バイト先で持ち帰り仕事ばかり頼まれます。

HIT数 759 あ+ あ-

困ってるさん( 33 ♀ )
20/07/23 23:06(更新日時)

最近持ち帰りの仕事ばかりバイト先で頼まれて困っています。
私は各店舗のポスターやPOP、イラスト等デザイン関係の制作を頼まれることが多いのですが、その業務がどう考えても勤務中に対応できるものではありません。

具体的には職場のPCは一台しかなく、その一台もお客様からの問い合わせや発注業務等に使用しています。
また、PCのスペック自体がデザイン制作するには低すぎて使い物にならず、
人手も足りない店舗なため、ずっとデザイン制作にかかりっきりとはいきません。

画像のサイズ変更や文字入れ等、他店舗でも編集が出来るように、PSDデータそのままを渡していても何故か私がやるはめになります。

持ち帰り仕事をしても給料には反映しませんし、更に別店舗がするはずだった別の仕事も、何故か私が持ち帰りですることになり、明日からの連休もそれで一日は潰れます。

今のバイトはあくまで副業で、やっと1ヶ月前に漫画の連載が決まってその準備をしています。(職場にも勤務当初から伝え済み。)
職場の持ち帰り仕事の影響で、睡眠時間も準備への作業時間も削られてしんどいです。

ここ最近は、他の店舗の人達は手伝わないのか?という疑問と、眠気と頭痛でイライラしてしまいます。

私の心が狭いだけでしょうが、ただのバイトなのにこういう状況って普通のことですか?


No.3107455 20/07/23 21:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/23 21:06
匿名さん1 

主さんが自宅で制作してる時間給は出ないんでしょう?
私生活や本業に支障が出るなら辞めた方がいいんじゃないかな…。
特別手当てとかあって、主さんが納得してやってるならともかくそうじゃないんだもん。
副業が負担になるなら辞めていいと思う。
心が狭くなんかないよ。
十分に貢献したと思う。

No.2 20/07/23 21:10
社会人さん2 

おかしいです。ハッキリとノーと伝える。もし給料も出さず
強要するのなら辞めて他のバイトに変えたほうがいいと思いますけどね。

No.3 20/07/23 21:46
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

外部委託するとかなりの料金になるので、
ハッキリ伝えて辞めていいと思います。
勿論請求も可能だと思います。

なんか、設備もスタッフもいないのに、そういうとこあるよね・・・。
そもそも、請け負う義務も責任もない、バイトは時給分だけしか報酬出ないし、時間外なら無報酬です。

ボランティアにすらあたりませんよ。
不当です。

データに作業時間だって出るのでは?

使ってるアプリケーションによりますが、
作業時間データの中に記録を残せますので、
時給換算して請求していいと思いますよ?

労基に相談してみてください。

No.4 20/07/23 21:47
匿名 ( 3xLEc )

素人からしても労働違反じゃないかと思う。頼まれるなら断るか、給料下さいと言いましょう。
バイトですよね?
バイトなのに…、持ち帰りの仕事させるって、変ですよ。
そのバイト辞めましょう。

No.5 20/07/23 21:49
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

今回の仕事も投げずにするつもりでしたら、
タイムトラッキングソフトもあるので、インストールして、記録を残しましょう。

No.6 20/07/23 21:53
社会人さん6 

プライベートな時間使ってタダ働きって人が良過ぎます。
断るか勤務時間内で出来るようにして貰うかしないと馬鹿らしいです。

No.7 20/07/23 22:35
匿名さん7 

おかしいです。
ただ一度受け入れたら求められてしまいます。
バイト先のPCのスペックが低いならそれで作るしかない。
もっとちゃんと作ってくれと言われたら、持ち帰り分の時給はどうなりますか?もしなければ、電気代などもかかるし、バイト外の時間はほかにあてているので厳しいです。とお断り。
何の利益にもならない、本業に支障をきたすのなら辞めた方がいいです。
もう少ししっかりしたバイト先を探した方が良いですよ。

No.8 20/07/23 22:42
匿名さん8 

何で持ち帰るのでしょう?
仕事中、時間内に終わらないなら、頼まれたらどちらが優先なのか聞けば良くないですか?
バイトって時間内仕事すればいいだけですよね?だからバイトでしょ?
最悪残業しても、私なら家に持ち帰りませんね。

結局は自分で持ち帰ってるだけですよね?そもそも、店舗?系で持ち帰りいいのでしょうか???うちは商品の情報は持ち帰りできないので?

安請け合いしない方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧