注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚する前の貯金や整理

レス9 HIT数 594 あ+ あ-

恋人さん( 20代 ♀ )
20/07/27 23:25(更新日時)

結婚されてる諸先輩方に教えていただきたいのですが。
結婚する際に、貯金はどれだけ貯めてましたか。結婚式はいくらくらいが相場でしょうか。
結婚前にしておいた方が良いことなどありますか。結婚してからしておけばよかったと後悔したことなど。

同棲して1年がそろそろ経ち、同じ会社でもあるので上司や同僚、お互いの家族からも結婚は?と聞かれますし、体調崩すと、もしかして妊娠?と凄く心配されます。
来年くらいには結婚かなぁと思いながらも、勢いで結婚して後がゴタゴタとかは嫌だなとか思ってしまいます。
結婚前に整理した方がよいことなど、色々経験してこられた先輩方に教えていただけるとありがたいです。

No.3109818 20/07/27 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/27 02:20
通りすがり ( 30代 ♀ EKJQLb )

貯金てそんな気にします?
お相手に経済力があれば、貯金額は気にしなくていいかと(^^)

結婚式は規模によりますけど。
300〜500万程度だと思います。

旅行や思い出作りは沢山しておいた方がいいだろうなぁ、と思います(^^)

私は結婚してませんが。笑笑
パートナーにプロポーズされてる身ですが、思い出作りだけはちゃんとしておきたいなぁなんて思ってる今日この頃です。

  • << 5 ありがとうございます! 旅行と思い出づくりですね。 コロナが落ち着いたら旅行行ってみます。

No.2 20/07/27 04:58
結婚してよかったさん2 

それは夫婦によって様々だと思いますよ。お互いの経済力や年数にもよりますし、2人の考え方次第だと思います。

うちの場合だと、俺は400ほど、家内はシングルで2人の子供いましたので、貯蓄は差程無かったと思います。詳しくは知らないです。

俺は両親と絶縁しるのと、家内の義父さんもう拘らない人なので、家内の実家で婚姻届を書いて、義父さん同伴で出しに行きましたね。式などはしてません。後日お互いの友人達に集まってもらって飲み会したぐらいですね。

整理すると言うよりも、金銭管理や今後の資産管理などはどちらが管理するとか、生活費の分担や管理もしっかり決めておくことを勧めます。

うちは全て家内に任せてますよ。小さな会社してますので、その経理も家内ですね。夫婦で60〜70ほど頂いてると思います。詳しくは分からないですけどね。

それでもうかれこれ18年ほどやってますよ。元は借家と貸倉庫からで始まりましたが、今は家も建てて倉庫兼作業場も社用車まで持てました。家内のおかげですね。

お金の使い方は相場では無くて、身の丈にあった使い方が1番いいと思いますよ。無理は後から帰ってきますので。それと子供のための貯蓄も考えておくことを勧めます。子供1人に月5万、年間60で22歳までに1420万ほどになります。家内の理論ですけど、今は貯めててもらって助かってます。


  • << 6 ありがとうございます! 素晴らしい奥様ですね。 私も奥様のようにしっかり家庭の守れる人を目指します。

No.3 20/07/27 08:45
主婦さん3 

結婚式は節約して350万くらいでした。
食事のランクや招待客の人数で変わるので、人それぞれだと思います。
私は遠距離だったので、指輪や顔合わせ、部屋探しなど結婚式以外で地味にお金が消えた気がします。

時間もお金も限られていますから、結婚式に力を入れたいなら思い出作りは諦めるとか。
結婚式前後は金銭感覚が狂うので、どれもこれもやろうとすると後で後悔しますよ。

結婚する前に、長く着られるデザインのフォーマルな服やカバンが欲しかったです。
顔合わせや親戚まわりでキチンとした服が必要だったし、子供ができてからまともに買い物ができなかったので。
知り合いは喪服を新調していましたよ。

結婚はスタートですから、彼と話し合って決めたらいいと思いますよ。

  • << 7 ありがとうございます! 私は結婚式にそこまでお金かけたくない人なので、しっかり話し合ってみます。 挨拶まわりの服ですね、勉強になります。

No.4 20/07/27 15:24
結婚の話題好きさん4 

結婚式の費用は300万円ほどですかね💡
あとは家諸々に50万円とか😂

  • << 8 ありがとうございます! やはり300前後するものなのですね。 教えていただき助かりました。

No.5 20/07/27 19:44
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 貯金てそんな気にします? お相手に経済力があれば、貯金額は気にしなくていいかと(^^) 結婚式は規模によりますけど。 300〜50… ありがとうございます!
旅行と思い出づくりですね。
コロナが落ち着いたら旅行行ってみます。

No.6 20/07/27 19:45
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは夫婦によって様々だと思いますよ。お互いの経済力や年数にもよりますし、2人の考え方次第だと思います。 うちの場合だと、俺は400ほ… ありがとうございます!
素晴らしい奥様ですね。
私も奥様のようにしっかり家庭の守れる人を目指します。

No.7 20/07/27 19:46
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 結婚式は節約して350万くらいでした。 食事のランクや招待客の人数で変わるので、人それぞれだと思います。 私は遠距離だったので、指輪や顔… ありがとうございます!
私は結婚式にそこまでお金かけたくない人なので、しっかり話し合ってみます。
挨拶まわりの服ですね、勉強になります。

No.8 20/07/27 19:47
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 結婚式の費用は300万円ほどですかね💡 あとは家諸々に50万円とか😂 ありがとうございます!
やはり300前後するものなのですね。
教えていただき助かりました。

No.9 20/07/27 23:25
結婚の話題好きさん9 

結婚式は場所などにもよると思います!小さな結婚式だと100万とか安くでできるでしょうしね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧