注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

親の離婚

レス11 HIT数 580 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♂ )
20/10/19 16:22(更新日時)

俺は今43歳。

母は73歳。

子供は三人。

俺は三番目の男児。

七歳の頃親父が浮気して、その腹いせに母が浮気。

母は夜逃げして出ていった。

離婚して兄貴達は母の元に……俺は親父に育てられた……。

兄弟は母の元から離れ母には俺しか居ない。

母は一人暮らしで寂しく暮らしてる。


そんな母が俺にこう言った。

『私には貴方しかいない』

そしてこうも言った。

『その浮気相手の事を私は白馬の王子さまに見えた』

と……。

私の本心はこうです。

母の事を本当の母とは思えません。

一緒に暮らす気も無いし、暮らしたいとも思いません。
又、俺をおいてその白馬の王子さまについて行ったのか?と思います。


母は多分孤独死するでしょう。
葬式もする気はありません。

世の中には離婚が多い。

離婚は子供の心を曲げてしまいます。

親は子供の為に離婚したとか、兎に角離婚して子供も喜んでるなんて言うでしょう?

離婚は子供の心に傷をつけます。


都合の良い離婚は子供の為になりません。


この掲示板でも離婚話が多すぎて……。


子供はいつも置き去りで…こんな子供に育ちますよ。

No.3106145 20/07/21 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/21 22:49
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

理解しました。久々に納得出来ました。

  • << 5 御理解ありがとうございます。

No.2 20/07/22 01:09
匿名さん2 ( ♀ )

私は親が離婚してくれて良かったですけどね。
年頃になった私に性的なちょっかいを出す最低な父親にもギスギスした家庭内の空気にも耐えられなかったので母と家を出られて良かったです。
それぞれの家庭にそれぞれの事情があります。
自分が寂しかったから離婚は絶対悪、みたいな思い込みはやめましょう。
離婚が悪いのではなく親になる資格がない人間がポンポン子供作るのが問題なんだと思いますよ。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 大変な親父さんでしたね。 離婚するべき家庭もあるんだなと思いました。

No.3 20/07/22 02:48
匿名さん3 

離婚というより駆け落ちへの非難ですね。分かります。どんな短い期間でも子供を捨てるってホント毒親です。

そのまま両親浮気してるような仮面夫婦の家庭に育ってたら、幸せだったか?さっさと離れてくれたから受ける毒が半分で済んだ、という考えもあります。

「子どものために離婚」より「子どものために離婚しない」の方が圧倒的に多いし、その方が子どもの心を歪める、と個人的には思いますけどね。私の旦那も両親不仲でかなり歪んだ思春期送ってたようですから。

  • << 6 もし両親が離婚してなかったら……。 初めて考えました。 より不幸になってたかもしれません。 今までかんがえた事もありませんでした。 ありがとうございます。

No.4 20/07/22 07:14
寡黙な人さん4 

自分を棚上げして相手を悪く言ってたり、
子供や家族より自分の欲を優先したり、大して悪気も感じてない所が絶望的です。

愚痴を言って共感だけしか求めずアドバイスなど聞かない、
振り返ったり反省などしない女性に多い思考回路なのでしょう。

ここでの相談でも、そういった女性が多いです。
残念ながら自業自得、因果応報でしょう。

  • << 7 親と思えなくて……。 何かする勇気が沸いてきません。 自分の子供にはそう思わせない育児をしたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 20/07/22 08:33
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 理解しました。久々に納得出来ました。 御理解ありがとうございます。

No.6 20/07/22 08:35
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 離婚というより駆け落ちへの非難ですね。分かります。どんな短い期間でも子供を捨てるってホント毒親です。 そのまま両親浮気してるような仮面… もし両親が離婚してなかったら……。

初めて考えました。

より不幸になってたかもしれません。

今までかんがえた事もありませんでした。

ありがとうございます。

No.7 20/07/22 08:37
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 自分を棚上げして相手を悪く言ってたり、 子供や家族より自分の欲を優先したり、大して悪気も感じてない所が絶望的です。 愚痴を言って共感… 親と思えなくて……。

何かする勇気が沸いてきません。

自分の子供にはそう思わせない育児をしたいと思います。

ありがとうございます。

No.8 20/07/22 10:33
おしゃべり好きさん8 

つらかったですね。
私は45歳ですので主さんのお兄さんと同じくらいでしょうか。
高校生から五年生まで三人の子供がいます。
私は浮気されても腹いせに浮気の仕返しはしないと思うし、子供たちを離さないと思います。
ただ、人によるから何とも言えないです。
同級生の親が蒸発して、きょうだい四人は祖父母に育てられましたが、20年近くなって、戻って来ました。
新婚だった同級生が同居を申し入れて、一緒に住んでいましたし、一緒に外出するときは誇らしげでした。
多分、お母さんと一緒に居られなかった子供時代を埋めるようにしたかったのでしょう。
彼はそうしましたが、あなたはその必要がないなら、やらなくていい。
お子さんを大切にしてください。

No.9 20/07/22 11:54
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 8 ありがとうございます。

自分の家族はやっぱり守っていきたいと思っています。

子供を幸せにします。

No.10 20/07/22 12:04
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 私は親が離婚してくれて良かったですけどね。 年頃になった私に性的なちょっかいを出す最低な父親にもギスギスした家庭内の空気にも耐えられなかっ… お返事ありがとうございます。

大変な親父さんでしたね。

離婚するべき家庭もあるんだなと思いました。

No.11 20/10/19 16:22
匿名 ( ♀ 0ovH0b )

私の母は毒親で、離婚と再婚何度も繰り返し男にだらしない…
だから私の父親に捨てられたんでしょうね
ただ幼児だった私は母親の元に残されましたが地獄でしたよ
次から次へとろくでもない男が義父になり、離婚と再婚でコロコロ義父変わって…

私自身も大人になり結婚離婚してますが、元旦那はDV、子どものお金も使い込む…

主さんの場合そもそも父親の浮気が発端ですよね
腹いせに母親が浮気するのも道理に反してますが、
愛情が無い夫婦が子どものために嫌々離婚せずいがみ合いしてる生活も子どもには毒です

私には連れ子のわが子を可愛がってくれ、子どもも懐いてる良き相手に巡りあい幸せにしてますが、
離婚が悪ではなく、子どもや家族を犠牲にしてまで自己愛優先の人間が親になってることの方が問題だと思いますね

そもそも結婚して家族を第一にしてる人間は、浮気なんかしないでしょうし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧