保育士です。

HIT数 761 あ+ あ-

みか( 40 ♀ KCu5re )
20/08/24 09:08(更新日時)

保育士です。
今、パートで保育士してます。
来年4月から、職員として働く予定でしたが、急な欠員があり、9月から職員になってもらえないか?と言われました。

しかし、今、年長の子どもがいて職員になると保育園の送り迎えができないため、断りました。ですが、園長より私が出れない時間は園長がフォローするのでやってほしいとの事で引き受けました。
…が、9月のはじめに子どもの最後の運動会がコロナの影響で日にち変更になり、職場の運動会とかぶってしまいました…💧園長も主任も、職場の方を休んでいいと言ってくれました。
9月からの職員なので、運動会で担当するものはなにもなく、自分がもつクラスのお遊戯などは他のひとがやります。練習もその人が8月からやってくれるのですが、担任は私です。


やはり、職員は来年からの方がいいかと悩んでいます。まだ、扶養からぬける手続きなどは、すんでないのですが…
園長や主任が休んでもいいと言ってもやはり休みづらいです…💧
困っています…💧

No.3106787 20/07/22 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/22 22:48
新人さん1 

主さんの責任感の強さに感動です😫✨
職場で頼りにされているみたいですが、主さんが働きやすい環境であることが一番大事だと思います😣✨✨

No.2 20/07/23 01:32
通りすがりさん2 ( ♀ )

私も保育士で保育園や幼稚園に勤めた経験があります。
難しいですね。
主さんがやらないと他に代わりになる人がいずどうしようもないんですよね?
私であれば困った時はお互い様で引き受けるかもしれません。それぞれ細かい状況もあるので、断定できませんが。

今回、園長が仰るように何かあった時は最大限にフォローしてもらうという特別な条件で引き受けても私はいいように思います。園側にとっても形だけでも主さんに担任になってもらうことが助けになるんでしょうから。
どのみち来年からは職員になる予定ですよね?
長いお付き合いになるかもしれません。
今回力になってあげる事で、お子様のいらっしゃる主さんが突然のことに、
今後園の方達から助けられることもたくさんあるかもしれません。
今回は条件や立場に甘える、というのでなく、協力だと思えば良いかもしれません。
一つの意見として書かせていただきました。

No.3 20/07/23 08:30
社会人さん3 

クラスも持たず、フリーな職員でいたほうが動きやすいですよね。特に自分にも子供がいる場合には。人間関係はどうなんですか?

No.4 20/08/24 07:39
匿名さん4 

自分のお子さんと運動会がかぶった人が二人いましたが、その二人とも自分のお子さんの運動会にいきましたよ。
そりゃそうでしょう。気にせず行きましょう

No.5 20/08/24 08:25
匿名さん5 

私は一保護者です。
保育士さんや学校の先生、ご自分のお子さんがいるのに受け持ちの子供たちを優先させようとしてくださる気持ちに頭が下がります。
特に主さんのご事情では、ご自分のお子さんを優先させていいと思います。
欠員が出て大変な時に、急遽力になってくれるだけで御の字のはず。
休みづらいと感じる主さんの責任感だけで十分です。その気持ちだけ伝えていただければ、私だったらー十分理解できます。

No.6 20/08/24 09:08
社会人さん6 

10月から正規職員になるなら9月の運動会も気分良く休める?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧