注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

家族の縁を切る

レス5 HIT数 369 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/16 00:45(更新日時)

虐待されたわけでもないし、普通に育ててもらいました。

でも、ちゃんと向き合えないせいか私にとっての両親が良いものでないと思ってしまいます。

他にも色々と思うことがあり、親と縁を切ろうかなぁと考えるようになりました。
親を縁を切った方にお聞きしたいのですが、後悔しましたか?

タグ

No.3101989 20/07/15 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/15 18:37
おしゃべり好きさん1 

奇遇ですね!先週父と縁を切り、実家のカギを返却しました。
葬式まで帰らないって言っておきました。
日本は親子の縁切りは認められていないので、
出来ることとすれば電話やライン無視、会いに行かないことですが、充分だと思います。
私にも人の心はあるので、村八分にしても冠婚葬祭はやりますから、
直葬でお坊さんなしのシンプルプランで、共同納骨堂でバイバイして貰うつもりです。
時間が短いので後悔するか、までの時間は経っていないから参考にならないかもですが、
私の人生にこの人って必要?って、何度も何度も考えた結果です。
結果、不要だったので、私から捨ててやりました。
心の中の粗大ごみが消えた気がして、明日の精神科で興奮して話せそうです。

しかし僅かでも後悔すると思うなら、私のように喧嘩売って出ていくのではなくて、
程よい距離感で付き合っていくのはどうでしょうか。
例えば今、同居なら自立するとか、自立済みなら帰省を理由つけて何度か断るとか。
絶縁だよって言うだけが道じゃないです、そっと距離を置くのも道ですよ。
私も虐待されたわけじゃありません、お金もたくさんかけて貰ったと思います。
でもモラハラ発言は許せなかったんです、特にこの間のモラハラ発言は、
ぷちーんと、あ、別にこの人、いらないやって思わせました。
無理やり急いで絶縁する必要もありません、よくお考え下さい。

  • << 3 ありがとうございます。 心の中の粗大ゴミ、、なんだかわかります。 1番先に解決すべきなのに、厄介で面倒だから後回しにしちゃう感じですね。 私は実家はでてるし、色々あって数ヶ月連絡も取ってないのに、なんかスッキリしないんですよね。 そこで、じゃあ連絡を取れないようにすれば変わるのかな?と思った次第です。 縁を切ってしまったっていう後悔はしないと思うのですが、親を突き放してしまうことでの良心の後悔はするのかなって。 自分で書いてて意味不明な感じですし、まだ決め切れてないんだなぁって思いました。 縁を切る理由もないし、家族を続ける理由もないし、難しいですね。

No.2 20/07/15 18:59
匿名さん2 

虐待されていたので、大人になり実家とは縁を切り家を出ました。今は関わりはありません。後悔もありません。
ですが親が本気で探そうと思えば探せるかと思います。親が亡くなって相続等の問題が出た時にいろいろ面倒なことになると予想はしています。
主さんには主さんの言い分があるかと思いますが、普通に育ててもらって、向き合えないことが理由で両親を良く思えないだけなら、まずはきちんと向き合った方がいいと思います。
血縁者より他人の方が話が通じることは経験で学びましたが、人と向き合えないとなると周りから人がいなくなりますよ。
生活する中でも色眼鏡で見られることも多々あります。例えば、失業した時、大きな病気になった時、友達やパートナーが支えてくれるのも限界があります。結婚を考えた時、相手の親に説明しても悪印象を持たれてしまいます。金銭問題を抱えた時、頼れるのは自分だけです。下手に借金をすると社会的信用を失うこともあります。
親と絶縁した自分の選択を後悔したことはありませんが、気持ちが落ち込んだ時は他人と比べてしまいますし、羨むことも嘆くことも正直あります。
絶対に縁を切るという覚悟がないならデメリットの方が多くなるので、一度本音で向き合ってみるか、適度に距離を置き無難な付き合い方を覚えるかした方がいいと思います。

  • << 4 少し誤解があるようなので、自分の話を少し。 私の両親は仲がいいのに相性が悪くて、感情的に喧嘩をする両親を見て育ち、その様子が反面教師になったのか、自分はすごく理屈的な性格になりました。 向き合おうとしたことは何度もありまよ。 でも、ちょっとした会話から両親が喧嘩が勃発し、いつも不発でした。 というわけで、両親と向き合えないだけで、友人や同僚、彼氏とは結構腹を割ってオープンに話せます。 相続に関しては、両親に私は何もいらないと伝えてありますし、私に残すつもりもないそうです。 身内が借金をして地獄に沈む様を見ましたし、お金に関して非常にビビリなので借金をすることもローンを組むこともしないと決めてます。 友達の家族の話を聞くと、自分は家族団欒なんていえる時間もなかった、出かけても喧嘩してすごく大変だったなって思い出すんです。 今の私にはそれがとても寂しいし、コンプレックスなのもしれません。 比べるものがあるから悲しいだけで比較対象を捨てればいいんじゃないの?!と閃いたのが、縁を切ろうかと思ったきっかけです。 今後生活の中で親がいないと不便するのかなっていう不安がったので、意見を聞きたいなって思いました。

No.3 20/07/15 19:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 奇遇ですね!先週父と縁を切り、実家のカギを返却しました。 葬式まで帰らないって言っておきました。 日本は親子の縁切りは認められていないの… ありがとうございます。

心の中の粗大ゴミ、、なんだかわかります。
1番先に解決すべきなのに、厄介で面倒だから後回しにしちゃう感じですね。

私は実家はでてるし、色々あって数ヶ月連絡も取ってないのに、なんかスッキリしないんですよね。
そこで、じゃあ連絡を取れないようにすれば変わるのかな?と思った次第です。

縁を切ってしまったっていう後悔はしないと思うのですが、親を突き放してしまうことでの良心の後悔はするのかなって。

自分で書いてて意味不明な感じですし、まだ決め切れてないんだなぁって思いました。
縁を切る理由もないし、家族を続ける理由もないし、難しいですね。


No.4 20/07/15 19:45
おしゃべり好きさん0 

>> 2 虐待されていたので、大人になり実家とは縁を切り家を出ました。今は関わりはありません。後悔もありません。 ですが親が本気で探そうと思えば探せ… 少し誤解があるようなので、自分の話を少し。

私の両親は仲がいいのに相性が悪くて、感情的に喧嘩をする両親を見て育ち、その様子が反面教師になったのか、自分はすごく理屈的な性格になりました。

向き合おうとしたことは何度もありまよ。
でも、ちょっとした会話から両親が喧嘩が勃発し、いつも不発でした。

というわけで、両親と向き合えないだけで、友人や同僚、彼氏とは結構腹を割ってオープンに話せます。

相続に関しては、両親に私は何もいらないと伝えてありますし、私に残すつもりもないそうです。
身内が借金をして地獄に沈む様を見ましたし、お金に関して非常にビビリなので借金をすることもローンを組むこともしないと決めてます。

友達の家族の話を聞くと、自分は家族団欒なんていえる時間もなかった、出かけても喧嘩してすごく大変だったなって思い出すんです。
今の私にはそれがとても寂しいし、コンプレックスなのもしれません。

比べるものがあるから悲しいだけで比較対象を捨てればいいんじゃないの?!と閃いたのが、縁を切ろうかと思ったきっかけです。

今後生活の中で親がいないと不便するのかなっていう不安がったので、意見を聞きたいなって思いました。

No.5 20/07/16 00:45
社会人さん5 ( ♂ )

親子の縁を切るにはかなり高いハードルがあるよ、裁判所で認められないと… 疎遠とか音信不通にとかは沢山有りますが、
疎遠になっていても親が死んだ時の遺産ががっぽり…って事も

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧