注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那と自分の父の関係

レス13 HIT数 634 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/01 19:22(更新日時)

旦那とそろそろ家を建てるかどうするかの話をした際、自分がもし死んでもその後私の親を一緒に住まわせたりするなよと第一声言われました。
理由は俺が稼いだ金で建てた家に嫁の親が住んで欲しくないから。
まぁ多少気持ちはわかります。
でも第一声でそれを言いますか?
私もうちの親も将来一緒に住みたいなんて話したこともありません。
旦那は喧嘩になると全然関係ない話でもうちの父の話を持ち出してきて、家や身なりが小汚い、色々とだらしない等と言ってきます(靴のかかとを踏んでいた、鼻毛が出てる、仕事を何回か変えているからいい加減なんだろう等)
父は確かに小奇麗ではないけど大人しいよく居る普通のおっさんです
旦那の父も似たようなものです。
帰省した際も可もなく不可もなく普通に仲良く過ごしています、
そもそも父とは盆正月くらいしか会いません。
あまり頻繁に会うとまた旦那が父の粗を見つけては後日私の前でつつきだすので行かなくなりました。
2、3ヶ月に一回はそうやって喧嘩になるのがもう4年くらい続いてて毎回うんざりしています

No.3113093 20/08/01 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/01 01:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

見下しているんでしょうね。
そして、何処かで主さんの事も集ってる、
あの親はそのうち集って来るに違いないと
根拠もないのに
勝手に決めつけているんでしょう。

主さんを傷付けて気晴らししているんでしょうね。

No.2 20/08/01 01:50
結婚の話題好きさん2 

嫌いなんでしょ。
男女ともに義理の親好きな人ってあまりいない
ミクルでも散々義理の親の悪口垂れて人格否定してるのに、自分の親を悪く言われると発狂しだすのはダブルスタンダードだよなーと思う

No.3 20/08/01 02:30
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます
完全見下していますよね
そんなに嫌いなんだねと言ったこともあります、旦那は一応は否定しますが。
旦那は思いこみも激しく、周りの言葉よりも自分が感じた事が正しいと思うタイプで、
うちの親の事もだらしなくて何も考えてないボーッとした人間だと思っているのでそう言う所が気に食わないんでしょうね
思っててもわざわざ私に言わなくいいでしょと言っても構わず言い続けてしんどいです。

No.4 20/08/01 03:39
匿名さん4 

離婚になりますよね。。

ばかな旦那さんですね。

No.5 20/08/01 03:44
通りすがりさん5 

面白がっては、いけないのしょうけど、面白い。

No.6 20/08/01 04:19

鼻毛やかかとのくだりですよね?
私もこいつふざけてんのかと思いますが本人は至って本気で言っています。
普通気になりますかね?人のそんなところまで
同じマンションだけど名前も知らないぐらいの子供の靴のかかとの事もあーだこーだ言ってた事もありました

No.7 20/08/01 06:10
結婚の話題好きさん7 

ん?
世の中の主婦が、よくいうやつ。
これを見た人が、反省してくれたらいいなぁ~

No.8 20/08/01 07:27
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

これ、モラハラでは。

No.9 20/08/01 09:40
主婦さん9 

これ女性が義母に対して思うことと変わりない。
旦那vs義父なだけで。

うちは同居なので、旦那と父の間に入り大変でしたよ。やっぱり義母を面白く思わない嫁同様だし。

基本、旦那さんのことを悪くいっちゃだめですよ。親は大切ですけどね。

自分が義母のことを快く思わず愚痴りそこにうんざりする旦那。うんざりして、嫁が母の事をなんだかんだと聞こえないよに外に愚痴る旦那。
そんな構図ですね。

見下しているとのことだけど、義母を見下している嫁もいるわけだしな。所詮同性同士、目につくところがあるだけよ。そこを愚痴るのはあなた以外誰がいるの?
聞かされる方はたまったもんじゃないけど、そんなものとやり過ごすことも大切よ。旦那さんに耳を傾けること大事。
そこで旦那さんを批判したらダメだよ。

No.10 20/08/01 10:53
結婚の話題好きさん10 

大丈夫。アンタとは家なんて建てないから……家を建てないんだから、うちの親も同居しないでしょ。安心しなよ!って言ってやりなよ……

旦那が家の件でガタガタ言って来たら、毎回言い合いして居る様だし。下手したら将来離婚もあり得るから、家は重荷になり足枷になるから家はいいわ。

って言ってやれば、かなりショックだと思うよ。離婚するしないは別としてシッカリ言ってやれば今後、小馬鹿にする様な事は無くなるか少なくなるよ。

妻を小馬鹿にするモラハラ夫……最低だね。

• << 12 似たような事を言ったことあります 旦那はああ言えばこういうタイプなのでそういう時も自分の否は認めませんね、、 そんな事ばっか言い続けてたら離婚になるかもよと言えば、そうなったら仕方ないと言います そんなに親を大事にしてほしいならそういう人と結婚したらいいだろとか言いだします 自分の行動を改めるという事は考えもしません 私は親を過度に大事にしてほしい訳ではなく、一緒に住みたい訳でもなく、ただもうほっといてほしいだけなのですが分かってくれません 気持ちが通じません。

No.11 20/08/01 11:13

返信ありがとうございます
そういう考え方もあるのですね
確かに嫁姑問題に似ていますね
うちも義母とは良好な仲ですがタイプも違うので価値観の違いを感じるときはあります、義母は近所なのでよく会いますし、
でもそれは多少は仕方ない事だから気にしないようにして旦那にも言いません
たまにママ友と愚痴りあったりはしますが
旦那も全く違うタイプの父が受け入れられないんでしょうけど、
年に数回ちょっと喋って帰るだけなんだから少しぐらいスルーしろよ思っちゃいます
旦那だってがさつで適当な所はたくさんあります
お互い様だし、言ってる事もただのいちゃもんにしか聞こえない時もあります
私が我慢して受け入れ続ければ旦那は満足して言わなくてなりますか?
普段から父の喋りかたや癖を真似てネタにして笑ったり
喧嘩になると関係ない事でも父を引き合いに出されるのをずっと我慢しなきゃいけないと考えると、、
旦那がやめる前に私の気持ちが耐えられそうにありません

• << 13 男性は女性みたいに外に愚痴ることないからね。 女性は嫁姑関係の事を、友人関係にぶつぶつ言ったりする。貴女がママ友と愚痴り合う、そんな環境が旦那さんにあればいいのだけどね。 あなたの知らないところで、義父のことをぶつける相手。 あなたは気にいらない義母のこと旦那さんに言わない、そりゃそうだけどたまったもの吐きだす場は男性にはなかなかないというのか、言えそうな相手は主さん見当つきません? 我慢して受けれたところで、言う相手がいなければ言い続けるだけ。 旦那さんだってがさつで適当なところがあろうと、義父に対し貴女が義母に対して思う同様な気持ちはありますよ。 そこに対して言うな、聞かせるなじゃなく自分と同じなんだよなと思わないとだめでしょうね。 義母の気にらないところスルーしろよと旦那さんに言われたらどう思います?まず、そこを考えてね。

No.12 20/08/01 11:42

>> 10 大丈夫。アンタとは家なんて建てないから……家を建てないんだから、うちの親も同居しないでしょ。安心しなよ!って言ってやりなよ…… 旦那が家の… 似たような事を言ったことあります
旦那はああ言えばこういうタイプなのでそういう時も自分の否は認めませんね、、
そんな事ばっか言い続けてたら離婚になるかもよと言えば、そうなったら仕方ないと言います
そんなに親を大事にしてほしいならそういう人と結婚したらいいだろとか言いだします
自分の行動を改めるという事は考えもしません
私は親を過度に大事にしてほしい訳ではなく、一緒に住みたい訳でもなく、ただもうほっといてほしいだけなのですが分かってくれません
気持ちが通じません。

No.13 20/08/01 19:22
主婦さん9 

>> 11 返信ありがとうございます そういう考え方もあるのですね 確かに嫁姑問題に似ていますね うちも義母とは良好な仲ですがタイプも違うので価値… 男性は女性みたいに外に愚痴ることないからね。
女性は嫁姑関係の事を、友人関係にぶつぶつ言ったりする。貴女がママ友と愚痴り合う、そんな環境が旦那さんにあればいいのだけどね。
あなたの知らないところで、義父のことをぶつける相手。

あなたは気にいらない義母のこと旦那さんに言わない、そりゃそうだけどたまったもの吐きだす場は男性にはなかなかないというのか、言えそうな相手は主さん見当つきません?
我慢して受けれたところで、言う相手がいなければ言い続けるだけ。

旦那さんだってがさつで適当なところがあろうと、義父に対し貴女が義母に対して思う同様な気持ちはありますよ。
そこに対して言うな、聞かせるなじゃなく自分と同じなんだよなと思わないとだめでしょうね。

義母の気にらないところスルーしろよと旦那さんに言われたらどう思います?まず、そこを考えてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧