注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

離婚でお金揉めてます。

レス72 HIT数 3139 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/31 19:28(更新日時)

知識をおかりしたいのですが、わかる方いたらよろしくお願いいたします。
夫から性格の不一致で離婚したいと言われました。確かに今まで私が口うるさくお金も自由につかっていたので夫が限界になるのは無理なかったと思ってます。
しかし、私も努力するし今すぐじゃなくていいから離れて考えてほしいといいましたが、そんなことしても変わらないから無理だと言われました。
まだ子供は小さく最終的に夫が私達を捨てたのは事実なので、話し合いの時にお金の話をしたら家も生活費もやるから、そしたら不自由ないやろ!と言われてましたし、以前も喧嘩の時に話したら不甲斐ない生活はしてほしくないからちゃんと生活費払うと言われてました。それが2ヶ月たっての話し合いで家は手放す。生活費全て払うとは言ってないと二転三転し、話が違うじゃないというとそれは謝る、で、却下。と言われ、新しい仕事になって収入を教えてもらってませんでした。そしたらこれだけの収入だから現実渡せないしと…確かに渡せない額ではありますが、なんだか本当に自分勝手だなと思って、自分からあれやるこれやる、だから離婚してって言ったのにこの収入で離婚したあとのこと考えたのか聞くとそこまで考えてはなかった。子供のためには払うけどあなたのためにはやらないから、自分でフルタイムで稼いでねと。ただただ離婚はしたいと。どう思いますか?かなり夫は離婚届け急いでるんで。なぜそんな急ぐのか…不信です。離婚してもしなくても足りない収入ですので家は手放すのは仕方ないとは思います。確かにこの世の中養育費しか払わない男に比べると家賃生活費養育費払うだけいいのでしょうか。

No.3110014 20/07/27 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/27 13:13
OLさん1 

主さんは協議離婚して現実の厳しさを知った方が良さそうです。

• << 6 そうですね。なので夫のために離婚します。

No.2 20/07/27 13:16
匿名さん2 

家賃生活費なんか払うわけないよ
最初だけでしょ
払う払う言うなら借金でもさせて一括でもらったら?
養育費もいつまでもつかね

• << 7 養育費は必ず払う人なのでそこは大丈夫です。

No.3 20/07/27 13:23
匿名さん3 

自分勝手なのは主さんでは?
愛想尽かされる程に好き勝手にしてきたツケじゃないのかな?
養育はお子さんの権利だからちゃんと請求するとして、生活費を一部でももらえるなら十分ではないかと思いますが…。
商才が分からないからなんとも言えないけど、下手したら主さんが慰謝料を払う立場になる可能性もあるんじゃないかな?
今の条件で進めた方がいい気がする。
養育費と一部生活費は公正証書に残して。

• << 8 そうですね。 ただ全部が全部私だけが悪いではない。と思ってます。 公正証書はします。

No.4 20/07/27 13:54
匿名さん4 

スレの最後に世の中養育費しか払わない男に比べると家賃生活費養育費払うだけいいのでしょうか。ってあるけど結局は払うで話しが纏まったの?

世の中は養育費すら払わない人が多いのに…

不満なら知恵も何も離婚で話しが纏まっらないのなら調停・裁判をして決めて貰いましょう。

• << 9 まだ正式に金額は決まってません。 養育費すら払わない人ばかりですね。 まだ夫はましですね。

No.5 20/07/27 14:07
匿名さん5 

主のお金の問題もあるかもしれないけど、女の影はないの?
好きな人ができたので早く別れたくていい条件を出したけど、自分も女と遊ぶお金が必要だから、生活費は払いません、家は手放しますってことじゃないかな。

約束事は公正証書に記載してのこそう。向こうがいい条件を出してるうちにね。
怪しいとこもないか調べといたほうがいいよ。

• << 10 給料明細は見せてもらったので、嘘はないです。家も普通の家より金額が高いので手放すしかない理由も納得はしてます。女の影を指摘したら慰謝料やれというならその代わり、慰謝料と養育費しかやらないと言われたのでまだ家賃の方がいいです。
  • << 70 すみません! うちの会社は給料明細とはべつに同じくらい別口座に経費としてお金が振り込まれています。 お仕事内容もよくわかりませんが、とりあえず離婚を急ぐのは怪しいので、1ヶ月程探偵雇って仕事内容と行動を把握されては? 今後一生を左右することなので今慎重になる時だと思います

No.6 20/07/27 14:19
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは協議離婚して現実の厳しさを知った方が良さそうです。 そうですね。なので夫のために離婚します。

No.7 20/07/27 14:21

>> 2 家賃生活費なんか払うわけないよ 最初だけでしょ 払う払う言うなら借金でもさせて一括でもらったら? 養育費もいつまでもつかね 養育費は必ず払う人なのでそこは大丈夫です。

No.8 20/07/27 14:22

>> 3 自分勝手なのは主さんでは? 愛想尽かされる程に好き勝手にしてきたツケじゃないのかな? 養育はお子さんの権利だからちゃんと請求するとして、… そうですね。
ただ全部が全部私だけが悪いではない。と思ってます。
公正証書はします。

No.9 20/07/27 14:23

>> 4 スレの最後に世の中養育費しか払わない男に比べると家賃生活費養育費払うだけいいのでしょうか。ってあるけど結局は払うで話しが纏まったの? … まだ正式に金額は決まってません。
養育費すら払わない人ばかりですね。
まだ夫はましですね。

• << 65 夫はマシって…実際揉めてるし、二転三転と変わるんでしょ?w 結局は払いたくないんだと思うよ〜 離婚急いでるのは他に女の人いると思うw じゃなきゃそんな急がんでしょw あなたの今までしてきたツケが回ってきたんじゃない? なんか、文面見ても 嫌味な感じだし。

No.10 20/07/27 14:28

>> 5 主のお金の問題もあるかもしれないけど、女の影はないの? 好きな人ができたので早く別れたくていい条件を出したけど、自分も女と遊ぶお金が必要だ… 給料明細は見せてもらったので、嘘はないです。家も普通の家より金額が高いので手放すしかない理由も納得はしてます。女の影を指摘したら慰謝料やれというならその代わり、慰謝料と養育費しかやらないと言われたのでまだ家賃の方がいいです。

• << 12 主さん協議離婚についてよく調べた方がいいですよ。女性の影があるならちゃんと証拠掴めば財産の半分は主さんのものになる可能性もあります。ただ3度の不貞行為の証拠が明らかな場合だったかな、色々と決まりがあります。今後の生活もあるでしょうし、女性がいるとなれば話は別ですよ。

No.11 20/07/27 14:39
匿名さん11 

旦那は女いるってことなの?

No.12 20/07/27 14:43
OLさん1 

>> 10 給料明細は見せてもらったので、嘘はないです。家も普通の家より金額が高いので手放すしかない理由も納得はしてます。女の影を指摘したら慰謝料やれと… 主さん協議離婚についてよく調べた方がいいですよ。女性の影があるならちゃんと証拠掴めば財産の半分は主さんのものになる可能性もあります。ただ3度の不貞行為の証拠が明らかな場合だったかな、色々と決まりがあります。今後の生活もあるでしょうし、女性がいるとなれば話は別ですよ。

No.13 20/07/27 15:17

>> 12 協議離婚調べてみます。教えてくださりありがとうございます。
探偵に相談もしたのですが頭をつかわないとですね。二転三転する夫なので。

No.14 20/07/27 15:58
匿名さん14 

養育費の金額はいくらですか?

初めからそんな大きな嘘をつくような人間が、離婚後家賃、養育費なんて、まともに払うわけないよ。ただでさえ、養育費から逃げてる父親多いのに。いいことばかり言う人間を信じてはいけない。

『嘘をつかれたから信用できない
家賃、養育費一括でない限り、離婚には応じない』言ったら?養育費から逃げることなんて簡単だよ。あなたは、反省して改善すると言った、でもそれに耳を貸さずにチャンスも与えないのはどうかと思う。

そんなに新しい人生がほしいなら、
家賃、養育費一括要求するだけした方がいい。
あとになって後悔しないように。

• << 18 公正証書を書かせても、もらえないのでしょうか?探偵に聞いたら公正証書を提出すれば、収入がある限り大丈夫と言われました。調べれば収入はわかるのでと… まだちゃんと話し合いにはくるので。一切チャンスはやらないと言われました。好きな人ができたか、新しい女性がいいのでしょうね。ただ離婚しないにしても収入が足りないので急いで離婚届けだしてもらえるものは国にもらってほしいんでしょうね。都合よすぎます。 離婚届け偽装して提出したり、離婚届けだけおいて話し合いをさけるわけではないのですが、よくよく色々調べますね。ありがとうございます。

No.15 20/07/27 16:35
匿名さん15 

もし女がいるなら有責配偶者から離婚できないよ。
証拠取りしたほうがいいよ。

• << 19 慰謝料請求するなら家賃も生活費の一部もやらないと言われたので、公正証書書かせます。 慰謝料はずっともらえるわけではないので諦めます。

No.17 20/07/27 16:59
新婚さん17 

あなたのためにはやらない。それはごもっともだと思う。子どもの養育費は子どもの権利だけど、どんな経緯で離婚したとしても、離婚後の生活は主さんが考えること。
旦那さんが、主さんとお子さんを捨てたというけど、離婚する原因は主さん側にあるのでしょう。

家を手放すとのことですが、ローンがあれば主さんとご主人が二人で借金分割で払うことになりますよ。最もアンダーローンならば売った金額を分割になりますけど。

協議の金銭で揉めてるならば調停にすればいいよ。スレ本文、レス内容から話し合うことのできない二人みたいな感じだし。調停も家裁に行って5000円でおつりが来るぐらいで手続きできる。
チャッチャと話ができますよ。しかも旦那さんと話し合う必要ないから。手続きさえすればご主人当てに家裁から連絡行くしね。

家賃、生活費、養育費、払うだけいいのかというのかそこまでする人はいませんよ。二つの生活の面倒見るなんて、よほどの稼ぎがないと出来ない。
主さんは、女性の影の指摘でまだ家賃出してもらう方がいいというならば、浮気とかを詮索しない方がいいと思うな。確かに有利には進むかもしれないけど、貰えるものもらえなくなるかもしれないし。

• << 21 そうですね。ごもっともです。 生活費一部と家賃も払うと言ってくれたのは本当にありがたいです。 この離婚の話し合いが終わると二人で普通に話して普通に笑うんです。 不思議な関係です… 浮気は私はしてないと信じてます。 周りからずっと女じゃないかと言われ洗脳みたいになってました。 浮気調査はせずにいきたいと思います。

No.18 20/07/27 19:44

>> 14 養育費の金額はいくらですか? 初めからそんな大きな嘘をつくような人間が、離婚後家賃、養育費なんて、まともに払うわけないよ。ただでさえ、… 公正証書を書かせても、もらえないのでしょうか?探偵に聞いたら公正証書を提出すれば、収入がある限り大丈夫と言われました。調べれば収入はわかるのでと…
まだちゃんと話し合いにはくるので。一切チャンスはやらないと言われました。好きな人ができたか、新しい女性がいいのでしょうね。ただ離婚しないにしても収入が足りないので急いで離婚届けだしてもらえるものは国にもらってほしいんでしょうね。都合よすぎます。
離婚届け偽装して提出したり、離婚届けだけおいて話し合いをさけるわけではないのですが、よくよく色々調べますね。ありがとうございます。

No.19 20/07/27 19:45

>> 15 もし女がいるなら有責配偶者から離婚できないよ。 証拠取りしたほうがいいよ。 慰謝料請求するなら家賃も生活費の一部もやらないと言われたので、公正証書書かせます。
慰謝料はずっともらえるわけではないので諦めます。

No.20 20/07/27 19:46

>> 16 削除されたレス こんにちわ。
わざわざ、私なんかのために教えてくださりありがとうございます。
あとできちんと見てみますね。

No.21 20/07/27 19:50

>> 17 あなたのためにはやらない。それはごもっともだと思う。子どもの養育費は子どもの権利だけど、どんな経緯で離婚したとしても、離婚後の生活は主さんが… そうですね。ごもっともです。
生活費一部と家賃も払うと言ってくれたのは本当にありがたいです。
この離婚の話し合いが終わると二人で普通に話して普通に笑うんです。
不思議な関係です…
浮気は私はしてないと信じてます。
周りからずっと女じゃないかと言われ洗脳みたいになってました。
浮気調査はせずにいきたいと思います。

No.22 20/07/27 22:59
匿名さん22 

離婚を急ぐ旦那は大抵他に女がいる。

奥さんとの不仲になるもっとらしい理由を言うのだけれど、奥さん側からしたら?なことが多い。だって、他の女との新しい生活のことで頭がいっぱいだし、バレたら新しい女のところに行けないし、男は頭をフル回転して必死に奥さんを追い込めることをムリクリかを考えているからね。

つじつま合わせている嘘ならまだしも、奥さんを悪者にして精神的に追い詰めることもよくある。

主さん、よく考えてね。

• << 44 離婚を急ぐ理由は多分収入源がないからだと思ってます。 離婚後はアパートどうするのか聞いたら実家でお風呂入って事務所で寝るらしいです。 実家というか父方の方です。 もし各に不倫してたとしても多くて慰謝料は300万。それよりはずっと家賃、生活費一部もらってた方がいいので、しててもいいです。

No.23 20/07/27 23:50
匿名さん23 

私も離婚で養育費だけ少ないけど10年間貰ってる
だいたいはすぐ払わなくなるけどそこは感謝してる

• << 45 そうですね。私の周りも養育費すら払わない、子供にも会いにこないが大半なので、もらうだけありがたいのかもしれませんね。

No.24 20/07/28 00:44
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

まず以下を教えてくださいませ。

・旦那さんの現在の手取り
・養育費はいくらくれるのか
・現在別居中ですか?(別居中なら今家で暮らしてるのはどちらか)
・旦那さんが働き始めた会社の平均給与額をネットで調べたりしましたか?

・結婚何年目か
・お子さんは何歳か
・今まで毎月いくらくらい自由に使っていたのか(仮に主さんやお子さんの服や装飾品がブランド物なら含めて計算してください)

・当初旦那さんが言ってた生活費も出すとは?離婚するまでの生活費の事なのか、離婚後主さんが仕事をして生活を立て直すまで出すって意味なのか。

長いですが教えてください。

• << 46 手取り35 養育費は五万か六万 子供は小さい子ども二人 離婚後生活費一部家賃、養育費を払うらしいです。 私が使ってたのは月10万くらいでしょうか。計算したことないです。

No.25 20/07/28 07:23
匿名さん25 

無い袖は振れないので。

いくら約束しても、収入が低い人からないものは貰えなくなると思います。

話がコロコロ変わる人なら余計信用できませんよね。

• << 47 新しい仕事設立したてなので違う部分からの収入で頂いてます。 波にのれば収入上がります。 公正証書は収入源になるから国からもらえなくなるみたいです。

No.26 20/07/28 10:23
先輩主婦さん26 

お子さんいるのに今後の生活を考えたら離婚は踏みとどめられませんか?

一時的に別居という形をとってはどうでしょうか?

• << 48 それすら嫌みたいです。 早く国からもらってほしいのでしょうね。 離婚以前に収入で生活費赤字なので。

No.27 20/07/28 10:35
匿名さん27 

いやいや
そんな勝手に話を進めようとするならお金払ってでも間に弁護士を入れた方が良いかも。

個人的には離婚するにしても家と養育費は譲らないのが一応の条件かな。子供いるのだから家賃ないのは大きいし子供の面倒を見なきゃならないのだから。

養育費は相手の収入にもよるから少なくなるかもしれないが取り敢えず話がつくまでハンコは押さない事かな。

あとは弁護士とも相談しながら臨機応変に条件が変わるのは仕方ないところ。主さんの主張がどこまで通るかは日頃の主さんの行動と相手の言い分によっても変わるからね。

どんな理由であれ一方的にならないよう妥協点を見出す事が大事だよ。

• << 49 んー弁護士意味ないような気がします。 家は最終的に夫が払ってるので権利がありますし、逆に養育費と慰謝料のみで終わりそうです。 ちゃんと話し合いはできる相手で今はあるので、無責任なことはしないとは思ってます。

No.28 20/07/28 13:07
匿名さん28 ( ♀ )

ご主人は、とにかく離れたい一心で家も生活費もと言ったはいいが、現実的に考えて無理だと分かったからやっぱり家は手放す等の発言があったように感じました。二転三転とは少し違うような。
離婚したら子供の養育費を払うのは当たり前ですが、大人の生活費や家やらを賄う道理はないですよね。フルで働いてねというのは全うな意見だと思います。
あまりごねると養育費を慰謝料と相殺にするとされて、養育費も貰えなくなる可能性もあるんじゃないかな?主さんに原因があるとしたら、主さんが慰謝料払うのは当然なのに、そこを言わないでくれるのは最後の優しさかもしれないですよ。

• << 50 その通りですね。 最後はごねらず、感謝して終わりたいです。

No.29 20/07/28 13:54
匿名さん29 

弁護士入れて調停、裁判までやった方が確実性増すかと。

2人で話し合ったところで言った言わないのレベルだし、感情的になっちゃうし。

こういう手続きは感情抜きで、淡々と確実に進めた方がいいです。
お子さんの今後の為にも。

養育費は払うだろうと今現在信じていても、
あくまで希望的観測でしかない。
他に女ができ、再婚、子供、新しい家庭でお金がカツカツとなったら?
それでも絶対払うという保証はあるのでしょうか?
一括で貰うならともかく。

• << 51 その辺り、詳しく聞かないとですね。 いつまで払うとかそういう話し合いまでしてないので。それで納得できない場合、他考えようと思ってます。

No.30 20/07/28 15:29
匿名さん30 

離婚に至った最大の理由はスレ本文の
四行目~六行目に集約されている訳です
よね?
今まで散々好き勝手にやっておきながら
パートナーが忍耐の限度を超え
貴女に見切りをつけ、離婚を切り出され
たら泣き落としで”努力するから別れ
たくない”とすがり、それでも離婚と
言われれば、今度は自分の身の保身です
か。。
例え最初に生活の保証はするから
離婚してくれ、と言われたとしても
貴女に旦那さんを責め、無責任だと
罵る資格があるのでしょうか?
旦那さんの貴女に惚れた弱味
はたまた気の弱さ、人の善さに漬け込み
そこに胡座をかいて好き勝手をし、離婚
に至るまで旦那さんを追い詰めたのは
奥さんである貴女なのに、当の貴女
自身は自己責任を果たしたのですか?

貴女の様なタイプの方は、自分の行為に
よってパートナーが悩み苦しんでいる
事を肌身で感じてながら、過ちを改める
努力をせずに安穏と過ごし、ある日突然
パートナーが限界を超えたと知った
途端に
「改めるから考え直してくれ」なんて
利己主義な事を言って益々相手を
追い詰めている事に気付きもしない。
そして
「私だけが悪い訳じゃない」と平然と
言ってのけ自己防衛に走り、ほんの
僅かな相手の粗を探し出しては、執拗に
そこを責めるんですよね。
旦那さんに離婚の責任を問うより先に
母親としての自己責任を全うする道を
模索すべきだと思います。

• << 54 離婚はお互いが悪いと思ってるので。ここで言ってなかったのですが、仕事を新しく設立してから変わりました。夫もそれは自覚しています。詳しく書けませんが影響をうけて自信過剰になり、わがままを言われました。家もまだ二年足らずしかなってないのに2ヶ月のうちに離婚決めたらしいです。

No.31 20/07/28 19:55
匿名さん31 

主さんが仰る通りでしたら旦那さんが離婚したいのは当前ですよね。

文句だけ言って好き勝手共有財産を遣う嫁なんて要りません。

いきなり離婚を言われたのかもしれませんが、旦那さんの様子に変化はありませんでしたか?

旦那さんは限界まで我慢した結果、もう心底貴女と夫婦でいるのは無理だと思っているんだと思います。

捨てたのではなく限界なんです。

お金についてですが、結婚後に得た収入(給料等)や財産(家や車等)は夫婦協力関係により得た共有財産なので、夫婦協力関係が絶たれるまでの分は半分ですが、身勝手な遣い込みをていたとなるとそうも行きません。

総共有財産に貴女が使い込んだ額を足して2で割った額が旦那さんへの財産分与、残りが貴女への財産分与です。

ですから分与額は旦那さん》主さんとなるでしょうね。

次に養育費についてはお子さんに対してのものであり、貴女は関係ありません。
離婚後は他人同士ですから旦那さんに貴女を扶養する義務はありません。

ですから旦那さんの訂正が正解であり、離婚後も旦那さんを頼ろうとする貴女が間違いです。

離婚するとき双方に原因があると思いますが、少なくとも貴女のパートナーは少なからず不幸を感じています。

しっかりと旦那さんと話し合い(旦那さんの思いを確認し理解するよう努め)、お子さんだけは不幸にならないような形が取れるといいですね。

頑張って下さい。

• << 55 はい、頑張ります。ありがとうございます。

No.32 20/07/28 20:09
匿名 ( ♀ gWgaLb )

旦那のお金に寄生して、
『好き勝手使い込んだ嫁に、これ以上お金も俺の人生も無駄遣いしたくない…』
が本音だろうね…

主に愛はなく子どもの為の情で仕方なく主にお金を払うだけ…

色んな意味で自立したら?

• << 56 そうですね。私はただただ夫のお金に依存してただなんだと思ってます。 夫から好きと感じたことないと言われました。

No.33 20/07/28 20:47
匿名さん22 

いやいや、お金を奥さんが自由に使っていても、管理を任せっきりにしたご主人も悪いし、話し合いでおさまる程度のことでしょ。自由にと言うのが、常識内の話だけれどね。

金銭的なことは次は旦那さんが管理する話にすればいいことだし、今離れたいと言うならば、まずは距離をあけるために別居すればいい話。

今すぐ離婚!、は、新しい彼女とのことがばれたくないからかなと。ばれたら有責者になるから、離婚は不可能になる。その焦りで攻撃的になる人は多々いるよ。くれぐれも今は印を押さないように!

• << 57 私の場合、離婚以前に生活費が足りないんです。明細は見せてもらったので嘘ではないです。 はい、なるべく印は押さないようにしたいとは思ってます。

No.34 20/07/28 21:44
匿名さん34 

女の人が居るような気がします…
そちらの女性が妊娠されて、旦那さんは焦っておられるとかではないですか?

私の友達は元旦那さんが職場の既婚者女性に本気になり、友達はヤケになり早々に離婚しました。
離婚後3年ほど経過したの現在、友達本人の持病が悪化しても、仕事を休むことも出来ず、とても苦労しながら子育てしています。

私の母は、父の浮気やお金遣いの荒さに苦労しました。浮気が本気になって、家と土地(6,000万円相当)はやるから離婚してくれと父が言っていたこともありました。
でも母は離婚せず、結局専業主婦で50年一緒にいます。
母は苦労しても父のことが好きなようです。
今は二人でテレビを観たりして、静かに老後を過ごしています。

私はいろいろあっても妻の座を保持してる方がいいのかな…と近くで見ていて思いました。

主さんは離婚でいいのですか?
旦那さんと離れても本当にいいのですか?

離婚はいつでも出来るので、慎重に選択されてくださいね。

• << 58 いてもいなくてもどちらでもいいです。いたら、私は無理なので、どちらにしても無理なんですが、最後はお金ですね…離婚って大変ですね。

No.35 20/07/28 23:48
匿名さん35 

そんなに急ぎ焦る旦那さんが変です。
今は冷静に離婚する旨はないと伝えるべきです。
そして疎かにしていた旦那の愚痴に今は努力するべきです。
女の影を感じます。
もしそうならきっちり弁護士を立て話し合いをするべきです。
お子さんがおられるなら尚更、離婚拒否して下さい。
ここで悩む前に探偵など依頼するか?
努力の形を旦那に見せるべきです。
反対に泣き寝入りになりかねませんよ。

• << 59 慰謝料が1000万もらえるなら探偵依頼しますが、300万。 いつまで払うかによりますね。 離婚拒否したら裁判かけられますよね?

No.36 20/07/29 01:00
匿名さん36 

女がいるんじゃないかなって思います。
急に何が何でも離婚するって感じするけど、不審な行動はないか?とか思い出してみて下さい。
何かあったら証拠取れば、離婚を有利に進めることができるし、拒否もできます。
まずは身の回りから調べてみてください。
あとで後悔のないように出来る事はやったほうがいいですよ。

No.37 20/07/29 04:46
通りすがりさん37 

浮気相手を妊娠させて結婚をせまられてたりして(笑)

バレたら慰謝料も発生するからその前に何がなんでも離婚したい

って印象な旦那さんですね💧

これは身辺洗って確かめたほうがいいかも

払える養育費も変わるだろうしね

• << 60 何が一番いいのか…もうわからなくなりました。 浮気してたとしてあの収入で浮気できるのか…

No.38 20/07/29 11:28
匿名さん38 ( 30代 )

私はあなたとは逆で、浪費家の夫と離婚準備中です。
ご主人が私達を捨てたとありますが、あなたを捨てただけであり、子供のために養育費払うだけ責任は負っていこうという姿勢が見えます。
離婚理由がご自身の性格、浪費なら金額が少ないと言える立場ではないです。
とことん戦うのなら、疑っているご主人の浮気を調べあげて証拠を叩きつけてはどうでしょうか。
ご主人も今迄浪費された事実を突き付けてくるでしょうし、ご主人の浮気がなければ完敗でしょう。
私も離婚は早くしたいです。浮気していません。一刻も早く信頼できないパートナーと縁を切りたいだけです。

自分有責でもフルタイムで働かなくても、生活費や養育費が貰えるなら離婚して苦しむシングルはいないですね。
その言い分が通るなら、それで勝てる弁護士さんを紹介していただきたいです。

• << 61 所詮他人ですよね。何もかも一方的に決断されたら私もその条件叩きつけたくなります。2ヶ月です。おかしくなったのは。

No.39 20/07/29 14:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、弁護士さん雇って入れて、
2人のお互いの財産の計算して、
興信所に旦那さんの身辺調査。

新しい職場の給与の件ですが、簡単に転職されたら、公正証書があろうが、ない袖は振れないし、そもそも、本人の暮らしを保証する法律があるので、お給料の差押えしても、取れる額は本人の生活費抜いた分で然程取れません。

基本的に、離婚したら、自分の稼ぎで暮らします。
お子さん1人として、教育費だけで2,000万~2,300万円です。(0才~成人、又は大学)
衣食住は入ってません。
塾や、スポーツのクラブ等や、送り迎えも別です。

お子さんの養育費をきちんと払ってくれて、子守りや、行事、面会等を続ける父親はかなり少ないです。
そして、養育費なんて、一緒に暮らすのに比べたら、家庭に大人一人きりで、全ての責任と、子供の相手、仕事も家事も、子供はかなりの年齢になるまでは手がかかるので、夫婦2人でも手が足りないのに、熱出すし、小さな事故はしょっちゅうだし、旦那いても大変です。
お子さんの為と、学資信託で一括で2,300万円貰えたとしても、全ての生活費、労力は主さんが一人でします。
男なんて種付けだけで逃げて、次に直ぐ女作ってお金なんて払わなくなります。

ちゃんと弁護士入れて、両家の両親も入れて、慰謝料も貰いましょう。朝廷、裁判もしましょう。
家の売却でせめて主負担のローン無いといいね。

No.40 20/07/29 15:18
匿名さん40 

協議離婚→夫婦の話し合いでの離婚→自分で公正証書を作成しないといけない
調停離婚→調停申し立てをして調停員を交えての離婚(弁護士不要。心配なら雇うのは自由)→調停が成立して終われば書類作ってくれるのでそれが法的効力をもつ
裁判離婚→家庭裁判所で裁判を申し立て判断を仰ぐ(弁護士必要)

弁護士は有利に進めたいときに依頼する
裁判の時は必要。

まずは、離婚不受理申請をしておく(勝手には出せない)
旦那さんは新しい女がいる可能性が99.9%なので、
とりあえず、旦那さんとの離婚では慰謝料に言及しない。
でも離婚条件で大抵「今後一切、この離婚について決まった金額以外の金銭の請求はないものとする」
というような条件を言われるかもしれないけれど、
但し文を付けてもらって
「今後、婚姻期間中に不貞行為があった事がわかった場合、不貞相手に対し相当額の慰謝料を請求する」
というのを付けたほうがいいかもですが、
長い期間の家賃・養育費の方を選ぶのなら、まあ女がいてもあきらめることですね。
元の原因が貴女ですから。

No.41 20/07/29 15:18
匿名さん40 

99.9%女がいるというのは
「女の影を指摘したら慰謝料やれというならその代わり、慰謝料と養育費しかやらないと言われた」
というのは、白状しているものですよね。

財産分与は、結婚後に築いた財産全てです。ローンも含みます
但し、家が夫の親からの相続分であれば、夫のものです。

家のローンが残っていたら、例え夫の名義だとしても、
売却損(ローンの残>売却額)の半分貴女が持つことになります。
逆に、高く売れるのならその半分は貴女のものです

高い養育費・家賃をもらい、更に貴女も働くとなると、
母子手当が受けれなくなる可能性が大です。
実家に住むとしした場合、同居人の収入によってはもらえません
その辺り良く調べておきましょう

最後に・・・必ず公正証書を作りましょう
養育費は1度支払いを滞ったら裁判所を通じて給与を差し押さえできますが、誰かも言っている通り
最低生活費を除いた金額のみ差し押さえになります。
確か手取り15万くらいが最低生活費

No.42 20/07/29 18:13
ゆっきー ( ♀ aZIQLb )

今まで、好き勝手やってきておいて、自業自得だと思います。

そんなんじゃ、旦那さんも他に女を作っても、主さんは何も言えませんね。離婚の条件に納得できないのなら、調停の申し立てをするしかないでしょうね。

No.43 20/07/29 19:18
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

主さんの所はお金の使い方に対する言い方が極端ってのもあるんじゃないかな?

うちの旦那がそうだから。
買い物にしても、まとめて買うと金額があがるのは当然の話なのに、旦那からすれば浪費って事らしい。
1日分なら浪費だろうけど、数日分なんだから数千円かかるのは仕方ないのに思った事をすぐ口に出す性格だから何度説明しても理解してないかのようにまた同じ事言ってくる。

それに旦那は必要な物は都度買えばいいって人だから、1日に必要な物をその日分買うだけでいいじゃんってこのご時世ですらまとめ買いに文句つけるのよね(笑)
こっちは免許取る余裕が無いから自転車しか使えないのに、毎日自転車でスーパー巡りしろって事になるからねー。

No.44 20/07/30 13:47

>> 22 離婚を急ぐ旦那は大抵他に女がいる。 奥さんとの不仲になるもっとらしい理由を言うのだけれど、奥さん側からしたら?なことが多い。だって、他… 離婚を急ぐ理由は多分収入源がないからだと思ってます。
離婚後はアパートどうするのか聞いたら実家でお風呂入って事務所で寝るらしいです。
実家というか父方の方です。
もし各に不倫してたとしても多くて慰謝料は300万。それよりはずっと家賃、生活費一部もらってた方がいいので、しててもいいです。

No.45 20/07/30 13:48

>> 23 私も離婚で養育費だけ少ないけど10年間貰ってる だいたいはすぐ払わなくなるけどそこは感謝してる そうですね。私の周りも養育費すら払わない、子供にも会いにこないが大半なので、もらうだけありがたいのかもしれませんね。

No.46 20/07/30 13:51

>> 24 まず以下を教えてくださいませ。 ・旦那さんの現在の手取り ・養育費はいくらくれるのか ・現在別居中ですか?(別居中なら今家で暮らし… 手取り35
養育費は五万か六万
子供は小さい子ども二人
離婚後生活費一部家賃、養育費を払うらしいです。
私が使ってたのは月10万くらいでしょうか。計算したことないです。

• << 52 経済的に余裕があるから生活費を払うと言ったのかと思ってみていましたが…。 主さんはお仕事されてるんですか? 手取り35万では、結婚生活を継続していてもお子さん2人を育てるのにギリギリだと思います。元手がそれでは生活費が払われたとしてもごく僅かですね。 払われない(すぐに払われなくなる)可能性の方が高いし、ご主人が払わないと言い出した時に主さんが強制的に徴収する術はないと思います。 養育費+慰謝料の方がいい気がします。 ちなみに生活費として月どれぐらい請求するつもりなんですか? 養育費は二人分で月いくらという話になってますか?

No.47 20/07/30 13:53

>> 25 無い袖は振れないので。 いくら約束しても、収入が低い人からないものは貰えなくなると思います。 話がコロコロ変わる人なら余計信用で… 新しい仕事設立したてなので違う部分からの収入で頂いてます。
波にのれば収入上がります。
公正証書は収入源になるから国からもらえなくなるみたいです。

No.48 20/07/30 13:54

>> 26 お子さんいるのに今後の生活を考えたら離婚は踏みとどめられませんか? 一時的に別居という形をとってはどうでしょうか? それすら嫌みたいです。
早く国からもらってほしいのでしょうね。
離婚以前に収入で生活費赤字なので。

• << 71 手取り35万ももらってて、離婚以前に生活費で赤字って、 主さんどれだけ浪費しているのでしょう。 家のローンが20万くらいあるのですか? (ならわかるけど) もし不倫してたとして多くて300万の慰謝料? いや、主さんの有責部分もあるので毎月10万の浪費分で相殺でしょう。 それに母子手当をあてにしているようだけれど、 多分もらえないですよ。 養育費・家賃・生活費も収入とみなされるので。 (シングルマザーみんながもらえるわけではない) 養育費月二人分で6万、家賃5万、生活費の一部(水道光熱費?)で2万 合計13万というところでしょうか。 貴女が実家に帰るんだったら家賃は外されるか数万ってとこかな

No.49 20/07/30 13:57

>> 27 いやいや そんな勝手に話を進めようとするならお金払ってでも間に弁護士を入れた方が良いかも。 個人的には離婚するにしても家と養育費は譲… んー弁護士意味ないような気がします。
家は最終的に夫が払ってるので権利がありますし、逆に養育費と慰謝料のみで終わりそうです。
ちゃんと話し合いはできる相手で今はあるので、無責任なことはしないとは思ってます。

• << 67 弁護士は大切です。

No.50 20/07/30 13:58

>> 28 ご主人は、とにかく離れたい一心で家も生活費もと言ったはいいが、現実的に考えて無理だと分かったからやっぱり家は手放す等の発言があったように感じ… その通りですね。
最後はごねらず、感謝して終わりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧