注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

結婚式の延期と 閉館

レス4 HIT数 859 あ+ あ-

an( 20代 ♀ 3UHQLb )
20/08/05 09:18(更新日時)



今年12月に大阪で式を予定していました。

が、この状況ですので残念ですが延期を決断しました。
旦那の仕事上 冬しか結婚式ができないため、
来年の12月に 変更しようと決めました。

昨日、衣装合わせがあったので、
延期は今の挙式予定日から何ヶ月の間ですか?と
聞くと、来年の7月までの案内ですと言われたので
あ、ここは 今の予約日から7ヶ月間の間しか
変更がきかないのか。来年の冬に挙げられない。
今年の冬に挙げるか キャンセルかの二択か…と思っていました。

しかし、その式場が来年の8月に閉館することをSNSで知りました。

7ヶ月間の変更しかきかないのではなく、式場の都合で 延期の変更が7月までしか
できないことを そこで始めて理解しました(笑)

この状況ですので、式場の経営状況が悪いのはわかっています。

しかし、今年は諦めて来年挙げよう!と思っていたのに
向こうの都合で 一年後への延期が不可能で
キャンセル料、衣装の仮押さえ料などは
取られてしまうのがモヤモヤしています。

プランナーさんにキャンセルすることを伝え、
少しでも返金頂くよう話し合いをすべきでしょうか。
仕方ないと、諦めて キャンセル料諸々を払い、
挙式をキャンセルすべきでしょうか。

みなさんなら どうしますか?


No.3110234 20/07/27 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/27 20:05
匿名さん1 

返金については、交渉すべきです。交渉した上で、駄目であれば、諦めるしかありませんが、何もせずに諦めるのはもったいないですし、時期尚早と考えます。

No.2 20/07/27 20:35
通りすがりさん2 

いずれにせよ、本契約をしたのであればキャンセル料は必須です。それが早ければ早いほどもちろん安いです。

今のうちなら早いので内金分だけで済むのでは?

場合によってはキャンセル料を多めに取り、延期した挙式にスライドして充当させる場合もあるらしいです。その辺りも含めて相談されてみては?

No.3 20/07/27 21:11
結婚の話題好きさん3 

仕方ないことだと思うので、キャンセル料を払うべきかな、と。そもそもコロナによる結婚式延期は主さんの方から言ってるので、尚更かと。。

No.4 20/08/05 09:18
結婚の話題好きさん4 

私は都内ですが、11月に挙式します。
毎日不安の日々ですが、
打ち合わせもはじりましたし、
キャンセルせず挙げます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧