注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

娘が父親を嫌っています

レス14 HIT数 2064 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/07/27 20:01(更新日時)

20歳の大学生の娘が、父親のことを嫌っています。
高校生の時は思春期なのかな、と思っていましたが大学に入っても一向に関係が良くなることはありません。

最近もちょっとした事で雰囲気が悪くなり、私も困っています。

娘の言い分は
・高校の時に叱られた時から嫌い
・家族を下に見ている
・すぐ不機嫌になるし、文句を言う
との事でした。

正直もう子供じゃないんだからと思いますし、家族の間での空気が悪くなるので嫌うのをやめて欲しいのですが……。

どうすれば良いでしょうか。

No.3101662 20/07/15 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/15 03:59
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

娘さんの自由かなぁ。

No.2 20/07/15 04:37
通りすがりさん2 

たとえ父親であっても本当に嫌いな人は嫌いなままですよ。
一度嫌いになったら会うたびにイヤな部分が目についちゃいますし。
父親だから、家族だから、嫌わないのが当たり前、なんてことはないです。

No.3 20/07/15 05:11
匿名さん3 

娘がいずれ子供を生んだりしたら、親のありがたみが分かるかも。
そのとき、和解するかも。

No.4 20/07/15 05:14
匿名さん4 

何かで読んだ事ある気がしますが、父親は娘に嫌われて子育て成功?らしいですよ。種の保存?的に娘と父親が一定以上仲が良いとこう…近親相姦みたいな事になるから?だったかな?らしいです。(野生の本能?だったかな?曖昧ですみません)だから大きくなってもパパと結婚する〜みたいな子の方が危ないみたいです。

娘さんの言い分の2番と3番が事実なら御主人にも改善の余地があるとは思いますがね。

No.5 20/07/15 06:35
匿名さん5 

「叱られた」がどのようなレベルかは存じませんが、他二つの娘さんの意見は極めて全うですし、父親として尊敬できないと言う事でしょう。
ご主人が自らそれに気が付き改善しない限り、ずっとこのままかと。

No.6 20/07/15 06:36
匿名さん6 

主さんは俯瞰して何もしないのですか?
それは母親の役割ですよ。
この基本的で大事な事をしない親が増えたように思います。

No.7 20/07/16 11:18
匿名さん7 

私は物心つく頃には既に父親が嫌いで
常に父親の味方をして私を責める母親も嫌いで
祖父母も含め皆が「お前も親になったらありがたみがわかる」と言いましたが
冗談じゃない。親になることでこんな人間と同類になるくらいならと選択子なしです。
孫の顔が見たかったみたいですがザマミロですね。

高校の時に叱られたのを根に持っているのは、よほど理不尽に扱われたのでは?
そういうの、謝られてもいないのに許せとか無理な話ですよ。
それでなくとも傲慢で高慢ちきな父親みたいじゃないですか。

人間、好きになって欲しい相手に嫌われるような態度は取りませんよね?
娘さんが父親を嫌うのは父親自身がそういう扱いをしたからですよ。
極端な話、好かれたいと思うなら下手に出て媚売ってご機嫌を伺い、不満を甘んじて受け態度を改めよ。

物理的に離れて暮らすようになり母親とは関係が落ち着きましたが
あるとき父親が絡んだ途端、お決まりの「あんたも親になれば…」で何かがぷつりと切れました。
年を取り丸くなったと思ったが、ああ人間の根底は変わることはないのだと!

うちの母親は何もせずただ、「もう板挟みになるの、嫌なのよ」と言いました。
板が2枚あるから挟まれちゃうのね、じゃあどうぞ1枚お捨てになってと思い
最終的には全員まとめて絶縁です。面倒な連中から解放され、今とても幸せです。

No.8 20/07/16 11:29
匿名さん8 

私も父親のこと好きではなかったですけど、娘さんがおっしゃっているようなことはないですね。
この文章だけ見てみたら、娘さんが嫌ってしまっても仕方がないというか。
今はまだ難しくても、いずれ父親に感謝できる日は来ると思うんですけどね…。

No.9 20/07/16 13:23
育児の話題好きさん9 

それは主さんが、よく聞かせる必要があるのでは?聞いてるだけですか?
昔の話とか、そうじゃないお父さんの話とか、してあげたら?

No.10 20/07/25 14:26
♂ママさん10 

嫌うには訳がある。
ザックリだけど、理由を伝えているではありませんか。
子が親を嫌ってはいけない法律はありません。
子なんだから、親を嫌う道理は無いは間違い。
嫌うんじゃない‼️より、嫌われてしまった旦那さんを、よ〜〜く観察してみたら?
旦那さんにも改心すべき点は多々あるかと。

No.11 20/07/25 17:33
♀ママさん11 ( 20代 ♀ )

娘さんももういい大人でしょう

高校生の時から 叱られたから嫌いという理由は うわべでは そう言っておられると思いますけど心の中では 相当な 過去だと拝見いたしました
私も高校生前後から 父親とかなり 喧嘩 しておりました なので今も 怖いです

No.12 20/07/26 12:49
匿名さん12 

私の父はモラハラ野郎で、人として大嫌いです。去年、決定的な事があり、本当は縁切りしたいくらいでした。今は、お互いの家が遠方になったこと、私の子供からお爺ちゃんを取り上げたくないこと、この2点の為に、自分の中の色々な思いを抑えて、一応付き合っています。他人だったら、さっぱり切り捨てられて、どんなに楽だったかと、何度思ったか知れません。

娘さんご自身が成人していて、もう大人と言える年齢なのですから、そこは娘さんの気持ちであり、問題です。「嫌うのを止めなさい」は通用しません。そこに至るまでの蓄積があるわけですから、難しいでしょう。可能であれば、娘さんは一人暮らしをなさった方が良いと思います。物理的に距離を置くだけでも、かなり違いますから。

No.13 20/07/27 16:33
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

うーん、なんかちょっと違う気がするんでコメントさせていただきます。

親に対して好き・嫌いで態度を決めるのは、いかがなものか。
親は子供を一人前にするために、それこそ子供側からすれば、理不尽だったり、きつかったり高圧的だったりする指導・教育を行う場合があります。
ようは、親も必死になって教えているってことだと思います。
そこに身体的・精神的暴力等の“虐待”と判断できる行為が有るないかで、親の指導方法の良し悪しを考察すべきだと思います。

年長者が年少者が教えるのは世の常、世代が違うのだから、教え方も古いし今の若年者には合っていないのかもしれない。
そんなことで目くじら立てて好きだ嫌いだ言っていたら、世の中渡って行けない気がするね。

理由が自己中心的であるのも気になる。
高校生のころ叱られた・・・・・、叱られるようなことをしたのだろうから仕方ない、元となった“叱られるようなこと”に誤解があったのなら、娘さんの説明不足または親の理解不足があるかもしれない。
どちらにしてもコミュニケーションが希薄なような気がする。

気になることはまだあるが、20歳の女子学生が父親を嫌うのは仕方ない。
だって世間が狭いし、人を理解する能力やその人の考え方・行動の多種多様さに遭遇していない。

思い切って、自活させて世間を見させることをお勧めします。

No.14 20/07/27 20:01
匿名さん12 

いくら親であり、子供を育てる為とはいえ、理不尽な叱り方や、自己中心的な怒り方を頻繁にされていれば、子供側だって嫌にもなりますよ。そして、怒る、叱るにも一貫性がなく、その日その時の自分の気分でやれたら、どこが、何がスイッチか分からず、怯えたり拒絶するようになります。

少なくとも、私の父親はそんな人でした。具体例を挙げると、小学生の私がピアノの練習を家でしていたら、後から父親が同じ部屋でTVを観始め、「ピアノの音がうるさい!下手くそ!そんな下手くそなら、止めちまえ!2度と聞かせるな!」と怒鳴るような人。しかも、そんな風に怒鳴った事をケロッと忘れ、反省も謝罪も何もない。そんなの教育でも躾でも何でもありません。

自分も大人になり、社会人になり、父親の苦労も、多少なりとは分かるようになりましたが、やはり父を好きにはなれませんし、直接会えば揉める事も多いので、お互いの為に必要最低限の交流に留めています。主さんのご主人は、また違うのかもしれませんが、そんな父親も世の中にはいます。まあ、身体的な暴力が無かった事だけは、マシかもしれませんが。自分の話ばかりで、失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧