注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

最近、コロナ以外で病院へ行った人!

レス8 HIT数 397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/07/30 18:51(更新日時)

昨日、近所の皮膚科クリニックに行ったんですけど、入り口にも待合室にもどこにもアルコール消毒液はなく、もちろん検温もありませんでした。
マスクしてない患者さんもチラホラ。

そこは皮膚科と内科が併設されていて、待合室は共有です。
窓は開けてましたけど、、、。

個人医院だからかな、でもこのご時世で驚きました。

総合病院の泌尿器科へ通ってる母は、どの科を受診する人も入り口で必ず検温されるし、アルコール消毒も置いてあると言ってました。

みなさんは、最近病院行ったとき、どうでしたか?

No.3112037 20/07/30 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/30 15:02
通りすがりさん1 ( ♀ )

歯医者と産婦人科に行きました。

産婦人科(ちょっと大きめの病院)では
アルコール消毒→問診(体調面、コロナ流行地や海外に行ったか、そこから来た人に会ったか)→検温がありました。
付き添いもNGで、マスクは必須です。

歯医者(個人の小さな病院)では
アルコール消毒→問診(内容は↑と同じ)で、検温はありませんでした。
他にルールはありませんが、予約数を減らしているようでした。

無症状の人もいるので検温はどちらでも…と思いますが、マスクしてない人が病院にいたり、アルコール消毒がなかったりは嫌ですね。

No.2 20/07/30 15:03
匿名さん2 

病院によって差はありますよね。

私が行ったところは眼科と総合病院、大学病院と行きましたが、入口で検温してたのは眼科と総合病院のみ、アルコール消毒は3つの病院すべて置いてありました。

No.3 20/07/30 15:04
おしゃべり好きさん3 

いまから病院行きます。呼吸器科クリニックで、おでこでの検温、アルコール消毒あります。あと呼吸器科なのでコロナ以前からマスク着用必須です。

かかりつけの産婦人科もおでこで測る体温計を診察券出すときに計る、あと入り口にアルコール消毒ありますね。

あと、子どものかかりつけの内科クリニックは内科ですが、風邪でなければ熱は計らないというようなところでした。子どもはアレルギーで通院なので体温計は計りません。

で、近所の皮膚科ですが、こちらはアルコール消毒も検温もなし、以前子どもが「とびひ」になって顔にブツブツが出来て受診しましたが、診察室で先生が堂々と子どもの顔をさわってました(笑)
先生は高齢のおじいちゃん(マスクしてない)、受付や看護師もおばあちゃんで一昔前の診療所って感じで、診察室にはパソコンもなく未だに手書きのカルテで、だからしっかり触診するって感じです
先生は温厚なおじいちゃんって感じだし、時代に取り残されたかのような病院で好きなんですが、大丈夫?と思いました
普段からガラガラだったし、この煽りで病院しめないか心配です

No.4 20/07/30 15:21
おせっかいやきさん4 

検温もアルコール消毒もありましたよ。そこの病院にはあまり行かない方がいいのかも⁉️
もう自己責任になってきましたね😧💦

No.5 20/07/30 15:21
おしゃべり好きさん5 

近くのクリニックに行きました。
検温はありませんが、受付の所にだけ消毒液がありました。
マスクはしてる人が殆どでしたね。

あと、持病で大学病院に約1ヶ月前に行きましたが、コロナなはじめの方はあちこちに消毒液ほありましたが、今は各科の受付にしか置いてません。
何個か取られたらしいので、無人状態の所には置かない事になったそうです。
ちなみに、検温はありません。
こちらも、マスクはしてる人が殆どな感じです。

大学病院の方は、コロナがではじめの時から、前科面会お断りになってます。

No.6 20/07/30 15:38
匿名さん6 

職場の検診のため近医に行きました、ドアに熱がある方、だるい方、外国に行った方などもんもんが書いてあり、入り口にアルコールがありましたが、お茶と水のサーバーがあり、正直え?と思いました、年配の方は呑んでましたが、私は無理と思い待ち時間はマイボトルの麦茶飲んでました、

No.7 20/07/30 15:56
通りすがりさん7 

先程、眼科へ行って来ました。
入り口にアルコール消毒液、検温もありました。
椅子には間隔を開けて座るようにされてました。マスクをしてない方はいませんでした。

No.8 20/07/30 18:51
匿名さん8 

今日、大学病院に行ってきました
消毒液は玄関入口には置いていなくて
受付にはどこの科でも置いてました
検温とかはありませんでした

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら