注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

結婚の話が進まない。別れるべきか

レス42 HIT数 2840 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/10/11 07:23(更新日時)

結婚の話が進みません。
私は25、彼は28になります。
付き合って2年7ヶ月です。

付き合い始めから結婚前提で、と言われていました。
彼からは、結婚のことや子供のことについてよく話題にされていました。
なので結婚願望はあるのだと思ってました。

付き合って2年の記念日に、「3年目の記念日で入籍しよう」とプロポーズ?されました。

そこから結婚の話が進んでかと思ったのですが、7ヶ月たった今でも進みません。
親への挨拶はもちろん、婚約指輪すら買いに行けていません。
記念日まであと5ヶ月です...。

よく「早く結婚したい」「早く一緒に住みたい」などと言われ、口だけな彼に不信感を抱いてしまいます。

プロポーズ?されてすごく嬉しくて、ワクワクしていたのに、日に日に気持ちが萎えていきます。

昨日、意を決して「これからのことどう考えているの?」と聞きました。
そしたら、「最短でバレンタインに入籍したい」と言われました。
記念日は12月です。知らないうちに延びていました。2月が近づいたらまた延びるんだろうな、とも思っちゃいます。
私の中でいろんな感情が渦巻いています。

ひとまず電話は切りました。
まだ気持ちの整理がついていないです。
私は別れるべきでしょうか?

結婚できるなら誰でもいいわけではないですし、彼のことは大好きでとても仲が良いです。別れたくもないです。
でも、やっぱり、期待してた分の裏切りが大きいですし、この先本当に結婚できるのかもわかりません。

彼には、私が30までに子供を2人産みたいということを付き合い始めに伝えています。

人生の先輩方、アドバイスお願いします。

No.3111998 20/07/30 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/30 12:54
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず、ゼクシィ買って来ましょう。

そして、記念日(12月)に入籍する場合のスケジュール表を組みます。

そして、親への挨拶
婚約日(結納)

婚約日を逆算して、指輪を見に行く日を決めて、予約入れて下さい。

結婚式するのかはコロナ渦なので、

フォトウェディングや、家族式は日を決めてしまいます。
(吉日は案外少ないので、強制的に決まります。
)

そこから逆算して、新居に入る日
新居に入る日から逆算して、物件を探す期間、
引っ越しの日取りも決めましょう。


守らなかったら別れる。

  • << 11 こっちから強引に行くパターンですね。なるほど。 そういえば去年、彼が結婚に前のめりでゼクシィ買ってきてたりしていました。(婚姻届が可愛いとかなんとか..) そのとき流しちゃったのも原因かもしれないです。

No.2 20/07/30 13:41
いかー ( EQgSv )

あの指輪指輪必死な人?
ラブラブに思えないんだけども、、

https://mikle.jp/viewthread/3111276/

  • << 13 いえ、別人ですね

No.3 20/07/30 13:57
匿名さん3 

宝くじ当たったらこうやって使おうみたいな、可能性はゼロじゃないことを楽しく話してるだけじゃない?

付き合う上でのスパイスをまともに受け止めすぎだと思う。

彼の中では期間は決まってなくて、でも主さんと一緒にはなりたいと思ってるんだと思うよ。

別れなくてもいいと思うけど、待てないなら受身はやめて自分から行動すればいいんじゃないの?

  • << 14 付き合う上でそんな簡単に結婚と言う言葉が言えるものなのでしょうか。 まさしく、期間はそこまで重視していないと思いますし、私と一緒になりたいのは伝わってきます。 自分で行動しろとの声が多いので、今日の夜に話し合ってみます。

No.4 20/07/30 14:03
匿名さん4 

そんなに悩むならはっきり自分はこうしたいと主張したら?

例えば記念日に入籍したいから親の挨拶は何月まで済ませたいと具体的なことを言う。

結婚前提の交際で既にプロポーズされてるなら主さんが進めていってもいいでしょ。

  • << 15 ありがとうございます。 あまり女性から結婚の話するのもなーと思って、何も言わずにきてしまいました。 今夜話し合ってみます。

No.5 20/07/30 14:08
匿名さん5 

結婚早くしたい

婚約指輪欲しい

結婚してくれないなら別れる

結婚ってそんな感じでするもんじゃないけど、彼に自分の気持ちぶつけたら?

  • << 17 早く結婚したい、婚約指輪欲しい、結婚してくれないなら別れる、、そういう気持ちよりも、 口だけで行動に移さない彼にがっかりが大きいです。

No.6 20/07/30 14:09
匿名さん6 

主さんから具体的な話を何でしないんですか?話すと拒否されるのでしょうか?もしかしたら結婚=結婚式って思っているのは主さんだけで、彼は結婚=入籍だけって可能性はないですか?
彼からのプロポーズを受けたときに何て伝えたのでしょうか?主さん発信の内容がないのでわからないのですが、もし具体的に何も伝えていないのなら彼側も話してくれないと同じように思っているかも?

  • << 18 ありがとうございます。 女からその手の話をするのはどうかな、と避けてきました。 話してみます。 結婚=結婚式とは思っていません。。私も彼も結婚=入籍の意識は合っています プロポーズを受けたときは、普通にハイと言いました笑

No.7 20/07/30 14:09
匿名さん7 ( ♀ )

ゆっくり話す時間を設けては?
結婚したい気持ちはわかりますが、ひとりでは結婚でくないのでもっとちゃんとお話をした方がいいと思います。

  • << 22 今夜、話し合ってみます

No.8 20/07/30 14:21
主婦さん8 

とりあえず、せっつくのをやめてみよう。
人生を思い通りに進めようとするのが無理なんです。
彼は「遅くともバレンタインには」と言ってるよ?
彼が好きなんでしょ?
予定が2カ月遅れるだけで別れを考えるって、短気すぎる…

No.9 20/07/30 14:23
恋愛好きさん9 

あと5ヶ月あるならまだ焦りすぎでは?
もう一度話し合いを。話し合いはできない関係??
彼の中では、5ヶ月後にもう一度プロポーズとかじゃないの?💝

  • << 20 一度、今夜話し合ってみます。 約束では5ヶ月後に入籍の予定でした、、

No.10 20/07/30 14:29
通りすがりさん10 

入籍の話しはコロナ渦以前の話しで現在のコロナ渦の中で彼なりの考えでバレンタインに延びた理由は聞くべきです。

延ばす理由に彼は結婚したい話しを親に話し反対されてるだとか何かしらあります。


No.11 20/07/30 14:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 とりあえず、ゼクシィ買って来ましょう。 そして、記念日(12月)に入籍する場合のスケジュール表を組みます。 そして、親への挨拶 … こっちから強引に行くパターンですね。なるほど。
そういえば去年、彼が結婚に前のめりでゼクシィ買ってきてたりしていました。(婚姻届が可愛いとかなんとか..)
そのとき流しちゃったのも原因かもしれないです。

No.12 20/07/30 14:39
匿名 ( iOCQv )

主さんは何か勘違いしてないかい?

プロポーズ=即結婚

それは違うよ。

プロポーズしてから結婚に向けての話は始まるんだよ。

人によってはそれから顔合わせとか、打ち合わせが始まると言っても少なくないとおもう。

ただ男はせっつかれると逃げを打つものだよね。追う側だから燃えるのであってのものだよ。

男のことを何も学んでないのに結婚に焦ったところで、結局失敗するだけだよ。

そのがっつきに彼は引き始めてるんだと思うよ。そのうち何かがプツンと切れたら、そのまま終わってしまうんだろうね。

  • << 23 特に私は結婚の話題して無いですよ

No.13 20/07/30 14:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あの指輪指輪必死な人? ラブラブに思えないんだけども、、 https://mikle.jp/viewthread/3111276/ … いえ、別人ですね

No.14 20/07/30 14:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 宝くじ当たったらこうやって使おうみたいな、可能性はゼロじゃないことを楽しく話してるだけじゃない? 付き合う上でのスパイスをまともに受け… 付き合う上でそんな簡単に結婚と言う言葉が言えるものなのでしょうか。

まさしく、期間はそこまで重視していないと思いますし、私と一緒になりたいのは伝わってきます。

自分で行動しろとの声が多いので、今日の夜に話し合ってみます。

No.15 20/07/30 14:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そんなに悩むならはっきり自分はこうしたいと主張したら? 例えば記念日に入籍したいから親の挨拶は何月まで済ませたいと具体的なことを言う。… ありがとうございます。

あまり女性から結婚の話するのもなーと思って、何も言わずにきてしまいました。
今夜話し合ってみます。

No.16 20/07/30 14:43
恋多きパンダさん16 ( 30代 ♂ )

お金ないんだろうね…
まずは話をよく聞く事じゃないかな。

  • << 24 お金は同年代としてはかなりあるので問題はそこじゃない気がします...。 転職考えてると言ってたのでそこかもしれないです

No.17 20/07/30 14:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 結婚早くしたい 婚約指輪欲しい 結婚してくれないなら別れる 結婚ってそんな感じでするもんじゃないけど、彼に自分の気持ちぶつ… 早く結婚したい、婚約指輪欲しい、結婚してくれないなら別れる、、そういう気持ちよりも、
口だけで行動に移さない彼にがっかりが大きいです。

  • << 21 別れるべきか? って何故言っているの? そういう気持ちよりもって、スレにはそういう気持ち書いてるじゃない 主さんよく分からない じゃあ口だけで行動移さない彼にガッカリしました、で、どうするの? 主さんもガッカリしたって言った後何の行動もしないなら彼と同じじゃないかな 愚痴言ってるならまず行動を

No.18 20/07/30 14:51
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんから具体的な話を何でしないんですか?話すと拒否されるのでしょうか?もしかしたら結婚=結婚式って思っているのは主さんだけで、彼は結婚=入… ありがとうございます。

女からその手の話をするのはどうかな、と避けてきました。
話してみます。

結婚=結婚式とは思っていません。。私も彼も結婚=入籍の意識は合っています

プロポーズを受けたときは、普通にハイと言いました笑

  • << 29 逆に女性から話さないと進まないです(笑) 男性って結構臆病なので女性側が「あなたと結婚したい!今すぐにでも結婚したい!」って気持ちがあることがわからないと踏み出せないときあります…。 彼氏さん、十分アピールはしてるつもりだと思うので背中押してあげてください∩^ω^∩

No.19 20/07/30 14:58
匿名さん19 ( ♂ )

結婚に夢見すぎ 笑
お互いの気持ちがひとつの方向に向かうことの方が重要な気がするけどな。彼は周りから結婚費用にいくらかかるとか指輪が意外と高かったとか現実を見てお金のこと考えてるのかもしれないね。そんなのどうでも良いから早く結婚しようよって言ってみたら?

  • << 25 夢見すぎですか。。女の子は夢みるものだと思います(笑) お金はかなり蓄えているのでそこじゃ無い気がします。。

No.20 20/07/30 15:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 あと5ヶ月あるならまだ焦りすぎでは? もう一度話し合いを。話し合いはできない関係?? 彼の中では、5ヶ月後にもう一度プロポーズとかじゃな… 一度、今夜話し合ってみます。
約束では5ヶ月後に入籍の予定でした、、

No.21 20/07/30 15:10
匿名さん5 

>> 17 早く結婚したい、婚約指輪欲しい、結婚してくれないなら別れる、、そういう気持ちよりも、 口だけで行動に移さない彼にがっかりが大きいです。 別れるべきか?

って何故言っているの?

そういう気持ちよりもって、スレにはそういう気持ち書いてるじゃない

主さんよく分からない

じゃあ口だけで行動移さない彼にガッカリしました、で、どうするの?

主さんもガッカリしたって言った後何の行動もしないなら彼と同じじゃないかな

愚痴言ってるならまず行動を

  • << 27 ガッカリしている今、私はどんな行動を取るのが正解なのでしょうか? と言う相談でした。 話し合えという言葉が多いので、今夜これからについて話し合ってみようとは思っています。

No.22 20/07/30 15:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ゆっくり話す時間を設けては? 結婚したい気持ちはわかりますが、ひとりでは結婚でくないのでもっとちゃんとお話をした方がいいと思います。 … 今夜、話し合ってみます

  • << 26 応援しています‼‼ 双方の意見をきちんと話し合えないとそもそも結婚どころではないですからね。 昔とは違うんd寿司女性ももう少し意見を出して言ってもいいんじゃないでしょうか?

No.23 20/07/30 15:17
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 主さんは何か勘違いしてないかい? プロポーズ=即結婚 それは違うよ。 プロポーズしてから結婚に向けての話は始まるんだよ。 … 特に私は結婚の話題して無いですよ

No.24 20/07/30 15:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 お金ないんだろうね… まずは話をよく聞く事じゃないかな。 お金は同年代としてはかなりあるので問題はそこじゃない気がします...。
転職考えてると言ってたのでそこかもしれないです

No.25 20/07/30 15:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 結婚に夢見すぎ 笑 お互いの気持ちがひとつの方向に向かうことの方が重要な気がするけどな。彼は周りから結婚費用にいくらかかるとか指輪が意外と… 夢見すぎですか。。女の子は夢みるものだと思います(笑)

お金はかなり蓄えているのでそこじゃ無い気がします。。

No.26 20/07/30 15:22
匿名さん7 ( ♀ )

>> 22 今夜、話し合ってみます 応援しています‼‼
双方の意見をきちんと話し合えないとそもそも結婚どころではないですからね。
昔とは違うんd寿司女性ももう少し意見を出して言ってもいいんじゃないでしょうか?

No.27 20/07/30 15:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 別れるべきか? って何故言っているの? そういう気持ちよりもって、スレにはそういう気持ち書いてるじゃない 主さんよく分から… ガッカリしている今、私はどんな行動を取るのが正解なのでしょうか?

と言う相談でした。

話し合えという言葉が多いので、今夜これからについて話し合ってみようとは思っています。

No.28 20/07/30 15:49
匿名さん5 

>> 27 だからさ、ガッカリするならきちんとその気持ちぶつけて行動に移すべきですよ

話し合えって言葉が多いのでって、主さんと彼との問題なんですから、主さんが気持ち彼にぶつけて話し合う以外ありませんからね

頑張って下さい

No.29 20/07/30 15:59
匿名さん6 

>> 18 ありがとうございます。 女からその手の話をするのはどうかな、と避けてきました。 話してみます。 結婚=結婚式とは思っていません… 逆に女性から話さないと進まないです(笑)
男性って結構臆病なので女性側が「あなたと結婚したい!今すぐにでも結婚したい!」って気持ちがあることがわからないと踏み出せないときあります…。
彼氏さん、十分アピールはしてるつもりだと思うので背中押してあげてください∩^ω^∩

No.30 20/07/30 16:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさん
ありがとうございます。

実は、たった今、彼から電話が来ました。ラインが素っ気なかったから心配で、、と言うことでした。

2月って言ったこと?と聞かれたので、今の気持ちを伝えました。
12月の記念日と言っていたのに、延びた理由を知りたい。とも伝えました。

そしたら彼は、
「そんな深く考えて2月って言ってない。俺だって早くしたいし、12月にするために準備してる。」
と言ってきました。
この準備というのは、転職活動のことみたいです。
(今の仕事は隔週で土曜も仕事があり、有給も取れず、不満があることは知っていました)

準備っていうのは、挨拶の日取りとか決めることだよ。と伝えたら、それならすぐ決めよう。と言ってくれました。

本当に決めてくれるのか分からないですが、とりあえず今夜、日付単位で決めようと思います。

No.31 20/07/30 17:41
匿名さん7 ( ♀ )

>> 30 よかったですね!
順調に話が続くことをお祈りしています。

No.32 20/07/30 22:31
匿名さん32 

よかった?のかな?
全部主の都合で動かせようとしてるけど、相手に不満がたまってたりしない?大丈夫?
職場も変わってプライベートも生活環境も全部いっぺんに変わるってかなりの精神的負担ですよ?
彼の仕事が落ち着くまで待ってあげたりする気持ちはないの?30までに子供2人っていうのもあなたの希望ですけど、彼はどう思ってるのか聞いてますか?収入が落ち着くまで待ちたいとか、そもそも一人っ子でいいとか彼なりの希望とかはありませんか?
結婚て生活ですから、お互いの思いをすり合わせていかないと形式的に「結婚」って言う作業だけしても生活は成り立たないですよ。

  • << 35 ありがとうございます。 彼も30までに1人は欲しいと言ってます。もう28なので間に合うかギリギリな気もしますが笑 彼は2人欲しい、私は3人欲しい、って感じですが、そんな拘ってないので2人でいいかなと思ってます。 仕事落ち着くまで待つという話よりも、彼が早く結婚したいという気持ちの方が強いです。 2月と言った理由は、私に12月がいい!と言わせて今後のことを決めたかった、とのこと...。 子供や収入についてはいままでかなりすり合わせてきたので問題ないです。

No.33 20/07/30 23:01
恋愛マスターさん33 ( ♀ )

あなたは

結婚 が したいの?

それとも

彼とではないと
結婚 は したくないの?


  • << 36 彼と結婚がしたい、です。 話を進めるためにはどうしたらいいか相談しました

No.34 20/07/31 02:19
匿名さん34 

三年目の記念日に入籍しようとハッキリ
言われたのですよね?
なのに、確認したら記念日の十二月より
二ヶ月も先の
「二月十四日」が最短だと。。
もしかしたらまだ彼には結婚して家庭を
築く自信がないのかも知れませんね。
彼に入籍を先伸ばしにしている理由を
聞いてみましたか?
いい加減な性格な訳でないのなら
何か貴女に言えない先伸ばしにしなく
てはならない理由があるのかも。
結婚は双方の意思や、タイミングもある
から片方だけがゴリ押しで進めらる
ものでもないので、真剣に答えて欲しい
と真っ正直に問いただしてみては
如何ですか?
先にも書きました様に、彼がいい加減で
適当な性格の人でないのなら、貴女の
質問に対して真摯に答えてくれるのでは
ないでしょうか。
その答えによって、先々の考えも
纏まりやすいのではないかと思います。

  • << 37 話し合いました。 2月と言った理由は、特に深い意味はないし、なんなら12月よりも早く入籍したいくらい。○○に12月がいい!って言ってもらいたい気持ちもあった。 けど、2月にするくらいなら来年12月(4年記念日)まで待つと言われたから拍子抜けした。 3年記念日に入籍しよう、9月末の土日に挨拶いく。 とのことです。 日頃から結婚の話をされるので、そのノリで真剣な気持ちで2月と言った訳ではなさそうです。

No.35 20/07/31 08:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 よかった?のかな? 全部主の都合で動かせようとしてるけど、相手に不満がたまってたりしない?大丈夫? 職場も変わってプライベートも生活環境… ありがとうございます。

彼も30までに1人は欲しいと言ってます。もう28なので間に合うかギリギリな気もしますが笑
彼は2人欲しい、私は3人欲しい、って感じですが、そんな拘ってないので2人でいいかなと思ってます。

仕事落ち着くまで待つという話よりも、彼が早く結婚したいという気持ちの方が強いです。
2月と言った理由は、私に12月がいい!と言わせて今後のことを決めたかった、とのこと...。

子供や収入についてはいままでかなりすり合わせてきたので問題ないです。

No.36 20/07/31 08:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 あなたは 結婚 が したいの? それとも 彼とではないと 結婚 は したくないの? 彼と結婚がしたい、です。
話を進めるためにはどうしたらいいか相談しました

No.37 20/07/31 08:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 三年目の記念日に入籍しようとハッキリ 言われたのですよね? なのに、確認したら記念日の十二月より 二ヶ月も先の 「二月十四日」が最短… 話し合いました。

2月と言った理由は、特に深い意味はないし、なんなら12月よりも早く入籍したいくらい。○○に12月がいい!って言ってもらいたい気持ちもあった。
けど、2月にするくらいなら来年12月(4年記念日)まで待つと言われたから拍子抜けした。
3年記念日に入籍しよう、9月末の土日に挨拶いく。

とのことです。

日頃から結婚の話をされるので、そのノリで真剣な気持ちで2月と言った訳ではなさそうです。

  • << 39 良かった、彼が誠実な方で🤗 やっぱりこういう事ってお互いの 意思の疎通や、普段からの話し合いと 言うか、心のコミニュケーションが 大切なんだなと改めて思いました。 主さん、彼と末長くお幸せに✨💒

No.38 20/07/31 11:10
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

もうお相手の方とお話しされたということで今更ですが、結婚やプロポーズについて、相手から沢山その話が出ているのにそこから話が進展しなかったり、日付が伸びたりすると不安ですよね。
自分から相手に具体的なところまで聞ければいいんですが、聞いたら相手を急かしているようでそれが嫌で別れ話にでもなったら…なんてどんどん悪い方に考えたりもしますよね。

私自身も同じような状況で、プロポーズ以前は1人で悩んでいましたが、プロポーズ後は彼が完全に主導権握って顔合わせや入籍の日程調整を進めています。
そこまで決めてたのなら、事前に教えてよ!と言った感じでした😅
お互いに結婚に向けてどんな段取りを想定しているのか、話し合うのはやっぱり大切だなと実感しました。

思い通りにいかなくてモヤモヤすることもあると思いますが、沢山話し合って素敵な夫婦になってください。応援しております。

No.39 20/07/31 12:24
匿名さん34 

>> 37 話し合いました。 2月と言った理由は、特に深い意味はないし、なんなら12月よりも早く入籍したいくらい。○○に12月がいい!って言っても… 良かった、彼が誠実な方で🤗

やっぱりこういう事ってお互いの
意思の疎通や、普段からの話し合いと
言うか、心のコミニュケーションが
大切なんだなと改めて思いました。

主さん、彼と末長くお幸せに✨💒

No.40 20/07/31 17:25
匿名さん40 

やっぱり彼にはちゃんとした理由があったんですねー。

そうだと思ってた💦

とりあえずうまいくとよいですね❗️

No.41 20/07/31 21:21
通りすがりさん41 

レス全部読んでません
主さんのご両親は何と仰ってますか

相手の親御さんはともかく両親には二人の進展具合は伝えたほうがいいです

それと彼に転職の予定があるなら結婚の話は頓挫します
それが普通です

世間の動向がどうであれ、やはり結婚する以上は家族を養うという男性の立場や覚悟は昔とそう変わりません

つまり経済的な安定なしには話は進まないということです

結婚=所帯を持つ、というのは、それだけ大変なんですよ

彼はある意味、それをよく自覚しているとも取れますね
主を騙している…的なことさえなければ極まともな彼だと思います

彼に経済的負担を一切求めない(女性の側が養う)つもりなら、主さんがプロポーズして結婚の話を進めてもかまいません

No.42 20/10/11 07:23
恋愛マスターさん42 

主さーーん!
御両親への挨拶は済みました?
無事にすすんでますかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧