注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ランドセルの色

レス27 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 01:01(更新日時)

小学校入学に備えてランドセルを購入。

色は詳しくは言えませんが、ちょっと変わった色で、でもいくつかのメーカーのカタログにはありますしデパートにも置いてあるような色です。

ママ友とラインのやり取りでランドセルの話になった時に写真を見せてと言うので送ったのですが「カッコいいけど、うちの子は黒を選んで欲しいなぁ」と…悪気はないのでしょうが、先日会った時にまたランドセルの話になり、対面でも「うちは黒を選んで欲しい!」と言われました。

黒ではない色を選んだ人の前でよく言えるなと思ってしまいましたがネガティヴに捉えすぎでしょうか?

No.3109164 20/07/26 06:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/26 06:44
匿名さん1 

そうゆう人ってどこにいっても
いると思うので、気にしないのが一番じゃないでしょうか!
はいはい、黒がいいんだね
男は黒って考え方、昭和の親かよ
と思って受け流しましょう!笑

よそはよそ。うちはうち。

子供が自分でこの色のを大事に使うと決めたなら、
その気持ちを大事にしてあげた方が、
私はいいかなーと思います。


来年の4月の入学式
無事にできるといいですね!

No.2 20/07/26 06:46
匿名さん2 

別に気にしなくて良いですよ。
うちの子どもは大学生と高校生ですが、下の子が小学校に入学した10年前でも、もう半分以上の子が赤や黒以外のランドセルでした。うちの娘は水色でした。可愛かったなー。
今の小学生を見ると、女の子はラベンダーとかベージュとか、本当にカラフルだし、男の子もブルーとかグリーンとか多いです。赤や黒の方が少ないくらいで。
最近は赤や黒のスタンダードな色でも、フチで差し色が入ってたり、楽しいですよね。
それぞれ親にも子どもにも、ランドセルへの想いはあると思います。そのママさんは黒いランドセルに思い入れがあるんでしょうね。「やっぱり黒も素敵よね」と言ってあげたら良いですよ。

No.3 20/07/26 07:02
匿名さん3 ( ♀ )

うちの息子はシルバーを選んでましたよ(笑)売り場の店員さんも今人気なんですよ〜って言ってて、へぇ?!ってびっくりしました(笑)

そのママ友さん、自分の意見をハッキリ言う人なんでしょうね。
ほっときましょう(笑)なにより子供が気に入ったものが1番。
『黒も素敵ね〜。でも1番は子供が選んだものだから、親の意見は二の次よね〜』って言ってほっときましょう。(笑)

No.4 20/07/26 07:15
通りすがりさん4 ( 20代 ♂ )

ランドセルの色でごちゃごちゃ言うなんて、その人は10年くらい前からとばされて来たの?w
今どき何色でも珍しくないだろ。
大学生のとき、ダイエットがてら夕方にウォーキングしてたけど、下校中の小学生で綺麗な明るい水色とか茶色っぽいのとかピンクとか赤黒以外のランドセルちょくちょく見かけたよ?
良い時代になってきたな…と思ったけどね。これ7年も前の話です。
今はもう赤黒以外の子はゴロゴロ居るんじゃないの?

No.5 20/07/26 07:24
自由なパンダさん5 

子供が気に入っていて、高学年になっても幼稚に感じない色を選んだなら、別に気にする事ないと思います。
その人は自分の願望を伝えただけで、あなたの子供のランドセルを貶した訳ではないし、考えすぎだと思います。

私は昭和な人間なので、ランドセルがカラフルだったり、ガチャガチャしたデコレーションとか、変な差し色とか、暴走族がバイクを改造したみたいな違和感を感じます。
でも今は選べる時代なんで、自分の子供には時代に合った素敵なランドセルを買ってあげたいです。
選んだランドセルに自信があれば、例え否定されても堂々としていれば良いと思いますよ。

No.6 20/07/26 08:08
匿名さん6 

5さんに同意です。

今の親は、子供のランドセルの色でもマウンティングするんですね。

No.7 20/07/26 08:27
通りすがりさん7 

銀とかだと痛々しいと思われているからでは? すきにすればいいと思います。本人が好きなのにしたなら飽きないと思うし。黒ベースでもグリーンのラインがはいっていたりカッコいいのはありますけどね。

案外男の子は地味な黒紺のみしかみないですね。なんでだろう?

うちは女のこでパール水色ベースです。8万くらいのだけれど、案外安いの使ってる人も多くて、すぐつぶれてましたよ。赤が多いかも。

  • << 9 銀ってどこから出てきた色? (たぶん他の方のレスの流し読みだと思うけど) 主さんは自分のところのランドセルの色なんて書いてないし。 あと、男の子は紺や黒だけっていつの時代の話? 7さんが女の子の親だから、男の子のランドセルに興味ないし見ていないってだけですよね?
  • << 11 地域柄ですかね。うちは首都圏ですが、赤は少ないですし、男の子の黒も少ないです。紺や青は多いですけど。 シルバー痛いですかね?ゴールドよりは良いと思いますが。 ご自分のお子さんのランドセルのお値段はいらないですよ(笑)カバンの専門メーカーのものなら普通の値段ですから。

No.8 20/07/26 08:35
通りすがりさん8 

『うちの子は』黒を選んでほしいなぁ

でしょ?

別に主さんのランドセルにケチなんてつけてないじゃん


カラフルな色を選んで欲しいのも自由なら、黒を選んで欲しいって気持ちも自由なんですよ?

そんなのでイチイチ気にしてると疲れませんか?

  • << 10 ケチつけられたなんて書いてありませんよ。 疲れません?

No.9 20/07/26 08:39
匿名さん6 

>> 7 銀とかだと痛々しいと思われているからでは? すきにすればいいと思います。本人が好きなのにしたなら飽きないと思うし。黒ベースでもグリーンのライ… 銀ってどこから出てきた色?
(たぶん他の方のレスの流し読みだと思うけど)
主さんは自分のところのランドセルの色なんて書いてないし。

あと、男の子は紺や黒だけっていつの時代の話?
7さんが女の子の親だから、男の子のランドセルに興味ないし見ていないってだけですよね?

  • << 19 「銀とかだと」黒以外はいやで、黒がいんだろなーそのママは、てことです。 主さんの家の色の話はしてないですよ? 売ってるのは赤黒マーブル、銀、金などもみるけれど、実際に使っている子は黒や紺しかみない。なんでかなぁ? てことです。男の子の色ってまだまだすくないですよね。黒紺人気が根強いのかな? 6さんどうしたの?なんで息巻いているの

No.10 20/07/26 08:39
通りすがりさん4 ( 20代 ♂ )

>> 8 『うちの子は』黒を選んでほしいなぁ でしょ? 別に主さんのランドセルにケチなんてつけてないじゃん カラフルな色を選んで… ケチつけられたなんて書いてありませんよ。

疲れません?

  • << 12 まず貴方は主さんかい? 貴方のレスには ランドセルの色で『ごちゃごちゃ言う』って書いてありましたね。 ごちゃごちゃは合っていて ケチはおかしいと? ココは貴方のスレじゃないんだし 私に対しての返信は結構です。 他人のスレで 無関係な貴方がイチイチ返信してたら それこそ疲れますよ?

No.11 20/07/26 08:49
匿名さん2 

>> 7 銀とかだと痛々しいと思われているからでは? すきにすればいいと思います。本人が好きなのにしたなら飽きないと思うし。黒ベースでもグリーンのライ… 地域柄ですかね。うちは首都圏ですが、赤は少ないですし、男の子の黒も少ないです。紺や青は多いですけど。
シルバー痛いですかね?ゴールドよりは良いと思いますが。
ご自分のお子さんのランドセルのお値段はいらないですよ(笑)カバンの専門メーカーのものなら普通の値段ですから。

  • << 13 訂正。 ゴールドってどうなの?って思ったけど、ググってみたらけっこう良いですね(笑)皮のゴールドはギラギラしてなくていいかも。
  • << 20 黒以外はいたい、邪道とそのママは思ってるってことですよね? うちも東京都です。女のこのは色んな色のこが男の子より圧倒的に多いけれど、ピンク、濃いピンク、赤、で全体の半数かそれ以上みます。 男のこは、昔みたいなのっぺり黒ではないのでしょうが、ワンポイント入っても黒や紺しかみないです。それも黒9割くらい。根強いんですよね。それしか売れないと、新色の開発がされないですよね。 値段いらないですか? 2万くらいのは薄い色だとつぶれたりよごれたりが目立つから、薄い色なら安いのはやめたほうがよさそうですよね。汚れやすいから濃い色を選んで欲しがる親が多いのかもしれないですね。うちも薄い方なのでどうかと思ってました。安すぎるのにしなければ、今時のって全く汚れないですよね。ふきとったら消えちゃうので、全く新品みたいなままで驚いてます。カバーもするからかな?下の子に使えちゃいそうなくらいだってきいてたけど本当だった。 横レスいただいたのでお話してみました。

No.12 20/07/26 08:53
通りすがりさん8 

>> 10 ケチつけられたなんて書いてありませんよ。 疲れません? まず貴方は主さんかい?

貴方のレスには
ランドセルの色で『ごちゃごちゃ言う』って書いてありましたね。

ごちゃごちゃは合っていて ケチはおかしいと?

ココは貴方のスレじゃないんだし 私に対しての返信は結構です。

他人のスレで 無関係な貴方がイチイチ返信してたら それこそ疲れますよ?

  • << 14 疲れるは君が言い出したけど…

No.13 20/07/26 08:54
匿名さん2 

>> 11 地域柄ですかね。うちは首都圏ですが、赤は少ないですし、男の子の黒も少ないです。紺や青は多いですけど。 シルバー痛いですかね?ゴールドよりは… 訂正。
ゴールドってどうなの?って思ったけど、ググってみたらけっこう良いですね(笑)皮のゴールドはギラギラしてなくていいかも。

No.14 20/07/26 08:57
通りすがりさん4 ( 20代 ♂ )

>> 12 まず貴方は主さんかい? 貴方のレスには ランドセルの色で『ごちゃごちゃ言う』って書いてありましたね。 ごちゃごちゃは合っていて… 疲れるは君が言い出したけど…

No.15 20/07/26 08:58
匿名さん0 

みなさまコメントありがとうございます。

私や息子に対して悪気がないのはわかるので、もう少し配慮してくれたらなぁと思ってしまいました。
最初に色を伝え、写真が見たいと言うので送ったらあの言葉だったので…

対面で言われた時は表情からも「あんな色なんて!」というのが伝わってきたので、もうランドセルの話はしないようにします。

  • << 17 気にしなくて良いですよ。 別にランドセルの色に決まりなんてないんだし、背負うのは子どもで、親じゃありませんからね。 男の子用の赤だってあるくらいだから。 来春が楽しみですね^ ^
  • << 18 うちはこの色にした うちは黒にしてほしい それぞれの家の話をしているだけだと思いますよ。。 うちはピンク うちはラベンダーがいいみたい 同じだよね 逆に主さんが黒を意識しすぎているから気になるのかもしれない?

No.16 20/07/26 09:01
通りすがりさん16 

うちは、黒を選んで欲しい、はご友人の希望を言われただけで、主さんを貶したわけではないと思いますよ。
貶す意図なら、別の言い方になるでしょうし。

No.17 20/07/26 09:07
匿名さん2 

>> 15 みなさまコメントありがとうございます。 私や息子に対して悪気がないのはわかるので、もう少し配慮してくれたらなぁと思ってしまいました。 … 気にしなくて良いですよ。
別にランドセルの色に決まりなんてないんだし、背負うのは子どもで、親じゃありませんからね。
男の子用の赤だってあるくらいだから。
来春が楽しみですね^ ^

No.18 20/07/26 09:30
通りすがりさん7 

>> 15 みなさまコメントありがとうございます。 私や息子に対して悪気がないのはわかるので、もう少し配慮してくれたらなぁと思ってしまいました。 … うちはこの色にした

うちは黒にしてほしい


それぞれの家の話をしているだけだと思いますよ。。


うちはピンク

うちはラベンダーがいいみたい


同じだよね
逆に主さんが黒を意識しすぎているから気になるのかもしれない?

No.19 20/07/26 09:40
通りすがりさん7 

>> 9 銀ってどこから出てきた色? (たぶん他の方のレスの流し読みだと思うけど) 主さんは自分のところのランドセルの色なんて書いてないし。 … 「銀とかだと」黒以外はいやで、黒がいんだろなーそのママは、てことです。

主さんの家の色の話はしてないですよ?

売ってるのは赤黒マーブル、銀、金などもみるけれど、実際に使っている子は黒や紺しかみない。なんでかなぁ? てことです。男の子の色ってまだまだすくないですよね。黒紺人気が根強いのかな?

6さんどうしたの?なんで息巻いているの

No.20 20/07/26 10:04
通りすがりさん7 

>> 11 地域柄ですかね。うちは首都圏ですが、赤は少ないですし、男の子の黒も少ないです。紺や青は多いですけど。 シルバー痛いですかね?ゴールドよりは… 黒以外はいたい、邪道とそのママは思ってるってことですよね?

うちも東京都です。女のこのは色んな色のこが男の子より圧倒的に多いけれど、ピンク、濃いピンク、赤、で全体の半数かそれ以上みます。

男のこは、昔みたいなのっぺり黒ではないのでしょうが、ワンポイント入っても黒や紺しかみないです。それも黒9割くらい。根強いんですよね。それしか売れないと、新色の開発がされないですよね。

値段いらないですか? 2万くらいのは薄い色だとつぶれたりよごれたりが目立つから、薄い色なら安いのはやめたほうがよさそうですよね。汚れやすいから濃い色を選んで欲しがる親が多いのかもしれないですね。うちも薄い方なのでどうかと思ってました。安すぎるのにしなければ、今時のって全く汚れないですよね。ふきとったら消えちゃうので、全く新品みたいなままで驚いてます。カバーもするからかな?下の子に使えちゃいそうなくらいだってきいてたけど本当だった。

横レスいただいたのでお話してみました。

  • << 22 ランドセル選びの相談じゃないですからね。

No.21 20/07/26 10:55
匿名さん21 

色んな色があるんだから何色でも位と思いますけど。
6年間子供が使うものなので、子供優先に考えてあげるべき。

No.22 20/07/26 11:22
匿名さん2 

>> 20 黒以外はいたい、邪道とそのママは思ってるってことですよね? うちも東京都です。女のこのは色んな色のこが男の子より圧倒的に多いけれど、ピ… ランドセル選びの相談じゃないですからね。

No.23 20/07/26 11:41
匿名さん6 

7さんポイントずれずれ(笑)
しかも必死(笑)(笑)

  • << 25 なんか批判がすごいんだもん😃

No.24 20/07/26 13:02
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

6年間使える物がいいとは思うけど3年で買い変える人もいるからいいんじゃないの?
例えば1年生の男の子で黄色いランドセルは可愛いと思うけど6年生になって身体も大きい方だとかなり違和感があるかな

No.25 20/07/26 14:49
通りすがりさん7 

>> 23 7さんポイントずれずれ(笑) しかも必死(笑)(笑) なんか批判がすごいんだもん😃

No.26 20/07/27 00:18
匿名さん0 

荒れさせてしまってすみません。

スレ本文には出していませんが、LINEでやり取りした際はもう一人ママ友がいて、2対1で「〇〇(うちのかが選んだ色)はないわー」という感じの雰囲気でした。
(うちがカタログを見てその色がいいと言ったと言ったら「カタログは見せないほうがいいね!」などと言われたり)

そのお子さんとうちの子は見た目も違いますし、確かに同じ色を買ったところでといった感じなので、黒がいいのねーそれでいいんじゃない?くらいの気持ちでいようと思います。

No.27 20/07/27 01:01
匿名さん27 

>> 26 2:1で「ないわー」と言われたなら、そりゃ大きなお世話ですよね。各家庭の自由ですし、勝手ですから。

黒いランドセルと言えば最近は女の子もそれを選ぶようですが、逆に男の子が赤いランドセルを選ぶこともあるんでしょうか?女の子はだいぶ幅広い色を選んでいるなぁという印象ですが。

何にせよ、ランドセルの色なんかもマウントの材料になっちゃう時代とは。自由とか個性を大事にするとかいうのは建前で、結局、自分と少しでも違う物を受け入れない、排斥するという、昔ながらの世知辛さが根強く人々の心に残っているのでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧