注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

流れるままに

レス403 HIT数 11887 あ+ あ-

匿名さん( 60代 ♀ )
20/11/26 09:21(更新日時)

破天荒に生きて来た我が人生、全く先の行く末は分からないけれど、自然のままに、身を任せ天命を全うできればと思う。

No.3109130 20/07/26 02:43(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 20/07/26 07:10
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

ようやく、夏ちゃんと交代。
結局、息子は一晩中、起きる事なくイビキをかきながら、オナラをしたり、いまだにソファの上で寝ているし、居たって何の役にもなりませんでした。
そんな息子は夏ちゃんに任せて私は、早々に部屋に戻りクーラーをつけてベッドの上で大の字になっています。
こんなに快適に過ごさせて貰って、ここに来て16日になりますが体重が2キロも増えて、ちょっとヤバいです。
毎日、買い物ついでに色んな所を散策して歩き回っているんですが、減るどころか増えるって事に驚いています。
散歩方々、色んなグルメを楽しんでたのが原因かもです。
帰る頃までには身も心もひきしめねばと自分を戒めています。

No.4 20/07/26 08:31
おしゃべり好きさん4 

顔出しOKの許可とってますか? ネットに垂れ流し、会社のひとにもみられてしまうけれど、よいの?

No.6 20/07/26 08:52
匿名さん6 

仮名かも知れないけど、名前や家の中、顔写真などの掲載許可貰ってるのでしょうか?
どこで誰に見られるか分からないし、赤ちゃん可愛いけど、個人情報ばら撒くのは許可取ってないとやばいですよ。

No.7 20/07/26 10:40

No.4、5、6さん、ご指摘ありがとうございます。
一括でお許しください。
名前は全て仮名を使っています。
そうなんですね、赤ちゃんの顔は大丈夫と思ってしまいまして、年寄りはダメですね。孫バカなると本当に浅はかになります。
みなさん、ご忠告ありがとうございます。

No.8 20/07/27 03:43

息子夫婦から12時にバトンタッチしてから2時10分に泣き出しミルクを与え、オムツを替え眠るまであやしていると抱いてる腕に孫のお尻からブリブリと音がして、たちまち、顔をくしゃくしゃにして泣き出す。
これはうんちだと判断してオムツの中を見ると、やはりうんち、新しいオムツを替える。
まだ全部出しきれていないのか、踏ん張って泣いていたけれど抱いて揺らしているうちにようやく、寝付いてくれた。
孫が寝たら私も直ぐに寝れば良いのだけれど、夜中に泣かれると緊張感から息子夫婦を起こしてはならないと全神経張り詰め、ようやく、寝付いてくれると安堵感から、寝顔を見ながら逆に可愛くて眠れなくなる。そしてこうして投稿しています。
皆様から教えられて私の孫バカから来る投稿への緊張感無しは本当に反省させられました。
改めてご忠告くださった皆様ありがとうございます。

No.9 20/07/27 03:59

息子は4連休を終えて今日から出勤です。
連休中は息子から都電の乗り方教えてもらいながら新宿は都庁を見学を考えてくれてたらしいのですがコロナ渦拡大でダメになり、4連休は息子夫婦と孫の世話にあけくれました。
その4日間で私やお嫁さんよりも息子の孫の世話はみるみるマスターし、今や疲労過度の私と、お嫁さんは息子を逆に頼るようになる始末です。
孫のミルクを終えた後のゲップの出し方が私も嫁さんも今だ下手で、それでぐづつかせてしまうのですが、息子が大きな手で軽く持ち上げ背中をさすると一瞬で多きなゲップが出ましてその後の爽やかな孫の顔、スヤスヤ眠りに入るかさすがです。
私、落ち込んでおります。
体力気力、どれだけ残っているやら、仕事していた時の方が楽だったなぁと懐かしく思い出しています。

No.10 20/07/27 04:39

ようやく、私も眠りにつこうとすると、今度は孫がくずつき始める次のミルクの時間は5時10分だから40分も時間がありますしね、抱き上げあやしながら何とか腕の中で寝ておりますが下に下ろしますと又泣くのでミルクの時間まで腕に抱いたままソファの上で孫を抱きながらミクルに綴らせていただいてます。
綴る事で幾分、育児の大変さから救われています。
空が明るくなってきました。
6時には息子が出社する時刻です。
それまでは泣かせてはならない。
新生児の子守りの大変さ、この年で痛感しております。

No.11 20/07/27 05:47

5時10分のミルクの後のゲップ、ものすごく大きなゲップをしてくれまして、その後、爽やかな顔をしてそのまま直ぐに眠りにはいりました。
寝顔を見て夜泣きの辛さ一瞬にして消えて、寝不足も肩こりもなんのその、今日は燃えるゴミを出す日、ゴミを出しに行く傍ら、我が町の風景とは全く違う事をつくづく感じる一戸建ての回りは高層マンションの群れ見上げる先には都電が走っている、こんな光景、田舎では考えられない事でした。
その中に今、自分が居ること人生って本当にわかりませんね。しかし眠たい、が、これからが本番です。息子を送り出し、お嫁さんが起きてから孫をバトンタッチして9時半から近所で有名な行列のできる🍞の整理券を貰いにいき、レーズンの🍞一斤を買ってからようやく、私の睡眠時間、目まぐるしい1日、今日も何とか厳しい夜をのりきりました。

No.12 20/07/27 11:04

寝不足の体で産褥で外に出られない、ナツちゃんの頼みで行列のできる店で有名なパン屋さんに行ったけど既に行列、かんかん照りで蝉がミンミン鳴く中で35番目、ようやく買えたレーズン入り🍞一斤1220円、帰りにこれ又頼まれた冷やし中華の麺を買いにスーパーに行き、ヨレヨレになって帰ってきました。
ナツちゃんに渡し早々に部屋に引き上げ申し訳ないけどクーラーをガンガンかけてこれか少し寝ます。
お休みなさい。

No.13 20/07/27 21:17

毎日、午前様だったらしい息子が子供が生まれてから、付き合いをほとんど断り真っ直ぐ帰宅するようになったみたいで今夜も20時には帰って来ました。
帰ると同時に子供の名前を呼び真っ先に取り上げては子煩悩ぶりを発揮している。
夫婦で可愛いい、可愛いいを連発をして見るもみっともないほど、親バカぶりを披露して我が子の自慢ばかりしている。
14年ぶりにできた赤ん坊だから可愛いいのは分かるけど、あまりにも、イチャイチャし過ぎて見るに耐えられません。
今夜も寝ている我が子を無理やり起こしては夫婦でオモチャのようにハグしあい、しまいに泣き止まず最後は私の手に委ねられる事に、全く、正直、迷惑な話です。

No.14 20/07/28 05:01

一睡もできずに朝を迎えた。
昨夜は早くと言っても20時に帰宅した息子が今日は午前中を在宅ワークにしたので夜は俺が子供の面倒を見てくれると言ってくれたので早々に私は自分の部屋に戻り寝たはいいけれど一時間もしないうちに2Fのリビングから孫の激しい泣き声がリビングを覗くと、ナツちゃんが、一生懸命、孫をあやし、傍らのソファでは息子が高いびきをかいて寝ている始末。
結局、私が今夜も孫の面倒を見ています。
今日の孫は親泣かせ婆ば泣かせでして、ミルクを与えても中々、寝てくれず、寝ては起きる起きては泣くを繰り返し、いやはや参ってしまいました。
先ほど大量のうんちをして、ようやく、スッキリした顔をして、寝そうです。
もう窓の外は明るくなっています。

No.15 20/07/28 05:29

今日は会社で勤めていたときの最後のお給料が振り込まれる日なので街に出かけて税金などを納入してこようと思っていたので息子夫婦にはその、旨を話していたので息子は、そのために、午前中、在宅ワークにしてくれ夜中の担当も自分が引き受けると言ってくれた訳ですが嫁さんと孫の、イチャイチャが盛り上がって晩酌の量が増え結局、酔っぱらって寝てしまう有様、おまけに帯谷が明けるまでは家事育児は一切してはならないという田舎の習慣でナツちゃんにはゆっくり休んでもらわなきゃいけないのでナツちゃんから孫を受け取り休むように施すとナツちゃんから「お母さん、ありがとう。あとはお願いします。それから明日、街に行ったら粉ミルクお願いします」とお使いまで頼まれてしまう。この頃では遠慮というものがなくなり夜中の担当、寝る暇なく昼は、買い物一切、私の役割、それは良いのだけど支払いは全て私もち。
いくらお金下ろしても現金は直ぐ無くなり、田舎に質素に暮らしていたよりもはるかにお金の支出が激しいです。親と言うものは、損な役割、まぁ、それって皆様も同じでしょうか。
ちょぴり愚痴いっちゃいましたけど。

No.16 20/07/28 05:39

あれだけ夜中じゅう泣いて私を困らせた孫が明け方になりようやく、ぐっすり寝ている、私はと言えば今日は不燃ゴミを出す日、先ほどゴミステーションに持って行って来たけれど一歩、外の外気に触れると眠気も疲労も一瞬だけどわすれさせてもらえる。
相変わらず高層マンションと、立派な庭付きの家々が並ぶこのご近所でこれから長い一生が始まる息子夫婦を思うと、手助けしてやれる時はしてあげなきゃと、それが自分に残された最後の役割かななんて無理に自分に納得させようとしている訳だけど、それならばもう少しだけ残された時間枠を私は私の溜めに使いきって息子夫婦には協力したいと思っています。

No.17 20/07/28 08:24

夜中じゅう泣き止まないで私と息子を寝せなかった孫は4時のミルクと同時にうんちをしてからスッキリしたのか4時間たってもまだ気持ちよさそおに寝ている。息子はよほど疲れたらしくいまだに起きずいつもは10時まで寝ているナツちゃんが珍しく早く起きてきて、出掛ける私にミルクの他に新生児用の乳首がクロスの哺乳瓶を買って来てほしいと頼まれた。
私自身の用よりも息子家族の生活用品なんか全部、買わせられてるんですけど、どこの親さんもそうなんだろうか。
出るのはため息とお金です。

No.18 20/07/28 09:54

今、駅前の公園の樹木の下のベンチでコンビニで買ったコーヒーを飲んでいます。
なんていうのかしら、息子の家は真新しく全て機能性に優れ快適だけど、便利過ぎて息がつまる。
クーラもバスも玄関の何とかと言うハイカラなシステムも、家中の機械がロボット見たいに声を出して知らせる。
食器だって、食べてさっと水にながし、並べれば勝手に洗ってくれる、冷蔵庫も、しゃべるし、1日じゅう、赤ん坊のためと、クーラーをつけ、換気機能は自動的に装備されてるので窓を全開ににすることを息子夫婦は何故か嫌い、白のレースのカーテンも、厚手のカーテンも光を遮断する専門のカーテンをオーダーしたとかで外の日の光が全く入らない家の中は、全て白で統一されカーテンカーペットは全てグレー。
自然が微塵も感じられず、こうして息抜きに外出しては自然に触れ我に帰る。
私は息子夫婦と真逆の昭和人間だから、あっけらかんとありのままで日常を楽しみたいんだけどな。しかし、都会の外は厳しいが楽しい。
見るものに不自由しないし、お金がかからないから。
ホッとする。

No.19 20/07/28 10:54

西松屋さんに行き、頼まれたミルクの缶と哺乳瓶の口を探してもらい二つだけで3千円を払う、その、最中、ナツちゃんからラインが入り「お母さん、今夜のメニューも冷やし中華にしましょう、具はあるから麺だけ買ってきてください。できたら日清のがいい」って昨夜も冷やし中華だった。
何でも夫婦して炭水化物を極力、減らしているそうで白米は、私も個々に来て数回しか食べていない、だからナツちゃんが入院中は、お米5キロ買って私一人で食べていましたが、その白米も全然へらず台所の飾りものになっています。
朝はパン食だし、その食パンも一斤買いでなくなる度に整理券を貰いに行列に加わり買いに行くのがもはや私の日課になったけど考えて見ると食パン一斤買いをして合計してみると白米5Kの値段をはるかに越えている。ここに来て2週間だが生活費5万ははるかに使っている。
田舎にいるときには考えられない贅沢な出費である。
こんなことしてたら、お金などいくらあっても足りない。
私も生活がある、現金を稼がなきゃならないのだ。
産褥期が開けたら、古巣に戻らなきゃ。
私がお金もちだったら、DAIGOさんのお母様みたいに孫が生まれて来る息子夫婦には豪邸をプレゼントするような事を私もしたかもですが何せ老人の1人暮らし明日はどうなるかわからないその日暮らしの私ですから、やっぱり出るのはため息とお金です。

No.20 20/07/28 11:00

しかし、ここに来た以上は息子夫婦の役に立ちたいと思う。
スッカラカンになったら裸一貫また、稼げば良いのだ。
もう企業に縛られる事はないのだから気楽に単発のバイトを楽しみながらやれば良い事でだもの。
そしてまた貯めれば良い。
それだけの事じゃない。
ここにいるうちはここでの生活を思い切りエンジョイして流れに任せて今は今を楽しく生きよう。

No.21 20/07/28 12:33

10日ぶりに白米を食べた。
大食感の私がご飯を半分も食べれなかった。
夜中のミルク担当が相当、体にこたえているようで歩く足取りも重く眠気日襲われて今ベンチにて一休みしています。
思い切り寝たい…

No.22 20/07/28 13:29

スタバにてコーヒーを飲んで眠気覚まし。
65歳で夜中の子守り、仕事より大変。
帰りたくなくなった。
とにかく眠い。
しかし嫁さんの前で眠れないしね。

No.23 20/07/28 20:30

3時前に帰宅して、4時にナツちゃんと二人で孫の沐浴をする。
ミルクを与え、ナツちゃんと相撲を見ながら私の応援する炎鵬は負けたがナツちゃんのお気に入りの高景勝は勝ったのでナツちゃん、ご機嫌で珍しく今夜はご飯を作ってくれると言う、昨日と同じ冷やし中華。それに何故か野菜いっぱいのみそ汁。
ナツちゃんのみそ汁は、何ででもビックで、おくらはそのまま、ナスは冷凍の揚げナス、ざく切りの玉ねぎにざく切りのキャベツ、デカ切りの豆腐に仕上げはいつも、とろろ昆布が上に乗っている。
これが3夜連続つづいている。
炭水化物を完全に減らす訳にいかないから白米は控えて、その代わり、冷やし中華を主食にすると言っていたが、まさか本当だとは、正直、冷やし中華を見ると萎えて来ます。
しかしなれねば、ご飯をたらふく食べたい。

No.24 20/07/28 20:36

孫の沐浴中に息子から「明日は自宅でテレワークする事になった。だから今夜は遅くなる」と連絡がはいる。
孫が寝たので、ナツちゃんが12時まで孫を見ながら息子の帰りを待つというので、その間、お母さんは仮眠をとってくださいと言われたので、待ってましたと部屋に直行、クーラーガンガンかけて、12時まで思い切り寝ようと思う。
今日もそこそこに疲れた😖💦

No.25 20/07/29 02:21

息子が帰宅したのも気づかず爆睡していた。
夢の中で赤ちゃんの声が、
と思った瞬間、目が覚めたらそれは現実だった。
時刻を見たら12時半、しまった❗️交代の時間が30分も過ぎていたんだ。
慌ててリビングに行くと息子が泣いてる孫を一生懸命あやしていた。
「おお、お袋❗️助かった❗️」と言われ泣く孫を預かると不思議なもので泣き止んでくれる、人の手が変わるのが、分かるようです。
1日のうち私が1番長く抱いているせいもあるのかもしれませんが、交代の時に、一瞬でも泣き止んでくれると、なんかねぇ、やっぱり可愛いいですね。それから又少し甘え泣きしましたが寝てくれました。
それを見て息子も安心したのか「お袋すまないな。」と一言、自分の部屋に戻って行きました。

No.26 20/07/29 02:42

あれから、ぐずりだしたので交代前の息子がミルクを与えた時間を見ると11時だったから時間的にはミルクを与える時間帯、やはりお腹がすいていたのかミルクを与えると、むしゃぶりつくように飲み、ゲッブを出してあげると満足したようにスヤスヤ寝てくれた。
寝顔を見ながら、大きくなったなぁとしみじみ思う。
最近では抱いてあやすうちに重さで腕が痺れ腰に負担がしっかり感じるようになった。
首も肩も懲り始めサロンシップ貼ろうかと思うのだけど、匂いで夫婦に迷惑かけてもなんだし今はサロンシップ貼らずに頑張ってます。会社勤めしていた頃は深夜まで起きてるなんて考えられない事でしたが今はしっかり深夜俗。
人間って不思議ですね。
郷に入ったら郷に従えとは良く言ったもので人間、到底、自分には無理だと頭で思っても状況がそうなれば、そのように体も精神も順応できるものなのだと思いました。

No.27 20/07/29 06:29

6時前にミルクを完了。
オムツも替えて孫は機嫌良く1人で手足を動かしています。
今日は息子は自宅でテレワークだそうで、のんびりしているのか夫婦でまだ起きて来ません。
今朝の孫は深夜じゅう泣きもせず、ミルクの後すぐに寝てくれたので私も一緒に良く眠れました。
いつも毎日こんなだと助かるのですが☺️

No.28 20/07/29 07:20

起きて来たナツちゃんとようやく、交代、自分の部屋にてカーテン払い窓を全開にしてベッドに大の字になっています。
窓の外は高層マンションの群れ、私の開け放った部屋は丸見えなんだろうな。
でもかまいやしない。
やっぱり新鮮な外気を入れ換えなきゃ、やっと細胞が活性化される。
わたしは、昭和の人間、
畳のない部屋に慣れる頃はいつになるのかしら。
スラムアパートの畳部屋が懐かしいです。

No.29 20/07/29 07:32

ワオ❗️Σ(・ω・ノ)ノ
バカデカイ元気な蝉の鳴き声😳
さすがに埼玉☺️
だんだん賑やかになっていく。
まあまあ、なんとまあ、元気で響く、ミンミンゼミさん。うちの孫の声よりデカイ鳴き声だこと。
なんかねぇ、楽しくなってきました。
これから寝たいんだけど蝉の声で寝れるかしら。

No.30 20/07/29 07:51

そう言えば、息子夫婦の話で、この新居に真っ先にナツちゃんの、お父さんが泊まりに来られたんですって、自営業の自転車屋を廃業して今は隠居の身で、67歳の奥さんがパートを2つ掛け持ちして働いてそれで生活されてるんだそうで、暇なお父さんは新築祝いにお金がないから現金は贈れない代わりに引っ越しの手伝いをと先月、張り切って来られたんだそうだけど引っ越しの業者が全部してくれたので、お父さんは何もする事なかったそうで、暇なので自転車に乗って街に出向いたら道に迷い、方々の思いでタクシーで帰って来たとか、おまけに畳の部屋がないから慣れないフローリングの床で、白い狭い部屋(今の私のいる部屋)を与えられたけど、お相撲のような巨体の方だから、窮屈で少しも休めないとかで「頼むから帰してくれ」と二人に言ったそうで、わずか2日で帰られたと聞いて同感しました。お父さんは74歳だそうで、お気持ち良くわかります。

No.31 20/07/30 03:30

生後17日、17日間、深夜の担当を1人きりで任される大変さ、さすがの強靭な私もヘコタレ気味です。
買い物一切もまかされ、あれもこれもと遠慮なく頼まれる、気力体力、出費がかさむ度に衰えがち。
来月のお盆には、ナツちゃんのご両親とバトンタッチする事になっている、それまでは頑張らねば、お金も底をつきはじめているし、そうそう息子夫婦の望みを叶えてあげる余力もなくなりつつある。
それよりも何よりも深夜一睡も出来ない事が、拷問に近く感じられるようになった。
正直きつい、今は出産年齢が遅くなっているだけに当然、その親も私のように高齢者が多いはずである。
年をとっての、産後のお手伝いは、大変な労力です。みなさんどうやって頑張っておられるのだろうな。
夜泣きする孫をあやしながら私だけじゃない、みなさんも頑張っていると自分を励ましています。
ようやく、寝てくれました。

No.32 20/07/30 03:39

孫が寝たら一緒に私も寝ればよいのだけど、それがどうしても出来ないから体がきついのです。
肩と腰が首がコリコリでねむれないのです。
結局、朝まで起きて、ナツちゃんとバトンタッチするのだけれど昼間は又逆に眠れない、悪循環の中で身につけた特技、そういうときは外気を浴びに外に出て、景色や人を見ながら鋭気を養う。色んなものを見ては新発見を見つけ喜びに変えて帰宅するときには爽やかな気分で簡単に眠りにつける仮眠特技を習得しました。やだ❗️又お孫ちゃんのおめざめです。

No.33 20/07/30 13:31

ナツちゃんが市役所に1人で出掛けたので今日はハルちちゃんと、2人でお留守番です。
ハルちゃんは夜中じゅうグズッたので今朝は殆ど起きず良い児で眠ってくれています。
外では蝉の声が凄い❗️
田舎の方が全く聞こえないくらいなのに、都会ではこんなに凄いなんて❗️
それも鳴き声がダイナミック。
夏を感じる今朝です。

No.34 20/07/31 05:07

外が明るくなってきた。
今日も何とか持った。
日に日に大きく重たくなる孫、なく度に夜中、抱き上げてあやす私の体力もおぼつかなくなった。
夫でもいれば夫婦で交代でやれるのに、別れたばっかりに、1人でやらねばならないなんとも自業自得とでもいうのか、しかし孫の寝顔を見ると、こんなに可愛い児を一人占めさせてもらっているのだからと思うようにして、寝不足と全身筋肉痛と肩こりと戦う日々。
夏ちゃんがお盆に里帰りするまでは倒れないようがんばらなくちゃ。
正直、老体の身には拷問のようなしんどさです。

No.35 20/07/31 08:19

息子は出社して、一時間後、ナツちゃんが部屋から降りてきて朝食をとり私と交代。
意識薄弱でベッドに倒れこむ。
クーラーをかけて寝かけた頃、リビングから、孫の泣き声、そのうち泣き止むだろうと思って眠りに入るが鳴き声は激しくなる一方、どうにも泣き止まないのでリビングに上がると孫を抱きながらパニックに鳴ってるナツちゃんが待ってたように「お母さん」と言って孫を手渡されてしまった。抱き受けあやしているうち寝てくれた。
これで数時間、起きないでくれたら助かるんだけど、あっ❗️起きた❗️
又行かなくちゃ、今日はどうなることやら…

No.36 20/07/31 13:49

11時まで仮眠させてもらったが夢うつつで赤ん坊の声が夢ではなくリビングから聞こえているのは紛れもなく孫の泣き声。
眠い目を擦りながらリビングに行くとナツちゃんが、泣いてる孫に四苦八苦していた。
「ハル、お母さん、来たよ、よかったねぇ」と渡されて、仮眠覚めやまらぬ眼を擦りながら抱き上げる、この頃では気力でもってるようなもので、意識が朦朧として弱気になっている。
泣き止まなかったのはうんちのせいで取り替えてやるとスッキリ爽やかな顔でスヤスヤ眠りについた。
それを見届けナツちゃんいわく「お母さん、私ちょっとやすませてもらいますね。」と自分の部屋へ、まだ帯谷が明かないのだから当然だけど私自身がいつまでもつかわからない状態です。田舎に帰って思う存分眠りたい。
65歳、育児しんどいです。

No.37 20/08/01 14:19

なんで❓

No.38 20/08/01 14:23

>> 37 あ~ぁ、良かった❗️
反映されなかったのは私が押し間違えだったのだ。危ない完全な寝不足、しかも猛暑です。
クーラーなしで生きて来た私でしたが、ここ都会ではクーラーなしでは耐えられないと我慢強い私がしみじみ思いました。
今クーラー25度で孫と二人きりのお留守番しています。
クーラーありがたいですね。

No.39 20/08/01 20:07

息子が土日連休なので今夜は息子夫婦が夜の当番をしてくれるそうです。
夏ちゃんも帯谷が明けるので今日は午後から夫婦で買い物に出掛け沢山、二人で買い物をしてきました。
お留守番のご褒美だと言って夏ちゃんが、コンビニから「夏とゆず」「キャラメル味」のコーヒーを買って来てくれ、息子は葡萄味のチューハイを1缶、買ってきてくれました。
料理を息子がつくってくれ夏ちゃんがチューハイを、お酌してくれて息子いわく「お袋、毎晩、ありがとな。今夜は一杯飲んで早く休んでくれ、今夜は夏ちゃんにハルの抱き方から教えようと思うから寝ないで二人で頑張るから安心して寝てくれや」と言ってもらい、傍らの夏ちゃんはニコニコして「うん、お母さん、私がんばります」とはりきってました。
あ~ぁ、息子夫婦を鬼と思った事もあったけど頑張って来て良かった。
今そう思います。
今夜は早々、寝ようと思います。

No.40 20/08/02 06:52

孫が生まれてから初めて昨日の夜ぐっすり寝させてもらった。
息子から昨夜晩酌してもらったチューハイが寝不足の身体に一発できいて、シャワー浴びて夜の8時にベッドに横になったら、そのまま眠ってしまった。
遠くでパトカーの音が聞こえたような錯覚で目が覚めたら本当にパトカーや救急車の音が鳴り響いていて夢じゃなく現実ときづく。
時計を見ると5時、あれかずっと爆睡していたのだ、同時に2Fのリビングから、激しい孫の泣き声が、かなりけたたましく泣いてるのであがって見るとナツちゃんが半ば半泣きになりながら泣いてる孫にオロオロしている。
傍らのソファーで息子は豪快なイビキをかいて寝ているし、ナツちゃん、「お母さん、ハルが泣き止まなくて…」いつものように受け取ると、不思議と泣き止んでくれる。人の手が変わるとわかるのでしょうかね。
バトンタッチをしてナツちゃん、早々に部屋に引き上げていきました。

No.41 20/08/02 07:01

引き継ぐ時に次のミルクは6時半と告げられたけど、
顔を真っ赤にして長時間泣いたせいか、お腹がすいたのだと思う、一旦は寝たけれど直ぐに目を覚まし真っ赤な顔してぐずりはじめ、抱っこしている、おくるみの端を口に含んでチュパチュパするしぐさを見せたので、30分早いけどミルクを与えたら、むしゃぶるように吸い付き飲む。
飲み終えてから、又真っ赤な顔して今度は踏ん張る。
オナラがプット出たかと思うと、ブリブリと抱いてる私の手に確かな振動が、うんちでした。
朝から縁起のよいブリブリ運こ。
ハルちゃん、バアバによい運をありがとね。
今日も1日はじまりたした。頑張らなきゃです。

No.42 20/08/02 07:45

今日も猛暑になりそうですね。息子夫婦も孫も寝ている間に、掃除を始める。洗濯機の中もいっぱいだから、洗濯機を回し、合間になにか、食べるものをと探したら何もなし、お米も底をついついる。
一合分だけあるので一合炊き、そうこうしているうちに、先ほど寝ていたと思っていた夏ちゃんが気配で目が覚めたのか3Fの自分の部屋から起きて来て、洗濯物をこれも洗ってほしいと持ってくる。
トイレ、洗面所のタオルも忘れてないか気になって起きてきたようです。
お米を炊いたのを確認して言われたことが「お米なくなるので昨日の買い物の時、買おうと思ったけど忘れちゃつてごめんなさい」と言われれば私に買ってほしいとのサインだと承知して8時半に開店するスーパに買いに行って来るから心配ないわよと告げると「じゃあ、ついでに揚げなすとマヨネーズと」と諸々、頼まれ、承知すると安心したように自分の部屋に引き上げていきました。
今は合理的、郷に入ったら郷に従えですね。
お盆にはナツちゃんのご両親が里帰りに迎えに来られるのでそれまでは私の財政が続く限り息子に恥を欠かせてもなんだから母親としてがんばります。
しかし帰る時にはスッカラカンかも。
いやあ、参りましたが、親と言うものはそう言うものだと思います。かってはその昔私が両親からしてもらったように。

No.43 20/08/02 11:00

タイトル、流れるままにの通りに、どんどん予定が狂って行く。
寝ていたはずのナツちゃんが再度、起きて来て言うことには、お盆に迎えに来るはずのナツちゃんの、お母さんから電話があり、コロナ渦拡大でナツちゃんの地域は神経質になっていて、関東からのでいりはもちろん、関東に行く事は極力自粛するよう広報が回ってきたそうです。
だから迎えに行けないし、来てもいけない、町は今、かってない不穏な状況で特にナツちゃんのお母さんは、保育園の調理の補助と老人施設の掃除の仕事を掛け持ちでしているため、よりいっそう厳しく規制を受けたそうで、完全に来れないそうです。
私は孫の1ヶ月検診を受けた状況でナツちゃんのご両親と引き継ぐつもりでいたので想定外で心中穏やかでありません。
なんでこうなるんでしょうか。😠

No.44 20/08/03 04:54

4時にミルクを飲ませ、オムツを替えて、抱いてあやしているうちに孫は気持ち良く寝てくれたので、不燃ゴミを出す日なので先ほどゴミを出しに行ってきました。
ゴミステーションの場所は神社があり、神社内には昔から伝わる大木が沢山あり、さながら屋久島をミニチュアにしたような自然の宝庫になっていて、私が早朝、ゴミステーションを楽しみに行くのは、そこでアパートで毎朝聞いていた野鳥の声をはるかに上回る沢山の種類の野鳥の声が賑やかに聞ける事です。
野鳥の声に負けじとこんな早朝から、それ以上の賑やかな蝉の声。
こんな都会でこんなに素敵な自然に出会うとはなんて幸せでしょう。

No.45 20/08/03 05:07

ゴミステーションからの帰り道、道路際を、椋鳥❓さんかなペアーで仲良く歩いていました。
あんまり人を恐れないようです。
近くまで行ってもにげませんでした。
この地域にお住まいの住人さんが皆さん自然を大切にされておられるからだと思います。

No.46 20/08/03 05:18

この写真の親子さんには、自然の背景を投稿したいとお願いして後ろ姿ならどうぞと心良く了承頂きまして投稿致しました。
息子の家から歩いて8分くらいの場所に、大きな沼のある公園がありまして、息子が連休で夜のミルクやり当番を代わってくれる日だけ朝から私はこの公園に散歩するのが日課になりました。
目立つのが虫取網を持ってる父子の姿。
この日、写真の親子さんが蝉をとったそうで見せてもらいました。
5歳だと言うお子さんは、お父さんが捕まえた蝉を嬉しそうに手に取って見せてくれました。
ミンミン蝉だそうです。
私の住んでる田舎では逆に見られなくなりつつある光景だったので、嬉しくて投稿させてもらいました。

No.47 20/08/03 13:47

ナツちゃんが区役所と歯医者さんに出掛けたので孫と二人きりのお留守番です。
虫歯かな❓と思って聞いてみたら虫歯ではなく、歯を白くするホワイトニングとかのために歯医者さんに行くのだとか😳
これから子育てやら仕事復帰になれば両立で行けなくなるので今のうちしか行けないためだそうです。
時代は変わったのですね。
その時代に私はどうついついって良いのやら…

No.48 20/08/04 05:41

孫が生まれて23日、この関ほとんど夜中を担当して、いささか弱音を吐きそうになっている。
孫は日増しに重く大きくなり夜中に泣かれるたびにあやす腕が腰が肩が、どんどんあやしきれなくなっている。
今夜も孫を抱きながらリビングを歩きながら何回もよろめきたおれそうになってしまった。
体力には人一倍自信あったはずなのに情けない話です。

No.49 20/08/04 05:54

お盆には向こうのご両親と引き継ぐという話だったから、それを目処に頑張って来たけれど来れないし来ても町の人達の目がうるさいからなどと、同じ同郷にして地域が違うだけでコロナに対する意識はこんなに差があるものだろうか。
あちらは初孫なのである。娘の里帰りを町の人々に気兼ねして越させられないなら、せめて2日でも日帰りでも逢いに来るのが親心と思うのだけれど、お父さんの糖尿病とお母さんの掛け持ちの仕事が休めないからを理由にが私にはどうしても納得がいかない。
あちらのご両親と同じ県人だからこそ分かるけど、お盆休みは必ずあるはず、取れるはずでそのお盆休みを1日でも利用して何とか嘘の理由をついてでもこれるのではないかと思うげどそれも出来ないとはそう言うものなのだろうか。

No.50 20/08/04 06:23

息子にその事を訪ねると息子が言うには「仕方ないさ、親父さんは74で糖尿病だし、こっちに来て感染でもしたら大変な事になる、お袋さんも、今、休んだら66だから職場いきづらくなるらしいし、あそこは過疎化地区だから仕事ないんだよな。親父さんの少ない年金では食って行けないしお袋さんの稼ぎで生活できているんだから、しかもお袋さんも糖尿病の予備軍だって言うし」
だったらお祝い金くらい送って来るのが普通だろうと思うけどそれもない。
じゃあ私はなんなんだろうと悲しくなってしまった。
退職したとは言え年金だけでは私もギリギリなのだから。
短いアルバイトをしながら細々暮らして行こうと思っていた身の上で、昼も夜もない毎日の上に夫婦の食品から何からお金をださせられている。
そんな話を話題に出す私は汚い心根かもしれないが別れた旦那も今何処にいて、孫が生まれたと長男はメールで知らせたそうだが「良かったな。おめでとう」の一言だけでその後、連絡なくなしのつぶて祝金も全く送って来ないそうで、世知辛い世の中だと、何のための親戚、身内なのだろうかと悲しくおもう。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧