注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう
好きなアニメあったら教えて!

お金遣いの荒い?友人との付き合い方

レス4 HIT数 1335 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/07/26 09:32(更新日時)

20代半ば、独身のOLです。

大学時代からの友人との付き合い方?で相談です。
(以外、友人をAと呼びます)

私は進学のために地元を出ていて、高校卒業後はずっと一人暮らしです。
アルバイト+奨学金を借りながら学生生活を送り、社会人になってからは進学していた地域にそのまま就職して奨学金を返しつつ生活しており、あまり余裕はない生活です。

一方、Aは地元で、実家もそこそこ裕福らしく、社会人になって数年は実家暮らしをしており、今は勤務先の近くに引っ越して一人暮らしですが、それでも実家は電車で30分もかからない距離で帰れます。


お互い学生時代からあまり恋愛にも興味なく、気軽に遊びに誘える仲でした。
社会人になってからも週一くらいでは会って外食したりお互いの家に行ったり、たまに旅行に行ったりとしていました。

しかし、以前からAが結構高めのレストランにあちこち行きたがったり、温泉や旅行に行きたがる頻度が多く、「この間○○行ったばっかりじゃん!」等なんとかセーブしながら付き合っていて、金銭感覚がちょっと合わないなとは感じてました。

前にチラッと「そのお金どこから出してるのー?給料あんま変わんないよね?」と聞いたら、実家暮らしをしていたときに貯めていた分がある、と言っていました。

そんな付き合いをしていた中、数ヶ月前から私に彼氏ができました。
元々私にそこまで余裕がないので、今までの友人との付き合いに彼氏との交際費も増え、これでのようにAに合わせていたらしんどいなぁと感じます。

Aと距離を置きたいとかそういうわけではないのですが、あちこち出かけたり、高めのお店に外食する回数を減らしたいと言うのは、Aからすると彼氏優先にされたと感じてしまうでしょうか?
私はお互いの家で会ったりおしゃべりしたりするだけでも楽しいのですが…

No.3108582 20/07/25 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/25 12:36
匿名さん1 

そのまま言えば分かってくれるよ

No.2 20/07/25 13:15
おしゃべり好きさん2 

金銭的に辛い事を言ってみるしかないよね。タイミング的にどう思われてもそこは仕方ないんじゃない?

No.3 20/07/25 14:21
匿名さん3 ( ♀ )

金銭的にキツイということをそのまま言えばいいと思いますよ。
それをどのように解釈するかは相手次第ですが、それでダメになるような関係ならそれまでだったってことですし。

No.4 20/07/26 09:32
匿名さん4 ( ♀ )

誘われた時に、今月ちょっとキツいんだよねー!今回は家でも平気ー?とか言えば大丈夫じゃないですか?
それでも〇〇行こうよ!とか言われたら、なら今回キツいからパスするわ〜でいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧