注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

統合失調症?のようだった元恋人

レス10 HIT数 866 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/09/22 23:58(更新日時)

元彼は普段は理性的な人でした。複雑な家庭環境で育った人で、動物やお年寄りに優しい、という印象でしたが、付き合うにつれおかしな発言が始まりました。

内容は、政府の人間にマークされてる、大企業にアイデアを盗まれた、テレビで自分の話をしてる、職場やコンビニの顔見知りの女性達がみんな自分を好き、などです。

戸惑いましたが、話をよく聞き、否定も肯定もせずにいました。

そのうち彼はLINEでだけ暴言を吐くようになりました。挑発する、やたらと揚げ足をとるなど、怒らせてかまってもらおうとする感じです。

怒らずに対応していると「怒らないで話をよく聞く、をバカが実践中w素人のセラピスト気取り痛いよ」と。

付き合いきれないので連絡を最低限にすると、「デートクラブで働いてる?」「俺の戸籍を盗んだな。」などの言いがかりをつけ、返事しないと「返事がない=図星」と決めつけ、なりふり構わず返事をさせようとしてました。

こういう発言はLINEのみで、直接会ったときは、妄想はあっても暴言は一切ありませんでした。

LINEの暴言をやめてほしいと伝えても数日しかもたないので距離をおきはじめていたのですが、彼が交通事故で入院することに。身寄りもいないため、これで最後のつもりで着替えを運んだりしてました。

彼はその時は感謝してくれるのですが、そのうちLINEで「病院とグルになって精神病院に閉じ込める計画を立てていやがるな。」と…

彼の退院まで待って、LINEに疲れたのでもう一緒にはいられないと伝えました。

それから半年経ちますが、未だに日記のような連絡がき続けています。気持ちはまったくないので一度も返事はしていません。

私にできることはにと思い離れたのですが、この対応で良かったでしょうか?

また症状からどんな病名が考えられますか?

妄想のある方を身近に持たれた方の体験談もお待ちしてます。

No.3106683 20/07/22 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 20:48
匿名さん1 

あなたは優しいです。もう充分だと思います。このまま彼からフェードアウトしてください。心配なのは彼がやはり精神的に病んでそうなところです。
今後ストーカー行為に発展しないように祈ります。

• << 3 ご返信ありがとうございます。 よく考えて接してたのですが、素人考えの対応でかえってエスカレートさせてしまってたのかなと悩んだこともありました。 精神的に病んでいることは素人目にも明らかでした。自分が大学時代に書いたものをベストセラー作家が参考にしてる、多数の芸能人が自分のことを知っている、監視されてるなどとも話していました。 定期的にLINEをしてくる以外ストーカー行為はいっさいないのですが、気をつけるようにします。 ブロックしない理由は、完全に遮断したらかえって逆上するのではないかという考えからです。 また話しかける相手が全然いなくなるのも気の毒に思う心理も少しあります。

No.2 20/07/22 20:53
匿名さん2 

明らかに統合失調症ですね。
私の兄弟がそうでした。

• << 4 ご返信ありがとうございます。 ご兄弟にこのような方がおられるんですね。色々ご苦労あると思います…

No.3 20/07/22 21:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あなたは優しいです。もう充分だと思います。このまま彼からフェードアウトしてください。心配なのは彼がやはり精神的に病んでそうなところです。 … ご返信ありがとうございます。
よく考えて接してたのですが、素人考えの対応でかえってエスカレートさせてしまってたのかなと悩んだこともありました。

精神的に病んでいることは素人目にも明らかでした。自分が大学時代に書いたものをベストセラー作家が参考にしてる、多数の芸能人が自分のことを知っている、監視されてるなどとも話していました。

定期的にLINEをしてくる以外ストーカー行為はいっさいないのですが、気をつけるようにします。

ブロックしない理由は、完全に遮断したらかえって逆上するのではないかという考えからです。
また話しかける相手が全然いなくなるのも気の毒に思う心理も少しあります。

No.4 20/07/22 21:30

>> 2 明らかに統合失調症ですね。 私の兄弟がそうでした。 ご返信ありがとうございます。
ご兄弟にこのような方がおられるんですね。色々ご苦労あると思います…

No.5 20/07/22 22:29
匿名さん5 ( ♀ )

友人が躁鬱病でした。躁状態の時は妄想が酷くて、つき合ってもいないただの好きな人と結婚が決まったとか、芸能人に告白されたとか、元彼だとかいろいろ言っていましたね。
鬱状態の時はおとなしく、家からも出てこない、誰とも連絡は取らないといった感じでした。結局家族に精神病院へ入れられてしまいましたが、おかげで症状も良くなり、今は結婚して子供もいます。本人は当時の記憶はまったくないようですね。

彼はもう主さんには手に負える状態ではないですから、ラインも非表示にしてフェードアウトで良いと思いますよ。今後関わる気がないなら、返信はしちゃダメですよ。

No.6 20/07/24 17:35

>> 5 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。ご返信ありがとうございます。

ご友人もあることないこと話してしまう方だったのですね。話聞くの大変だったと思います。

元彼も、複数の芸能人に好意を寄せられていて、テレビで自分のことをイジるので気恥ずかしい、と話していました。

例えば女優さんが「○○県民(彼の出身地)の男性は浮気症が多いけど可愛いからほっとけない!」などと言うと、自分を意識してイジっていると確信するようです。

手に負えないと思いました。そうですね、なんだか心配で読んでしまってましたが、LINEブロックしないまでも非表示にします。

別れるギリギリまで説得して、なんとか心療内科にかかるまでは持っていきました。あとは元彼自身ががんばっていってくれることを信じようと思います。

No.7 20/09/20 09:16
通りすがりさん7 ( ♀ )

「怒らないで話をよく聞く、をバカが実践中w素人のセラピスト気取り痛いよ「返事がない=図星」
などが私の彼氏と全く同じです。
陰謀論にはめられているようなことも時々言います。
ラインだけでなく、面と向かっても言います。トータルで300時間ほど言われたと思います。入院したりカウンセリングに通ったりしてますが全く治っていません。
病名は、はっきりしません。

主さんの判断は正しいです。
うまく逃げて羨ましいです。
刺激せずにフェイドアウトで正解だと思います。

• << 9 お返事が遅くなってすみません。 彼氏さん同じ感じなんですね、、疲れますよね。 本当お疲れ様です。 入院されても治らないんですね。 元彼は投薬は始まっているようです。 今後も刺激しないようにしていきたいと思います。。。 レスありがとうございました。

No.8 20/09/20 12:07
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

頭の中で誰かの声が聞こえて言われた通りにしているなどの発言が見られたら統合失調症の可能性が高いです。幻聴なので。統失の代表的な症状です。
妄想も症状としてはありますね。

手に負えなければ離れて正解です。

• << 10 お返事が遅くなってすみません。 頭の中で声が聞こえるという、代表的な症状はないようでしたが、他のすべて点であまりにも統合失調症の感じでした。 かなり重症な感じでしたので、素人が下手に関わっても悪化させてしまったかもしれず、離れてよかったんだと今は思っています。良くなっていくことを祈りつつ…レスありがとうございました。

No.9 20/09/22 23:14

>> 7 「怒らないで話をよく聞く、をバカが実践中w素人のセラピスト気取り痛いよ「返事がない=図星」 などが私の彼氏と全く同じです。 陰謀論にはめ… お返事が遅くなってすみません。
彼氏さん同じ感じなんですね、、疲れますよね。
本当お疲れ様です。

入院されても治らないんですね。
元彼は投薬は始まっているようです。

今後も刺激しないようにしていきたいと思います。。。

レスありがとうございました。

No.10 20/09/22 23:58

>> 8 頭の中で誰かの声が聞こえて言われた通りにしているなどの発言が見られたら統合失調症の可能性が高いです。幻聴なので。統失の代表的な症状です。 … お返事が遅くなってすみません。
頭の中で声が聞こえるという、代表的な症状はないようでしたが、他のすべて点であまりにも統合失調症の感じでした。

かなり重症な感じでしたので、素人が下手に関わっても悪化させてしまったかもしれず、離れてよかったんだと今は思っています。良くなっていくことを祈りつつ…レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧