注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

犬を飼いたいけど…

レス7 HIT数 762 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
21/01/24 23:47(更新日時)

こんにちは、高3の女子です。
犬を飼いたいのですが、以前に犬を一度亡くしており新しい犬を迎えると、最初の犬を裏切るような気がしてしまいこわいです。
2
匹目の犬を迎えた方にお聞きしたいのですが、2匹目の犬を飼ってから気持ちに変化はありましたか?
教えていただきたいです。

No.3103612 20/07/18 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/18 09:09
暮らしている人さん1 ( 40代 ♂ )

優しい子なんだね😃。

そんな事考えた事もなかったよ。

犬はどうしたって人間とは寿命が違うから。

そう思ってあげるだけでも良い供養になると思うよ。

No.2 20/07/18 09:25
暮らしている人さん2 

そういう考え方もあるのですね。なる程です。

私個人としては無いですね。
家は昔から田舎で外で多頭飼育(崩壊はしてませんので)だったので猫ですが、増えたり減ったりは日常茶飯事でした。
(死んでしまうと言うよりは雄猫なので新天地を求めて出ていってしまうとか、身籠った雌猫が来て赤ちゃんが増えるとか)特殊な環境?ですので少数派意見ですが。

1匹めのワンちゃんは事故等で亡くなった訳では無いのですよね?天寿を全うしての旅立ちなら、今は天国で幸せに暮らしていると思いますよ。
1匹めが亡くなって次の日にはペットショップで選んでる、なんて訳でもないのですから、そんなこと無いです。

また違うワンちゃんを主さんと主さんの家族で幸せにしてあげて下さい。

No.3 20/07/18 15:03
暮らしている人さん3 

2匹目の犬🐕を飼うことがなぜ裏切りになるのか?2匹目の犬を飼ったら、亡くなった犬のことはどうでもよくなる?
違うよね❔

No.4 20/07/18 15:15
普通の人さん4 

2匹目の犬を飼うことが
裏切りに感じる人は沢山いますよ!

行きつけの店の主人がそうでした。 

ご近所の犬飼さんは
みな そう言ってました。

私の家族も言いますし 
普通のことに思いますが

再度犬を飼う人は半数以下です。
理由は育てる環境が変わったからです。

前者の犬に悪いからと言う気もちは
少なからず持ちながらも

それが一番の理由で犬を飼わなくなるわけではないです。

No.5 20/07/18 15:46
動物愛好家さん5 

知り合いはもう死ぬ所を見たくないから飼えないと言っていましたが、他のワンちゃん迎える事が裏切りと感じてしまう人も居るんですね。

精一杯愛情注いで見送ったワンちゃんはずっと心の中に居ますし、他の子を幸せにしてあげる事は全然裏切りなんかにならないと思いますよ。

No.6 20/07/20 14:53
主婦さん6 ( ♀ )

裏切りにはならないと思います。ただ、新たに迎える犬種は変えた方がいいようです。前に飼ってた子と比べてしまい、その子の個性を見られないからだそうです。


うちは3匹の多頭飼いですが、1匹事故で亡くしてもう飼えないと思っていましたが、半年後にペットショップで、すごく気になった犬を新たに迎えました。
もちろん亡くなった子のことは忘れていません。
飼いはじめは亡くなった子に「この子を見守ってね」と祈っていました。新しく迎えた子は犬種が違いますが、共通した仕草を見かけては、「あぁ、あの子もこんなことしてたな…」なんてしんみりしています。

出掛ける場所は、行ったことのない場所を選んじゃいますね。思い出して泣けてきちゃうので。

No.7 21/01/24 23:47
暮らしている人さん7 

子供と同じ感覚ですね。
子供を二人産んだとして、一人目に申し訳ないとは思いません。
それと同じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧