注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

歯の治療の質問。

レス3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 22:56(更新日時)

①奥歯の頭が虫歯で上から銀色の金属をかぶせました。(奥歯全体を覆ってはいない)
これはエナメル質、象牙質、歯髄(神経)の三層の内、象牙まで虫歯が浸食した虫歯レベルなのでしょうか?

②神経を抜く処置について。
神経を抜いた経験がある人に聞きたいです。
(1)何故神経を抜きましたか?
(2)神経抜いたら以前の歯とどう違いますか?

レスよろしくお願いします。

No.3109371 20/07/26 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/26 15:33
主婦さん1 

①については分かりません。
定期検診で聞いてみたらどうでしょうか?
②は虫歯が神経まで届いてしまったからです。ひどい虫歯ってこと。
神経を抜くと歯がもろく(歯が割れたりする)なるので、よほどじゃない限り、抜かないそうです。この場合、銀歯の被せモノになります。
銀歯の被せになると、虫歯の進行が分からなくなり、いつの間にか?虫歯になって、神経まで腐るそうです。
神経を抜いているから痛くない。私の場合は歯茎に白いできものができて、歯医者へ行ったら膿が出て、歯根治療に3か月かかりました。

その時に10年経過した銀歯の被せモノを外したら、全部、虫歯…今も通院中です。

①の場合は虫歯になった時、分かりやすいので安心なのかも?

とにかく、定期検診と歯石取りは半年に1回やらないとダメみたいです。

No.2 20/07/26 16:42
おしゃべり好きさん2 

詰めたのではなくかぶせた(クラウン)なら、神経の治療をしたと思いますが、神経の治療をするなら歯科医のほうから、神経の治療をするといいますよ。

(1)何故神経を抜きましたか?→熱いものが凍みたので。冷たいものが凍みるだけでは神経はやられませんが、熱いものを食べて凍みると完全に虫歯が神経に到達してることになります。

(2)神経抜いたら以前の歯とどう違いますか?→変わりません。普通に噛めます。ただ、クラウンになるので保険診療の治療だと見た目が悪いし、あとかぶせたところから細菌が入り感染症を起こすかもしれないので痛みが走ったら歯医者にいかないといけないことでしょうか。幸い今のところ炎症は起こしてませんが。

No.3 20/07/26 22:56
おしゃべり好きさん3 

神経を抜いたわけじゃないですが、1本の歯の神経が死んでしまいました。笑
特段他の歯とは変わりませんが、死んでしまってるので、長いスパンで見れば違うんでしょうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板