某ラーメンチェーン店本社に物申したい

HIT数 1574 あ+ あ-

困ってるさん( 21 ♀ )
20/07/27 09:50(更新日時)

はじめまして。
某ラーメンチェーン店でアルバイトをして約1年のものです。
最近アルバイトをしていて、コロナウイルス
感染拡大を防ぐための取り組みが甘いと感じています。
それに関して、某ラーメンチェーン店の本社に意見を送りたいのですが意見を送る方法が分からなくて困っています。
店長に相談した所、そういうマニュアルだからどうしようもないと言われてしまいました。
具体的には、手袋を装着せずに、業務にあたっている(調理、提供、会計etc…)点や、配布されるマスクのサイズが大きすぎて小顔の店員さんによってはマスクがガバガバになってしまっている点などです。
また、強いアルコールを染み込ませた布巾でテーブルを拭いているせいで、掌の皮膚がボロボロです。しかし、それに関して手袋の装着の許可を求めましたが認めて頂けませんでした。

本社に改善の意見を求める方法を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

No.3106284 20/07/22 03:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 03:31
匿名さん1 ( ♂ )

アルバイトなのに偉いですね!ですが、今はコロナで厳しい状況なので必要最低限しかやってもらえないと思います。店長も売上や、コストカットで忙しくなってるので店長もそれどころではないと思います。
アルコールで手がボロボロになるなら薄いゴム手?ビニール?が食品用であると思うのでそれを使ったらどうですか?

No.2 20/07/22 03:33
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
それを着用することが認めて頂けませんでした。

No.3 20/07/22 03:35
通りすがりさん3 

難しい問題ですね。

マスクの大きさに関しては、まだ完全に普及した感じでもないのでサイズが選べないのは仕方ないかと…

手袋もかなり品薄状態が続いていますが、自分で持参するのもダメって事でしょうか?

  • << 5 回答ありがとうございます 店舗に薄手のピッタリとしたゴム手袋は存在していて、閉店後は着用が認められています。 しかし、営業中は見た目が悪いという理由で認められていません。 社会の情勢的には、手袋をしていた方が衛生的な印象があっていいと思うのですが…

No.4 20/07/22 03:39
匿名さん4 

なんてチェーン店さ。
頭文字でも言ってみたら?

約束はできないけど
これ読んだ人の「お客さんクレーム」で動く可能性も。

No.5 20/07/22 03:40
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 難しい問題ですね。 マスクの大きさに関しては、まだ完全に普及した感じでもないのでサイズが選べないのは仕方ないかと… 手袋もかなり… 回答ありがとうございます
店舗に薄手のピッタリとしたゴム手袋は存在していて、閉店後は着用が認められています。
しかし、営業中は見た目が悪いという理由で認められていません。
社会の情勢的には、手袋をしていた方が衛生的な印象があっていいと思うのですが…

No.6 20/07/22 06:22
お金が無いさん6 

あなたのいる店舗のスタッフが一丸となって本社に言う、とかならまだ改善の見込みはあるかも知れないですね。

No.7 20/07/22 06:45
お勤めパンダさん7 

手袋が果たしてコロナ対策なんだろうか?つけた瞬間は確かにキレイだが、それでお金触って、テーブル拭いて、食材触ったら…結局小まめな手洗いが必要だし、手袋をつけている安心感がそれの妨げになることすらある。

結局はコロナにかこつけてアルコール云々で自分の主張を通したいだけでしょ?

いずれにせよ、上司を説得しなよ。そしたら主の店舗だけでも採用されるかもしれない。それができないなら主の力不足と言わざるを得ない。

ちなみに、上司を飛び越えて起案するなんて一般企業なら有り得ない。

No.8 20/07/22 07:05
通りすがりさん8 

手は洗ったり消毒できるけど、手袋ってはめっぱなしでしょ、逆に汚くて私は嫌だなぁ。はめてる人はいいかもしれないけと、お客さんには何かうつしてるじゃ?って気持ちになる。
マスクは自分で用意したら?うちは飲食じゃないけど全国にあるお店で、自分達で買ってますよ。
支給に文句言わないで。

No.9 20/07/22 07:40
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

本部に電話すれば。

No.10 20/07/22 08:50
匿名さん10 

チェーン店ならユーザーとしての苦情や苦言を手紙か何かで送るなり電話するなりしてみてはいかがでしょうか。
手がボロボロてみていて汚いとか、素手で対応されて恐怖で食べ残した、現状維持ならコロナ収束までもう食べにいけなくて残念とつたえたりとか、客からそう言われたとか、、
頑張ってください。

No.11 20/07/22 10:09
社会人さん11 

あなたの衛生観念だと、外食の衛生には向かないです。
他の方がおっしゃるように、スーパーのレジの人みたいに絶えず手袋したら、逆に不衛生です。
大量調理の給食のように、ずっと手袋した手でおかずの下味つけをするとか、つかんで盛り付ける係をするなら、手袋するのはよいのですが。
アルコールで荒れるなら、レジの前後にアルコールじゃない消毒液を使うとか、テーブルを拭いた後に流水で手を洗うとか、策はあるかと思います。
また、ラーメン屋や肉を出す店なら、油を落とすために、コロナ以前よりアルコール製剤で拭く店はよくありましたので、あなたのお店が良くないわけではありません。

No.12 20/07/22 10:54
社会人さん12 ( ♂ )

事業者側のマニュアルや方針に納得出来なければ、主さんがそこを去れば良いだけの話。
ついでに言う!
ゴム手万能ゴム手無敵との考えは改めようぜ ゴム手も頻繁に交換しなければ素手より不潔になる事を。

No.13 20/07/22 10:55
社会人さん13 

既に手袋について書かれてますが、医療用の強度が強い手袋でも患者毎に付け替えないと意味がないとニュースでやってましたよ。
飲食店だと手洗い消毒を徹底したほうが有効みたいですね。

No.14 20/07/23 18:37
匿名さん14 

食材はトングをつかったほうがよいのではないでしょうか。

ラーメンにゴムは、とけたり、時間がかかったり、使えない理由があるのでは? それに、コロナは胃にはいったら感染しないから問題ないですよね。

手が荒れるなら、バイトをやめるしかないと思いますが。それだけの話だよね?

机のアルコール消毒をしているなら、まあよいと思います。

No.15 20/07/23 21:11
匿名さん15 ( ♂ )

客のフリしてクレーム出すとか
頭硬いじじばば意見は気にしない
会社でもどこでも歳くってりゃ正しいと思ってるから始末に負えない
1番はもちろん上司を説得する事だけど生産性のない事なかれ主義者ばかりだと思うからなかなか難しいでしょう

No.16 20/07/27 09:50
匿名さん16 

マスクを支給してもらえるだけ、対策されてると思います。
私の仕事先は自前ですよ。
誰も支給しろ。なんて言わないです。
有難いのでは。

手袋した配膳とかは、お客としては気持ち悪いです。
手洗いなどが疎かになってるはずだからです。

大手ドーナツ店で、会計と袋詰めを手袋着用のままされていたので、しばらくは買うのを控えようと思いましたよ。
店員さんは守れても、お客様にはどうなんだろう。と、思う出来事でした。
とは言え、会計の度に付けたり外したりは大変ですもんね。
仕方ないので自衛しかないですよね。

肌荒れは辛いのでテーブルを拭く時だけ、手袋の許可をもらえるよう粘るしかないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧