注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

友達に赤ちゃんの披露

レス12 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/07/29 08:38(更新日時)

数年前の話ですが、

3年前に双子を出産しました。
学生時代は仲良し4人組としてよくアチコチ行ったりした友人達が居ます。成人してからはあまり会う事はなく、結婚して遠方に嫁ぐ人、バリバリのキャリアウーマンで働く人、結婚しDINKSで満喫してる人様々になりました。

双子が生まれて数週間経った頃、
仲良しグループの1人から『忙しいと思うから赤ちゃん披露について皆に声掛けしといたよ。バラバラで行くより皆同じ日で行った方が良いよね! いつ頃なら大丈夫?』とメールが来ました。

私はその時は本当に毎日毎晩慌ただしくて(ICUに入った子もいたりで)寝不足状態でしたので
『ちょっと今すぐは無理だなぁ💦 また折見て連絡するね』とだけ返信しました。

その後も、バタバタした毎日で、披露の日にちも頭から抜けていました。

生後二ヶ月が経った頃、『なんか来られちゃ迷惑みたいね!ウチの子は見に来たのにね、皆ガッカリしてるよ。もういいから。』とまたその人からメールが来ました。

じっくりと返信したり電話もしたかったのですが、やっぱりとても時間がなかなか作れず、そのまま疎遠になってしまっています。

そしてその後に同窓会があり
私は欠席にしたのですが、その3人は揃って出席をしていたと人づてで聞きました。すっかり仲良しから外されてしまいました。

やはり赤ちゃん披露は仲良しなら特に、すぐやるものだったのでしょうか…?

No.3110567 20/07/28 10:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/28 10:35
匿名さん1 

双子の大変さを全く理解してないね。
良いんじゃない?このまま疎遠で。
これから園や学校に行くようになったらママ友が出来るよ。

No.2 20/07/28 10:41
通りすがりさん2 

友人の3人集まって行くって問いに『ちょっと今すぐは無理だなぁ💦 また折見て連絡するね』

は、ないよね。別に向こうはどうしても貴女の赤ちゃんが見たいって訳ではなく、社交辞令的も含めて言ってるんだと思うよ。
また、他の友人が妊娠・出産した時の事も考えてね。

だから、嘘でも『本当に!?嬉しい!!でもね、今バタバタしちゃってるから落ち着いたら連絡するね!ありがとう!』
大袈裟に聞こえるかもだけど、これくらいでいい。

そして、どんな理由があるにせよ、忙しいを理由に返信1つしなければ見放されても当然。
また、昔のように仲良くなりたいのなら、全面的に謝るべき。
そうすれば、受け入れられると思うよ。

No.3 20/07/28 10:52
育児の話題好きさん3 

双子なら到底無理なのに、子供いようがいまいが女三人揃っても気付かない、そんな人たちは縁切っていい。

No.4 20/07/28 11:15
匿名さん4 

子供がいる人でも双子の子育ての苦労はわからないと思います。

3人揃っての意見なのか?この代表の方の意見なのかわかりませんが、冷たいですね、

この人以外とは連絡とってないのですか?

学生時代の友達なんてそんなもんですかね?まぁ私も疎遠になってしまいましたけどね。

それにしても冷たいなぁと思いますね

No.5 20/07/28 12:20
育児の話題好きさん5 

特別に理由がなければ、お披露目はしますけど、その友達も、そんなに怒ることではない!と思います💦
なんか事情があったのかな❔と思って、そんな強引に、さそわないなぁ。私なら!

No.6 20/07/28 14:09
匿名さん6 

主さんの視点に立ってみると「友人なのに冷たいなぁ、双子の子どもを産んでばたばたしているんだから、そんな言い方しなくていいのにね」と思う。
でも、友人の視点に立ってみると「主さんの子どものお祝いしたい、迷惑にならないように日付合わせよう、いつがいい?って聞いたら今すぐは無理、折を見て連絡するねって言われたけど、二ヶ月経っても音沙汰なし。連絡するねって言ったまま、連絡来ないってことは、見に来るな、ってこと??感じ悪い。」って感じちゃうと思う。
ご友人はICUに子どもが入ってることとか知っていたのかな?
双子で大変なのは分るけど、連絡するね!からの数ヶ月放置はされた側からすると文句の1つも言いたくなると思う。
二通目のメールにも返信も連絡もなしなんでしょ?
ご友人にしてみれば、主さんから「関わらないで!」って言われたように感じたかもしれないよ。疎遠になった、というより、自分から疎遠にした印象。
それで今更「仲良し組から外された・・・」というのは違う気がする。
お披露目をすぐにしなかったことに問題があるんじゃなくて、状況の説明が全くなかったことが問題だったと思う。
状況を説明しているのに、その反応だったら友人の言動が冷たすぎると思いますが・・・

No.7 20/07/28 14:32
ワンオペさん7 

その友達が理解なさすぎです😨
1人の育児でも大変なのに、双子だと大変さは倍増⚡️
そんな友人切って正解ですよ💦

No.9 20/07/28 15:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

うわぁ❗️ヌシさんそれは酷いよ😱
という声が上がると思っていましたが、温かいお言葉を聞けて嬉しくもありました😢。

双子の出産前に、私も友人○ちゃんの赤ちゃんの時みたいにみんなにお披露目するんだ〜 なんて私も思っていましたが、想像以上に怒涛の毎日で、
とてもそんな考えは持てませんでした。

双子を生んだ日、友達には生まれた報告メールをしました。その際に、出産後から二人は未熟児と重度貧血症、その他色々ですぐに保育器に入ってしまった旨も伝えました。

私の退院後は母乳を届けに毎日通院したり、一人は比較的早く退院できたので、その子の世話と、もう一人に母乳をあげにの病院通いなどで、
本当に毎日たいへんでした。

そんな中で、友達の方からの披露はいつ頃になる〜?というメールだったので、パパッと返信してしまいました。

自分も少しは時間が持てた頃になり、あーきちんとメールすれば良かったなと思うようになりました。。

もういいから。
と言われた時、すぐに返信が出来なかったのは、連日の自分の余裕の無さと
ショックで怖くなってしまったからだと思います。

その子中心で連絡を取り合っていたので、2人ともおのずと疎遠になりました。

ここで皆さんに聞いてみて良かったです。ありがとうございましたm(__)m

No.10 20/07/28 17:16
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 9 どうしても言葉足らずになってしまう時ってありますよね。
もしどうしても関係を続けたいグループであれば、親しい間柄でも誤解や行き違いはあるものですし、その部分をお詫びしても良いと思いますが・・・
主さんは別に悪くないので必要以上に謝らないで良いと思います。
本当に良いご友人であれば、「自分も考えが至らずごめんね」の気遣いの言葉があるはずです。

けれど正直、私から見ると幾ら主さんが言葉足らずでもご友人達は心が無いように思えました。
本当に良い関係の友人であれば、大変な状況で連絡が乏しくなった時「大丈夫かなあ」って心配でたまりません。
話しもよくよく聞かず「もう知らない!」なんて言い放つなんて考えもつきません。
他のご友人2人も何の連絡もないとか・・・
代表で連絡とかなんでしょう・・・
しかも3人とも主さんが大変な状況に入ったことは最初に話を聞きご存知なんですよね?
その後3人で仲良くしてるようですが、主さんへ気遣いの言葉もなく3人で仲良しごっこのようで冷たいと感じました。

No.11 20/07/28 19:34
匿名さん11 

いやいや、いくら仲良しでも、勝手に赤ちゃんをお披露目する事にされてる時点で、意味不明。日程云々の前に、「赤ちゃんに会いたいんだけど、皆で行っても良いかな?」というお伺いを立てるところから始めるのが、順序ってもんだよ。それは、子無し子あり関係ない。 

まあ、主さんがその人達と復縁し
たいなら、勇気を出して、誰かに連絡するところからスタートだね。もう付き合わなくて良いなら、そのままで良いんじゃない?主さん側の対応も落ち度はあったかもしれないけど、勝手に計画して、勝手に連絡してきて、勝手に怒る人、私なら迷惑だし、友達としてもお断りだけどね。言い方悪くて、ごめんね。主さん、毎日お疲れ様です。

No.12 20/07/29 08:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

その後もレスをありがとうございます。

そうなんです…
憧れこそ頭の中で描いていましたが、赤ちゃん絶対見に来てね♪と口にした事は毛頭なく
私としてはやるのが当然ではなくて、せめて赤ちゃん披露が出来そうかどうか?を聞いて欲しいと思いました。
大丈夫?出来そう?と。それがいきなり皆んなには声掛けといたよ!いつならOK?
だから戸惑ったのだと思います。。

産後暫くは母子共々に不安定な場合もあるかと思います
それが皆無なのか3日4日なのか、1週間なのか三ヶ月かは個人差がありわかりません。
いつ頃行けばいい?!みたいなのは本当にその時点では答えられなかった。近況を教える内容のメールを打つ時間も電話を掛ける時間もその時分には持てなかった。。
せめて、大丈夫?見に行きたいけど無理はしないでね ならやらなきゃと焦る気持ちも持たず友達として嬉しかったなーと思えました。
やっとやっとそれなりに時間が持てる時にこちらからお披露目を口に出そうと思っていました。。

最近引っ越しがあり、友達グループには越した事も新住所も伝えていません。
きっとこれきりで4人組の縁は終わりだと思います。

重複してしまいますが、
こちらでスレ立ててみて良かったです。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧