注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

慰謝料請求

レス9 HIT数 676 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/28 21:48(更新日時)

5月の終わりに弟が事故にあいました。

弟はバイク、相手(19歳)は乗用車です。
バスとバスの間に路駐していた乗用車が
後方確認をせずに車線変更する形で
車を発進した際に直進してきた弟にぶつかり
弟は吹っ飛んで頭を強打しました。


当初は意識不明の重体でしたが
その後、ほぼ脳死だろうと診断されました。
ですが2ヶ月たった今も心臓は動いてます。



この事故以来、私は食事がまともに取れなくなり
このままではやばいと思い
病院にかかりました。
薬で一旦症状が回復しましたが
副作用により薬を一旦中止したところ
症状がぶり返してしまい
薬を変えたり色々試しているところです。

先生には、強烈なストレスがかかったことで
様々な症状がでてきており
メンタルからきていると言われました。

うつ病とは言われてませんが
うつ傾向にあるねって。

このような状況になったのは
弟の事故が原因だと私は思っており
今後、親は弁護士を通し
慰謝料請求をするようですが
私も精神的苦痛という形で
慰謝料請求をすることは可能でしょうか?

No.3110741 20/07/28 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/28 17:00
おしゃべり好きさん1 

無理。事故の賠償請求権は被害当事者の損害とその当事者が使用していた物品、つまり弟さんの身体に及んだ賠償とバイク、衣服、ヘルメット等が賠償請求の対象。

多分弟さんがこうなった事による心的ストレスが鬱を併発したんだろうと思うけど。因果関係を証明するのは困難だし、保険会社も加害者も支払いには応じないと思う。

裁判するのは自由だけど、鬱を発症したのが弟さんの事故直後であっても、医学的な因果関係を証明出来なければ、金銭的賠償は先ず受けられないと見ていい。

プロの弁護士に相談するだけ相談してみたら良いとは思うけど。事故当時の当事者(被害者)以外の心的ストレス障害への賠償金の支払いってあまり聞いた事がないよ。

  • << 6 確かに証明するのは難しいですよね。 ネットで調べてみても、請求できて、親、妻子までしか書いていなかったので、私の立場では無理そうですね。

No.2 20/07/28 17:12
匿名さん2 

うん、残念だけど精神的苦痛の慰謝料は無理だと思う

  • << 7 やはり無理そうですね?

No.3 20/07/28 17:14
匿名さん3 

やるだけやっても良いですが、多分認められないと思います。

冷静に考えてくださいね。
例えば主さんが事故を起こして、その事故と関係ない第三者が「事故を目撃してストレス性の病気になった」と言って、慰謝料の請求をされた場合、主さんはその人に慰謝料を支払いますか?

この場合、弟さんに関係することに対しては、慰謝料等の請求ができます。
将来手に出来ただろう収入分や、医療費。
それは、今までの裁判で出た数字を参考にして保険会社(弁護士)が請求、相手が(相手の保険会社)支払いしてきます。

脳死になってしまった場合、そこまで長く生存できないと聞いたことがあります。
逆に言えば、脳死ではなく植物状態なのかもですよね?植物状態なら、回復する可能性は0ではありません。
是非とも回復してくれると良いですね。

  • << 8 脳死の場合、10日前後で心臓が止まることが多いみたいですね。 私も調べたので知ってますが、弟の心臓はまだ動いてます。 ですが、自発呼吸が全くないので、担当医からも目を覚ます可能性はほぼ0でしょうとのことでした。

No.5 20/07/28 19:18
匿名さん5 

無理ですね

  • << 9 そうみたいですね。

No.6 20/07/28 21:43
相談したいさん0 

>> 1 無理。事故の賠償請求権は被害当事者の損害とその当事者が使用していた物品、つまり弟さんの身体に及んだ賠償とバイク、衣服、ヘルメット等が賠償請求… 確かに証明するのは難しいですよね。
ネットで調べてみても、請求できて、親、妻子までしか書いていなかったので、私の立場では無理そうですね。

No.7 20/07/28 21:44
相談したいさん0 

>> 2 うん、残念だけど精神的苦痛の慰謝料は無理だと思う やはり無理そうですね?

No.8 20/07/28 21:48
相談したいさん0 

>> 3 やるだけやっても良いですが、多分認められないと思います。 冷静に考えてくださいね。 例えば主さんが事故を起こして、その事故と関係ない… 脳死の場合、10日前後で心臓が止まることが多いみたいですね。
私も調べたので知ってますが、弟の心臓はまだ動いてます。
ですが、自発呼吸が全くないので、担当医からも目を覚ます可能性はほぼ0でしょうとのことでした。

No.9 20/07/28 21:48
相談したいさん0 

>> 5 無理ですね そうみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧