派遣社員のサービス早出

HIT数 775 あ+ あ-

新人さん( 23 ♀ )
20/07/26 10:52(更新日時)

前に別のスレで同じような相談を投稿しましたが再度意見をいただきたく投稿しました。

1週間ほど前からアパレル企業で派遣社員として働いています。
気になっているのが1日の拘束時間で
最初の顔合わせの時には「1日8時間労働の休憩が1.5時間で拘束時間は9.5時間。接客が長引いて残業とかにはなってしまうかもしれない。」と説明があり、
出勤は大体9時30分からなのですが上司から「朝は荷物を置きにくる前に裏のストック(3箇所)に在庫確認と掃除を終わらせて30分には朝礼を始められるようにしておいてね。大体みんな9時前には来てるから」と言われました。
その出勤前の約40分間は無賃金です。

10分前となら分かるけど流石に40分前、しかも無賃金はな…と思い派遣担当さんにすぐに相談したのですが
「最初に「うちは派遣社員でも正社員と同じように扱うから」と言われたじゃないですか?それが多分社員と同じ様に早く来てもらうからという意味だったのかもしれません。」と全く納得できない説明をされ、結局様子見と言うことになりました。

サービス早出を要求するなら顔合わせの時にしっかり説明するべきだったと思いますし、仮に社員と同じ様に扱うからと言ってもサービス早出はどうかと思います。

今後も我慢して働くしかないのでしょうか?
またこれが普通なのですか?
契約を更新しずともあと2ヶ月契約期間があり毎日次の出勤のことを考えると眠れなくなってしまい辛いです。

分かり辛いとは思いますがアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

No.3109207 20/07/26 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/07/26 08:48
匿名さん1 ( ♂ )

正社員でも派遣でも、サービス残業は違法ですよ。派遣なら尚更

No.3 20/07/26 09:06
お勤めパンダさん3 

老害とか前時代的と批判されるかもしれないが、正社員で働いている時間が長いとアルバイト的発想にゲンナリする。

仕事は成果を残してなんぼだと思う。あなたのその40分でどれだけの生産性を産んでいるのか…

その考え方では正社員が勤まらないし、派遣を続ける以上、景気が後退すれば簡単に失業する。

その40分を勉強の時間として前向きに捉えられればあなたの未来は変わるのにね。

No.4 20/07/26 09:21
社会人さん4 

派遣にサービス労働はないと思う。
私はブラック企業にいたけど、自社雇用のパート、社員はサービスでも派遣にはきっちり出してた。
なので、その指示があるなら9時出勤、九時間半拘束、定時前でも早帰りで契約し直しでいい。

No.6 20/07/26 10:01
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

担当者に、早出分は割増手当て付けてくださいって言って、断られたら早出しなくてよし。
契約時間通りに出勤したらいいだけ。

我慢?社員でもないなんの保障もない派遣が我慢してどーする!
他の人も書いてるけど、そんなにメンタル弱いとどこ行ってもやってけないよ?
自分のことは自分で守ろう!

No.7 20/07/26 10:41
匿名さん7 

派遣は時間内きっちり働くのが派遣の仕事。
サービス残業?当たり前?
今時その考え馬鹿じゃないの?
時代はもう令和だよね?笑そんな事いうつやつ、ホント老害。
今の時代は、そもそも働き方が昔とは全然違う。終身雇用なんて大昔の話。
今は派遣も社員も関係ないし、リモートが主流の時代になりつつあるから働き方は人それぞれ。
毎日30分分前から働いてたら月いくらになるの?
社員は残業が多い所は最初から給料にみなし残業ついてるとこのが多いしね。
社員と同じ様に扱うなら同じ給料下さいね、て感じ笑
派遣側が、様子見と言うならば派遣元に負担してもらいますね。
じゃあ、働いた分はそちらで負担してください、でしょ?

No.8 20/07/26 10:52
匿名さん8 

サービス残業ですね。
ウチの派遣さんは始業3分前とか普通です。3分でPC立ち上がるからいいけどさ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧