注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

赤ちゃんの耳切れについて

レス6 HIT数 745 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/07/21 07:44(更新日時)

生後4ヶ月の息子がいます。

眠たくなると耳を引っ張る癖があるのですが、
二週間前のほどから、右耳の上下が切れてしまい、汁が出ています。

先週の4ヶ月健診で、相談したところ一週間くらいで治るから保湿してれば大丈夫、と言われましたがよくならないので皮膚科を受診しました。

すると、問題ない。そんなことはザラだ。といわれ薬も何も処方されませんでした。

アトピーか尋ねると他の部位は綺麗なので違うと言われ、中耳炎でもありませんでした。

爪を切ったり、清潔にして保湿もしているのですがよくならず、少量ですがたまに出血したりして可哀想です。

ミトンをしてみたりしても意味がありません。


何かいい方法はありませんか??

ちなみに小児科、皮膚科とも一つしかなく、違う病院を受診しようと思うと隣の市までいかなければありません

せっかく行ったのに追い返されてはしんどいので、何かいい方法等有れば教えてください😓


No.3105105 20/07/20 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/20 15:49
匿名さん1 

触りすぎ、気にしすぎ、保湿しすぎ、全て肌にとって悪い事だよ。
赤ちゃんの内は、余程化膿したりしていない限り、清潔にしているだけで治るものが多いよ。

  • << 4 清潔にしていても治らないから質問しました。 朝晩ガーゼで綺麗にして保湿クリームを塗り、後は気づいた時に少しなるくらいなのですがこれは過剰でしょうか。

No.2 20/07/20 22:16
♂♀ママさん2 

うちの子もよく耳切れなってました。
汁や血が出るほどではなかったのでほっといてました。
ワセリンぬってたくらいですね。

よくならない、ひどくなるようなら再度病院ですかね。

  • << 5 最初は切れてただけなのですが、汁が出てきて赤くなってきたので再度病院受診を検討します

No.3 20/07/21 07:22
ワーママさん3 

グジュグジュ膿んだりしない限りは、ワセリンでなんとかやってました。ひどくなったら隣の市でも行った方がいいかも?ちなみに隣の市まで何分くらい🚙?

  • << 6 隣の市までは車で片道1時間です

No.4 20/07/21 07:42
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 触りすぎ、気にしすぎ、保湿しすぎ、全て肌にとって悪い事だよ。 赤ちゃんの内は、余程化膿したりしていない限り、清潔にしているだけで治るものが… 清潔にしていても治らないから質問しました。
朝晩ガーゼで綺麗にして保湿クリームを塗り、後は気づいた時に少しなるくらいなのですがこれは過剰でしょうか。

No.5 20/07/21 07:43
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちの子もよく耳切れなってました。 汁や血が出るほどではなかったのでほっといてました。 ワセリンぬってたくらいですね。 よくならな… 最初は切れてただけなのですが、汁が出てきて赤くなってきたので再度病院受診を検討します

No.6 20/07/21 07:44
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 グジュグジュ膿んだりしない限りは、ワセリンでなんとかやってました。ひどくなったら隣の市でも行った方がいいかも?ちなみに隣の市まで何分くらい🚙… 隣の市までは車で片道1時間です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧