注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

社交辞令いう人

レス8 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
20/08/01 11:03(更新日時)

社交辞令を言う人に苛ついている自分は小さい人間でしょうか?
異性相手のことではありません。同性の方です。例えば3人で話していて今度釣りに行きましょうとなりました。細かい日程まで合わせ1人の方は有給をとり、自分は休みを交換してもらいました。ところが残りの1人が用事があると言い出しまた今度にしようと言い始めました。あんだけノリ気で話してたのにわけがわかりません。そこまで日程を詰めた段階でそれを言うのはルール違反ではないですか?何度かこの様なことがありましたのでたぶん行きたくないだけなんだと思います。ならば自分はパスすると言えば良いことではないですかね。無理矢理誘ってるわけではないのですから。その人はすごく低姿勢で良い人なんですが僕にはただの偽善者にしかみえません。普段仲良くしているだけに残念です。自分が小っちゃい人間なんですかね。アドバイスお願いします。

No.3113162 20/08/01 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 07:33
通りすがりさん1 

社交辞令とか本音と建前は皆あるよ。きっと主さんも。

事情が変わる事だって、大人ならある程度は理解してやらなきゃ。

意気投合した二人で釣りに行けば良い。

次もドタキャンとかされたら 3回目からは誘わなくすれば良いだけ。

No.2 20/08/01 08:09
匿名さん2 

全然ちっちゃくないと思いますよ。休みを変えてまで調整したのにドタキャンされたら誰だって嫌な気持ちになります。
ただその方も社交辞令ではなく本当に行きたかったかもしれないので、もう一度計画してみてはいかがでしょうか?それでまたドタキャンなら誘うのをやめましょう。

No.3 20/08/01 08:21
社会人さん3 

キャンセルの理由が用事があるって…
用事が入るかも知れないのに日付を決めたの?
若しくは、三人の都合をつけしっかり日付を決めた後で、その人から用事があったからパスと言われたの?(まぁ 有給を取ったりした辺り行く日は確実だったのだろうけど)

後者なら社交辞令と言うか、かなり信頼出来ない人だね。気弱で断れないにもドン引きかなー。

彼のその後の態度次第だね。

No.4 20/08/01 08:52
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

補足ですが、その人の休みに合わせてるんです。もう1人の人は有給をとり自分は休みをずらしました。だから萎えてます。もちろん2人で行けば良いことでしょうが、なんだかもやもやしますよね。

  • << 7 主さんが怒っているのは、有給を取った優しいお友達の気持ちを考えて怒っているようなので、私も、ドタキャンした人は、もう誘いませんね。 ドタキャンした人のセイで、主さんと有給取った人が困ったのですから、怒って当たり前です たがら、ドタキャンした人、ハブって良いですよ。 で、「どうしてハブるの?」って聞かれたら「約束したのに、何度もドタキャンしたから」と答えましょう。

No.5 20/08/01 09:12
匿名さん5 

>> 4 休み合わせたのに?
そりゃひどい。
「すごく楽しかった、来ればよかったのに」と言ったら、来たいって言うのに、また来ないんじゃないですか?
合わせないで、行きたい二人で決めましょう。
その日にその人が来れたらおいで…にした方がいいですよ。

No.6 20/08/01 09:13
社会人さん3 

後者と言うより、その人の休みに他が都合をあわせたの⁈
それだと全然罪度が違ってくる😱・・社交辞令じゃなくてもはや自分勝手じゃないですかー!

その不誠実さをどこまでその人が認識出来るかですね。
もし本当にどうしてもの用事が起きたのならば、休みまで取ったりずらした二人に、きちんと説明をする義務があるハズ。。

萎えちゃうね
ガッカリだね。中には一定数断りきれず土壇場の土壇場でパスしてくる人間がいるから、軽い詐欺に遭ってしまったと心を鎮めよう(*´-`)

No.7 20/08/01 09:22
匿名さん7 

>> 4 補足ですが、その人の休みに合わせてるんです。もう1人の人は有給をとり自分は休みをずらしました。だから萎えてます。もちろん2人で行けば良いこと… 主さんが怒っているのは、有給を取った優しいお友達の気持ちを考えて怒っているようなので、私も、ドタキャンした人は、もう誘いませんね。
ドタキャンした人のセイで、主さんと有給取った人が困ったのですから、怒って当たり前です

たがら、ドタキャンした人、ハブって良いですよ。

で、「どうしてハブるの?」って聞かれたら「約束したのに、何度もドタキャンしたから」と答えましょう。

No.8 20/08/01 11:03
匿名さん8 

まぁムカつくかも。

次からはそいつはそういう人だという認識で付き合うしかなくなるかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧