人でラジオ聞きながら 品物を預かるのに、検品して、料金を見積もるので、責任もあり、クレームは多い仕事でした… クリーニングクレームが多くて、大変だと聞きました。
一人が気が楽ですね。
今はどんなお仕事が気になります。
レスありがとうございました❗

No.7 20/08/03 23:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 フルタイムの事務パートです。

No.8 20/08/04 17:03
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私はハローワークへ行き、職業訓練を受けてから職探しをしました。だっていきなり働くなんて怖かったからです 職業訓練なら色々な選択肢が見えて、… 何の訓練を受けましたか?パソコンの訓練したいのですが、今、収入がなくなるのはちょっと大変なので、躊躇してます。
レスありがとうございました。

  • << 10 1人暮らしの人は20万円 同居の方は10万円のお給料のような給付金が毎月でますよ。 最初にコ―スを選び入学審査は受ける必要がありますが、 学費も基本的に補助金です。 ちゃんと卒業して、資格取得して就職すれば返還もありません。 マザーズハロワ(子育て中のママの為のハローワーク)に行って相談すると良いですよ。 託児もしてくれます。

No.9 20/08/04 17:07
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 早朝に宅配の仕分けをしています。 夫の出勤と入れ違いになるので未満児を保育園に預けなくて良いのがメリットでした。 残業込みでも三時間で終… 生活に合う、良いお仕事を見つけましたね。
保育園に通わせるとなるとお金もかかるし、人間関係も良いなら、長く続けられそうですもん。身体に気をつけて頑張って下さい。レスありがとうございました。

No.10 20/08/04 23:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 何の訓練を受けましたか?パソコンの訓練したいのですが、今、収入がなくなるのはちょっと大変なので、躊躇してます。 レスありがとうございました… 1人暮らしの人は20万円
同居の方は10万円のお給料のような給付金が毎月でますよ。

最初にコ―スを選び入学審査は受ける必要がありますが、
学費も基本的に補助金です。
ちゃんと卒業して、資格取得して就職すれば返還もありません。

マザーズハロワ(子育て中のママの為のハローワーク)に行って相談すると良いですよ。

託児もしてくれます。

No.11 20/08/06 12:05
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 私の場合は出ないそうです。

でも、ぜひ受けてみたいと思っています。

返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧