注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

別居中

レス8 HIT数 1000 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/04 00:09(更新日時)

モラハラで限界を迎え実家に避難して2週間。
子供からパパを取ってしまった罪悪感は凄いけど、10年一緒にいて高熱で倒れた時以外などは私がこけようが大丈夫?の一言もくれない主人でパチンコで負けて手持ちがなくなると不機嫌になる日が増えるので顔色を伺って過ごしてきました。暴力はないです。ただ無視されたり怒鳴ったりだけ。
そのせいか朝起きると不安でなかなか起き上がれない日もしばしば。

それが今日何年ぶりかに不安な気持ちもなくすくっと起きれました!!なんて気持ちが楽なんだろう。

ただ話し合いしようと思って電話してもでて貰えず、やり直すのかこのまま離婚になるのか、、、解決策はでず。

私も子供が生まれ、いままで主人に依存してしまいモラハラに耐えてましたが、子供がいる事で依存が減り主人を構えなくて主人からしたら面白くなかったんだな、パチンコは行くけどお小遣い範囲だし、借金はしてないし、私に対する態度だけ我慢すれば子供の為にも戻るべきなのか、、主人には身内や友達が1人もいないのでこのまま1人にしていいのか、、と自問自答を繰り返してます。

本当に疲れちゃいますね。
こちらがどんだけ考えても電話に出ないあたり、修復したくないんだろうけど。

No.3113739 20/08/01 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 00:13
結婚の話題好きさん1 ( 40代 ♂ )

その旦那を上手く使える技を身に付ければ長く続く夫婦になると思います。

そういう技を身に付けた人達を夫婦と言います。

• << 4 わかります。 うまく使える技を身につけたくて10年やってきましたが、何をしても最終的に私の上を行くので上手くいきませんでした。 最終的にはお前は家事ができるからで、家事を手伝うなら一人でやる。って言われておわりです。

No.2 20/08/02 00:32
子はかすがいさん2 ( 30代 ♀ )

明るくなったお母さんをみるとお子さんなりに感じるものが必ずあるかと思います。

旦那さんにもしばらく考えさせる時間になるはずだから、このまましばらくは様子見かな、と思いますが、いかがですか。

• << 5 そうだと嬉しいです。 あと、主人はきっとめんどくさいし、私のことを下に見てるので私に出ていかれた事が許せないのかなぁと思いながらもう少しだけ実家にいさせてもらおうと思います。

No.3 20/08/02 02:14
戦うパンダさん3 

子供の為にも別れた方が良いです。
モラハラをみてる子供は、親と同じ事(モラハラやDV)をするか、情緒不安定なオドオドと人の顔色を伺う様な自分に自信も持てない大人に成りやすいですよ。
旦那には友達が居ない…それは旦那の都合で有って、貴女の都合では有りませんから…友達が居ないのは、旦那に人としての何かが足らないので、友達も出来ないのでしょうね。
妻子が出て行っても、意地悪くしてる様な人です。解るでしょう❓
貴女が心配する事では有りませんから。
手をあげ無ければ、無視や怒鳴る等々の無言の圧力など、その精神的な暴力を受けて、又、顔色伺いながら過ごすの?治らないよモラハラは…

旦那が電話に出ないのは、出なかったら、貴女が不安になるだろうと嫌がらせをしてるのよ。
今までと同じ事をしてるのよ。
そんな暴力許すまじ…
モラハラ夫に世間的な常識や、性善説は通用しないので、弁護士を間に入れ話し合いをしないといけないよ。
私だけ我慢してれば…いいえ、その考え方は辞めましょう。
いずれは、子供も自我が芽生えた時には、モラハラの餌食、我慢を強いられますよ。

No.4 20/08/02 22:17
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その旦那を上手く使える技を身に付ければ長く続く夫婦になると思います。 そういう技を身に付けた人達を夫婦と言います。 わかります。
うまく使える技を身につけたくて10年やってきましたが、何をしても最終的に私の上を行くので上手くいきませんでした。
最終的にはお前は家事ができるからで、家事を手伝うなら一人でやる。って言われておわりです。

No.5 20/08/02 22:18

>> 2 明るくなったお母さんをみるとお子さんなりに感じるものが必ずあるかと思います。 旦那さんにもしばらく考えさせる時間になるはずだから、この… そうだと嬉しいです。
あと、主人はきっとめんどくさいし、私のことを下に見てるので私に出ていかれた事が許せないのかなぁと思いながらもう少しだけ実家にいさせてもらおうと思います。

No.6 20/08/02 22:35

ありがとうございます。
優しい?世間では普通の時もあって長い間一緒に居たから離れて実家にも迷惑かけてしまってるし戻るべきなのか、、、と色々考えてしまってます。
たしかに何度話しても本人にモラハラした自覚はないような気がします。

確かに友達がいないのはそうですよね。変わってるってみんな距離置いてる感じでした。

また、私自身父親がモラハラで情緒不安定で自信持てないタイプです。それで苦労したので余計に子供にとって、、、を考えてしまってます。※父親はもう丸くなりましたし、何より頼りになる人なので主人とは違います。

家族も距離おけば戻れると思ってるようなので肩身が狭いですが、やはり離婚に向けても準備していこうと思います

No.7 20/08/02 22:35
やりきれないさん7 

主さんに対する態度だけ我慢すれば←これ結構キツイと思います。
私は普段夫に支えられているなと感じることが多くて、一番の理解者でもあると思ってます。
そんな身近な存在の顔色を毎日伺って不安になる日々なんて、何も楽しくない。
もっと楽に、もっと楽しく自分の人生を過ごして欲しいです!!!

No.8 20/08/04 00:09

>> 7 そうなんです。
10年もいるし、お給料も入れてくれてるし、浮気された事もないのに何故か心の繋がりを感じる事がありません。
私自身不思議なくらいで相手の事がなかなか信用できず、何か相談しても興味ないと返されるので、頼りにもなりません。

本当にこの人と出会うまではすっごい楽しい人生送ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧