注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

習い事しんどい

レス6 HIT数 1270 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/07/21 19:32(更新日時)

うちの子はとある習い事をしています。
そこはとても厳しく、先生も怖いです。
習い事への親の付き添いや介入は必須です。
最年少でレギュラーのようなものに選ばれてとても嬉しかったのですが、前年から元々レギュラーに選ばれていたお母さん達にはよく思われず無視をされたり仲間に入れてもらえなかったり。
先生からできてないことを怒られたりで、私は焦ってしまい、練習量も増やしガミガミ言うようになりました。
子供はだんだんと練習嫌いになっていきました。
そして今年学年も上がり、同学年の子も何人かレギュラーに選ばれて最初は顔見知りのお母さんが増えたことで心強かったのですがどんどんうちの子はぬかされていってレギュラーの中でも下の方の扱いです。
本人もつらいらしく頑張る!と言うのですがその気持ちも長続きせず毎度レッスンの時には叱られています。

そしてまた私はイライラ。上手く出来ない子供に厳しくしてしまい、練習練習とおいつめてしまい、親子関係もだめになっている気がしています。
でも子供は習い事を辞めたくないと言います。
正直もう辞めてほしいです。
とても疲れました。

厳しい習い事をしている子を持つお母様方は、どう気持ちをもっていっているのですか?
どんどんぬかされていく焦りや他のお母さん達との関係や色々なことでとてもつらいです。

意味がわからない文章かもしれないですがすごく追い詰められています。

No.3105468 20/07/20 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/20 23:34
匿名さん1 

親に応援されない習い事なんて、行きたい訳ありません。
私も習い事たくさんしてきましたが、お母さんにはいつもニコニコしながら頑張れって支えて欲しいです。

• << 3 ありがとうございます。 応援はしているのですが、実力が追いつかず怒られて落ち込んで…の繰り返しでつらいです。 毎日ニコニコしていたいです。

No.2 20/07/20 23:35
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

ただ、練習量を増やせばいいってことでもないと思います。
それに、小学生とかなら上手く出来なくて当然。
やめたくないというのならやめなくていいとは思います。

習い事の教室やチームを変えるのも方法の一つではありますが……

• << 4 ありがとうございます。 子供は今のチームの内容が好きで、他のチームにはレギュラーのようなものがないところが多い習い事です。   ずっと憧れてやっと選ばれたのにうまくいかず…子供よりも親が必死になっている教室で 、トップ争いやマウントの取り合いにも疲れてしまいました。 幼稚園のころから頑張ってきた習い事なので頑張りたいのですが気持ちが追いつきません。

No.3 20/07/20 23:47
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 親に応援されない習い事なんて、行きたい訳ありません。 私も習い事たくさんしてきましたが、お母さんにはいつもニコニコしながら頑張れって支えて… ありがとうございます。

応援はしているのですが、実力が追いつかず怒られて落ち込んで…の繰り返しでつらいです。
毎日ニコニコしていたいです。

No.4 20/07/20 23:51

>> 2 ただ、練習量を増やせばいいってことでもないと思います。 それに、小学生とかなら上手く出来なくて当然。 やめたくないというのならやめなくて… ありがとうございます。

子供は今のチームの内容が好きで、他のチームにはレギュラーのようなものがないところが多い習い事です。  
ずっと憧れてやっと選ばれたのにうまくいかず…子供よりも親が必死になっている教室で
、トップ争いやマウントの取り合いにも疲れてしまいました。
幼稚園のころから頑張ってきた習い事なので頑張りたいのですが気持ちが追いつきません。

No.5 20/07/21 18:18
育児の話題好きさん5 

教室、レッスンという言い方からして、競技会に出る習い事でしょうか。
うちの子は、今の先生から師匠を紹介してもらいビジターで通わせましたが、皆が本気になって本人が潰れるだろうから、趣味レベルに戻しました。
お子さんはどの程度身になりそうで、親はどれだけバックアップできますか?
正直、子供は私より上手いですが、私より劣る部分もあり、それを努力で補っても第一線では活躍できないこと、1レッスン100万も厭わない世界と聞いて、のめり込む前に、いい思い出のレベルで止めました。
他の子もいるし、介護もあるから、っていうも理由ですが。
子供同士競争させたら教室は活気付きますが、得するのはレッスン代が入る先生だけで、生徒はそこまでではないことは申し添えておきます。

No.6 20/07/21 19:32

>> 5 ありがとうございます。

子どもの身になるかといわれると今のところ何も実感はなく、将来それで食べていかせようとも思わず、最初は楽しんでくれたら。くらいの気持ちでした。
厳しい先生なので挨拶や礼儀、目標にむかって努力することなどは教えて貰えたとは思います。
親のバックアップは必須で、同じ習い事でもうちの教室は特殊というか、本来は楽しんでやる習い事だと思います。

私としては去年みんなよりも先にレギュラーになったのに…どんどん追い越されていく我が子に不憫な気持ちと苛立ちが入り混じっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する