注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

犬を飼うって今の時代は本当に大変ですよね

レス14 HIT数 590 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/18 21:56(更新日時)

子供が犬を飼いたがっています
でも世話はどうせ私である親に降りかかってくるので絶対に認めません

私も子供の頃犬を飼っていました。しかしその時代、犬は外で鎖につないで放置、食べ物は人間の残飯、下痢とかしても数日様子を見て病院へは連れて行かないという感じでした。結局10年ほど経ち、老衰でなくなりました。

しかし今は、月1くらいで動物病院へ行っていろいろケアし、下痢なんかしたらすぐ病院に行くし、外で鎖につないで飼っている家もほぼ見かけません。昔に比べ、驚くほどペットに対してケアをしなくてはなりませんよね

ちなみに大型犬を飼っている友人は、介護が必要になったシェパードの膀胱を押しておしっこを出し、肛門に指をいれてときどき便を出してあげているといっていました。これまで病院でかかったお金は200万円を超えているそうです。

そういう話を聞くと、私は一生ペットは飼えないと思ってしまいます。みなさんはどう思いますか。

No.3102461 20/07/16 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/16 14:23
匿名さん1 

お金云々ももちろん大変だけれども、単に可愛いからとか、自分で世話もできない程度の気持ちで「命」を扱うべきではないなって思います。

お子様にはしっかりとその部分を教えてあげるのがいいですね。

No.2 20/07/16 14:55
匿名さん2 

お子さんは何歳ですか?

ある程度の年齢なら、例えば1年毎日6時に起きて、30分散歩して、夕方も30分散歩して、毎日トイレ掃除して、お小遣いの半分を必ず貯金する…これができたらとかって言っては?

これくらいできなきゃ1年できなきゃ犬は飼えないよね。

No.3 20/07/16 14:59
通りすがりさん3 

主さん世代だと思いますが、確かに、子供の頃は、雑種を外の鎖に繋いで、残飯あげて飼ってましたね。

フィラリアや予防注射(8種ワクチン)なんかもしてなかったから、急に血便出て死んじゃったりしてました。
死んだら、庭に穴掘って埋めるだけ。

家の中に入れるなんて考えられなかったし、病気でも、なかなか病院なんて連れて行きませんでしたよね。

でも、大人になり、自分で犬を多頭飼いしていますが、病院、トリミングも定期的に行き、一緒に寝て、誕生日を祝い、外出も旅行も、どこにでも、連れて行くし、家族と同じですよ。

病気になれば、すぐに病院に連れていき、何十万もの手術もするし、寝たきりになれば、付きっきりで介護もするし、自宅に酸素ハウス作ったり。

亡くなった時は、お寺で火葬して、お坊さんにお経をあげてもらい、お葬式して、自宅にペット用仏壇も作って、49日や月命日もやったり。

子供の頃に飼っていたわんこ達には、してあげられなかったから、その子達の分まで、大事にしてあげよう。と思ってます。

No.4 20/07/16 15:02
匿名さん4 

ペットと言っても家族ですからね。
下の世話くらいはする覚悟がないと飼う資格はないと思います。

No.5 20/07/16 15:13
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

すごっ。

ペットショップなんかにいくと可愛くて飼いたくなるけど、そんなに大変だなんて知ったら飼えないわ〜。

No.6 20/07/16 15:18
おしゃべり好きさん6 

私も同じくですね~💦
部屋に犬がいるのは癒されても、やっぱり雑菌とか色々と衛生的にもよくないし、世話も大変掃除も大変、お金もかかる。それなら子供にかけますね😃💔

No.7 20/07/16 16:49
匿名さん7 

同感です。
飼いたいけど、ハードル高すぎです。コスト的にも環境作りの面でも。
服も着せなきゃいけないみたいだし(笑)
餌の種類もアスリートのサプリメント並みですよね〜。

No.8 20/07/16 16:58
通りすがりさん8 

昔は

その辺で拾ってきたん
ですけどね

野良をみない

No.9 20/07/16 17:23
お茶の間の姉さん9 ( 40代 ♀ )

昔実家で柴犬を飼ってました
室内犬で散歩の時以外は部屋に居て夏は毛だらけになるので毎日掃除してましたよ
犬、猫に限らずペットを飼うには色々覚悟が必要ですよ、家族旅行もペット同伴OKのところを捜したり、雨でも毎日散歩したり、根気よく躾もしなくちゃいけない。興味本意やアクセサリー感覚で軽々しい気持ちでペット飼う人が多いからね
よく考えてください

No.10 20/07/16 19:26
匿名さん10 

今に限らず命を扱うこと自体が大変なことです

No.11 20/07/16 19:53
匿名さん7 

>> 10 命に対する覚悟はありますよ。
だからこそ慎重になります。

私が引っかかるのは、先にもレスしたように、
服を着せたり、
月に一回トリマーにカットしてもらったり、
サプリメント並みのエサを取捨選択したり、
誕生日にケーキを用意したり。
まさしくそういう、アクセサリー感覚のお金のかけ方です。

  • << 13 人間も一緒ですよね。

No.12 20/07/17 18:24
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

すみません、主です
まとめレス失礼します

当然ですが、うちには飼う資格がないので子供には犬は飼えないといいました。
みなさんも飼っている人は本当に一生懸命お世話されていますね…すごいです。
私もたまに飼いたいと思いつつ、友人が老犬の介護をしていたシーンを思い出すと、とてもじゃないけど無理だと思うようになりました汗

やはり、最後まで責任をもってまめに世話ができる人でないと犬は飼えませんね…ありがとうございました。

No.13 20/07/18 13:40
匿名さん10 

>> 11 命に対する覚悟はありますよ。 だからこそ慎重になります。 私が引っかかるのは、先にもレスしたように、 服を着せたり、 月に一回ト… 人間も一緒ですよね。

No.14 20/07/18 21:56
匿名さん7 

>> 13 そこなんです。
名実ともに、『人間と同等』になっている。
『家族同然に大切』なのは心情的には分かるけど、社会的に『家族同然』の扱いであることを要求してくる。
年賀状にペットの名前を配列して書き添えたり。
ペットが死んだから喪中です、と言ってきたり。
ペットが死んだから悲しくて仕事にならないと仕事休んだり。

気持ち的には分かるけど、それを公的社会に押し付けるのは違うと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧