注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

美味しいって言葉が返ってこなくて嫌

レス21 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 13:28(更新日時)

旦那に飲食物をするのが嫌になってきました。
どれだけ頑張って作っても、「美味しい」って言ってくれない。
時々「へぇ、こういうのも悪くないね」みたいな褒め言葉なんだか、貶されてるんだか分らないような言葉が返ってくるくらい。
時々でいいから、言って欲しいとお願いしても結局言われないままになってしまう。
自分の料理が褒めるに値しないのなら仕方ない、そう思ったりもするのだけどイベント時に、喜ぶかなといいケーキやお菓子を用意しても「美味しい」って言われない。ばくばく食べるから、不味いわけじゃないと思う。
違う家庭で育ってきてるのだし、仕方ないと思うけど、義両親は何か渡す度に「嫁ちゃん、あれ美味しかっわよ」って言ってくれる。
正直、嘘でもそこってマナーだと思う。
自分の家族は「この前貰ったこれ美味しかったよ」とか一緒に何か食べるときは「これ美味しいね」って言ってくれるから気持ちが満足するけど、何も言われないから心が枯渇する気がする。
あげる方が満足したいというのは、どうかと思う、なんて言われてしまうかもしれないけど、そこってマナーじゃ無いのかな。
「美味しい」って言われたい自分の方が卑しいのかな。
なんかするだけ無駄みたいて、本当に嫌になってきた。

20/07/22 10:05 追記
誤字
飲食物をする → 飲食物を用意する、です。すみません。

No.3106391 20/07/22 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 10:28
知りたがりさん1 

味覚障害で味がわからないんじゃない?
食に興味がない人は稀にいます。おなか一杯なればいいやの人。

  • << 9 レスありがとうございます。 食に興味がないわけではないと思います。自分用のお菓子とか買ってきますし。

No.2 20/07/22 10:37
通りすがりさん2 

それはご主人が、自分の母の味の方が美味しいと思っている場合と、美味しいと思っているのにあまり感情を表には出さない場合と、本当はあまり食に興味がないって思っている場合と色々なことが考えられますね。

私の旦那はいつも「美味しい」といってくれます。
けど、本当に美味しい時は「うま!!これまた作って!」と言います。
口には出さないですが、旦那が「あ、美味しい。」と言ったときは、まぁまぁ、もしくは美味しくないんだなと分かるようになりました。

でも、ご飯については、「長年一緒にいることになるのだから、美味しくないものは正直に言ってね」と一応は伝えています。

あなたのご主人にも、こちらの機嫌によっては、「あまり美味しくないのだったら伝えてね。」と言って反応が無ければ次の日は、ほぼ野菜ばっかり出してやればいいのです。

「何が美味しいのかよく分からないから、野菜メインにしてみたよ、健康も考えて。」と言えば、何か文句を言ってくるはずです。

それでも文句も言わないなら、野菜生活を続けてみては?
作ってくれた人に対して、必ず「美味しい」と言わなきゃならない訳ではないですが、「悪くないね。」は失礼ですよね。

まぁ嫌味も程々にしないと、ご主人の体調が崩れてしまうので、程々で(^.^)

  • << 10 美味いも言わない分、不味いも言わないです。 義母は料理が上手ですが、義母の料理を食べても何も言わないし、私の実家で食事を御馳走になっても何も言わないです。 お土産貰っても、美味しかったですーとかは言ったのをみた事ないし、自分で、書いて思いましたが、気が利かなくて、他人に対して配慮がないでしょうね。

No.3 20/07/22 10:49
匿名さん3 ( ♂ )

旦那に何かを頼んでしてもらった時、ありがとうもなにも言わなかったらどういう反応するか実験してみたら?

  • << 11 同じラインに落ちるのは、人としてどうかなと思ってしまうのですが、旦那が料理をした時がくれば、「こういうのも、悪くないんじゃない?」って言ってみましょうかね。

No.4 20/07/22 10:51
匿名さん4 


負けたと思うのかな?奥さんを褒めると。

うちの夫は実家暮らしだったので、料理は出てくるもの。自分は座って食べるだけ、が当たり前で感謝するという意識がない人です。
「私はお母さんじゃないからね」と何度も喧嘩しましたが、その時だけは気を付けますが時間がたてば元通りです。

仕方ないか…と半分諦めていますが、時々チクリと言うと慌ててます。

話は違うんですけど、知り合いに料理好きな人が何人かいます。
集まりがあると、手の込んだお料理を持ってきてくれます。
「美味しい」と言うのを待っているのがわかるんです。

不味くはないんですが_好みもあるし、それほどじゃない
「美味しい」と言っちゃう人もいますが箸が進まない、それもじっと見られてる
「これ時間かかったでしょ」「彩りもきれいに考えてるね」と私も褒めます。でも「美味しい」がでないことで不機嫌になってるのが分かります。

もし、もしですが「美味しい」を期待されていたら、それも辛いです。

  • << 12 期待なんですかね。 好きなものわざわざ取り寄せたり、用意した時くらい、「美味しい」って言ってもバチは当たらないと思うんですよね。

No.5 20/07/22 11:18
匿名さん5 

地域によっては、古い習わしでそういう事を言わないって聞いた事がある
よその家庭に行ってご馳走になっても「美味しい」って言わないし言ってはいけない
父親から、女の料理を誉めてはいけない、黙って食べろ、またよその奥さんの料理も誉めてはいけないとか教育されたんじゃないの?

  • << 13 義両親は美味しいって言うので、違うと思います。 個人的には風習でも、そんな態度されるのはとても嫌ですね。

No.6 20/07/22 11:35
匿名さん6 

うちの主人も美味しい、とか美味しかったとか言わない人です。
なんて言うか、食べる時は集中して食べ、食べ終わった後ちょっと不機嫌になります。笑
実家に行った時に、採りたての竹の子を食べて珍しく「これは旨い」と言っていました。
私は外食していてもすぐに「美味しい😊」と言ってしまいます。
何食べても美味しいと言うんだね、と人から言われた事もあります💦
主人の事はもう諦めました。
そういう人だ、って事で😅

  • << 14 諦めるしかないんでしょうね。 今後はいいものはあげないようにしようかなと思ってしまう自分がいます。

No.7 20/07/22 11:45
匿名さん7 

コロナかもよ!!!!!

  • << 15 昔からなので、コロナのせいではなさそうです。

No.8 20/07/22 11:47
匿名さん8 

そこまで思い詰めるなら、
自分から「美味しい?」
って聞いてみたらどうだろう。

イエスノーでプリーズって軽いのりで🤲

  • << 16 美味しい?→まぁ、とか、悪くないね 美味しくない?→べつにそうでもない、不味くはない みたいな感じで返ってきます、 美味しいか、不味いかで言ってとお願いすると 【まぁ】美味しいとか言われるんで、まぁって何だよと思ってしまいます。

No.9 20/07/23 10:58
匿名さん0 

>> 1 味覚障害で味がわからないんじゃない? 食に興味がない人は稀にいます。おなか一杯なればいいやの人。 レスありがとうございます。
食に興味がないわけではないと思います。自分用のお菓子とか買ってきますし。

No.10 20/07/23 11:15
匿名さん0 

>> 2 それはご主人が、自分の母の味の方が美味しいと思っている場合と、美味しいと思っているのにあまり感情を表には出さない場合と、本当はあまり食に興味… 美味いも言わない分、不味いも言わないです。
義母は料理が上手ですが、義母の料理を食べても何も言わないし、私の実家で食事を御馳走になっても何も言わないです。
お土産貰っても、美味しかったですーとかは言ったのをみた事ないし、自分で、書いて思いましたが、気が利かなくて、他人に対して配慮がないでしょうね。

No.11 20/07/23 11:18
匿名さん0 

>> 3 旦那に何かを頼んでしてもらった時、ありがとうもなにも言わなかったらどういう反応するか実験してみたら? 同じラインに落ちるのは、人としてどうかなと思ってしまうのですが、旦那が料理をした時がくれば、「こういうのも、悪くないんじゃない?」って言ってみましょうかね。

No.12 20/07/23 11:20
匿名さん0 

>> 4 負けたと思うのかな?奥さんを褒めると。 うちの夫は実家暮らしだったので、料理は出てくるもの。自分は座って食べるだけ、が当たり前で感… 期待なんですかね。
好きなものわざわざ取り寄せたり、用意した時くらい、「美味しい」って言ってもバチは当たらないと思うんですよね。

No.13 20/07/23 11:22
匿名さん0 

>> 5 地域によっては、古い習わしでそういう事を言わないって聞いた事がある よその家庭に行ってご馳走になっても「美味しい」って言わないし言ってはい… 義両親は美味しいって言うので、違うと思います。
個人的には風習でも、そんな態度されるのはとても嫌ですね。

No.14 20/07/23 11:24
匿名さん0 

>> 6 うちの主人も美味しい、とか美味しかったとか言わない人です。 なんて言うか、食べる時は集中して食べ、食べ終わった後ちょっと不機嫌になります。… 諦めるしかないんでしょうね。
今後はいいものはあげないようにしようかなと思ってしまう自分がいます。

No.15 20/07/23 11:26
匿名さん0 

>> 7 コロナかもよ!!!!! 昔からなので、コロナのせいではなさそうです。

No.16 20/07/23 11:33
匿名さん0 

>> 8 そこまで思い詰めるなら、 自分から「美味しい?」 って聞いてみたらどうだろう。 イエスノーでプリーズって軽いのりで🤲 美味しい?→まぁ、とか、悪くないね
美味しくない?→べつにそうでもない、不味くはない
みたいな感じで返ってきます、
美味しいか、不味いかで言ってとお願いすると
【まぁ】美味しいとか言われるんで、まぁって何だよと思ってしまいます。

  • << 18 餓死寸前でないと無理そうだね。

No.17 20/07/23 11:33
匿名さん0 

レスありがとうございました。
聞いてもらえて、嬉しかったです。

No.18 20/07/23 17:37
匿名さん8 

>> 16 美味しい?→まぁ、とか、悪くないね 美味しくない?→べつにそうでもない、不味くはない みたいな感じで返ってきます、 美味しいか、不味い… 餓死寸前でないと無理そうだね。

No.19 20/07/23 17:38
匿名さん0 

>> 18 餓死寸前だったら、美味いと言うかもしれませんね。
レスで笑ってしまいました。

No.20 20/07/23 17:39
匿名さん8 

>> 19 だよね。
もはや餓死寸前でもないも無理そうだもん。

No.21 20/11/06 13:28
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

あーそれは確かに作りがいないですよね、やっぱり美味しいって食べてくれると嬉しいし、手の込んだものを作ろうという気持ちになれる。
でも男の人って表現力ない人多いからね。

ウチの祖父も祖母が作った料理を食べて美味しいと言ったこと一度もなかったようです。祖母の料理私は大好きでしたが。いつも『なんてことない』だか?『うまくもまずくもない』とか言ってたんだそうで。
祖父は天邪鬼な所があってプロポーズも『お前みたいな女誰も貰ってくれるやつなんか居ないから俺が貰ってやる』といったんだそうで。。笑

旦那さんは普段から主さんに対して綺麗とか可愛いとかも言わないタイプなのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧