注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

誹謗中傷について色んな意見が聞きたいです

レス24 HIT数 1437 あ+ あ-

社会人さん
20/12/28 15:20(更新日時)

タイトルの通りです。
昨今、誹謗中傷について様々な議論がされていますが、大抵が最終的な結論として「誹謗中傷はダメ!」というものだと思います。
ただ、私はどうしてもこの結論にモヤモヤしてしまったので、色んな方のご意見を伺いたく、スレを立てました。

私の意見としては、誹謗中傷そのものがダメなのではなく、それによって誰かに「攻撃をする事」がダメと言うか規制すべきなんだと思っています。
用語の意味として「誹謗=相手を悪く言うこと」「中傷=根拠のない事で相手を貶めること」という風に解釈していますが、悲しい事に他人に対して1回もイライラした事がない人っていないと思うのです。
怒られたりだとか、理不尽な事を言われてたりだとかで、他の人に愚痴を零したいという時もあると思います。
更に、「生理的に無理」とか「なんか嫌い」という時もあると思います。私はこの感覚というものも大事だと思っていて、他人には分からない部分ですが、その人のこれまでの経験等から、感覚的に相手を拒絶する事で自己防衛してるんじゃないのかな?と考えています。

つまり、誹謗中傷を思う(感じる?)事やTwitterのツイート(本人へのリプは攻撃に入ると思ってます)・友人間での会話で発言する事は、特に厳罰化せずとも良いと思うのです。
個人の様々な自由を尊重する時代ですから、「拒否」や「受け入れられない」という自由も尊重されてもいいんじゃないのかな、と思います。

長くなりましたが、良ければ皆さんの意見もお聞かせください。

20/07/23 15:53 追記
これまで沢山のご意見ありがとうございます!
この問題を解決するのは難しい事は理解していますので、ただ様々な意見をいただきたいと思いスレを立てました。
共感や同意のご意見も大変嬉しいですが、もちろん反対意見も歓迎しております。
ただし、意見に対する批判は歓迎しますが、私やレスしてくださった方々の人格などを否定する投稿はお控えください。

No.3106505 20/07/22 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 15:50
あっちゃん ( KOv71b )

主さんの疑問!私も同じように思っています。


モノは言い様でザワザ相手を傷つける言い方でなくても思いを伝える術はありますし、関わらないという方法もあると思います。

それを陰でとか匿名でとか集団でなどのズルさに問題があるのだと私は思っています。

また困った事に誹謗中傷は言ってる本人は気がついていない事もありますよね。
正論のつもりだったりします。

こう言ってる私自信も誰かにとっては傷つける言葉だったりするかもしれません。
でもあまり気にし過ぎると何も話せなくなったりしますしね。

本当に言葉は難しい。

  • << 7 ご意見ありがとうございます! そうですね。おっしゃる通り「匿名性」と「表現方法」が誹謗中傷の問題を大きくしている気もします。 Twitterなんかは寧ろ140文字の中で意見をまとめる必要があるので、言葉が鋭くなりがちですが、それでも明らかな侮辱発言は避けるべきですよね。 日本語は1つの意味でも沢山の言葉があるのだから、批判的な意見をする場合ももっと柔らかい言葉を使うよう文章を推敲すれば、冷静に何を言おうとしているかを考える時間にもなるかもしれませんね…。

No.2 20/07/22 16:46
通りすがりさん2 

自分も主さんに概ね同意だよ。
まあ、難しい問題ではあるんだけどね。
でも規制に規制を重ねて、いくらがんじがらめにしたところで、結局のところ負の感情自体はなくならない。また目の届かない別の所で、もっと陰湿で残忍なやり方になってしまうかも知れない。
もう少し感情のあり方であるとか、自身の思いの伝え方みたいなものを、それぞれ学んで、確立できていければ多少変わるのかなと思う。
どうしても右へ倣えだからね。特にネットは。

  • << 8 ご意見ありがとうございます! やはり言葉の使い方と言うか、選択を間違えている人達が多いように見えますよね。 端的な表現すると、どうしても厳しい言い方になってしまいがちなので、日本人の良さとして、負の感情こそ回りくどい言い方にすると良いのかもしれません。 と言うか、そもそも負の感情を本人に伝えるのも、どうかと思いますけどね…。でも最近はセクハラなんかも「嫌なことはハッキリ嫌と言う」という文化?が褒めそやされていますし、意見をハッキリ言う必要がある時にそうすれば良いだけなのに…と思います…。 それに、既に指摘していただいてますが、伝え方の勉強も必要ですよね。こういうところで、もっと本を読むべきだ、と言う話題になってくるのかもしれないですね。

No.3 20/07/22 16:51
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

問題はネットであると思います。

顔も声も聞こえず誰かも分からない、その状態で文字だけでのやり取り。

そのような環境では我々は攻撃的になる習性があるそうです。

これが対面での誹謗中傷合戦であれば果たしてあの子は亡くなっていたか?

顔を見て話をすればそこまで『死ね‼️』何て軽々しく言えたでしょうか?

インターネットが整備されてからまだ数十年です。

その副作用を理解する事が重要で、意見を言う事は間違いでは無いと思います。

  • << 9 ご意見ありがとうございます! そうですよね。やはり匿名性は扱いが大変難しいですよね。 そもそもTwitterも完全な匿名ではないと思いますが、これにより自分の発言に責任を持たない(むしろ持てないの方が良いかもしれません)人達が増えてしまっていますよね。 誹謗中傷に関しては特に、カッとなって勢いで投稿してしまう事も多いと思いますし、お手軽なネットだからこそ何かをする前に一呼吸置く、というのが大事になってくるのかもしれませんね。

No.4 20/07/22 17:29
匿名さん4 

生理的に嫌いなものは必ずどんな人にもある事なので、強制的に好きにさせる事は出来ないですしね。

問題は、言い方や表現方法だと思います。(当然言わないという選択肢もあり)
芸能人のSNSに執拗に、死ねとか毎日書き込んでいる悪質なものと、個人が嫌いとか苦手なのを同じと考えてしまって、いっしょくたにして異様に責め立てる人には、違和感を感じます。

  • << 10 ご意見ありがとうございます! 他の皆さんもご指摘くださってますが、やはり表現方法が今回の問題に大きく関わってきますね。 なんと言うか、既に問題提起してる偉い人もいるとは思うんですが、おっしゃる通り、悪質なものとそうでないものをゴッチャにしてしまっている人も多いんですよね…。それによって発言を抑制された人がストレスが溜まり……のような負のスパイラルを起こしてしまわないかが心配です…。 結局「自分の感情をどのようにして相手に伝えるか」という方法を考えきれてない人が多いのかな…と思います。

No.5 20/07/22 17:47
匿名さん5 

匿名廃止にして実名が載るようにすれば変な誹謗中傷は無くなると思う

  • << 11 ご意見ありがとうございます! やはり匿名性の扱いはとても難しいですよね…完全に廃止となるとまた別の問題も出てきそうなので「このサービスは匿名だけど、管理者が調べたらすぐ誰だかわかるよ!」くらい牽制は必要なのかもしれませんね…。

No.6 20/07/22 20:13
通りすがりさん6 

なんでもかんでも「誹謗中傷」だって言って正義の味方面してる人いるよね~。

たぶんこのスレにもくるんじゃない?

  • << 12 ありがとうございます! そうですね…まぁ日本語って特に言葉から本質を見抜くのが難しいと思うので、誹謗中傷か否かの判断も難しくなってるのかもしれませんが、批判的な意見を全て悪と見なすのは違いますよね…。 なるべく冷静な状態で皆さんがこのスレを見てくださる事を祈ります…!

No.7 20/07/22 21:19
社会人さん0 

>> 1 主さんの疑問!私も同じように思っています。 モノは言い様でザワザ相手を傷つける言い方でなくても思いを伝える術はありますし、関わらな… ご意見ありがとうございます!

そうですね。おっしゃる通り「匿名性」と「表現方法」が誹謗中傷の問題を大きくしている気もします。

Twitterなんかは寧ろ140文字の中で意見をまとめる必要があるので、言葉が鋭くなりがちですが、それでも明らかな侮辱発言は避けるべきですよね。

日本語は1つの意味でも沢山の言葉があるのだから、批判的な意見をする場合ももっと柔らかい言葉を使うよう文章を推敲すれば、冷静に何を言おうとしているかを考える時間にもなるかもしれませんね…。

No.8 20/07/22 21:28
社会人さん0 

>> 2 自分も主さんに概ね同意だよ。 まあ、難しい問題ではあるんだけどね。 でも規制に規制を重ねて、いくらがんじがらめにしたところで、結局のとこ… ご意見ありがとうございます!

やはり言葉の使い方と言うか、選択を間違えている人達が多いように見えますよね。
端的な表現すると、どうしても厳しい言い方になってしまいがちなので、日本人の良さとして、負の感情こそ回りくどい言い方にすると良いのかもしれません。
と言うか、そもそも負の感情を本人に伝えるのも、どうかと思いますけどね…。でも最近はセクハラなんかも「嫌なことはハッキリ嫌と言う」という文化?が褒めそやされていますし、意見をハッキリ言う必要がある時にそうすれば良いだけなのに…と思います…。

それに、既に指摘していただいてますが、伝え方の勉強も必要ですよね。こういうところで、もっと本を読むべきだ、と言う話題になってくるのかもしれないですね。

No.9 20/07/22 21:35
社会人さん0 

>> 3 問題はネットであると思います。 顔も声も聞こえず誰かも分からない、その状態で文字だけでのやり取り。 そのような環境では我々は攻撃… ご意見ありがとうございます!

そうですよね。やはり匿名性は扱いが大変難しいですよね。
そもそもTwitterも完全な匿名ではないと思いますが、これにより自分の発言に責任を持たない(むしろ持てないの方が良いかもしれません)人達が増えてしまっていますよね。

誹謗中傷に関しては特に、カッとなって勢いで投稿してしまう事も多いと思いますし、お手軽なネットだからこそ何かをする前に一呼吸置く、というのが大事になってくるのかもしれませんね。

No.10 20/07/22 21:40
社会人さん0 

>> 4 生理的に嫌いなものは必ずどんな人にもある事なので、強制的に好きにさせる事は出来ないですしね。 問題は、言い方や表現方法だと思います。(… ご意見ありがとうございます!

他の皆さんもご指摘くださってますが、やはり表現方法が今回の問題に大きく関わってきますね。

なんと言うか、既に問題提起してる偉い人もいるとは思うんですが、おっしゃる通り、悪質なものとそうでないものをゴッチャにしてしまっている人も多いんですよね…。それによって発言を抑制された人がストレスが溜まり……のような負のスパイラルを起こしてしまわないかが心配です…。

結局「自分の感情をどのようにして相手に伝えるか」という方法を考えきれてない人が多いのかな…と思います。

No.11 20/07/22 21:42
社会人さん0 

>> 5 匿名廃止にして実名が載るようにすれば変な誹謗中傷は無くなると思う ご意見ありがとうございます!

やはり匿名性の扱いはとても難しいですよね…完全に廃止となるとまた別の問題も出てきそうなので「このサービスは匿名だけど、管理者が調べたらすぐ誰だかわかるよ!」くらい牽制は必要なのかもしれませんね…。

No.12 20/07/22 21:46
社会人さん0 

>> 6 なんでもかんでも「誹謗中傷」だって言って正義の味方面してる人いるよね~。 たぶんこのスレにもくるんじゃない? ありがとうございます!

そうですね…まぁ日本語って特に言葉から本質を見抜くのが難しいと思うので、誹謗中傷か否かの判断も難しくなってるのかもしれませんが、批判的な意見を全て悪と見なすのは違いますよね…。

なるべく冷静な状態で皆さんがこのスレを見てくださる事を祈ります…!

No.13 20/07/23 02:26
匿名さん13 

主さんの考え方に概ね同意見ではあります。

ただ匿名だからこそ本当の意味で反対意見をハッキリ表現できる場合もあると思います。

誹謗中傷だと捉える人と反対意見だと捉えて調査すると言う場合もあるからです。

  • << 16 ご意見ありがとうございます! また、同意もいただけて嬉しいです。 そして、これまたおっしゃる通り、ある程度の匿名性は意見交換において大変重要だと私も思います。 このミクルもそうですし、こうして見ず知らずの私が投げかけた疑問にも、多くの方が丁寧に回答してくださって、問題に対して考えてくださっています。 おかげで私も自分の意見の穴や、盲点だった事にも気付けました。 堂々巡りになるのでこの結論を出すのは正直嫌なのですが、結局のところ、匿名性を利用する人間達に問題があるのであって、「匿名」という機能そのものは悪くはないんですよね…。 私が思うに、匿名の良さには「文字で伝える」という面も含まれていると思うのです。対面で話していると、それこそヒートアップしてしまった時に、思わず酷い言葉を言ってしまうかもしれません。でも文字にすると、その文字を書く(今は打つですかね)時に、少なからず考えると思うのです。「本当にこの言葉でいいのか?」とか、「この書き方でいいのか?」と。そうする事で、多少は冷静になれるのかな、と思っています。

No.14 20/07/23 04:24
通りすがりさん14 

好き勝手言っている方は反対意見と誹謗中傷との捉え方って思うと思いますが、言われた側からすると、その違いくらい分かります。
(中にはごっちゃに捉え、被害者ぶる人もいるとは思いますが)

反対意見にも、分かりやすく指摘してくれる人や、言い方のきつい人もいますが、誹謗中傷と思われる人は、言い方だけの問題ではないように思います。
そもそもそこまで接点もないのだから、そんなに嫌なら関わらなければいいのに、執拗に悪口を言い続けて、ストレスの発散をしているようにしか思えないです。
そういう人が言い方変えたからって、内容は中傷に他ならないと思います。
反対意見は言い方次第では、本人のためになることもあるのだと思います。


誹謗中傷されたことの無い人は、反対意見だけでも攻撃されたように感じるでしょうし、誹謗中傷されている人は、初めはその違いが分かりますが、そのうちマヒしてきて、すべてが自分を攻撃しているような、冷静な判断ができなくなります。

だから、相手のことを思って反対意見を述べるのであれば言葉は選んだ方がいいですし、誹謗中傷はしない方がいいと思います。(自覚無いので出来ないと思いますが)

されたら分かります。
相互のやり取りがなく一方的なものですから、ダメージ大きいです。

No.15 20/07/23 04:28
通りすがりさん14 

すみません。追記します。

反対意見は言い方次第では、本人のためになることもあるのだと思います。

と言いましたが、受けとる側によっては、きついままの言い方でも、ちゃんと自分のために言ってくれたのだと捉え、プラスに持っていける人もいます。

  • << 17 ご意見ありがとうございます。(追記の方に返信させていただきますね) 誹謗中傷による被害を受けてしまった方でしょうか?もし違っていたら申し訳ありませんが、本当に貴重なご意見をいただけまして、大変ありがたいです。 私はできれば色んな意見を交換させていただきたいので、議論(?)を続けたいのですが、もしご不快なようであればこれ以降の返信はスルーしていただいて何ら問題ありません。 私は有難いことに誹謗中傷とは全く縁が無く、ここまで生きてきました。そのため、やはり被害を受けた方のお気持ちは想像するしかなく、見当違いの部分や考慮していない部分もありました。 まずは、その点を謝罪させていただきます。申し訳ありません。 ただ、私の意見としましては、誹謗中傷を対象者に向かって言う(Twitterのリプ・電話・手紙・対面での発言etc)のは、誰がなんと言おうとダメです。これは規制されてしかるべきだと思います。 ですが、所謂空リプや、ネットのアンチ掲示板などでコソコソ言い合う分には、そこまで目くじら立てなくても良いのでは?と思うのです。この辺りの意見は、わざわざ探しに行かなければ目に入らないものですし…。 この件は、受け手側がどう捉えるかが重要になってくると思っていますので、「バレなきゃ犯罪じゃない理論」になってしまいますが、知らなければ被害も何も無いと思うのです。

No.16 20/07/23 15:19
社会人さん0 

>> 13 主さんの考え方に概ね同意見ではあります。 ただ匿名だからこそ本当の意味で反対意見をハッキリ表現できる場合もあると思います。 誹謗… ご意見ありがとうございます!

また、同意もいただけて嬉しいです。
そして、これまたおっしゃる通り、ある程度の匿名性は意見交換において大変重要だと私も思います。
このミクルもそうですし、こうして見ず知らずの私が投げかけた疑問にも、多くの方が丁寧に回答してくださって、問題に対して考えてくださっています。
おかげで私も自分の意見の穴や、盲点だった事にも気付けました。

堂々巡りになるのでこの結論を出すのは正直嫌なのですが、結局のところ、匿名性を利用する人間達に問題があるのであって、「匿名」という機能そのものは悪くはないんですよね…。

私が思うに、匿名の良さには「文字で伝える」という面も含まれていると思うのです。対面で話していると、それこそヒートアップしてしまった時に、思わず酷い言葉を言ってしまうかもしれません。でも文字にすると、その文字を書く(今は打つですかね)時に、少なからず考えると思うのです。「本当にこの言葉でいいのか?」とか、「この書き方でいいのか?」と。そうする事で、多少は冷静になれるのかな、と思っています。

No.17 20/07/23 15:47
社会人さん0 

>> 15 すみません。追記します。 反対意見は言い方次第では、本人のためになることもあるのだと思います。 と言いましたが、受けとる側によっ… ご意見ありがとうございます。(追記の方に返信させていただきますね)
誹謗中傷による被害を受けてしまった方でしょうか?もし違っていたら申し訳ありませんが、本当に貴重なご意見をいただけまして、大変ありがたいです。
私はできれば色んな意見を交換させていただきたいので、議論(?)を続けたいのですが、もしご不快なようであればこれ以降の返信はスルーしていただいて何ら問題ありません。

私は有難いことに誹謗中傷とは全く縁が無く、ここまで生きてきました。そのため、やはり被害を受けた方のお気持ちは想像するしかなく、見当違いの部分や考慮していない部分もありました。
まずは、その点を謝罪させていただきます。申し訳ありません。


ただ、私の意見としましては、誹謗中傷を対象者に向かって言う(Twitterのリプ・電話・手紙・対面での発言etc)のは、誰がなんと言おうとダメです。これは規制されてしかるべきだと思います。
ですが、所謂空リプや、ネットのアンチ掲示板などでコソコソ言い合う分には、そこまで目くじら立てなくても良いのでは?と思うのです。この辺りの意見は、わざわざ探しに行かなければ目に入らないものですし…。

この件は、受け手側がどう捉えるかが重要になってくると思っていますので、「バレなきゃ犯罪じゃない理論」になってしまいますが、知らなければ被害も何も無いと思うのです。

  • << 19 こんばんは。 スレ主さん、お返事くださりありがとうございます。 私も全く無縁だと思ってました。 始まってみると、見なきゃいいじゃない、スルーすればいい、そんなもので済まされるものではなかったです。 確かに言い方もあるでしょうけど、やはりそれだけではなく、とにかく執拗に書き込まれることで気持ちは滅入ります。 見なくても、まだ見られているかもしれない、自分の知らないところで悪口を言われているかもしれない、そう思うことに変わりはありません。 確かに知らなければ被害でもなんでもないかもしれませんが、一度でも知ってしまうと恐怖心はできてしまいます。 私よりもっと辛い思いをされた方はいますので、ここからは私の想像になってしまいますが、多分、多くの方はそこまでしつこくはないと思います。ただ、一人1つ2つの悪口でも、受ける側はそれらをたった一人で受けなければなりません。つまり発信する側は軽い気持ちでも、受ける側はその何十倍何百倍のダメージがあるのだと思います。 誰だって不快感を覚える人はいますから、その気持ちを全く表に出すなとは言いませんが、自分は匿名でありながら、相手を特定する形で悪口を書き込んだりするのは、やはり良くないかと思います。
  • << 20 続きです。 優しいスレ主さんに甘えて、たまっていた気持ちを吐き出させていただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 私はまだ被害は軽い方です。 私が被害者の代表としてスレ主さんと話し合うのは、おそれおおいです。 ですから、言いたいことだけ言って、誠に申し訳ないのですが、これで失礼させていただきたいと思います。 こういった機会をいただき、ありがとうございました。 憂さ晴らしによる誹謗中傷がなくなりますように🙇

No.18 20/07/23 19:32
匿名さん18 

日頃から粗野な環境の人からしたら「死ね」なんて日常会話レベルかも
何かムカついたりイラッとして心中ですら『死ね』と思った事ない人居ますかね?

確かに言葉としては酷いかもしれないけど、その人には「それくらい」腹がたつ事由だったかもしれないし

言葉は丁寧でも嫌味や無礼な「言い方」ってのもある(読解力ないですね 頭悪いの?とか)し 気にしたらキリがないですね。

同じ事でも受け手の心のキャパに因るものは どうしようもないと思ってます。

  • << 22 ご意見ありがとうございます! 返信が遅くなってしまって、すみません…。 そうですね。この件は誹謗中傷の発信者だけでなく、受信者の受け取り方も大きく関わってきますから解決と言うのは本当に難しいと思います。 ただ、事件性云々の指針として「死ね」という単語は問答無用でNGとか、ですます口調なら文脈によりOK(これもだいぶ曖昧になりますが…)とか、明確にする事である程度は抑制できるのかなぁと思ったりもします。

No.19 20/07/23 21:00
通りすがりさん14 

>> 17 ご意見ありがとうございます。(追記の方に返信させていただきますね) 誹謗中傷による被害を受けてしまった方でしょうか?もし違っていたら申し訳… こんばんは。
スレ主さん、お返事くださりありがとうございます。

私も全く無縁だと思ってました。
始まってみると、見なきゃいいじゃない、スルーすればいい、そんなもので済まされるものではなかったです。

確かに言い方もあるでしょうけど、やはりそれだけではなく、とにかく執拗に書き込まれることで気持ちは滅入ります。

見なくても、まだ見られているかもしれない、自分の知らないところで悪口を言われているかもしれない、そう思うことに変わりはありません。

確かに知らなければ被害でもなんでもないかもしれませんが、一度でも知ってしまうと恐怖心はできてしまいます。


私よりもっと辛い思いをされた方はいますので、ここからは私の想像になってしまいますが、多分、多くの方はそこまでしつこくはないと思います。ただ、一人1つ2つの悪口でも、受ける側はそれらをたった一人で受けなければなりません。つまり発信する側は軽い気持ちでも、受ける側はその何十倍何百倍のダメージがあるのだと思います。

誰だって不快感を覚える人はいますから、その気持ちを全く表に出すなとは言いませんが、自分は匿名でありながら、相手を特定する形で悪口を書き込んだりするのは、やはり良くないかと思います。

No.20 20/07/23 21:06
通りすがりさん14 

>> 17 ご意見ありがとうございます。(追記の方に返信させていただきますね) 誹謗中傷による被害を受けてしまった方でしょうか?もし違っていたら申し訳… 続きです。

優しいスレ主さんに甘えて、たまっていた気持ちを吐き出させていただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

私はまだ被害は軽い方です。
私が被害者の代表としてスレ主さんと話し合うのは、おそれおおいです。
ですから、言いたいことだけ言って、誠に申し訳ないのですが、これで失礼させていただきたいと思います。

こういった機会をいただき、ありがとうございました。



憂さ晴らしによる誹謗中傷がなくなりますように🙇

No.21 20/07/23 21:16
匿名さん21 

芸能人に対する中傷は仕方ないと思う。
そういうお仕事している限りは、一般民衆の聞きたくない意見だって聞かなきゃいけないと思う。
だってそれでお金もらっておいて、全肯定以外の意見は受け付けません!訴えます!ってエゴだし、金に物言わせたただの暴力じゃん。都合の良い意見だけ言ってもらえると思っているのは甘え。それでプロだとは言えない。嫌なら辞めればいいだけの話。でも結局辞められないのは、それだけ色んな意見を言う一般人の関心や支持があり、多大なお金が自分に入るから。
マイナス意見は言うな、全肯定して金だけ払えっておかしな話。
どこの事務所でも、中傷耐性スキルトレーニングを必須にしたら良いんじゃないかな。

No.22 20/07/30 11:57
社会人さん0 

>> 18 日頃から粗野な環境の人からしたら「死ね」なんて日常会話レベルかも 何かムカついたりイラッとして心中ですら『死ね』と思った事ない人居ますかね… ご意見ありがとうございます!

返信が遅くなってしまって、すみません…。
そうですね。この件は誹謗中傷の発信者だけでなく、受信者の受け取り方も大きく関わってきますから解決と言うのは本当に難しいと思います。

ただ、事件性云々の指針として「死ね」という単語は問答無用でNGとか、ですます口調なら文脈によりOK(これもだいぶ曖昧になりますが…)とか、明確にする事である程度は抑制できるのかなぁと思ったりもします。

No.23 20/08/02 21:40
匿名さん23 

まず、芸能人や著名人の中傷問題はなかなか難しいのでスルーしますが、一般人の中傷問題について意見します。 匿名同士の誹謗中傷は、喧嘩両成敗や受忍限度内なところが多い、また何が誹謗中傷になるかの線引きも難しい(単純に簡単だと思っている人いますが)ので、ある程度柔軟に考えるべきかと思いますが、匿名対非匿名の誹謗中傷は厳しく取り締まるべきだと思います。これは表現の自由や価値観以前に犯罪ですし、匿名同士とは違って、相手の人生や平穏な私生活、生命、身体、自由、名誉または財産等に損害を与える可能性が高いので厳罰化するべきだと思います。たとえそれが自業自得だったとしてもです。

No.24 20/12/28 15:20
匿名さん24 

主さんの意見に賛成ですね‼️
悪いことは悪い。気持ち悪は気持ち悪い。変な顔は変な顔。どれも事実です。私は最近誹謗中傷もしていないのに暴力的主に因縁をつけられて酷く傷付きましたね。
本当に乱暴な言葉や価値観押し付け、差別が横行していますね。文章力や表現力が無いからと自分のレス読んでみろ。とか怒鳴り散らして普通じゃないから。耳が遠い人にしっかり聞けよ‼️と怒鳴っているのと同じことですよね。足が悪い人に、しっかり歩かんかごらぁ‼️弱視の人に、どこみて歩いてんだよコラァ‼️それらと変わらないから、恐ろしい😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧