友達の態度

HIT数 740 あ+ あ-

就活中さん( 21 ♀ )
20/08/01 23:59(更新日時)

電話するべきか
今日の友人の態度について聞いてください。少し愚痴になってしまいますがお付き合い頂けると有難いです。
就活生女です。本日ある説明会があったのですが、それはコロナの影響で個別という形になり、各自連絡することで説明会に参加できるというシステムでした。
私は数日前から予約して13時にそれに行く予定だったのですが、昨日の夜友人から「明日13時から遊べない?」と連絡がありました。
私は「13時から○○の企業の説明会を予約してるから行けない」という旨を伝え、その日はそれで終わりました。
ところが今日、その友達が同じ企業の説明会を私と一緒に行くという手筈で予約し、行くことになりました。私とその子は同じ寮に住んでいるのですが、時間はその子が12時30分に勝手に決めており、一緒に行くと言ったから早く準備しろと言ってきました。その時点で腹が立っていたのですが、結局少し遅れてしまいその理由をその子が社員さんに向かって「この子の準備が遅くて…」と言ったのです。
その上その子は社員さんに就職状況を聞かれた時に私の言葉を遮って私の就職状況をペラペラ話だし、自分のことは「別にここは第1希望では無いけど、話だけでも聞いてあげようかと思ってきました」や「ほんとは公務員志望だから今年ダメなら浪人してまた試験受けるつもりだ」などと話しており雰囲気も嫌な感じになりました。
私はそこの会社に行きたいと強く思っていたので着いて来られた上に雰囲気も悪くされてとても悲しかったです。
電話で友人の非礼を謝った方がいいでしょうか?また、自分は親の意思もあり地元で数社民間を受けていますがこの会社が第1志望です。その旨を伝え、採用して頂けるよう努力するのでよろしくお願いいたしますと言っても大丈夫でしょうか?
言ってることグダグダですみません。
よろしくお願いいたします。

No.3112993 20/07/31 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/31 23:02
匿名さん1 

友人の態度のことばかり気にしている様ですが、一般的には、第一志望の説明会(しかも個別)に遅れて行った時点でちょっと…。

No.2 20/07/31 23:19
就活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。
そうですよね……そこの会社は私たちの寮から徒歩15分くらいのところにあります。私は13時に行くつもりで予定を組んでいたのですが当日の12時に友達がやって来て「私も行く。30分後には着いとかなきゃ行けないから早く準備しろ」と言われました。
寮の当番が20分まで当たっており、それが終わり次第行こうと思っていたのですが、そう言われてしまい、かと言って体育会系の寮でルールが本当に厳格なため当番を途中で投げ出す訳にも行かずダッシュで行きましたが5分ほど遅れてしまいました。
まさかその子が一緒に説明会に着いてくると思わなかったので昨夜時間と場所を伝えてしまったことをすごく後悔しています。
もし不採用でもご縁がなかったと思い諦めます。しょうがないですものね……
ありがとうございました。

No.3 20/07/31 23:20
通りすがりさん3 

気になるのは仕方がないですが、企業側からすれば主さんは大勢のうちの1人でしかない。

個人的なフォローを後からしたところで、おかしな就活生がいたなと笑い話になる程度だと思いますよ。

友達がどうこうなんて謝罪した日には…、私なら「お友達は選んだ方がいいですね」と返すくらいですかね。

電話は控えましょう。

No.4 20/08/01 12:05
社会人さん4 

その友人ムカつくわー
主さんの気持ち分かるわー
最早友人でもなくないそれ?

できる事はした方が良いと思うので可能ならもう一度説明会に行った方が良いと思います。そこで自分の想いをぶつけてみた方が良いです。

電話しかできないのなら仕方ないですが友人の非礼を謝罪するのはやめた方が良い。何を言っても言い訳になります。そこは主さんがハッキリ断り時間をずらして友人と行くべきではなかった事を悔やむしかない。

行きたい会社なら説明会が開かれてる限りもう一度予約して行くべきですよ。

No.5 20/08/01 23:59
通りすがりさん5 

友達の嫌な感じは会社の方にも伝わっていると思います。
友達と就職の行動を共にするのは辞めたほうがいいってことですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧