家の購入

HIT数 1655 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
20/07/30 10:36(更新日時)

私も主人も26歳、正社員共働き夫婦です
子供は1人います、これからも1人の予定です
2人で年収650万ほどです
貯金は2人の共有貯金が200万円
個人で私が150万、主人が100万ほどです
お互い車のローンを完済して今はないです

マイホームを考えていて土地と建物と諸経費で今欲しいなと思っている所で見積もりを出してもらったら全部で2800万くらいでした

無謀でしょうか?

コロナの影響には左右されない仕事をしていますが、コロナが落ち着くまでは家の購入は考えています
落ちつくまでに下調べをたくさんしたくて質問させてもらいました。



No.3111711 20/07/29 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/29 23:09
社会人さん1 

最終的に何年でいくらのローンを借りたいのですか?

  • << 3 35年で月々8万の返済と考えています

No.2 20/07/29 23:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます

35年で今は考えています

No.3 20/07/29 23:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最終的に何年でいくらのローンを借りたいのですか? 35年で月々8万の返済と考えています

  • << 7 2800万の買い物として、いくらのローンを借りるつもりでしょうか。 2800万借りるわけではないでしょう?

No.4 20/07/29 23:18
匿名さん4 ( ♀ )

今後も昇給が見込める会社かどうかにもよりますね。
車は軽にするとか子供は公立とか節約すれば大丈夫かなとは思いますが。

  • << 6 回答ありがとうございます 2人共昇給有りの会社で働いています 私は軽で主人は普通車です 子供の事が一番の心配要素です 普段は節約していて元々贅沢好きではないので、今家が欲しいなって思ってからは更に節約頑張って貯金しています

No.5 20/07/29 23:22
匿名さん5 

スレで仰る諸経費って、引越し代や新しい家の家具家電代も入っていますか?
あと、私たちは不動産登記手続きに200万学校のロール不可で即金)とか、家を購入後の庭の整備に100万とか掛かりましたが、それらもその諸費用に入っていますか?

ボーナスもローン払いに充てますか?

  • << 8 回答ありがとうございます 庭の整備費は考えてなかったので含まれていません 不動産で必要なものとか諸経費も含まれて2800万です 家電や家具に関しては結婚をした時に全て買い替えたのでそのまま使おうと思っております 必要だと思ったらその都度買いたそうと考えております、最低限のものは揃っています ボーナス払いをするかどうかを今検討しています

No.6 20/07/29 23:26
匿名さん6 

>> 4 今後も昇給が見込める会社かどうかにもよりますね。 車は軽にするとか子供は公立とか節約すれば大丈夫かなとは思いますが。 回答ありがとうございます

2人共昇給有りの会社で働いています
私は軽で主人は普通車です
子供の事が一番の心配要素です

普段は節約していて元々贅沢好きではないので、今家が欲しいなって思ってからは更に節約頑張って貯金しています

No.7 20/07/29 23:28
社会人さん1 

>> 3 35年で月々8万の返済と考えています 2800万の買い物として、いくらのローンを借りるつもりでしょうか。


2800万借りるわけではないでしょう?

  • << 9 再び回答ありがとうございます 頭金をいくらおさめようか迷っています 家の購入について相談する場所があって、相談をしにいったら今は頭金なし、ボーナス払いなし、フルローンの人が大半ですといわれて、今ある貯金は手元に残した方がいいといわれました

No.8 20/07/29 23:32
匿名さん6 

>> 5 スレで仰る諸経費って、引越し代や新しい家の家具家電代も入っていますか? あと、私たちは不動産登記手続きに200万学校のロール不可で即金)と…
回答ありがとうございます

庭の整備費は考えてなかったので含まれていません
不動産で必要なものとか諸経費も含まれて2800万です
家電や家具に関しては結婚をした時に全て買い替えたのでそのまま使おうと思っております
必要だと思ったらその都度買いたそうと考えております、最低限のものは揃っています

ボーナス払いをするかどうかを今検討しています

  • << 16 5です。 再レスします。 家具や家電は今あるものをすべてお使いになるとのことですが、我が家は2DK→4LDKへの引越しだったので、必的的にエアコンやカーテン、照明器具の買い出しが必要でしたよ。 あとこれも我が家の場合ですが、ローンは極力減らしたかったので、頭金は物件価格の25%は入れました。 家の購入が具体化したのは、預金が2000万を超えてからでした。

No.9 20/07/29 23:36
匿名さん6 

>> 7 2800万の買い物として、いくらのローンを借りるつもりでしょうか。 2800万借りるわけではないでしょう?
再び回答ありがとうございます

頭金をいくらおさめようか迷っています
家の購入について相談する場所があって、相談をしにいったら今は頭金なし、ボーナス払いなし、フルローンの人が大半ですといわれて、今ある貯金は手元に残した方がいいといわれました

  • << 12 それは35年と主さんたちは決まっているんだから、金融機関は貸せば貸せる分だけ利子を多く取れるのだからそういいますよ。 自分たちの儲けのためです。 そりゃ確かに何かあったときに手元の現金は大事ですよ? それは誰しもがわかる、当然ですよね。 だから、頭金を少しでも多く貯めて、貯まるまではローンを組まないのがベストなんです。 と言っても、頭金を貯めるまでには相当な時間も必要ですから、思い立ってすぐにはローンは組むべきではないし、何年も長い時間かけて貯めてからローンを組むべきです。 この場合何年もというのは、具体的ではないのでハッキリいいますが、数百万は頭金で出すべきですね。 というのも、庭の整備費の話が出ましたが、土地を購入して家を建てる前に地盤調査というものが必ずあります。 地盤の強弱を確認して必要なら地盤改良を行いますが、軟弱だとその費用は思いがけぬ出費になり更に工賃は上乗せされます。 建売だとその心配はないと思いますし、割安です。地盤改良済みの土地ならいいかもしれませんがその辺りは詳しくはわかりません。

No.10 20/07/29 23:36
社会人さん10 

つくづく思うのは海や河川の近く、山、沢の近くはヤバい。せっかく建てたマイホームが異常気象で、水に浸かるわ流されるわではシャレにならない。

って水害ばかり気にしていたら大地震が来て家が倒壊……ってシナリオも過剰な心配し過ぎでない程、日本は災害列島。ならマジで賃貸で良くない?

回答になってくて悪いけど、個人的には家は賃貸がベストとつくづく思っている。

No.11 20/07/29 23:40
匿名さん6 

>> 10
回答ありがとうございます

もちろん場所は大事なって私も思います

そういう意見もありますよね
大変参考になりました

コロナもあるので慎重に家の購入考えたいと思います

No.12 20/07/30 00:00
社会人さん1 

>> 9 再び回答ありがとうございます 頭金をいくらおさめようか迷っています 家の購入について相談する場所があって、相談をしにいったら今は… それは35年と主さんたちは決まっているんだから、金融機関は貸せば貸せる分だけ利子を多く取れるのだからそういいますよ。


自分たちの儲けのためです。

そりゃ確かに何かあったときに手元の現金は大事ですよ?
それは誰しもがわかる、当然ですよね。


だから、頭金を少しでも多く貯めて、貯まるまではローンを組まないのがベストなんです。

と言っても、頭金を貯めるまでには相当な時間も必要ですから、思い立ってすぐにはローンは組むべきではないし、何年も長い時間かけて貯めてからローンを組むべきです。
この場合何年もというのは、具体的ではないのでハッキリいいますが、数百万は頭金で出すべきですね。


というのも、庭の整備費の話が出ましたが、土地を購入して家を建てる前に地盤調査というものが必ずあります。

地盤の強弱を確認して必要なら地盤改良を行いますが、軟弱だとその費用は思いがけぬ出費になり更に工賃は上乗せされます。

建売だとその心配はないと思いますし、割安です。地盤改良済みの土地ならいいかもしれませんがその辺りは詳しくはわかりません。

  • << 14 具体的なアドバイスありがとうございました やはり頭金は入れるべきですよね 最低でも500万たまってから建てた方がいいのかなって主人とも話しています 慎重に下調べしつつ、いい土地の情報も調べて、頭金貯めるの頑張りたいと思います

No.13 20/07/30 00:02
お勤めパンダさん13 ( 30代 ♂ )

無謀か無謀じゃないかで言ったら、全く問題ないだろうね。

でも、二束三文の土地買って、毎年目減りする建物価値を考えるとどうなんだろうね。

都内は高いが価格が下がりにくいのが魅力だったりする。資産性の観点からすると地方で家を買うことはリスクでしかない。

  • << 15 回答ありがとうございます かなりの田舎に住んでいて、欲しいなって思う土地自体は一等地といわれる場所で購入考えています 他で建てようと思ったら、安い建設会社でお願いしたら土地込みで2000万ちょとでたつような田舎に住んでいます

No.14 20/07/30 00:09
匿名さん6 

>> 12 それは35年と主さんたちは決まっているんだから、金融機関は貸せば貸せる分だけ利子を多く取れるのだからそういいますよ。 自分たちの儲…
具体的なアドバイスありがとうございました
やはり頭金は入れるべきですよね
最低でも500万たまってから建てた方がいいのかなって主人とも話しています
慎重に下調べしつつ、いい土地の情報も調べて、頭金貯めるの頑張りたいと思います

No.15 20/07/30 00:13
匿名さん6 

>> 13 無謀か無謀じゃないかで言ったら、全く問題ないだろうね。 でも、二束三文の土地買って、毎年目減りする建物価値を考えるとどうなんだろうね。…
回答ありがとうございます

かなりの田舎に住んでいて、欲しいなって思う土地自体は一等地といわれる場所で購入考えています

他で建てようと思ったら、安い建設会社でお願いしたら土地込みで2000万ちょとでたつような田舎に住んでいます

No.16 20/07/30 00:20
匿名さん5 

>> 8 回答ありがとうございます 庭の整備費は考えてなかったので含まれていません 不動産で必要なものとか諸経費も含まれて2800万です … 5です。
再レスします。
家具や家電は今あるものをすべてお使いになるとのことですが、我が家は2DK→4LDKへの引越しだったので、必的的にエアコンやカーテン、照明器具の買い出しが必要でしたよ。

あとこれも我が家の場合ですが、ローンは極力減らしたかったので、頭金は物件価格の25%は入れました。
家の購入が具体化したのは、預金が2000万を超えてからでした。

  • << 18 再び回答ありがとうございます 実体験の話を大変参考になります 今住んでいる所が親戚の好意で条件付きで新しい一軒家で住んでいるのでカーテンや照明器具やエアコンは結婚の時点で購入しました 一応出て行く際は自分達が購入した物は持っていくとは話しはついています 結婚の時に大分この事でお金を使ってしまったのですが、安い金額で今家を貸してもらっています 預金額が我が家の0が1つ多い事にびっくりしています 我が家の貯金額だと家の購入はまだまだ先になりそうです 具体的なアドバイスが聞けて大変参考になりました もっともっと頭金貯めれるように頑張りたいと思います!

No.17 20/07/30 00:40
匿名さん17 

一人っ子の予定なら無謀だとは思いませんが、一人でも教育費掛かりますよ。教育費をどれだけ掛けるかは家庭の考え方によりますが、わが家も一人っ子、現在高校生で全て公立、国立大に入れるために小4からずっと塾に通ってるので、これまで塾代で600万~ほど使ってます。(勉強が苦手な子より出来る子の方が、更に上を目指すため余計に教育費かかります)

住宅の価格自体はそんなもんかなと思います。ただ庭の整備は思った以上に高いですよ。塀等の設置に100万弱だったかな…。それ以外わが家は地盤に問題があったため、基礎工事前に改良工事が追加で必要になり400万ほどかかりました。結局建坪を減らして対応しました。頭金1200万入れましたが、当初のローン計画が随分狂いましたよ。仰るように、もう少し貯めてからの方が良いです。

  • << 19 回答ありがとうございます 教育費がいくらかかるか本当に不安です 私自身が私立の学校で、習い事もいくつもさせてもらっていたので、子供にもしたい事はやらせたいとは思っています ですが塾代ってそんなにかかるんですね 昔、いやいや塾に通っていた自分が情けないです 親には本当に感謝してもしきれないです 地盤改良で問題があったら追加でそんなにかかるんですね もっともっと家の事について調べたいと思います 庭の事や塀の事をきちんと調べてなかったので、皆さんにいわれて参考になりました!

No.18 20/07/30 01:04
匿名さん18 

>> 16 5です。 再レスします。 家具や家電は今あるものをすべてお使いになるとのことですが、我が家は2DK→4LDKへの引越しだったので、必的的…
再び回答ありがとうございます

実体験の話を大変参考になります
今住んでいる所が親戚の好意で条件付きで新しい一軒家で住んでいるのでカーテンや照明器具やエアコンは結婚の時点で購入しました
一応出て行く際は自分達が購入した物は持っていくとは話しはついています
結婚の時に大分この事でお金を使ってしまったのですが、安い金額で今家を貸してもらっています

預金額が我が家の0が1つ多い事にびっくりしています
我が家の貯金額だと家の購入はまだまだ先になりそうです

具体的なアドバイスが聞けて大変参考になりました
もっともっと頭金貯めれるように頑張りたいと思います!

No.19 20/07/30 01:10
匿名さん18 

>> 17 一人っ子の予定なら無謀だとは思いませんが、一人でも教育費掛かりますよ。教育費をどれだけ掛けるかは家庭の考え方によりますが、わが家も一人っ子、…
回答ありがとうございます

教育費がいくらかかるか本当に不安です
私自身が私立の学校で、習い事もいくつもさせてもらっていたので、子供にもしたい事はやらせたいとは思っています
ですが塾代ってそんなにかかるんですね
昔、いやいや塾に通っていた自分が情けないです
親には本当に感謝してもしきれないです

地盤改良で問題があったら追加でそんなにかかるんですね
もっともっと家の事について調べたいと思います
庭の事や塀の事をきちんと調べてなかったので、皆さんにいわれて参考になりました!

No.20 20/07/30 10:36
匿名さん20 

お若いのにエライですね。旦那さんもしっかり貯金に協力的な方のようですし。
私からのアトバイスは、今の条件付きの家がいつまで住めるのかにもよりますが、お子さんの数が確定してから家を建てる方が、イメージできると思います。
男女の別や発達や病気など、子供を産む前は元気な子が数も予定通り産まれてくる予定になりがちですが、予定が狂うこともあります。
知り合いはお子さんが小1から不登校で仕事を辞めた方もいます。
脅かしてしまってすみません、家の金額が現在の収入650万で、2800万となると少し背伸びの金額です。そういう場合は、予定が少し狂っただけで回らなくなることもあるんですよ。
借り入れがもっと少なければ、そういったイレギュラーにも対応できます。初めから35年フルローン、年収に対して背伸びの金額だとちょっと不安ですね。
これから年収は増えますが、家族が増えると支出が増え、子供の成長とともに生活費も学費も増えるので、楽になることはありません。
子育てをしながらの兼業生活も経験して、一番楽な今貯金に励んで、その上で改めて考える方が、実感としてできるかどうかもわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧