注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

断れない性格は迷惑と言われた

レス8 HIT数 2547 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/15 00:55(更新日時)

コロナ無職です。
前の職場の上司から、新しい仕事の話をもらいました。
上司・部下A・部下B・自分♂で、やろうという話です。四人で、ミーティングをしました。
部下Aは「いいですね!やります!」と乗り気でした。
部下Bはその場で「うーん、わたしのやりたい事とは違います」と難色を示しており、あまり積極的に話にも参加しておらず、翌日はっきりと断ったそうです。

自分は、部下Bの態度で上司や部下Aが傷つくのではないかと思い、その場では食いつき気味に色々と質問をしました。
空気が壊れたり、落ち込む人が出るのがだめだと思いました。
本当なら部下Bと同じく断りたかったのですが、先を越されてしまったし、二人とも断るのはかわいそうだとも思ったんです。

しかし、部下Aからは「お前が乗ってくれるなら嬉しいよ!とりあえず直近で何日に集まって話そうぜ」と、より具体的にすすめる電話がきたり、
上司からもメールで、何月何日に手伝ってくれ、と誘いが来ました。

そのあと部下Bと二人で会ったときにそこことを話したら、
「やる気がないのなら、早めにその意思表示をしないと、みんなに迷惑がかかるよ。向こうもあなたが加わる前提で、シフトなり仕事量の調整をしていくだろうから。やりたくないなら、すぐにでもいった方がいいよ」
と言われてしまいました。

でも、いま言ったら傷付けますよね?

僕としては、引き受けた手前、手伝いを1日だけして(たぶん新しい仕事をやるための準備)、
その日の解散時に、就職はできませんと言おうかと思ってます。それでは遅いでしょうか?
また、はっきりその場で断った方がよかったんでしょうか?でも、部下Bみたくその場で断るのは失礼ではという気持ちもあります。
よろしくお願いします。

No.3101342 20/07/14 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 19:04
匿名さん1 

全然失礼じゃないです。
ボランティアではなく仕事なので。
できないことはできないとはっきり言うのが正しい社会人です。
私も昔断れなくて、色んな人から仕事をどんどん頼まれて処理しきれない量を抱えてしまい、かえって迷惑をかけました。

• << 5 経験談ありがとうございます。 僕も何でも引き受けがちなタイプかもしれません。断ってがっかりさせたり、怒らせたりするのが嫌なのだと思います。 参考になりました。

No.2 20/07/14 19:13
匿名さん2 

空気を読みすぎ。

傷つくとか傷つかないとかじゃなくて、意見を言うためのミーティングだろうに。

部下Aは主さんが入る段取りでやってるんだろうし、主さんが断ったなら別のプランがあったのかもしれない。
今までの作業が全て無駄になります。

断るなら早めが良いです。
謝罪も一緒にね。

やると言ったのにやらない。
良いと言ったのに実は嫌だった。
それは信頼をなくしますよ。

• << 8 他の方へのレスにも書きましたが、 たとえ否定的だとしても、ばっさり断るのはよくないという考えが頭にありました。 なので部下Bがそういう態度ならなおさら、僕だけでも関心を示さなければという気持ちがありました。 でもやっぱり苦しくなりました。 もう手伝いが明後日なので、会って謝ってきます

No.3 20/07/14 19:25
好奇心旺盛パンダさん3 

逆の立場で考えてみたら?
上げて落とされる方が精神的にもキツいし、時間が経てば新たな人員確保も難しくなる。

ちなみに、初めの段階で断られるのは50%の確率で想定しているから、別に痛手でもない。

間違いなくB君の方が信頼できる部下。

• << 6 初めの段階で〜からの部分、なるほどと思いました。 断られる事も想定するかもしれないんですね。

No.4 20/07/14 21:54
匿名さん4 ( ♀ )

あてにしていた人にやっぱり無理ですって言われた方ががっかりしますよ。
やるならやる、やらないならやらないとはっきり伝えた方が、上司の方も別の人を探したり、他の方法をいちはやく考えることが出来るはずです。
そこは空気を読むところではないですよ。中途半端なことをするとかえって信用を失います。

• << 7 はい、中途半端な事をしてしまいました。 部下Aから電話があり、 「部下Bの反応が良くなくて落ち込んでたけど、おまえが乗ってくれて安心した」と言われました。 ここでは、断る勇気が出ず、明後日の手伝いだけはいくことにしました。 ズルズルしてしまい、よくなかったですね。会って謝ります。

No.5 20/07/15 00:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 全然失礼じゃないです。 ボランティアではなく仕事なので。 できないことはできないとはっきり言うのが正しい社会人です。 私も昔断れなくて… 経験談ありがとうございます。
僕も何でも引き受けがちなタイプかもしれません。断ってがっかりさせたり、怒らせたりするのが嫌なのだと思います。
参考になりました。

No.6 20/07/15 00:50
おしゃべり好きさん0 

>> 3 逆の立場で考えてみたら? 上げて落とされる方が精神的にもキツいし、時間が経てば新たな人員確保も難しくなる。 ちなみに、初めの段階で断… 初めの段階で〜からの部分、なるほどと思いました。
断られる事も想定するかもしれないんですね。

No.7 20/07/15 00:52
おしゃべり好きさん0 

>> 4 あてにしていた人にやっぱり無理ですって言われた方ががっかりしますよ。 やるならやる、やらないならやらないとはっきり伝えた方が、上司の方も別… はい、中途半端な事をしてしまいました。

部下Aから電話があり、
「部下Bの反応が良くなくて落ち込んでたけど、おまえが乗ってくれて安心した」と言われました。
ここでは、断る勇気が出ず、明後日の手伝いだけはいくことにしました。
ズルズルしてしまい、よくなかったですね。会って謝ります。

No.8 20/07/15 00:55
おしゃべり好きさん0 

>> 2 空気を読みすぎ。 傷つくとか傷つかないとかじゃなくて、意見を言うためのミーティングだろうに。 部下Aは主さんが入る段取りでやって… 他の方へのレスにも書きましたが、
たとえ否定的だとしても、ばっさり断るのはよくないという考えが頭にありました。
なので部下Bがそういう態度ならなおさら、僕だけでも関心を示さなければという気持ちがありました。
でもやっぱり苦しくなりました。
もう手伝いが明後日なので、会って謝ってきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少