仕事が辛いけど辞めたいって言えない

HIT数 968 あ+ あ-

パートさん( 30 ♀ )
20/07/23 12:57(更新日時)

精神的に病み、長い間引きこもりをしていました。
数年前にようやくパートですが社会復帰しました。
最初の頃は雇用期間が半年とか数ヶ月で更新なしのパートをしていました。色々あったけど数ヶ月の辛抱と思って休むことなく続けることができました。
ちょっとだけ自信がつき今は雇用期間の定めがないパートをし一年以上過ぎました。
人間関係のこととか色々あり泣きながら上司と話をしたこともありましたが、私の中では今までで一番長く働いています。
今年度から責任ある仕事を任されるようになりました。
私の頑張りが認められたとゆうわけではなく、異動などで人が少なくなったこともありみんなそれぞれ任される仕事が増えました。
ただ私以外の人はもう数年、十何年と働いていて仕事のことを何でも分かっている人ですが、自分だけ知らないことも多いのに任されてもの凄くプレッシャーでした。
それでも何とか必死に覚えて来ました。
でもようやく覚えてきたと思ったのに、今度は違う仕事の担当になってほしいといきなり言われました。
その仕事に関しては全くなんの知識もなくゼロからのスタートって感じです。
スキルアップの為と言われましたが、ただ単に今の担当の仕事では私は使えないと思われたんじゃないかって思っています。真相は分かりませんが…

私は今の仕事を一生続けるつもりはないしスキルアップしたいとか全く思っていません。元々自分に自信がないし私には無理って思っています。
いじめがあったり人間関係もうまくいってなくて辛いことばっかりなのにプレッシャーを与えられて精神的にいっぱいいっぱいです。
今の仕事を続けていく自信がありません。
辞めたいけど辞めたいって言えなくて毎日辛いです。
甘えてるって思われるかもしれませんが心が限界です。体力を使う仕事ですが、心も体もぼろぼろです。
ただの愚痴ですみません。
アドバイスなどあったらお願いします。

No.3106713 20/07/22 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 21:09
匿名さん1 

まずは上司に相談して、仕事内容を調整していただいてはどうでしょう。
雇用枠は障害枠ではなく、通常の枠ですか?

というのも、私の職場に、鬱で障害枠雇用の人のおばさんがいます。
その人は長期欠勤しても、雇用切られず、配慮してもらってるので、、、。

一度精神を病んでしまうと、ぶり返したりして長続きしなかったりが多いんだなと、主さんの書き込みを見ても再確認しました。本当は、病む前になんとかできたら楽だったんでしょうが、、、。うまくいかないですね。

No.2 20/07/22 21:40
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 直々の上司はメンタルが弱い人とかそうゆうことに全く理解がないので言うだけ無駄です。
通常枠で働いています。
精神的にきついので精神科に行こうか考え中です。

辞めたら楽になると思いますが今辞めたらまた引きこもりに戻ってしまいそうで怖いってゆうのもあり、辞めたいけど言えないし、辞めたいけど辞められないって感じです。メンタルが弱い人が普通に社会に出るって無理なんですかね…

No.3 20/07/22 22:34
社会人さん3 

主さんに自信がないように見えるのが気にありましたが。。本当にただ人がいなくて仕事が押し付けられてるだけなら、やめてもいいんじゃないでしょうか。大事なのは主さんの心と体。

• << 5 今の職場で一年働いただけで何か任された人が居ないので、パワハラとしか思えません。 新しい職場を見つけてから辞めようと思います。

No.4 20/07/23 00:49
OLさん4 ( 30代 ♀ )

文章を読んだだけなので真実は分かりませんが、読んだ限りだと、主さんが一生懸命仕事を頑張ってくれている姿を見て、「この人ならやれるだろう」と思ったんじゃないでしょうか?

もちろん人手不足もあると思いますが、私だったら、やれないだろうなと思ったら新しい仕事は頼みたくないです。

長年勤めている方は、何でも知っているとのことですが、そこにいきつくまでに主さんのように様々な種類の仕事をこなしてきたのだと思います。
主さんにも同レベルぐらいになってもらいたいと思っての変更なのかもしれません。

とはいえパートさんなので、あまり無理はしてほしくないなと私は思います…。
私の事務所のパートさんも、頑張り屋さんなんですが、所長が求めるレベルが高すぎて、パートにそこまで求めるか普通!?と思うほど。

コロナで失業者が多い中、仕事があるのはありがたいことだと思いますが、選ばなければ仕事はいくらでもあります。
限界を超える前に転職を考えてもいいと思います。

• << 6 確かに任されるレベルになったと言われたことはありました。 でも私自身がメンタル弱いことを知ってるし他の人の方が出来ると思うのに無理難題を押し付けられたって思います。 いきなりパートも正社員と同じように全てを覚えることになったと言われましたが、同じ仕事量でも給料は全く違うし任されて嬉しいとか思いません。 精神的負担が増えて辛いです。 確かに働けるだけありがたいのかもしれませんが自分の心と体を優先しようと思います。

No.5 20/07/23 12:50

>> 3 主さんに自信がないように見えるのが気にありましたが。。本当にただ人がいなくて仕事が押し付けられてるだけなら、やめてもいいんじゃないでしょうか… 今の職場で一年働いただけで何か任された人が居ないので、パワハラとしか思えません。
新しい職場を見つけてから辞めようと思います。

No.6 20/07/23 12:57

>> 4 文章を読んだだけなので真実は分かりませんが、読んだ限りだと、主さんが一生懸命仕事を頑張ってくれている姿を見て、「この人ならやれるだろう」と思… 確かに任されるレベルになったと言われたことはありました。
でも私自身がメンタル弱いことを知ってるし他の人の方が出来ると思うのに無理難題を押し付けられたって思います。
いきなりパートも正社員と同じように全てを覚えることになったと言われましたが、同じ仕事量でも給料は全く違うし任されて嬉しいとか思いません。
精神的負担が増えて辛いです。

確かに働けるだけありがたいのかもしれませんが自分の心と体を優先しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧