注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

旦那との事で相談です。

レス7 HIT数 423 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/29 15:21(更新日時)

長文失礼します。

結婚当初から、旦那は私より自分の家族の肩を持ち、私の気持ちや意見等は聞いて貰えませんでした。
聞いてくれる所が、私が責められ、全て悪者扱いでした。
「今はあなたより、家族が一番だから」と直接言われた事もあり、何故私と結婚したのだろう?と疑問に思う事が増え、理由を聞いたことがありました。
「親の仕事柄親に迷惑かけるので離婚は今は考えてない、あなたと生活してプラマイゼロだからまぁ結婚生活を続けてる」と言われました。

普段から、人を馬鹿にした様な口調で、喧嘩した時にはその本音が思いっきり出るかの様に、あんたみたいな人は周りに居ないと、頭おかしい人扱いされ、私にとったら数々の暴言を言われてきました。
こちらは喧嘩するつもりでは無く、文句でも無く、聞きたい事や話さなければいけない様な事など、普通に話がしたくてしても、文句言うなと何から何まで文句と捉えられ「こちらは養ってる。どの立場で言ってる?あなたも同じ様に働いたらこちらの気持ちが分かる」と、パート程度でしか働いてないのにあーだこーだ言うな。言いたけりゃ正社員で働いてみろと、何かある度に天秤にかけられ「あんたは一体何してくれてるの?」と言われた事もありました。

普通に話がしたいのだけれど、何故出来ないのだろう?何故私達はいつもこうなるのだろう?と今までずっと分からなくて、疑問でそれを聞いた時にも
「あなたが程度が低いから元から向き合ってない」と、言われた事もありました。

一へ続きます。

No.3110835 20/07/28 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/28 18:41
相談したいさん0 

そして最近、旦那が仕事を辞めるかもしれないと転職を考えており
旦那の方から何の仕事をしようか等、話してくる事があったので、それに対し私も応えたり、あれはどーなった?など聞いたりしていたのですが、「あんたが働く訳でもないのに、あんたに何か関係あるの?」と、転職先の方に話を聞きに会うと言われた時も何時から?と聞いた時にも「あんなに何か関係ある?」とこの時にも言われました。
家族だから関係無い事は無いんじゃないかなと思う、私の感覚がおかしいのかなと思い、旦那は何の為に結婚生活を続けているのか疑問に思います。

子供も居ません。
旦那と生活していくのはもう無理かもしれないと悩んでおり、離婚も視野に入れております。
私にも悪い所はありますし、私にも責任があるのは重々承知しております。

価値観が合わなく相性が悪いのでしょうか。
ご意見いただけると幸いです。

No.2 20/07/28 19:01
匿名さん2 

>> 1 相性ももちろんあると思うけど、それモラハラじゃ…。
主さん、離婚は考えてるんだよね。
実家には頼れるのかな?
実家や他に頼れる人がいるなら相談しておいた方がいいと思うよ。
あとこのスレも保存して。
どういう状況で何を言われたか、何をされたかなどなど状況を記録して、出来れば録音もして、しばらくそうやって状況記録を残してから弁護士さんに離婚相談するのがいいと思う。

限界だったらもう家を出て実家に避難するのもありじゃないかな。
可哀想に…。

No.3 20/07/28 19:07
相談したいさん0 

>> 2 実家に帰るか、一人で住むか、今後の事でどうしようか今考えている所ではあります。

結婚して六年、もうすぐ七年経つのですが、私自身慣れや、言い方悪いですが麻痺してる所もあると思います。

No.4 20/07/28 19:13
匿名さん2 

>> 3 慣れでやり過ごせるならそれもいいと思うけど、離婚がよぎるなら主さんが自分で思ってるよりも限界に近いのかもしれないね。
客観的に見ても、失礼だけど旦那さんは良い関係を築こうという気持ちはないように見えるし、それならもう縛られずに自分の人生に戻った方がいいと思う。
これから先の人生の方が長いんだから。

パートって事だけど貯蓄はあるのかな?
一人暮らしもいいけど、多分精神的にかなり疲れてると思うから、いったん実家に戻って心身の休養をして、一人暮らしはそれからでもいいんじゃないかな。
離婚話になったら旦那さんが旦那さん家族ぐるみで色々と言ってくるかもしれないし、1人で闘うよりそうした時に防波堤になってくれる味方の側にいた方がいいと思うよ。

No.5 20/07/28 19:23
相談したいさん0 

>> 4 今まで、離婚がよぎった事が何度もありましたが、普通に仲良く過ごせる時もありますし、いつもの事だと思い慣れで過ごしてきました。
でも、本当は離婚した方が良いのだろうなとは思っていたと思います。
それに、喧嘩した時にはその繰り返しの度に心身共に疲れきっていました。
もうそれが仰る通り限界かもしれない、無理かもしれないと最近思う様になってきて、相談する人も周りに居ないので、こちらで相談させていただきました。

そうですね、金銭的な面でも実家に帰るのが一番良いのかなとは思っています。
ただ、実家との事でも色々とあり、悩んでいる所ではあります。

親切に応えて下さり有難うございます。

No.6 20/07/28 19:31
匿名さん6 

モラハラだと思います。
今どき子供の離婚が親の仕事に迷惑かける仕事なんてあります?自分の離婚ならまだしも…旦那さんにいいように言いくるめられてるかもしれません。
きちんと弁護士挟んで財産分与とか取るものも取りましょう。
夫婦は共有財産であり、結婚後に築いた資産は分与できますよ。

No.7 20/07/29 15:21
相談したいさん0 

こちらに残すつもりで、書かせてください。

子供の事ですが、最初は考えていたのですが、自分は出来にくいかもしれないと思い当たる所がありましたので、病院で検査をしに行きたいと旦那に伝えました。
旦那は今すぐにはいらない。三十くらいでいいと言われたのですが、もし私に原因があったらすぐに授かれるかも分からないという事を説明し、病院に行き検査したりしていたのですが、金銭的な事を言われたり、他人事の様な発言や態度をされ、途中で通院は止めました。
結局私に原因が見つかり、軽い手術をしたのですが術前、術後に旦那はゲーム、何か言葉をかけてもらうという事は一切ありませんでした。
知り合いに五年後に授かった人もたくさん居るし、その内授かるよとそればかり言われて、私の気持ち的にも色々な事が原因で冷めていく様になりました。

そんな中、旦那の兄夫婦に子供(初孫)が産まれ、今まで子供に関して何も言わなかった旦那が、子供良いなぁと言い出す様に。
その時だけではあったのですが、今となれば子供を持たなくて正解だったのかもしれないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧