注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供が明らかに障害あるのに、認めようとしない親

レス9 HIT数 593 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/17 17:47(更新日時)

私は健常者として育ちましたが大人になり高次脳機能障害であることがわかりました
子供の頃から不登校になったり明らかに他の子供と比較しておかしかったのに、何も疑問に思わなかった親が腹立たしいです
私は何度も親に自分は普通じゃないと相談したのに気にしすぎ、普通だよと言ってまともに聞いてくれませんでした
そしてこうやって診断されてもまだ信じません
今の人はなんでもかんでもすぐ病気にするとか言って信じません
親がにくくてにくくて仕方ないです

No.3143619 20/09/15 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/15 21:43
匿名さん1 ( ♀ )

主さんはおいくつですか?

No.2 20/09/15 21:54
おしゃべり好きさん2 

色々親御さんにもお考えがあるのかも知れませんが・・・
受け入れがたいというか、認めたくないのかも知れませんね・・・

No.3 20/09/15 21:57
おしゃべり好きさん3 

昔は発達障害なんて概念なかったからね
ほとんど変わり者とか、扱いづらい頑固者とか、なに考えてるのかよく解らない人とか、ちょっと普通と違うけど個性として見られてたから……
90年代~00年代くらいからだよ、発達障害が認知されだすようになったのは
だからいまの大人世代で、実は障害があるって人は、子ども時代は「変わり者」扱いされただけで見過ごされたケースがほとんど
大人になって生きづらさや二次症状を感じて受診してみたらというのがほとんどだよ
あなたが大人なら、親御さんを恨むのはちょっと酷だと思う

No.4 20/09/15 21:59
匿名さん4 

僕は知的障害を抱えていて幼少期同じ様な感じでした。
どうしてもう少し早く対応して、普通の学校生活を送らせてくれなかったのかなとよく考え込んでしまいます。もう過ぎてしまったことですし幾ら言おうが何をしようが時間が戻る訳でも無いので前向きに行くしかありません。

親としては普通でいさせたいという気持ちもあったのかもしれませんが、僕はエゴだと思います。中には障害を持っていても支えて育ててあげようという親もいますが、現に障害を抱えて一生を生きていくのは僕たちの方ですから。親からしても、自分の子供だとしても障害を持っているのは自身ではなく子供の方ですから所詮他人事なんです。同情や理解を得られたとしても同じ様な悩みを抱えるのは同じ様に障害を抱えている人たちですから。

僕も主さんの様に親を恨んでしまった事もありました。ですが、同じ様に障害を抱えて生まれてきた人たちと関わった事があります。
上手く言葉を離せない人、普通に歩けない人、大きな声をぶつぶつ出してしまう人、まあ色々です。
その人達と関わっていく内に、今の自分には何ができるのか、これからどうしたいのか、何をするのか等、少しずつ親への恨みから、今の自分へと目を向けられる様になりました。
今は自分に何ができるか、これからどうしようかに重点を置いています。大した励みにはならないかもしれませんが、貴方も良い方向へ向かって行けることを願います。

No.5 20/09/15 23:42
おしゃべり好きさん5 

昔同級生にいました。
明らかに発達障害だった子ですが、
親は断固としてその事実を認めはしませんでした。
周りの親、同級生、先生達は、その子の事すごく影でサポートしてましたが、
その子の親だけは、認めず、その子が孤立していくのが見てて不憫でしたね。

認めたくない気持ちも少しは理解できる気もしますが、その子のためになってませんよね。

No.6 20/09/16 05:19
お茶の間の姉さん6 ( 40代 ♀ )

私の兄が産まれつき発達障害で、通ってた小学校に養護学級もあったのですが兄は健常者と同じクラスでしたね。
もちろん運動も出来ないし勉強もついていけなかったけど不登校にはならなかったですよ
今も普通に就職出来ないので父親の実家で祖母の見守りや留守番などやってます
父親がいない時に祖母が急に倒れたり、転んで怪我をしたときに救急車を呼ぶことなら出来るからです
兄は「障害者」と診断されて、私が冗談のつもりで「障害者年金貰えるし、映画代とかタクシー代も少し安くなるよ」と言ったら「いらない」と言ってました、今でも私に怒られたりしますが立派に生きてます

No.7 20/09/16 08:36
匿名さん7 

遺伝が大半なので親も障害を持っている可能性が高いです。
という事は、他の子と違っても自分と同じなら異常という認識はしません。
だから普通だよになります。
主さんが親のせいと思うように、向こうはあなたのせいなんです。
普通の親ならは通用しないので、大人なら離れましょう。

No.8 20/09/17 12:41
匿名さん8 

あなた、すごいね(汗)自分が普通じゃないて気づくて。言い方に御幣があるけど、そういう人達て自分は普通だと思ってるからなかなか自分で自分の事
そんな風に考えたりしないのに。特殊だよね。

No.9 20/09/17 17:47
匿名さん4 

自分で障害あるかもって気づくケース割とあるんだよなあこれが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新