注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

離婚するか、続けるか、迷っています

レス65 HIT数 3792 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/08/14 23:57(更新日時)

入籍してから約2ヶ月、喧嘩も絶えず、現在お互い実家に帰っています。

結婚してから気持ちも不安定になることが多く、喧嘩してカッとなるとひどいことを言ってしまったり、テーブルを叩くなど物に当たってしまったり、お金や趣味のことにも口出ししてしまって、彼としては落ち着かない日々だっただろうと今になって反省しています。
それと同時に、これ以上喧嘩したくないからやめようと、こちらが謝っても聞き入れてくれなかったり、喧嘩のたび私の両親を呼べと言われ、実際に来てもらうこともあったりと、私としてもつらい部分はありました。そういったことも、すべてお前のせいだ、お前のせいでこうなっているんだと言われていました。

お互いに実家に帰ってから、一度話し合いの場を設けましたが、旦那からの非難、お前(私)が悪い、しまいにはその場にいた私の両親にまで非難がとんできました。私がこんなふうになるのは親の教育やしつけがなっていないからだ、お前は社会人としてもなってない、とまで言われて、働きながらもその言葉を思い出してしまい、苦しくなったりします。こちらからの話したいことなどは止められて、何も言わせないといった状態でした。それなのに、こちらが彼や彼の親を責め立ててくる、と捉えられており、モラハラのようなところがあります。

旦那は、私の気持ちが不安定にならず、物に当たらなくなることを約束すること、現在の正社員の仕事を辞めてパートなどを探すか、資格試験の勉強に集中するのであれば、戻ると言います。

No.3113467 20/08/01 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/08/01 18:10
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

続きです。
私としては、今までのことは自分の態度や言動が招いてしまったことかもしれない、私が変わっていけば相手も変わるかもしれない、何より2ヶ月なんだからと思い、その考えを両親に伝えましたが、両親からは

私が仕事を辞めたところで、何かあったときに私が謝っても責め続けられるような、今の状況は変わらないと思う。これ以上私が罵られて、傷つくところは見たくない、何より二面性のある性格を見てしまった以上、一緒にいさせるのが怖い。自分が変わればと言っても、相手の性格は簡単に変わるものではないし、大事な人生なんだから離婚しなさい。何がなんでも戻るというのであれば、これ以上旦那とは関わりたくないので私とも縁を切るとまで言われました。

母は去年病気を患い、現在も元気とは言い難い状態です。母に迷惑も心配もかけたくない。何より、縁を切るなんて嫌です。

ただ、状況が改善するかはやってみなければわからない、というわずかな可能性にすがりたい気持ちがあります。
できることなら、両親を説得できるまでに関係を戻し、彼と上手くやっていけないかと思いますが、彼からは2人での話し合いは言った言わないになるからできない、話があるなら実家に来てください、としか言いません。これからの話を全くできていない状況です。

どうしていいか分からず、皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。
よろしくお願いいたします。

No.6 20/08/01 18:18
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんで正社員を辞めてパートになることが条件なの? 現在の職場が通勤に往復で2時間かかる場所のため、私が物に当たるほど気持ちの余裕がなくなるのはそのせいだとされてしまっています。しかし実際は、話をしても、いかにもバカにしたような態度だったり、とげのある言い方や威圧的な態度によって、どんどんつらくなっていました。

説明不足で申し訳ありません。

  • << 48 あなたも前スレと言っていることが変わっていますが。 帰宅が先の旦那さんが先に料理していてくれているのに、帰宅して疲れていて1人になりたくてひどい態度をとって、物に当たって逆ギレしたのでしょう? まだ結婚したくなかったようなこと言ってませんでしたっけ? 仕方なく結婚したのですか? どちらもおかしいし、離婚した方が良いですよ。正社員辞めたら再婚に向けて難しくなりそう。 両親に縁を切るとまで言われながらもまだ結婚生活を続けたいのはなぜなんですか? 話し合いで義理母も何も言ってくれなくて不信感でたんでしたよね? 好きなわけではないのでしょう? 旦那おかしい、って思っていて離婚を考えていたのではなかったですか。

No.8 20/08/01 18:23
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何で結婚しちゃったの? 結婚前から何度も口論や意見の食い違いはありましたが、なんとかやっていこうとなり、しかし結局食い違いは埋まらぬまま、このような状態になってしまいました。

押し切られたような、後には引けなくなり結婚してしまったような形ですが、今さら後悔しています。

No.9 20/08/01 18:33
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 >>私の気持ちが不安定にならず、物に当たらなくなることを約束する この原因の元は主さん自身? それとも旦那さんが起こしているも… 私に余裕がなくなってしまい、それによって雰囲気が悪くなってしまうこともありました。しかし、彼の言葉や態度などによってそのようになってしまうことも多く、そのたびに、申し訳ないが、とげのある言い方や威圧的な態度をやめてほしいとお願いはしていました。
わたしの言葉の受け取り方がいけなかったこともあったので、すべてが彼のせいだとは言いません。

ただ「そのような言い方や態度になるのはお前のせいだ」と、すべて私のせいだと言われてしまいます。こじつけのように、食器の置き方ひとつでも物に当たったと言われたりもしました。物には当たりたくない、これから変わりたいと今気持ちの切り替え方など頑張っていますが、約束できるか?と言われたら、彼にも協力してもらわなければと思う部分もあるため不安が残り、明言できずにいます。

  • << 17 相手が変わらないと自分を変えれない部分があるなら無理ですよ。主さんだけでなく旦那さんも。自分も悪いけれど相手も悪いという思いは消えないと思うのです。相手が変わるなら自分も変わる。変えれないのは相手が変わらないからだってなりますよ。本当は逆だと思うのです。人の前に自分が変わる。お互いにそう思えない実行できないなら平行線のままですよ。

No.11 20/08/01 18:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そもそも喧嘩の原因はなに? そしてその喧嘩はどちらが吹っかけて、どういう流れになるの? 原因が分からないとお互いに対処しようもないだ… 喧嘩の具体例としては
仕事から帰ったあとに私が冷たい態度になってしまっており、そこでの会話が自分ではそのつもりはなかったのですが喧嘩腰にとられてしまったようで、なんでそんな喧嘩腰なの?と言われてしまいました。

そこから少し口論をしてしまい、このままじゃひどくなってしまうと思ったため、1人にしてほしいとお願いをしたのですが、その後家事をやってくれていた旦那を見て何もしていなかったと思い、手伝いに行ってしまったことにより、「1人にしてって言うからしてたのになんで来るんだ」「やめろ、触るな」「ごちゃごちゃにすんな」などと言われてしまったため、なんでそんな言い方をするのか?と。そこでイライラしてしまったことと、威圧的ににじり寄ってきたことが怖くて、思わず布団を彼のほうにバサっと投げてしまいました。

そこから口論。ああ言えばこう、みたいなことが続いてしまいます。私が大人げないこともいけないのですが、ごめんと言っても聞き入れてもらえません。
そして物の扱いが雑になってしまい、そこでもさらに指摘。

最終的に、親を呼べとなってしまいます。

  • << 31 その例だと喧嘩の発端は主さんになるね。 なんで冷たい態度をとってしまうんだろう? 私もフルタイムなので疲れてるのは理解できるんだけど、冷たい態度をとることはないから、どうしてそういう態度をとるのかがちょっと分からない。 主さんのそういう態度が発端で喧嘩になることが殆どなのなら、主さんが感情のコントロールをしていかないと再構築は難しそうだね。 主さんはやり直したい? それともいっそ離れることも考えてる?

No.12 20/08/01 18:56
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 なぜ入籍したのか? 既に開幕一番失敗してるのにも関わらず、続ける選択肢があるのは何か根拠があるのか? >状況が改善するかは… 入籍を延期しないかという話もして、こちらもすごく揉めましたが、予定していた日にすることになりました。

相手が、約束をしてやり直すと言ってくれているからです。

感情に流されやすく、抑えることができていませんでした。おっしゃる通りでした。自分を正当化していたと思います。

No.15 20/08/01 18:59
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 離婚するんじゃなかったの? 結婚してたった二カ月でこれだけ拗れた夫婦関係改善されるわけありません。 親と縁切ってまで選ぶ男ではありま… すみません。自分なりに反省点を見つめて、なんとかできないかと考えていました。

その通りですね。
ありがとうございます。

No.19 20/08/01 20:02
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 お互いのことを考えたら、もう離婚する方がよいと思います。この状況では、心も体もやられてしまいますし、ご両親も心配でたまらないでしょう。そこま… すみません。私の甘えでした。
両親のことを考えると申し訳ないことをしてしまいました。

私の行いのせいで、両親までそんなこと言われてしまったんだなと。
そうでなければ、そんなふうに言われることはまずなかったんですよね。

大切にしてくれるのかなって思ってしまってた部分はありました。ただ、落ち込んだとき、不安定になってしまったとき、寄り添ってくれてたことはたしかなんです。そこにいつまでも甘えていて、直そうとしていなかった自分のせいなんだなって、今さら気づきました。

ありがとうございます。

No.21 20/08/01 20:07
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 前スレであれだけ無理だと思うよ。と なっていて、此方でもこれでは・・・ 旦那さんとも、グダグダなんでしょうね 無理だと思います… すみません。そう言われていたにもかかわらず、周りにもだめだと言われている中でも、どうしても自分の考えってどうなんだろう?と。
こういうところもだめなんですよね。

ごちゃごちゃになってます。なのでよけいに2人では会えないんですよね。
本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

ありがとうございます。

  • << 47 あのね 周囲を巻き込むって云うことは何かと云うと、後戻りは出来なくなるという事です。 彼にしろ、主さんにしろ、 親に離婚しなさい。と、言われて、 「嫌だ、一緒にいたい。」と突っぱねるのなら もう頼る先も、戻る先もない、夫婦2人で その後は、何があろうと騒ぎは起こさず、 変わらないとなんです。 それをしないで、旦那さんが主さんの親を呼んで引き渡した。 というのは、離婚は覚悟したという事なんですよ。 夫婦はお互いの一番の理解者であり味方でなくてはなりません。 だってそこが家で居場所で帰る場所なのですから、身体を休め、癒やし癒される場所がなければ生きていけないんです。 夫婦になってお互いに自分の伴侶と決めて夫婦になったんです。他人同士ですから、そりゃね違いも不満もあるでしょうけれど、そこは2人で工夫して助けあったり、許容したり、理解が要ります。 勿論最低限のルールも必要です。 でも守るべきラインはあって、結婚したら何しても良いわけではありません。 勿論、支配や搾取もあってはいけない。 夫婦でいたいなら相手を攻撃しては駄目なんです。 親を相手にこのくらいは許される。もね、小さくて成長する過程でだからこそであって、旦那さんはパートナーであって親ではありません。 結婚や恋愛でお付き合いすると、そうした線引きがわからなくなってしまう人が割といます。距離を見失っているんですよ。

No.24 20/08/01 21:22
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 相手が変わらないと自分を変えれない部分があるなら無理ですよ。主さんだけでなく旦那さんも。自分も悪いけれど相手も悪いという思いは消えないと思う… その通りだなと思いました。
自分も悪い、けどむこうも悪いんだから直してよって思ってました。

実行できないで、ここまで来てしまいました。戻ってくれるって言葉に甘えて、結局また同じことの繰り返しかもしれません。

人のことばっかり言って、自分のことは棚上げ状態でした。今度こそ学んで、しっかり生きていきます。

No.25 20/08/01 21:27
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 止めた方がいいよ そんな夫 正社員辞めてパートも意味不明 主を路頭に迷わせる魂胆だと思うよ 今、社員の職を辞めたら再就職難しいから … 仕事のことは前から言われていました。
優しさかと思う反面、そういう考えになってしまっている部分もありましたが、
こうなってしまった一番の原因は私の性格面かと思っています。

離婚したくないというのが私も本心ですが、今の状態から立て直していくのは難しいと、自分でも思ってはいます。
モラハラな部分も私の受け答えのせいなのかなとも思います。

今後、もっと自分の考え方や内面を改めていきます。

No.26 20/08/01 21:28
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 先は長いから、無理でしょ。 ありがとうございます。

No.27 20/08/01 21:43
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 弁護士さん探して離婚するって事になってなかった? 話し合って離婚しない道も考えてるんだね。 縁あって結婚したんだからお互い折れ合っていい… すみません。
そのように考えていました。
しかし、自分が変われば変わるかもしれない、という考えを捨てられず、ただ周りには言えず、再び投稿してしまいました。

ありがとうございます。
自分が変わってこその話なので、人のことばかりにとらわれてしまっていた自分の考え方や発言を変えていきます。

No.29 20/08/01 22:01
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 旦那もだけど主にもそーとー原因あるみたいだね 同じ事の繰り返しで酷い結婚生活を送るだけだと思う 原因は私が作ってしまっていたと、後になって思いました。それなのに、むこうがああだから、こうだからと言い訳にしてしまっていました。
ご意見ありがとうございます。

No.32 20/08/01 22:06
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 前スレとか他の投稿すべてを読んでないですが・・・ 自分が変われば相手も変わる。 そこがまず違うんじゃないかと。 自分が変わ… おっしゃる通りですね。
ここまで皆さんに言われているのにもかかわらず、自分のことしか考えていない。何より、自分が変わるから変わってねと言っているようなものですよね。
そういう部分からして、だめなんですね。

すみませんでした。
ありがとうございます。

No.33 20/08/01 22:08
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 ここで相談して背中押して欲しいのと共感が欲しいのですよね、でも籍は大事ですよ、それだけは痛感してます その通りだったと思います。
結局聞いてほしくて、応援してほしかっただけでした。すみません。

No.34 20/08/01 22:16
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 その例だと喧嘩の発端は主さんになるね。 なんで冷たい態度をとってしまうんだろう? 私もフルタイムなので疲れてるのは理解できるんだけど、冷… なぜなのか、、以前嫌なことを言われたりしたこともあり、根に持ってはいました。帰りたくないと思ってもいました。
ただ、冷たくしても何しても、大丈夫って心の中で思っていたんだと思います。

感情のコントロールは練習中です。
できればやり直したいと思い、このスレを立てました。ただ、今は相手の幸せのためにも、別れるべきだなと思います。

No.40 20/08/02 10:16
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 そっか。 じゃあ、最後は旦那さんにしっかり感謝の気持ちを伝えて綺麗に終わりにしたいね。 感情コントロールは出来た方がいいよ。 親し… そうできればいいなと思っています。

今までどうしてそうなっていたのか、落ち着いて考えたいと思います。
これから同じことを繰り返してしまわないようにします。言葉に出す前に、一呼吸置けるような冷静さを身につけないと。

ありがとうございます。

No.41 20/08/02 10:20
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 はー。瞬間湯沸かし器みたいな、急にシューって怒っては、シラフになり、また、カーってなる人、どうして多いんやろ。怒ること趣味にしている人、多い… 悪いところばかり目についてしまっていたと思います。感謝が足りていなかったり、私のだめなところばかり出てしまっていました。

頭を冷やして、反省したところでもどることはできないですが、いい物事の捉え方や冷静さを保つ方法を身につけたいです。

No.44 20/08/02 14:42
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 主さんのような体験を 私はしました 離婚に至りましたが その後遺症ともいえる傷を子供の人生に残してしまいました 子供も私も 何十年と苦しん… 両親を巻き込んでいなければ、もっと違ったかもしれません。ただ、そこまでになってしまった私に責任があるのですが、旦那の発言には怒りと同時に悲しい気持ちになりました。

ただ、そこまで言わせてしまうまで私が今まで彼のことを苦しめてしまっていたのかなとも思いました。

親不孝はこれ以上したくありません
後悔だらけですが、今後早めに対応していこうと思います。

No.45 20/08/02 14:45
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 どうも 恐れ入ります よくわかりました どのみち 修復は かなり難しいです 私の説明不足のために申し訳ありません

ありがとうございます。

No.63 20/08/04 21:39
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 主さんにとって結婚って何? これから先何十年と共に歩む関係なんだよ。そんな付け焼き刃的な考えで続くとは思いませんが。 夫婦の根底… 信頼関係は結べていませんでした。
なのでお互いに引っかかる部分があり、よけいに衝突があったのだと今は思います。

短絡的な考えだったこと、反省しています。

No.65 20/08/14 23:57
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございました。お返事できず申し訳ありませんでした。

その後、弁護士さんへの相談を経て離婚しました。後悔がないとは言い切れませんし、籍を抜くことは簡単、もっと頑張ってみてからでも良かったのかなど
考えてしまう部分もありますが、今さらですが自分のだめだった部分と向き合い、考え方の癖や発言の仕方、生活など、改める時間にしようと思います。
今は実家にいさせてもらっていますが、目処が立ち次第引越す予定です。

後ろを向いてしまうこともありますが、彼を傷つけてしまったことへの謝罪と、今までの感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧