注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

恋愛は仕事や就労と同じくらい重要ですか?

レス9 HIT数 571 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♂ )
20/08/01 18:31(更新日時)

以下、2人の男性を例に挙げます。

1、40代。無職、ニート。職歴なし。働ける身体でありながら、収入を得たいという願望はあるのに働こうとしない。言い訳を並べて仕事を探そうともしない。働きたいと思っていながら「どうせ俺なんて…」と言い、一度たりとも仕事を探さない。最初から諦めている。
彼女はいる。自ら行動して彼女を作り、恋愛経験は人並みにある。

2、40代。彼女いない歴=年齢。恋愛未経験。彼女が欲しいという願望はあるのに行動しない。言い訳を並べて出会いを探そうともしない。女性に興味津々でありながら「どうせ俺なんて相手にされない…」と言い、一度たりともアプローチや告白をしない。女性に好かれる努力を何一つせず、最初から諦めている。
安月給ながら仕事はしている。

第三者からみてこの2人がどれくらい恥ずかしい人であるか、どれくらい恥で情けない人であるかの比較であります。

1は言うまでもなく恥ですよね。
主題は2です。
1と比べてどれくらいの恥の度合いですか?
1よりはマシなのは確かでしょう。それでも1にかなり近いですか?それとも1とはかけ離れていますか?

1とほぼ変わらないとすれば、恋愛は仕事、就労と同じくらいの重みがあることになります。
恋愛って第三者が公平にみて、1の仕事関連に近いほど重要ですか?

それによって恥の度合いが違ってきますよね。
2は1にかなり近いですか?それともかけ離れていますか?
2はどれくらい恥であるかはっきりと示してください。

No.3113166 20/08/01 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 08:48
恋多きパンダさん1 ( 30代 ♂ )

一生物として、オスとして、生命力も繁殖力も重要なわけでどちらかが掛けても恥ずかしいよね。

そもそも仕事も恋愛も共通する部分が多い。とりわけ、営業職だと女性を口説くのも、顧客を説得するのも大差ない。

内勤でも自分の見せ方は重要な訳で似た要素はある。

仕事も恋愛も特殊能力ではないから、それができない以上、普通ではないという印象以外受けないかな。

No.2 20/08/01 09:07
通りすがりさん2 

恋愛の重要さは本人が欲してるかどうかですよ?
不労所得で楽して生きている人も不正に生活保護を受けて遊んでいる人は好きでやってるんですよ?

つまり人によって「恥」と思ったり思わなかったりなんですよ。

ここからが私の意見ですが、1を恥だとは思いません。
私もそっち寄りな人間なんで。
楽して生きていけるに越したことありません。
他人の目なんてくそ食らえですよ。
どっかの誰かが汗水垂らして税金はらってりゃいい。

2は恥じゃないけど可哀想だと思います。
欲しいものが得られず、
でもこの可哀相は心底同情している訳じゃなく、アプリを閉じたら忘れる程度の感想です。
本人の選んだ生き方なんで。

求めてる答えとは違うでしょうけど、これが私の本音です。
人の生き方なんてそこまで興味ありません。
他人の目が気になるなら野中の一軒家に住んで世捨て人になるか、彼女いる演出をするか、死に物狂いで彼女を作るか色々やり様はあると思います。

うちのお隣さんは長年男の一人暮らしですが、女性の出入りを見たことありません。
でも、何の感想も関心もありません。
どうでもいいです。

• << 5 貴重なご回答有難うございました。

No.3 20/08/01 11:00
匿名さん3 

1とはかけ離れているかな。

2がどのくらい恥なのかはそれを知ってる近くにいる人がどう思うのかだけじゃない?第三者的な見方は自信なく行動力のない人程度かな。

• << 6 貴重なご回答有難うございます。 自信なく行動力のない人程度がどれくらいの恥度合いなのかが今一つ掴みきれません。

No.4 20/08/01 11:54
匿名さん4 

恥ずかしくないよ。1さんも2さんも。人○しとか、放火とかしてないでしょ。

恥のない綺麗なひとよ、2人とも。

・『恋愛』は重要か否か
私にとって『漫画』は人生で必要不可欠な重要文化です。でも主さんの場合はどうですか?
『恋愛』も同じように、重要なひとにとっては重要、重要じゃないひとにとっては重要じゃない文化(システム)だと思います。

『恋愛』はとても楽しい素敵なことです。
でも『恋愛(外見と内面を知り、互いが個人で好き同士になり、一緒に居るようになる、ないし結婚する)』は、
明治以降に日本に入ってきた新米の価値観なので、個人的にはそこまで重要視しなくていいことだと思っています。

『恋愛』を重要視することはプロパガンダに踊らされることと一緒です…
…なんてね。

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら……

長々とダベっちゃった(笑)
このレス書くの楽しかった~。良いスレ(良い質問)をありがとう!主さん

• << 7 貴重なご回答有難うございます。 漫画文化はどちらかといえば重要だと思います。好きな漫画もありますので。 犯罪者じゃないから恥ではないという発想ですか。初めて聞きました。 2は悪いことではないですが、女性に相手にされず生物的には欠陥と見なされる男性ですよ。 改善も行動もせず、ただ諦めているだけの男性です。

No.5 20/08/01 12:26
知りたがりさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 恋愛の重要さは本人が欲してるかどうかですよ? 不労所得で楽して生きている人も不正に生活保護を受けて遊んでいる人は好きでやってるんですよ… 貴重なご回答有難うございました。

No.6 20/08/01 12:28

>> 3 1とはかけ離れているかな。 2がどのくらい恥なのかはそれを知ってる近くにいる人がどう思うのかだけじゃない?第三者的な見方は自信なく行動… 貴重なご回答有難うございます。
自信なく行動力のない人程度がどれくらいの恥度合いなのかが今一つ掴みきれません。

• << 8 それはその事よりも周りからどう思われてるかにもよると思います。 そういう考えであっても堂々と楽しく生活してるように見えるなら自分の考えをもとに独身を満喫してるように見えるものです。 でも楽しそうでもなく暗い感じでそれを愚痴ったりすればクヨクヨしてるように見えるものです。人に話せば強がってるようにも見えるものです。 そういう事を気にしていない人って心ではどう思ってるか分からないけどやっぱり何も気にしてない感じで堂々と見えるものですよ。 他人から見ると全体的な印象が殆どで親しくないなら関心ないですからその程度しかないって事です。

No.7 20/08/01 12:36

>> 4 恥ずかしくないよ。1さんも2さんも。人○しとか、放火とかしてないでしょ。 恥のない綺麗なひとよ、2人とも。 ・『恋愛』は… 貴重なご回答有難うございます。
漫画文化はどちらかといえば重要だと思います。好きな漫画もありますので。
犯罪者じゃないから恥ではないという発想ですか。初めて聞きました。
2は悪いことではないですが、女性に相手にされず生物的には欠陥と見なされる男性ですよ。
改善も行動もせず、ただ諦めているだけの男性です。

• << 9 丁寧な返信ありがとうございます。 返信に返信しちゃうけど(このテーマでお喋りするのが楽しすぎて…笑)、 これには返信してもしなくてもどっちでもいいよ、気が向いたらでええよ。たくさんお喋りしちゃってごめんね。あと、主さんも漫画好きで嬉ぴー(^-^) 私は 『女性に好かれない』『改善も努力もしない』は、 「現代社会」的には欠陥でありますが、 「生物」的にいえば、[多様性の1つ]といえると思います。 ほかのかたもおっしゃってる通り、 『何を恥とするか(何を否とするか)』はひとそれぞれなので、 主さんの >どのくらい恥であるかはっきり示してください というのは、個人の(私の)意見、気持ちで答えていいってことですよね。 だとするとやっぱ、1さんも2さんも、他者に危害を加えてはいないから、恥じゃないなぁ…。個人的には。

No.8 20/08/01 12:45
匿名さん3 

>> 6 貴重なご回答有難うございます。 自信なく行動力のない人程度がどれくらいの恥度合いなのかが今一つ掴みきれません。 それはその事よりも周りからどう思われてるかにもよると思います。

そういう考えであっても堂々と楽しく生活してるように見えるなら自分の考えをもとに独身を満喫してるように見えるものです。

でも楽しそうでもなく暗い感じでそれを愚痴ったりすればクヨクヨしてるように見えるものです。人に話せば強がってるようにも見えるものです。

そういう事を気にしていない人って心ではどう思ってるか分からないけどやっぱり何も気にしてない感じで堂々と見えるものですよ。

他人から見ると全体的な印象が殆どで親しくないなら関心ないですからその程度しかないって事です。

No.9 20/08/01 18:31
匿名さん4 

>> 7 貴重なご回答有難うございます。 漫画文化はどちらかといえば重要だと思います。好きな漫画もありますので。 犯罪者じゃないから恥ではないとい… 丁寧な返信ありがとうございます。

返信に返信しちゃうけど(このテーマでお喋りするのが楽しすぎて…笑)、
これには返信してもしなくてもどっちでもいいよ、気が向いたらでええよ。たくさんお喋りしちゃってごめんね。あと、主さんも漫画好きで嬉ぴー(^-^)

私は
『女性に好かれない』『改善も努力もしない』は、
「現代社会」的には欠陥でありますが、
「生物」的にいえば、[多様性の1つ]といえると思います。

ほかのかたもおっしゃってる通り、
『何を恥とするか(何を否とするか)』はひとそれぞれなので、
主さんの
>どのくらい恥であるかはっきり示してください
というのは、個人の(私の)意見、気持ちで答えていいってことですよね。

だとするとやっぱ、1さんも2さんも、他者に危害を加えてはいないから、恥じゃないなぁ…。個人的には。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧