注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

出産後、旦那の親族が家に来ることについて

レス13 HIT数 3707 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
20/08/01 13:42(更新日時)

また相談させていただきます。

現在妊娠9ヶ月の初マタです。
産後1ヶ月間は実家に里帰りします。

『里帰りから戻ってきてから、親族が出産祝いで家に来ると思う』と旦那に言われました。

都内近郊に住んでいて、このコロナ禍にそんなこと言われて動揺が隠せません…。
旦那側の親族は多く、下手すると5〜6人一気に家に来ることがありそうです。
せめて最大2人ぐらいにして!!!と言ったけど、『うーん』と空返事ばかりで真剣に話を聞いてくれません。

産後1ヶ月でお客様の相手ができるぐらいまで回復するのでしょうか?
また、どうにかしてしばらく親族が来ないようにする方法はありませんか?

赤ちゃんに何かあったらと不安です…

No.3112277 20/07/30 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/30 21:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

断りましょう。

赤ちゃんのお披露目は、TV電話で良いと思います。

今って、産科は家族すら入れないのに何考えてるんだか…。

医者に禁止されている。
と、産科で貰うプリント写メして送ってあげましょう。

• << 7 コメントありがとうございます。 なるほど、テレビ電話いい案ですね! コロナ禍を全面的に理由にして、断ってみます。

No.2 20/07/30 21:46
育児の話題好きさん2 

う~ん、じゃなくて、いまはこの感染者の多さで危ないからってご主人にしっかり断れるようにしましょう

ってかジジババの2人だけならまだ解るけど、親族5、6人って誰よ?要らなくない? と思うんですけどねえ
訪問は二親等までで十分でしょう

• << 8 コメントありがとうございます。 おそらく夫自身が親戚に子どもが生まれた時に出産祝いで伺っているから、コロナよりお披露目を重視しているようです。 夫の叔母さん、従兄弟、その嫁、その子どもetc…と親戚一同です。

No.3 20/07/30 21:50
匿名さん3 

申しわけないですが非常識だと思います。自分たちの事しか考えていない。ご苦労なさいますね。
今またコロナが急増中です。コロナを理由に長らく実家で過ごされたら? 

体調の方は産後が悪くない限り大丈夫です。私は平気でした。

• << 9 コメントありがとうございます。 体調的には回復するのですね、それを聞いて少しだけ安心しました! コロナと体調を言い訳にして里帰り期間を長くするのも検討してみようと思います。

No.4 20/07/30 23:51
育児の話題好きさん4 

旦那がそんな感じなら、直接義両親に連絡してもいいのかも💦
命に関わることですし!!

• << 10 コメントありがとうございます。 コロナの影響で入院中に面会できるのが夫のみになっていて、退院した日に義実家には挨拶に行くつもりです。 問題は夫側の叔母や従兄弟等の親族で…。 もう一度きちんと話してみます。

No.5 20/07/31 02:36
匿名 ( O5yjG )

旦那頼り無さすぎ、しかも非常識付きだよ。

産後の女性の身体とか、心とか心労とか理解できないなら、当分の間実家に居させてもらう方が良いと思います。

そもそも産後ひと月じゃ回復も何も日常生活でさえキツいと思います。そして精神的な安定が大切な時期でもあると思うよ。母乳の問題もあるのだから。

これ書いてるのもパパとしての経験からだよ。そんな甘いものじゃないからね。

夫婦でさえ3時間おきにどちらかがか起きなきゃならないし、ママなんてろくに寝てないよ。子供がちょっと動いても反射的に起きるんだしね。

旦那教育した方が良いよ。出産がどれほど大変なことなのか立ち会わせれば?

俺は感動して泣きながら臍の緒切らせて貰ったけど、回数重ねるほどに妻への感謝と父親としての自覚は強くなったよ。

しかも親族も親族だね。出産祝いにコロナ持ってこないとも限らないのに、非常識すぎだよね。

• << 11 コメントありがとうございます。 パパ目線でそのような意見をいただけるととても心強いです! 場所はそうでもないのですが、考え方が古い親族が多いようで…お盆もこのコロナ禍なのに親族大勢で集まるようです。(正産期に入るので私たちは参加しません) コロナ<<親戚のようで、正直理解に苦しみます。 立ち会い出産はするつもりです。 赤ちゃんを守れるのは自分たちということをもう一度きちんと話し合ってみます。

No.6 20/07/31 07:30
育児の話題好きさん6 

もちろんご年齢や元々の体力によるとは思います。
が、初産で一ヶ月は厳しい気もします。

私は30代後半の高齢出産でしたが、3ヶ月は死んでましたよ。

たしかに、一ヶ月目はまだ産後ハイで、「誰か来てくれないかなー」と思うこともありました。
でもそれはあくまでも「気のおけない友達」の話。
ストレスになる相手はまず無理です。

そして、2ヶ月目3ヶ月目は、ハイも切れてきて、寝不足と疲労がたまってボロボロ。

里帰りも、そもそも2〜3ヶ月組んでる友人も多かったです。
(まぁ、同年代が多いので)

コロナもありますし、スマホのテレビ電話で勘弁して貰いたいところですね。

• << 12 コメントありがとうございます。 人によるのでどのぐらいで回復するかはわからないものですよね。 里帰り中に私の親戚が赤ちゃんを見に来る予定ですが、コロナの状況によりやめると言ってくれているので義家族側もそうだと思ってたのに…という感じです。 顔を見せるならテレビ電話でも十分ですもんね! そうできるように話してみます。

No.7 20/08/01 12:38
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 断りましょう。 赤ちゃんのお披露目は、TV電話で良いと思います。 今って、産科は家族すら入れないのに何考えてるんだか…。 … コメントありがとうございます。

なるほど、テレビ電話いい案ですね!
コロナ禍を全面的に理由にして、断ってみます。

• << 13 本来なら、ありがたい事なので そこは、よくお礼を伝えて 辞退(お断りしましょう)しましょう。 あくまでも、医者の指導なのでと、 残念ですが、申し訳ないですがと繰り返しましょう。 集まる事は否定せず、 集まる席には行けませんがと、 集まるなら、その席にお礼の品を差し入れるなりしましょう。(デリバリーを差し入れるのも良いと思います。) そして、集まる席にあわせて、リモートお披露目で、主さん、旦那さんもちょっと良い服装して、 赤ちゃんにもおめかしさせて、TV電話しましょう。 (可能なら、TVに写せる様に、義両親に当日使える様にケーブルを一本プレゼントして下さい。) 本当に今は有事なので、親戚の方達の方が危機感もないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

No.8 20/08/01 12:42

>> 2 う~ん、じゃなくて、いまはこの感染者の多さで危ないからってご主人にしっかり断れるようにしましょう ってかジジババの2人だけならまだ解… コメントありがとうございます。
おそらく夫自身が親戚に子どもが生まれた時に出産祝いで伺っているから、コロナよりお披露目を重視しているようです。

夫の叔母さん、従兄弟、その嫁、その子どもetc…と親戚一同です。

No.9 20/08/01 12:43

>> 3 申しわけないですが非常識だと思います。自分たちの事しか考えていない。ご苦労なさいますね。 今またコロナが急増中です。コロナを理由に長らく実… コメントありがとうございます。
体調的には回復するのですね、それを聞いて少しだけ安心しました!

コロナと体調を言い訳にして里帰り期間を長くするのも検討してみようと思います。

No.10 20/08/01 12:46

>> 4 旦那がそんな感じなら、直接義両親に連絡してもいいのかも💦 命に関わることですし!! コメントありがとうございます。
コロナの影響で入院中に面会できるのが夫のみになっていて、退院した日に義実家には挨拶に行くつもりです。
問題は夫側の叔母や従兄弟等の親族で…。
もう一度きちんと話してみます。

No.11 20/08/01 12:52

>> 5 旦那頼り無さすぎ、しかも非常識付きだよ。 産後の女性の身体とか、心とか心労とか理解できないなら、当分の間実家に居させてもらう方が良いと… コメントありがとうございます。
パパ目線でそのような意見をいただけるととても心強いです!

場所はそうでもないのですが、考え方が古い親族が多いようで…お盆もこのコロナ禍なのに親族大勢で集まるようです。(正産期に入るので私たちは参加しません)
コロナ<<親戚のようで、正直理解に苦しみます。

立ち会い出産はするつもりです。
赤ちゃんを守れるのは自分たちということをもう一度きちんと話し合ってみます。

No.12 20/08/01 12:56

>> 6 もちろんご年齢や元々の体力によるとは思います。 が、初産で一ヶ月は厳しい気もします。 私は30代後半の高齢出産でしたが、3ヶ月は死ん… コメントありがとうございます。
人によるのでどのぐらいで回復するかはわからないものですよね。

里帰り中に私の親戚が赤ちゃんを見に来る予定ですが、コロナの状況によりやめると言ってくれているので義家族側もそうだと思ってたのに…という感じです。

顔を見せるならテレビ電話でも十分ですもんね!
そうできるように話してみます。

No.13 20/08/01 13:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 コメントありがとうございます。 なるほど、テレビ電話いい案ですね! コロナ禍を全面的に理由にして、断ってみます。 本来なら、ありがたい事なので
そこは、よくお礼を伝えて
辞退(お断りしましょう)しましょう。

あくまでも、医者の指導なのでと、
残念ですが、申し訳ないですがと繰り返しましょう。

集まる事は否定せず、
集まる席には行けませんがと、
集まるなら、その席にお礼の品を差し入れるなりしましょう。(デリバリーを差し入れるのも良いと思います。)

そして、集まる席にあわせて、リモートお披露目で、主さん、旦那さんもちょっと良い服装して、
赤ちゃんにもおめかしさせて、TV電話しましょう。

(可能なら、TVに写せる様に、義両親に当日使える様にケーブルを一本プレゼントして下さい。)

本当に今は有事なので、親戚の方達の方が危機感もないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧